『注文後のやり取り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『注文後のやり取り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 注文後のやり取り

2022/06/28 23:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件

昨日は『販売店とのやり取り』について沢山のご意見を頂きありがとうございました。
私の表現が悪く運営様に削除されてしまいました。その為、全ての回答を拝見することが出来ませんでした。もう訳ありません。ご迷惑をおかけしました。

改めて私が気になっていることを納車済み・納車待ち・有識者の方から情報がいただければと思います。

3月下旬に注文(納期は5月下旬)→4月中旬に店舗で支払い手続き(1ヶ月後に退職すると言われ、車の情報については本人が逐次報告する旨と後任が決まるまでは店長が対応する旨を伝えられた)→5月中旬に退職の挨拶ハガキが届く→6月上旬に後任者(今年春入社)から挨拶ハガキが届く(改めて挨拶する旨が記載)→未だに何の連絡も無し
※連絡が来たのは支払手続きに店舗に来てくださいとだけ

後任者のハガキと同時期に車の整備の為に同地区・同系列の販売店で私の注文時期の納車について聞いてみると、『6・7月で納車になります。』との回答
※公式サイトの納期でも同様の内容が書かれていたのは見たことが有り。

・500万以上支払いして2ヶ月程たつのですが、トヨタのような会社でもこの程度の内容であれば納車の直前まで連絡はないのでしょうか?
※今のヴェルファイアを買ったとき(別地域)は2週に1度程度は連絡を取り合った記憶だったので

・同系列で同地区の店舗でもこんなにも納期等は違うものなのでしょうか?

・新担当に聞けば良いのかも知れませんが、会ったこともなく春に入社し今月から担当になったばかりで自分のことを把握してないと思うのと、退職した前の担当との話なので言った言わないの話になるのかなと。
※この場合は、新担当ではなく直接店長でも問題無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24814449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/28 23:24(1年以上前)

>2週に1度程度は連絡を取り合った

連絡を取り合ったと言うことは、
こちらからも連絡を入れたんでしょ?

新担当にも連絡を入れて、

「どんな状況ですか?」

って聞けばいいじゃない。

進捗が無くても連絡が欲しいなら、

「お手数だけど、モヤモヤしちゃうので、
特に進展がなくても2週に一度ぐらいは
状況を教えてもらえませんか」

って言えば良い。

そう言ってあってもダメだったら、
そこで初めて店長にって話であって、
初手から担当を無視するのは悪手。

だと思うけどね。

書込番号:24814468

ナイスクチコミ!22


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/28 23:28(1年以上前)

>新参者2022さん
はじめまして。昨日の書き込みは見ていないのですが、支払を済ませて約束を反故にされると不信感つのりますよね。

(1)連絡
 生産予定がつくのと出荷日が確定する2つのタイミングで連絡が入ると思います。納車予定日が決まるまで連絡はありません。
 現車を購入された際の営業の方が密に連絡をされる良い方だったでしょう。
(2)同ディーラーでの納期
 差はないと思いますが、6月初旬に工場停止があったりとズレこんでいる影響かと思います。
 つまり他店舗で聞かれた際には6,7月頃だったものが、ずれこんでいるために7,8月頃になっていると思われます。
 現に3月20日頃の私の注文はようやく今月出荷でしたから、地域差はあれど3月下旬だと7,8月頃だと思います。
(3)店舗への連絡
 これは積極的に行ってください。新人はディーラーの方とはいえ、やはり新人です。
 社会人経験豊かな、新参者2022さんの度量といいますか、社会人の先輩として温かい目で見てあげてください。
 ただ応対が不十分にはどうしてもなると思います。定型ではなさそうな事は店長さんへ直接相談ください。

質問順に回答しましたが、
「2週間に一度の月曜日に納車予定日を連絡してくださいと店長さんにお願いする(連絡は新人さんでもできるはず)」で、解決だと思います。
お願いをする際に、現時点の予定日は出ていますか?と伺ってみられると良いと思います。そろそろ予定日は決まっているのではないかと思います。
予定日が決まっていれば、印鑑証明書を準備しておいてくださいとなるはずです。

書込番号:24814470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/28 23:35(1年以上前)


ディーラー側からすれば

500万のクルマ買う客

100万のクルマ買う客も

十把一絡げって事だよな

ましてトヨタなら草

書込番号:24814477

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2022/06/28 23:39(1年以上前)

説明が下手ですみません。

今乗っているヴェルファイアを当時、別地域の販売店で買ったときの話です。

書込番号:24814480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/06/28 23:52(1年以上前)

>USA1188さん
ご回答ありがとうございます。
注文が約一週間違いなので、こちらももう少しかも知れませんね。

連絡のタイミングも販売店やセールスマンの方によってやはり感覚が違うので、都度連絡を待つだけでなくこちらからも連絡したほうが良いのですね!今の車の時のセールスマンさんはマメな方だったのかも知れませんね。
自分も仕事で進捗具合などを毎回聞かれるのを少しストレスと感じることもあるので、出来るだけ聞かないでいようと思っていたのですが、他の店舗で納期の話を聞き気になり始めてしまったので、、、

書込番号:24814498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2022/06/29 08:11(1年以上前)

>新参者2022さん
通常どこのメーカーでも、契約⇒大まかな納期連絡⇒生産日の連絡(車体番号の連絡)⇒車庫証明等登録に必要な書類の連絡(通常この時に支払日も決める)⇒納車日確定の連絡の3から4回しかないと思います。

DOPの追加などの連絡は、また別の話です。

引継ぎや把握していないと言うことで、販社の新担当となぜ連絡を取らないのですか?
まずは、1回話すなり会うなりして、現状を把握しないと何も始まりません。
そこでお互いの話に齟齬が発生したのなら、その時点ですぐに、相手の上長もしくは店長と話すべきでしょう。

あとトヨタが特種なのかもしれませんが、通常生産日(車体番号)が決まらないと、車輛代金の請求は来ないはずです。
それを支払ったということは、ちょっと腑に落ちません。
昨今言われているように特にアルファードともなると注文を入れても生産停止の注文カットになる場合等、一度入金してからの返金ともなると経理処理(出納)の関係から手間となるためあり得ない話だと思います。

中古車販売店やサブディーラー、キャンピングカービルダーの場合は、生産日が決まる前に残金生産ということもありますが
正規ディーラーのような資本力の大きいところは、商品引き渡し日が確定するまでは、請求を掛けませんよ。

系列別ディーラーで話を聞いたとありますが、それは飽くまで目安であり、そこのディーラーの顧客に対しての日程解答であり、貴方の欲しい答えではないです。
系列の別ディーラーの販売員さんは、貴方に対しては何の責務もないのですから

ここで質問している暇が有ったら、その新担当者もしくは店長と一刻も早く話すか面会することが大事ではないでしょうか?

書込番号:24814725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2022/06/29 08:52(1年以上前)

新参者2022さん

自分は、新車での購入は、トヨタ、ホンダ(2回)三菱(2回)計5回、中古車を含めると10台乗り継いできましたが、ディーラーからの連絡はどのメーカーも3〜4回程度です。

@概算納車日の連絡

A生産日確定(車台番号確定)の連絡 (この時、※印鑑証明等の準備する書類と車輛代金の支払い日のアナウンス)

BAの時※が無い場合は、その連絡もしくは、納車確定日の連絡

上記計3〜4回でした。

>新担当に聞けば良いのかも知れませんが、会ったこともなく春に入社し今月から担当になったばかりで自分のことを把握してないと思うのと、退職した前の担当との話なので言った言わないの話になるのかなと。

おっしゃっていますが、とにかく早急に一度、新人と話してみないと、その新人さんが前任者から、どのように引き継がれたかもわかりません。

>退職した前の担当との話なので言った言わないの話になるのかなと。

それを気にしているのであるなら、尚更新担当と話すべきです。
納車されてから、話に齟齬が生じた場合は、取り返しがつきませんよ。
例えば、OPをサービスするとかの前任者との契約書に乗っていない口約束など。
生産日の連絡もない、今のうちに条件確認も兼ねて、新人さんに連絡することをお勧めします。

昨今話題になっている、車輛代金を払い込んだが 車が納車されないという事件もあります。

そういう信用問題を回避するため、各正規ディーラーは確実に納車できる見通しが立つまで代金請求は掛けないと思うのですが

4月に支払ったのであれば、生産日は決定していると思われますので、昨今の時事による生産停止等で遅れているだけなのかもしれませんよ。

とにかく、早急に新人と話すことが解決策です。

書込番号:24814764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/06/29 10:47(1年以上前)

>ミニバン親父さん
自分もてっきり生産の目処がたっているので、早急な支払いを促されたと勝手に解釈していました。

やはり早目に時間を作って、新しい担当者と連絡を取り合うのが良さそうですね。

書込番号:24814878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/06/29 10:50(1年以上前)

>デリカ鉄扇 D5さん
ありがとうございます。
やはり早急に新しい担当者と連絡を取り合うのが良さそうですね!

皆さんのおかげでモヤモヤが晴れてきたのと、とこれからやるべきことが見えてきました。

書込番号:24814881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/06/30 07:44(1年以上前)

トヨタの新人さんが、店舗の周辺の状況を知るために、販売店サービスキャンペーンの
チラシ配りをしていたとき、たまたま家の前で車にワックス掛けてたので、話を聞いてあげたんです。

新入社員で右も左もわからない、車も売ったことがない新人さんですから、お客さんが何を考えてるか、
いろんなお客さんがいること、良く聞くことから始めなさいってアドバイスしてあげました。
たいへんだけど頑張ってねって。

話を聞いてもらえて、うれしかったんでしょう。今は立派な幹部さんになってるみたいです。

車を買い替える予定で、別のトヨタに行きました。4年目くらいのセールスさんが出てきて、モデルチェンジ
 まじかだけどそんな話あるのって聞いたら、「次はFFになると聞いています、買うなら今です」って
言いましたが仕様が古いので様子見してたら、結局廃版になりました。
売りたいからそんなウソを言うセールスもいるということです。

お客様は、絶対的な神様ではなく、セールスも他の顧客や他の仕事も持ってますし、メーカーから
生産予定が伸びて出てきてないのかもしれませんし、人とのコミュニュケーションなので、
遅れてる理由や工場ラインメーカーからの状況が下りてきている来てないのかなどを、
聞くくほうが先だと思います。

「契約して振り込み支払いが済んで納車予定日過ぎてますがこのご時世で納期延長の話も効きますが、
私のが注文した車の納車はどうなっているんですか?
トヨタ正規販売店なのでまずはないと思いますが、詐欺の小店舗のニュースなども流れてきて、
不安なので今後の予定をはっきりさせてください。」

と伝えるだけで済むと思いますけど。 


書込番号:24815890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/06/30 07:57(1年以上前)

>、早急な支払いを促されたと勝手に解釈していました。

退職するのでお金の処理だけは済ませなさいって言われたからかもしれません。

販売店の新人担当者に、(何も知らないからトンチンカンなやりとりになるかもしれませんので優し
く話をしてあげて)納車どうなってるの?ラインオフ予定もディラー拠点(ディラーオプション品取付工場)の予定も
立ってないの?情報も来てないの?って聞くだけです。

工場生産開始ー>ラインオフー>陸送(船送)ー>地方ディラーオプション取付工場ー>販売店陸送ー>
整備(登録、ナンバー取付)ー>納車

となります。状況を聞いてあげてください。

書込番号:24815906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/06/30 08:16(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

私も同じような文面の質問をしようと思っていました。
巷でたまに聞く、支払したのに車が来ないといった事例(大手の会社ではありませんが)もありますので、こちらが持っている不信感や不安を少しトゲがあるかもですが聞いてみようと思います。

早急な支払いについてはおっしゃる通り、退職前に契約担当者がいるあいだにやらせたほうが都合が良かったのはあるかも知れませんね!

書込番号:24815928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/06/30 09:27(1年以上前)

>USA1188さん
>レジにて半額さん
>ミニバン親父さん
>デリカ鉄扇 D5さん
>高い機材ほどむずかしいさん

早速今朝、連絡してみました。
するとやはり、新人さんはまだ業務の申し受けが不十分なこともあり、はじめから店長対応でした。

結果、生産予定すらまだ未定で早くて7月上旬に決まるかもしれないという状態でした。

その為、全額入金済みなこと、今の情勢の影響も鑑み7月上旬に進展が無ければ1度返金についても検討して頂くよう話をしました。

皆さんありがとうございました。

書込番号:24815998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング