『JBL17スピーカーにサウンドシャキットを接続』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『JBL17スピーカーにサウンドシャキットを接続』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:387件

みなさんこんにちは。おくぴーです。
いつも楽しく拝見しています。
今回、MOPナビ(JBL17スピーカー)にサウンドシャキット「PA-504-Z2」を接続しましたので、接続後の感想などを書き込みさせていただきます。
なお、好みなどもあるためあくまでも個人的な意見となること、長文となりますことをお許し下さい。

MOPナビ単体時、運転席ではとにかく音がこもって聞こえるのが不満でした(その他ナビ機能などには特に不満なしです)。車内全体に17個のスピーカーがついていますが、ダッシュボード中央の奥(前方)あたりの1箇所のみから音が聞こえる感じで、フロントドアスピーカなどからも音が聞こえてくる感じが全くしませんでした(左右・前後の音の広がりは殆ど感じられませんでした)。音質調整で低音や高音を強調することはそれなりにできましたが、音の広がりは調節できませんでした。
それでも2,3週間過ぎた頃には聞き慣れてきてこんなものかと思い始めた頃に、この口コミで「サウンドシャキット」の存在を知り、接続することに決めました。

サウンドシャキット「PA-504-Z2」は4つのスピーカーに接続でき、こちらの口コミでアドバイスいただいた通り、フロントドアスピーカーとスライドドアスピーカーに接続してもらいました。
接続後に聞いたのですが、スライドドアスピーカーとその上部のピラー部にある小型スピーカーは配線が同じだったそうです。
本体は当初助手席下に設置する予定でしたが、ZA-Gはアンプが大型コンソール下にあり、ノイズを防ぐために本体も同じ場所に設置となりました(外から全く見えません(^^;)。

接続後に聴くと、ダッシュボード中央の1点にこもっていた音が周囲(特に左右)に広がって聞こえるようになりました。音自体も広がることによってクリア感が増して、凝縮されていた音が開放されたように感じられました。
音響には詳しくないので細かくは判別できませんが、低音の迫力や高音の澄んだ感じもより明確になり、音の解像度が向上し臨場感が強調されたように思いました(強調具合は手元のコントローラで調節できます)。

結果的に自分としてはサウンドシャキットの接続は正解でした。接続前の音に慣れてしまっていましたが、これだけの感覚をMOPナビで感じられるようになるということを知らずそのままだったとしたら、とてももったいない事をしたと悔やんでいたでしょう。
確かにお金はかかりましたが、今後車内で聴く音楽がこれほど向上するのであれば納得です。
MOPナビの音質に物足りなさを感じられる方は、検討する価値ありだと思います。
※ただし、商品在庫が少なくなってきているようで、販売元のホームページには完売と記載されていました。

最後になりましたが、サウンドシャキットについて色々と情報を提供して下さったり、装着後の感想を共有してくださった方々には心から感謝したいと思います。
これからも、パワーアップしたMOPナビで音楽を楽しみながら、ヴェルライフを楽しんでいきたいと思います。

書込番号:18820669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:4件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/05/29 18:32(1年以上前)

おくぴーさん
新しいスレ立て有り難うございます(*^^*)
私も音響に関しては素人で価格.COMにサウンドシャキット装着後の感想を自分なりに書き込みさせて頂きましたが、おくぴーさんの丁寧な分かりやすい説明及び感想を見て本当に良かったと思いました。
お勧めしておいて満足されないようでしたら責任ありますよね(笑)
昨日取り付けして頂いたショップに行ってタイムアライメントの件を聞いたのですが話によると社外のアルパインなどではツィーターとフロントスピーカーのタイムアライメントを調整するので今回サウンドシャキットを接続しているフロントドアスピーカーと2列目スライドドアのスピーカーでは余り効果が無いのではないかとの話で、どうしてもと言うことなら直接サウンドサイエンス社とのやり取りで設定してくれないかとの事でした。
おくぴーさんがタイムアライメント設定されているようでしたら効果の程感想を頂けたらと思います!
何れにしてもサウンドシャキットによって満足出来る音響を手に入れ、お互いにますますヴェルライフが楽しくなりましたね\(^^)/

書込番号:18820858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


羚玲さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 19:07(1年以上前)

スレ主さんの丁寧なコメントで、私も、付けたいと思いました。納車前ですがサウンドシャキット確保のため早めに動いた方が良さそうですね♪

書込番号:18820943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hide1688さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 19:25(1年以上前)

おくぴーさん、こんばんは〜(^。^)

サウンドシャキットについての詳しいレポート、大変参考になりました。

ありがとうございます♪

私も大阪なんですが、おくぴーさんはどちらのショップで取り付けされましたか?

差し支えなければ、費用も併せて教えていただけるとうれしいです(^^)

よろしくお願いします!

書込番号:18821000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2015/05/29 19:52(1年以上前)

おくぴーさん、とても分かりやすいレスありがとうございます(^^ゞ
まさにオーディオがワンランクアップした感じになりますよね〜
私は来月27日に1日預けて装着とフロントの二枚デッドニングしますョ^^;
気に入って貰えて安心しました(~o~)

書込番号:18821073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/29 21:15(1年以上前)

おくぴーさん

素晴らしい音響空間の完成、おめでとうございます。
専用コントローラーの調整がなかなか難しいのではないでしょうか。ソースによってベストポジションが変わりますので仕方ないかもです。

当方はDOPですが、アンプでのサウンド調整と同時にやってますと非常に難しいw
またMOPと違い、スピーカーの造りの違いですかね、純正の8スピーカーでは高音域がなかなか出せず苦労してます。

hide1688さん
サウンドサイエンスの公式ページにも載っております認定ショップをオススメします。調整もかってにやってくれますから。
www.drivemarket.jp/company/shop-umeda.html

書込番号:18821322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:387件

2015/05/29 22:34(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
まとまりもなく長々書いた感想におつきあいいただき、ありがとうございました。

こうた&ゆいなパパさん。
お薦めいただいてありがとうございました。ぶつに間違いはありませんでした!大満足です(^^)/
タイムアライメント設定ですが、引き取りにいった時未設定でしたのでお話ししてみたところ「大型コンソールの下に隠してしまい、お客様では接続できないと思いますので、距離を測ってショップに来てもらったら、再度設定します」とのことでした。
しかし、自分も17スピーカーのうち4スピーカーで設定しても効果は薄いのではないかと思うのと、今の状況で充分満足なので一旦設定しないでいくつもりです。本当に接続して良かったです(^^)
これからのヴェルライフ、楽しみがまた増えました!

羚玲さん。
ありがとうございます。個人の感じ方もあり必ず満足されるとは限りませんが、こもった音が広がるのは間違いないと思います。音質もそうですが、こもった感じに不満を持たれている方にはお薦めです!興味を持たれているのであれば、確保に動いた方が良さそうですね!

hide1688さん。
ありがとうございます。ショップですが、VIVIXjpさんが書き込まれているURLのショップ(ドライブマーケット梅田)です!注文して3日で取り寄せてくれました。価格は工賃込み(現金特価)で、諭吉さん8人+消費税でした。
取付スタッフの方も丁寧でとても感じのいいお店でした。作業のレベルも高そうで仕上がりも問題ありませんでした。品数も少ないようですので、一度問合せされてみてはいかがでしょうか。

hideki.o927さん。
色々と装着感を共有していただきありがとうございました(^^)
まさに生まれ変わった音で、全く別物になった様な感じです。hideki.o927さんは来月ですか。オーディオのランクアップ楽しみですね!
デッドニングにも興味がありますが、今回お金をかけましたのでしばらく辛抱です(^^;

VIVIXjpさん。
アドバイスいただきありがとうございました。フロントドア&スライドドアは的確だったようです。本当にいい音響空間ができあがりました。おっしゃるとおり、コントローラの調節が微妙な感じで難しいですね(^^; 音を聞きながら色々調整中でまだまだ決められそうにありません。MOPでは元々ナビ側で調整できるオーディオ設定はないに等しいですが、社外品だと様々な設定があるのでさらに難しそうですよね。
ショップですが、自分もVIVIXjpさんと同じでホームページに載っていた認定店から近所のこのショップを選びました。
いいお店でした(^^)/
これから、ヴェルファイアで音楽を聴くのが楽しみになりました!

書込番号:18821634

ナイスクチコミ!6


羚玲さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/30 01:10(1年以上前)

このスレたててくれてよかったです。昔お世話になっていたショップの名前があり、連絡したところ馴染みのある方もまだいて、取っておいてくれるそうです。でもまだ納車されるまではお預けです。6月末にはDに車が来そうと言われたばかりだったのでWでウキウキモードです

書込番号:18822079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hide1688さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/30 05:32(1年以上前)

VIVIXjpさん、おはようございます♪
ありがとうございます!
公式HP、チェックしました〜(^。^)


おくぴーさん、おはようございます!
今日、予約を取りにダー梅(梅田)に行ってきます♪
その後、サウンドシャキット代のために、バイトを探します(^_^;)


貴重な情報、ありがとうございました!

書込番号:18822239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/05/30 16:43(1年以上前)

初めて投稿させて頂きます。

皆様の意見を参考にさせていただき、私も取付しようと思いショップに問い合わせ致しましたら。
「完売です」と((+_+))

http://www.soundscience.co.jp/products/PA504-Z2S/
参考

他にいい商品はないものでしょか...?

書込番号:18823897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2015/05/30 16:45(1年以上前)

羚玲さん。こんにちは。
そのような嬉しい出来事があったのですね。このスレが少しでもお役に立てて本当に良かったです(^^)v
納車はもう少し先のようですが、楽しみがひとつ増えましたね!
納車されましたら、また感想などお聞かせ下さいね(^_^)ノ

書込番号:18823907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2015/05/30 16:49(1年以上前)

hide1688さん。こんにちは。
ダー梅行かれましたか?もし予約できたのであれば、次はバイト探しですね。
欲しい物のためのバイトなら頑張れますよね!
hide1688さんの感想もまたお聞かせ下さいね〜(^_^)ノ

書込番号:18823919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2015/05/30 16:58(1年以上前)

ヴぇるふぁいあ〜さん、こんにちは。
完売ですか(>_<) ショップによって在庫数が違うのか本当に数がなくなってきたのかも知れませんね。
ちなみにヴぇるふぁいあ〜さんのリンクは車種専用の方ですが、取り付けたのは汎用品の方です。

自分は同じような商品は知らないのですが、アルファードのスレで書き込みがあったような気がします。お役に立てずにごめんなさい。

書込番号:18823946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hide1688さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/30 17:23(1年以上前)

おくぴーさん、こんにちは〜(^。^)
ありがとうございます!

昼一でダー梅のショップさんに伺いましたが、完売になったとのことでした…

メーカーさんが後継機を発売されることを願います(^^)

書込番号:18824023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/31 00:32(1年以上前)

ヤフオクに安いの一杯ありますよ。

私のは10年ほど前のものをずっと載せ替え続けて使ってます。シルバーの型式です。型式が古くても最新型と機能・性能面は全く変わりません。
頑張って競り落として下さい!

書込番号:18825321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2015/06/02 01:42(1年以上前)

hide1688さん。
ダー梅のショップは完売になりましたか。ひょっとしたら、駆け込みがいくつかあったのかも知れませんね。いい感じのお店だっただけに残念です。

VIVIXjpさんがおっしゃるオークションも一つの手ですが、持ち込み品を取付してくれるショップを探さないといけないですね。設定なども考えたら、装着実績のあるショップがいいでしょうね。
音響空間がガラリと変わるので、その感覚を味わってもらえるよう無事装着できることを願っています。

書込番号:18831530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/06/02 13:54(1年以上前)

おくぴーさん、こんにちは!
サウンドシャキット MOPナビ(JBL17スピーカー)にサウンドシャキット「PA-504-Z2」接続の感想拝見していたらだんだんと興味が湧いてきました。
平成27年6月現在、生産完了になって廃盤になっているようで残念です。
17スピーカーのバランスはとても良いと認識していますが、ドンシャカな楽曲については物足りなさが少しあります。
フロントのドアスピーカーはやはりミドルレンジウーハーとしての役割みたいでほとんど聞き取れない感じですね。フェーダーを後方にしてサラウンドオフにすれば音に包まれ感が感じられるも後の席の音の感じかたはどうでしょうか。。そこで付けて見ようかなと思いましたが在庫不足になってるみたいです。


しかし、ご検討なさってるかた朗報です。エンハンス社に電話で確認してみたところ次機企画開発中とのことです。
時期的な回答は得られなかったものの確かに企画開発に取り組んでいるみたいですよ!
仕方がないので次に商品化されるまで待つとします(^O^)。

書込番号:18832531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/03 15:38(1年以上前)

次期サウンドシャキットについては、年内の発売を目指しているとの事らしいですが、どうやらもっと掛かる雲行きです。現行タイプより汎用性を高め、より簡単に設置できる仕組みを模索してるらしいです。ひょっとしたら現行と余り変わらない物に戻ってしまう可能性もかなりあるとのことです。いずれにせよ、ネーミングだけはもう少しセンスのあるものに変えて欲しいですね。
新型もどきを疑似体験したい場合、サウンドコントローラーだけは既に新型が販売されてますので、付け替えてみてはいかがでしょうか。ブツが明日手元に届きますので、後ほど画像をアップしますね。

書込番号:18835778

ナイスクチコミ!4


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/03 15:50(1年以上前)

ドライブマーケット梅田も持込取り付けして貰えますよ。工賃は確か、1万5千円程度だったと記憶します。

書込番号:18835807

ナイスクチコミ!1


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/04 16:45(1年以上前)

次にマニュアル

書込番号:18838905

ナイスクチコミ!1


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/04 16:47(1年以上前)

どうやらワイパーコントローラーみたいにハンドル部分に取り付けるようです

書込番号:18838910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2015/06/06 06:58(1年以上前)

けつたんさん。おはようございます。
やはり、現行機種は生産終了のようですね。
でも、次期機種企画中とのことで本当に良かったです。まだわかりませんが、現行機種より良くなる可能性は高いんじゃないでしょうか。発売されたら入れ替えたくなるかも(^^;
時期はまだまだ不明ですが、こもりの解消されたMOPナビの音を聞いてもらえる機会が継続されそうなので嬉しいです。
続報、要チェックですね!

書込番号:18844039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2015/06/06 07:09(1年以上前)

VIVIXjpさん、おはようございます。
ドライブマーケット梅田は持込での取付も対応してくれるのですね。いい情報ありがとうございます(^^)
ネットで安く買ったはいいけど取り付けできない(T_T)、という時にお願いできるショップがあれば便利ですからね。

新しいサウンドコントローラーの情報と画像、ありがとうございます。
現行のものよりスタイリッシュになっていますね。「PA-504-Z2」にも接続可ですよね?
落ち着いたら購入を検討したいと思います。

>いずれにせよ、ネーミングだけはもう少しセンスのあるものに変えて欲しいですね。

ホントですね。最初検索でヒットした時、名前がうさんくさかったので無視していました。危なく見逃すところでした(^^;

書込番号:18844056

ナイスクチコミ!0


aitkさん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:4件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/06/06 12:08(1年以上前)

おくぴーさん
大変参考になります。

参考ついでに教えて欲しいのですが、出来ましたらサウンドシャッキットを取り付けて音楽の変化がわかるような動画とかアップしていただけると有り難いです。
サウンドシャッキットのON・OFFの切り替えでどの程度音質が変わるか聞き比べて見たいのですが、宜しくお願いします。

書込番号:18844814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2015/06/06 12:45(1年以上前)

aitkさん。こんにちは。
動画のアップはやったことはないですが、やってみます!
少々お時間をいただくかも知れませんが、お待ち下さい。

書込番号:18844932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/06 14:02(1年以上前)

ゴメンナサイ、コントローラの件、うっかり勘違いしてました。画像のモデルはテンポラリーバージョンで、一時期実験的に販売していたもので、新たに出たものではありませんでした。

書込番号:18845134

ナイスクチコミ!0


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/07 00:59(1年以上前)

http://www.soundscience.co.jp/products/PA504-Z2/
音質を体感→MP3で体験

で、PCがあれば体験できますよ。

所で、M−10まで購入してしまいました。むちゃくちゃ言い音ですよ!
インプレはamazonのカスタマーレビュー に書いておきました。

書込番号:18847025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2015/06/11 01:21(1年以上前)

aitkさん、こんばんは。
動画のアップロード、何回もやってみましたが、必ず途中で止まってしまいます(実は止まっていなくて時間がかかっているだけ?)。容量が大きいのかも知れませんね。ご期待に応えられすごめんなさい。
VIVIXjpさんが紹介してくれた情報を参考にしていただければと思います。

VIVIXjpさん、こんばんは。
コントローラ、新製品ではなかったのですね。ぜひ、商品化してくれればいいですね。
また、色々な情報をおねがいします(^^)/

書込番号:18859434

ナイスクチコミ!0


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/26 15:03(1年以上前)

こんな所に在庫が1個残ってるみたいですよ。
http://www.croooober.com/item/3485550;jsessionid=105EDE12397B6D544FC010EDF8CAA8BA

書込番号:18910136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2015/06/26 22:40(1年以上前)

http://www.mycar-life.com/special/0901/bitone/090122.php

http://www.alphaaudio.co.jp/audison/bit/

ヴぇるふぁいあ〜さん

似たようなものですが、こちらはMOPナビに不満がある人たちが沢山付けてらして
音質向上に適したプロセッサーの例です。

左側にショップ名が並んでますが、電話して聞いてみるのもいいかと思います。

書込番号:18911564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2015/06/27 22:26(1年以上前)

本日取り付けました!
まず第一印象は20系の時より全体的な迫力は間違えなく増しました。特にセカンドシート以降の音質は凄いの一言(笑)
コントローラーは色々試した結果全て真ん中にして本体の音量を上げる方法がバランス良く音も割れない、ただ一つ気になったのがセカンドのドアスピーカーからのノイズが聞こえます!以前もきっと音は出てたがフロントで場所が遠かったから気にならなかったかも(笑)
ノイズもさほど気にならないレベルでシャキットをオフにすれば完全に消えます。
まさにJBLのスピーカーを最大限活用してる感じで品の良い音質にりました!最初からこれぐらいなセッティングなら不満は出ないはずです(爆)

書込番号:18914856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,148物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング