『ビッグXのダブルゾーン機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ビッグXのダブルゾーン機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ビッグXのダブルゾーン機能について

2015/06/22 19:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:42件

無事納車も澄み、残るはビッグX装着待ちです。
現在はDのご厚意で借ナビをつけてもらっています。
ビッグXは注文したのが遅かったので、もうしばらく待つことになると思っていますが、仮のナビもそれなりに使えるので特に不自由していません。

ただ、まだリアモニターがついていないため、子どもたち目線からはそこだけが不満のようです(笑
ヴェル専用の12.8インチのモニターを付ける予定ですが、ナビ本体同様、これもまたいつになることやら・・・

ところで、ここのサイトを拝見するとビッグXが続々納品されている様子です。
ただリアモニターに関しては納品が遅れているという話も聞きます。

なのでもしかしたらまだナビもリアモニも全部つけ終わっている方はいないかもしれませんが、もしおられるならということで質問してみます。
いわゆる「ダブルゾーン機能」の使い勝手についてであります。

前席ではラジオやiPod等の音楽を楽しめ、同時に後席では地デジやDVDを楽しめるというやつですが、異なるメディアが再生できるのは子持ちの身としては大変重宝しそうなのですが、唯一心配なのが「音の干渉」です。
前後で違うメディアを再生することはできても、音はどうしてもぶつかりますよね?
そうなると、前で音楽を流していたらDVD鑑賞中の後ろの子どもがうるさがらないか、またその逆で、DVDの音が気になってせっかくの音楽が心地よく聴こえないのではないかということです。

実際ダブルゾーンを使っておられる方、もしおられましたら感想を教えていただけませんでしょうか。

まだリアモニターがない方がほとんどかもしれませんので、納品後の返信でも結構です。
少しフライング気味の質問ですが、以前から気になっていることですので、よろしくお願いいたします。

書込番号:18897837

ナイスクチコミ!2


返信する
shin chanさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/22 21:02(1年以上前)

音楽は喫茶店のBGM程度に思っておく方がいいんじゃないですか?
うちは、MOPナビですが、後ろの音は必ず耳には行ってきますよ。
助手席でTVなどの映像をみながらなら、そっちに気がまわるので気にならないときもありますが、音楽は、聴くのが目的ですから、後ろの音は聞こえてきます。
メーカーが違いますので、その差はあるかもしれませんが、あまり期待しない方が良いと思います。
それでもこの機能は便利ですけどね。
プリキュアをエンドレスで観なくて済みますから……

書込番号:18898184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dsn4251さん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/22 21:16(1年以上前)

こんばんは、ニシノキョーさん。
後ろでTV、前で音楽を聴いてましたが、後ろの席の音は、後ろを振り返ると少し耳に入りますが、運転中は、そこまで気になりませんでした。後ろからは、前がうるさいと言われたこともありません。
簡単ですか、参考になればいいと思います。

書込番号:18898236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/22 21:26(1年以上前)

昨年のBIGXのダブルゾーンを使用してますが、正直前席で音楽を聞いていても、後席のDVDなど聴こえ耳に入ってきますね。慣れるしかないです(^_^ゞ

後席は後席で子供が聞こえないなど不満がでるし、リモコン操作を覚えると勝手に音量あげ、いつもバトルです。

やはり慣れるしかないと思います(^_^)

書込番号:18898285 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2015/06/22 22:20(1年以上前)

みなさま、さっそくの返信ありがとうございます^^

>shin chanさん

やはり音は聞こえるのですね。
まあそれはある程度織り込み済みではあるのですが、実際のところ「気になる程度か否か」というところが知りたいです。
特に、後席の子どもたちへ前席の音楽が必要以上に聞こえすぎるとやはりウルサイと言われると思うんです^^;
お互いが心地よい音量になるように調整できるといいのですが。
プリキュアをエンドレスですか〜、ちなみにウチはアイカツをエンドレスだったりしますw

>dsn4251さん

後ろを振り返ると聞こえる・・・そのくらいなら全然オーケーですw
あと、前席と後席の音量をそれぞれ独立して調整できる仕様なんでしょうか?
前を大きくしたら後ろも同時に大きくなるようでは意味がないですよね。

>ブルー翔さん

慣れるしかない、確かにそう思います^^;
リモコンで音量を勝手に操作されるということは、やはり前後独立して音量調整できるということですか?
リモコンを隠しておかないといけないかもしれませんね(笑

書込番号:18898574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/23 07:01(1年以上前)

スレ主さん

そうなんです!
リモコンは隠すのが必須ですね(^_^)
前席で管理しないとです(^_^ゞ

書込番号:18899389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/23 10:19(1年以上前)

私も納品待ちです。
ちょうど同じくダブルゾーンの使い勝手がどうかを調べていたので参考になれば!

▼私調べ(笑)
アルパインのPXH12-RB-AVは、Bluetooth対応ですから、音の干渉が気になれば
子供用に安いBluetooth対応のヘッドフォンかイヤフォンをつけさせようと
私は考えてます。
まだ車もリアビジョンも届いてないので、試してませんが!
商品のスペックで確認する限りは問題なく出来ると思いますので、
ニシノキョーさんも検討してみては!!!

書込番号:18899843

ナイスクチコミ!3


taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/23 11:04(1年以上前)

新型ビッグXでダブルゾーンを取り付けて体感したから言える事は、多少他の座席の音が聞こえますが十分に使い物になる機能ですよ
狭い車内だからある程度は仕方ないですがアルパインは実用的な機能になるからコントロール商品化したのだと思いますね
不安にならなくても大丈夫

書込番号:18899931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/23 11:07(1年以上前)

"なるから商品化したのだと思います"
の間違いです

すいません

書込番号:18899938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/23 11:25(1年以上前)

スレ主さん

言い忘れました。
前後音量を別で設定できますよ(^.^)
ちなみにダブルゾーン時での前席音量を適正にしていて、ダブルゾーンを解除した時いきなり大音量になってしまいます(^_^;)
丸1年使用してると今や音の混合は気にならなくなりました。

逆に今でも気になるのは11.4後席モニターの大きさと明るさな為、夜間使用については結構室内が丸見えになってしまいます。
スモークフィルムが必須かもです(^_-)

書込番号:18899969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2015/06/24 07:15(1年以上前)

>お水の花道さん

イヤホン、その手がありましたか!
でもウチは子供が2人いますし、1台のモニターに対して2つのイヤホンはたぶんブルートゥース接続できないから、ウチの場合は無理っぽいです^^;
それとも1本のイヤホンを2人で分け合う形なら大丈夫かな?相当長いイヤホン必要だけど・・・
ただ1人しか乗せないときは使えそうですねw

>taka.jpさん

確かに、商品化する前にはアルパインも何度もテストしてますよね!
音が干渉しすぎてウルサイ場合は商品化しなかったかもしれませんし。
前後音量をいかに互いに心地よい音量に調整できるか、そこにかかってますね。

>ブルー翔さん

前後音量の独立調整ができるのなら安心ですw
ただ解除したとき音が突然大きくなるのは気を付けないといけませんね。
特にリアモニでDVDを見ている子たちは、たぶんDVDはCDとかに対して同じ音量でも小さく聴こえる傾向があるので、DVDを音楽に切り替えたら音が突然大きくなるのはうなずけます。
あと室内が丸見えとのことですが、確かにリアモニをつけている車の真後ろを走っていると、中の様子が見えますね。
気にするか気にしないかという点では、自分は特に気になりません。
それより夜間使用時の画面の明るさが気になります。
夜間は相応に画面が暗くなってくれるといいのですが・・・明るすぎると目が疲れますし。

書込番号:18902585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/24 08:50(1年以上前)

スレ主さん

そうなんです。
ナビ本体はスモールライトと連動して暗くなるのですが、リアモニターは結構明るいままです(^_^;)
だから目が疲れやすく視力低下が気になりますので子供にはいつも控えるよう小言を言っています(^_-)

書込番号:18902790

ナイスクチコミ!1


jjchocoさん
クチコミ投稿数:30件

2015/06/24 13:32(1年以上前)

スレ主様へ

リアモニターの取り扱い説明書の14ページに以下の記載がございました。

 『 Bluetooth対応端末(ヘッドホン等)を2台まで同時接続出来ます。』

ご参考までに☆

書込番号:18903370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:83〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,841物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング