『Bluetoothデザリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『Bluetoothデザリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothデザリング

2015/06/26 16:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:45件

T-conectをスマホで利用する予定ですが、現在iPhoneを使っている為wifiデザリングしかできないと思います。そこでBluetoothデザリングを使用している人にお聞きしたいのですが、Bluetoothデザリングはやはり手間がなく便利ですか? 使用感によっては機種変しようか悩んでいます…

書込番号:18910399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/26 18:30(1年以上前)

ヴェルこたさん、Bluetoothテザリングとはどんなものですか。Bluetoothとテザリングは別物では?また、T-Connectはそんなに使いますかね。私もiPhone6plusなので使えません。テザリングが必要と言われました。機種変更に値しますかね?テザリングができる様に成っても面倒な印象があります。他のスレにありましたよ。

書込番号:18910646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/06/26 19:10(1年以上前)

>Bluetoothとテザリングは別物では?

最近のスマホはBluetooth介してネットに接続出来る機種もあるんです。

書込番号:18910752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/26 19:16(1年以上前)

ナイトウォッチ さん、全く知りませんでしたよ。iPhoneでないのが残念です。

書込番号:18910770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/06/26 19:25(1年以上前)

楽マンさん、ナイトウォッチさん こんばんは

そうなんですよね ios端末はDUN対応になっていないためにwifi接続するしかないんですよね。毎回オンする手間があるかと思いますがBluetoothだとその手間がないんですよね(自分の知識ではそう思っている)

そのあたりの使用感が気になっていて。たしかに頻繁にTコネ使うわけじゃないだろうから気にする事ではないかもしれませんが一度気になっちゃうと頭から離れない性格なもので・・・笑

今使っているアイフォンは古いので機種変するにあたってそのあたりも考慮しようかと思っていたところなのです。

書込番号:18910799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/26 19:32(1年以上前)

ヴェルこたさん、性格が似てる(⌒▽⌒)スマホかま替え時でしたら、私も悩むな、、、でも、iPhone好きだし。iPhoneに固執しないのであれば、機種変更ですかね。T-Connectもせっかく出来る機能ですので、出来ればその方が良いですよね。

書込番号:18910822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/26 19:38(1年以上前)

私もiPhoneユーザーです
ノートPCはBluetoothテザリング出来るのにナビは出来ないのでしょうか?

書込番号:18910843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/06/26 22:26(1年以上前)

DUNに対応したスマホなんてアンドロイドでも少数派ですよ

大抵がDUNアプリを使った通信しか出来ません(デザリング対応のナビが出るまではですが)

アンドロイドで人気のXperiaやGalaxyはもちろん非対応です

気にせずに好きなスマホにされた方が良いと思います。

書込番号:18911512

ナイスクチコミ!0


寧波さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 22:43(1年以上前)

ヴェルこたさん こんにちは、

**以下、長文なので、面倒くさいと感じたかたいらっしゃいましたらスルーしてください**

当方スマホのBluetoothテザリングにてT-conectを活用しています。ヴェル契約当時、ちょうどスマホもそろそろと思っていた時でしたので、T-conectホームページにて、キャリアdocomoで動作確認スマホで絞り込み、wi-fiテザリングではエンジン始動時、接続を毎回しなければならないと書いてあったのでBluetoothテザリング(DUNがある)液晶メーカーのSH-01Gを購入しました。20の時はDCMを装備していたのですが、年一回くる通信料、1200円くらいなのですが携帯で通信料を払っているのにさらに払うことに対していささか不満を感じておりました。携帯のテザリング機能使えば通信料は携帯のキャリアだけで済むのに・・・。docomoだけナビパックみたいな携帯プランがなかったのも後をおしたのもあります。
今回30では携帯からのテザリングできるということなので、MPでDCMつける代わり携帯の機種変更しようと思いました。自分的にはミニバンにシャークフィンを取り付けてあるのを想像するとかっこわるそうに思えたのもあり、DCMは取り付けませんでした。
スマホを選ぶときには、何で日本人はリンゴやさんの携帯が好きなんだろう、世界で見ればAndoroidoのほうがシェアが大きいのに。という思いもあったので、(不愉快に思われた方いらっしゃたらごめんなさい。)リンゴやさんの携帯は初めから購入候補にはあげてません。ちなみに奥さんはリンゴやさんのスマホで、デジタル音痴の奥さんに代わっていろいろ接続できるように設定するのは私が担当なので、リンゴやさんのスマホも使ったことありますよ。

Bluetoothテザリングにて使用した感想ですが、DCMと同じくエンジンかけて乗り込んだ時から自動的に携帯と接続を開始してネットワークとつながります。エージェント機能ではよく通る道の交通状態を自動でモニターに写してくれます。T-conectナビがよく通る道のログデータを残して交通情報センター?と自動で照会しているみたいです。
そのほかは20のときのDCMと同じ使い方ができます。(メールデリバリー機能がないのは惜しい)
ただ、SH-01GだけなのかもしれませんがBluetoothテザリングでモデム接続していると、携帯で検索機能(Googleなど)
ができません。SP接続とは供用しないようになっているようです。(これも残念)
自分はスマホでゆうせんというアプリを使用するのですが、Bluetoothテザリング しながらスマホでゆうせんをBluetoothにてナビに音声を飛ばし、車内で楽しもうとすると途中で通信エラーとなります。wi-fiテザリングでは通信エラーが起きません。ハンズフリーや、携帯のストレージなどに記録してある音楽データはBluetoothテザリング していても問題なくBluetooth接続し車内で音楽を聴くことができます。
スマホメーカーにこだわりないなら、Bluetoothテザリング (DUNがある)できる携帯機種にしたほうが断然いいです。エンジンON時に、やはり、いちいちwi-fiテザリング接続設定を携帯側でやるのは面倒。
Bluetoothテザリング 接続時に、携帯の機能で使えない機能も出たりするけど、Bluetoothテザリングするときは基本運転中なので、携帯に使えない機能発生しても特に問題ないです。

まだ、使用開始して2週間の感想なのでまだまだ使ってない機能あるかもしれませんが、とりあえず2週間使用しての感想です。

長文失礼しました。




書込番号:18911582

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2015/06/26 23:43(1年以上前)

寧波さん 丁寧な説明、感想ありがとうございます。

自分はSoftBankなんですがDUN対応となるとどうしてもSH系に目が行きますよね 笑
iPhoneに特にこだわりはないのでこれを機会に機種変しちゃおうかなあとぐらついています。

Bluetoothデザリングでの接続、とても便利そうですね!運転中にweb閲覧することはないのでデザリング中の動作制限も全然許容範囲です。

とても参考になりました。ありがとうございました^ ^

書込番号:18911815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/06/26 23:53(1年以上前)

今気がつきました

テザリング

誤字すみませんでした>_<

書込番号:18911864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/27 06:12(1年以上前)

ヴェルこたさん、おはようございます。
自分はMOPですが、中身をよく理解していなかったためDCMパッケージを選択しませんでした。
スマホはauのXpreiaZ3で、auではテザリングオプションを設定しておけば他の費用は発生しないため、スマホによる通信を想定していました。
※ドコモやソフトバンクはナビ接続専用のオプションが必要なようですね。

最初はBluetoothテザリングで始めましたが、データ通信の制限によりメールやLINEブラウザなどが通信できなくなったため、WI-FIテザリングに切り替えましたが、開始時の接続がなかなかうまくいかないのと常にスマホを持っておかないといけないということで他の方法を考えた結果、モバイルルータをクルマに置きっ放しにするようにしました。
アクセサリ電源(シガー)からUSBでつないでコンソールボックスの中に置いています。
エンジン始動時すぐに接続しますし、クルマに乗る時家族全員モバイルルータにつないでWI-FI接続しています。

今になって考えるとDCMパッケージをつけていなくて後悔しましたが、せっかくのT-Connectを活かしたかったのでこの方法にしました。DCMパッケージと同等の機能を実現できて良かったです(セキュリティは別途つけているので不要)。
#しかし、トヨタ部品でシャークフィンアンテナのカバーのみ注文し、なんちゃってで取り付ける予定です(なんのこっちゃ(笑))

書込番号:18912330

ナイスクチコミ!0


寧波さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 06:51(1年以上前)

ヴェルこたさん
おはようございます。携帯つながりで愛車ヴェルに追加した機能で一つ。
SH-01GはMHL接続非対応でMiracast機能が標準であったので、後席の子供用にフリップダウンモニターにYoutube動画や、携帯に保存した動画、写真など閲覧できるように、ELECOMのミラキャスト・レシーバーを購入し、電源、映像をそれぞれUSB、HDMI接続させてます。携帯でミラキャスト開始のために画面をタッチしないといけないのですが、携帯に映っている動画や写真を後席画面に映すことができます。音声も聞こえます。前席では車が停止中でも閲覧できないようです。(残念!)
ミラキャストは無線でできるので、ミラキャスト・レシーバーさえどこかに固定し、配線を目立たないようにパネル内に隠してしまえば(自分は大型コンソールボックスの中)見た目もすっきりしていいです。
子供には評判いいのですが、ミラキャスト中はBluetoothデザリングできないので、T-conectできなくても子供優先で・・・・・・。まあ、いいかと思うようにしています。

以上、携帯をSH-01Gにしたために、できた機能でした。


書込番号:18912376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/06/27 08:17(1年以上前)

おくぴーさん

自分も今更ながらDCMにすればよかっかなあなんて思ってる部分もあります 笑
ただそこまで毎日利用するわけでもないのでスマホで行こう!って踏ん切りはつきました。
モバイルルーターもひとつの手ですね!すごく快適そうです。まだ納車までは時間があるのでよく考えたいと思います。ありがとうございました

書込番号:18912559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/06/27 08:21(1年以上前)

寧波さん

そんなこともできるのですね! うちも子供2人いますので静かにさせる為の手段として重宝しそう 笑

気持ちはかなり機種変に傾いてきました!

書込番号:18912566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


-sumi-さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 20:48(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=18824335/
ほかのスレで紹介した内容でBluetoothテザリングではありませんが、アンドロイドスマホでのwifiテザリング自動接続ON/OFFを可能にするアプリです。
少しでも、何かのお役にたてればと思い投稿しました。
参考にしていただければ幸いです。

書込番号:18914495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


寧波さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 21:45(1年以上前)

ヴェルこたさんこんばんは

**またまた長文なので気に食わない方はスルーしてください**

T-Connectナビとwi-fiテザリング、SH-O1Gについて、
本日、納車後初の片道200kmくらいの家族ドライブをしました。目的地、ルートは事前にパソコンでGメモリー、MYルートに登録しておいて、朝、車に乗り込んだ時にBluetoothテザリングにて自動接続された状態にてダウンロードし、ナビに目的地を登録して出かけましたBGMはFMラジオ、SDカードにYoutubeからダウンロードしたAKB48のMV、後席で子供たちはDVD。私と奥さんは前席で携帯ストレージに保存した音楽をBluetoothで視聴などメディアはいろいろでした 。

帰りは特に寄るところもなくナビに”自宅”と話しかけ出先を出発。子供も奥さんも夢の世界に入っていたので、スマホでゆうせんをBluetoothにて聞くためwi-fiテザリングにてT-Connect接続し、”夏はやっぱりTUBE”(雲いっぱの天気でしたが)ということでスマホでゆうせんのTUBEのchannelを聞いておりました。コンビニに立ち寄ったときエンジンを止め買い物をし再度乗り込んだ時ふつうにTUBEの曲が再接続されて流れてきておりましたが、ふとwi-fiテザリング設定を再度してないなと思いだしました。
が、モニターにはwi-fi接続マークが白くはっきりと映っているではありませんか。これはもしかしてと思い、再度、トイレということにして用もないのにコンビニに寄り、エンジンを切って、携帯のwi-fi設定はそのままに、再度エンジンをかけるとやはり自動でネットワークにつながっていました。エージェント機能も問題なく再接続した状態で使用できました。

ここで子供たちに協力してもらって、wi-fiテザリングしてT-Connect接続している状態でスマホでゆうせんを車で聞きつつ長女のipod、次女の3DSを私の携帯のwi-fiテザリングで同時にインターネットにつないでみました。なんとできるではないですか。その状態で助手席の奥さんに私の携帯に”Ok Google”と話しかけてもらうとWeb閲覧もできました。Ok Googleに対応した音声はBluetoothtで車内スピーカーから小さい音ですが聞こえました。 BluetoothテザリングするためにSH-01Gを購入したはずだったのに、T-Connectホームページに書いてある、おクルマにお乗りいただく度に、「Wi-Fiテザリング」を「ON」にしてください。ということをすることなくT-Connectに接続できました。

エンジン停止時間が短いからかもしれないという疑いもまだ払拭できてませんがスマホでwi-fiテザリングを一度設定しておくと、エンジンOFFからエンジンONしても自動でT-Connectに接続すること確認できました。
セキュリティーやカーファインダー(NTTのどこっちで代用可?)を気にしなければDCMとそん色ない使い方ができそうです。

Bluetoothテザリングではスマホの一部機能が制限されるので、使い勝手が悪いと感じた場合、おくぴーさんの言っているモバイルルーターも考えていましたが、今のところ必要なさそうです。スマホを持ち歩かないで外出することある人には設置型のモバイルルーターもアリですね。

スマホの電源を落としたり、再立ち上げしたりするとwi-fiテザリング設定も一回キャンセルされるので、その時は再度wi-fi設定する必要があります。Bluetoothテザリングは一度設定しておくと電源ON/OFFしても設定が解除されることはなかったです。シャークフィンはともかくDCM装着車には絶対かなわないスマホへの電源の供給をどうするかが残された課題です。SH-01Gは置くだけ充電対応ではないので常に電源供給していないと・・・

それと昨日記載したミラキャストも通信は自動でSPモードに切り替わってしまうので、ミラキャスト終了後はwi-fiテザリングを手動でONさせなければなりません

あとは携帯料金の請求書がいくらで記載されてくるかですね。キャリアがdocomoなのでauやSoftbankのようなカーナビ定額プランがないので、データー量自体、定額の範囲内なので、いつも見慣れた金額が請求されるはずと勝手に思っています。
これで、昨日は1200円と書いたままで修正しませんでしたが、DCM利用料2年目以降一年一回の12960円が正解ですよね。
これも節約できるかな。

SH-01Gでテザリングしている人には”もう知っているよ”情報かもしれませんが、自分の中では感動だったのでレスさせてもらいました。

またまた長文失礼しました。









書込番号:18914700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/06/27 23:20(1年以上前)

寧波さん こんばんは

なんとも不思議な話ですが自動接続されたことは凄い朗報ですね! wifiテザリングは毎回オンっていう認識があったもので、なぜなのか凄く気にはなるところですね。自分はまだ車がないので色々試したくても試せないのが凄くもどかしい・・・笑

書込番号:18915072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング