『鼠対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『鼠対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

鼠対策

2022/03/16 23:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:447件

当方が住んでる地域では今日は暑くて今年初めて冷房をかけました。しばらくすると1枚目の画面表示が出て、購入したディーラーまで2キロぐらいの距離だったので、点検して貰おうと向かってる途中で2枚目、3枚目、4枚目の表示画面が出て水温計は一番下まで下がってました。
何とかディーラーに辿り着いてボンネットを開けて点検して貰うとエンジンの冷却水のパイプが鼠に噛られて、そこから冷却水が漏れてたそうです。
鼠の糞もありました。
そのままディーラー預りになって、明日新しいパイプに交換してエンジン内部が損傷してないか確認点検をするようになりました。
1月に下取りに出す為に、ディーラーでボンネットを開けて点検してたのでその時点では鼠に噛られてなかったと思います。
冬の寒い時期は鼠が運転直後の暖かいボンネット内部に侵入してたと推測されますが、
鼠がエンジン内部に侵入しないような対策グッズ等はあるのでしょうか?
15年以上も同じ場所に住んでて60系ヴォクシーに乗ってた時は鼠がクルマのボンネット内部に侵入した事はなかったのに、初めて買ったアルファードで初めての冬を越したらこんな事になってたなんて・・。ショックです。

書込番号:24653361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29862件Goodアンサー獲得:4579件

2022/03/17 00:25(1年以上前)

下記に対応策が書かれています。
https://rescue.epark.jp/columns/gaityou-gaiju/rat/1318#article3

超音波式の撃退機もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZHF38KW

書込番号:24653392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/03/17 02:22(1年以上前)

ネズミは一匹いると、氷山の一角で数十匹生息しています。

ネズミ算と言われるぐらいの増え方です、黒ゴマのようなフンが落ちているはずです。

玄米を大量買い(200K)して袋から保存缶に入れ替える際に漏れていてネズミが闊歩していました。

ゴキブリホイホイにかかった事に数回(足は通過、しっぽで捕捉されてました。

超音波方式(赤外線で検知)をネズミ用に設定し見なくなりました。

ネズミの天敵は蛇、イタチです、どちらも庭で目撃したことあります(イタチが1回だけ)猫は当てになりません。

書込番号:24653442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19538件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2022/03/17 05:28(1年以上前)

>といひろさん

車庫は屋内ガレージでしょうか?
我が家でも以前ネズミが発生しまして、画像の商品を通り道と思われる場所に仕掛けました。
これがなかなかの優れもので、面白いように連日掛かり、十数匹退治したところでいなくなりました。1ヶ月間くらいでしょうか。
その後も置いたままにしていて2〜3匹かかりましたが、それから数年間見なくなりましたので今は仕掛けていません。
エサも不要でほったらかしでOKですので、一つ試されてみてはいかがでしょうか。

屋外駐車の場合だとちょっとわかりません・・・

書込番号:24653486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2022/03/17 07:41(1年以上前)

>ありりん00615さん
>ダンニャバードさん
>NSR750Rさん
皆さんコメントありがとうございます。クルマは屋外駐車です。
担当の営業の方は「最近近所で家屋解体工事とかやってたら、住みついてた鼠が移動してクルマに・・」とか言ってましたが、そんな事はなく。思い当たるフシはないのですが、教えてくださったグッズを参考にしたいと思います。

書込番号:24653575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2022/03/17 20:26(1年以上前)

今日はスマホからマイトヨタのアプリを見てたのですか、ディーラーから動いてないが走行距離が10キロほど加算されてたので、
機械を使って走行試験をしてるんだろうな。と思いながら担当の方からの連絡を待ってました。
夕方になって連絡があって、コンピュータによる機械診断でエンジン内部は高温になってたのですが、エンジンの損傷はなかったそうです。
1枚目の表示画面が出たら、すぐに停車してエンジンを停止し、エンジンが冷えたら保険のロードサービスを手配して、ディーラーに搬送するようにとの事でした。
それにしても今回は運良くエンジンが故障しなくて良かったのですが、鼠の対策は何とかしないといけないな。と思いました。

書込番号:24654557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:95〜9176万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,829物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング