『同じ系列店での交渉について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『同じ系列店での交渉について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

同じ系列店での交渉について

2016/03/06 19:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 keiscreamさん
クチコミ投稿数:13件

今晩は、日々色々こちらで勉強させて頂いています。

今回、同じ系列店での交渉についてご教授頂きたく投稿させて頂きました。

現在ZRかZA-Gの購入を検討しており、本日近くのネッツトヨタ○○店で見積もりを出してもらいました。

実は嫁の父もヴェルファイアHVに乗っている関係で懇意にさせてもらっているネッツ店もあるので、今後そのお店にも伺い交渉するつもりでした。

しかしそのお店がネッツトヨタ△△店だと思っていたら、今日と同じ○○店でした...

今後伺う予定であったネッツ店の営業課長さんからは以前お話しした際に『車両本体価格の1割は確実に引きますんで〜』なんておっしゃってくれてましたが、同じ系列店だったため、失敗したなと...

今日の見積もりでは1割をはるかに下回っている値引き額でした。(まだまだ値引きは出来そうなお話しでしたが)

交渉に詳しい皆さま方にお聞きしたいのは、同じ系列店で見積もりを貰っている場合でも、別店舗でそれを上回る(値引き)金額が出せれるものなんでしょうか?

あと、同じ系列店での見積もり等の情報はどの程度の期間共有されているんでしょうか?

購入店の本命は現状では、懇意にしていただいているお店なんですが...
しっかり調べてからにすれば良かったと反省しています。

宜しくお願い致します。

書込番号:19664891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/06 19:47(1年以上前)

はっきり言えば無理です。
交渉のやり方事態が最初から間違ってて普通ならブラックリスト入りのくらい無理な話ですよ。
販売店からすればなめてるのかってくらいです。
値引きは相場や時期があり限度額が決まってます。
それを越えると交渉がこじれて嫌な客として扱われます。
とりあえずはあきらめてください。

書込番号:19664950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


7D Dayさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/06 20:02(1年以上前)

今後も競合させるのは無理でしょうが、懇意にしてる所に正直に話せば大丈夫だと思いますよ!営業マンとの合う合わないもありますし、最終的に決めるのは客ですから。購入後のことも考えて全てがうまくいくといいですね!
別系列のお店何件かで話を詰めてから懇意にしてる所に行くのがいいと思います。

書込番号:19665038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/03/06 20:02(1年以上前)

keiscreamさん

顧客情報を全店で共有しているから、本格交渉すれば直ぐにバレると思います。

つまり「あなたには既に○○店で見積もりをお出ししていますから、当店では見積もりをお出しする事は出来ません。」と言われる可能性が高いのです。

書込番号:19665040

ナイスクチコミ!8


スレ主 keiscreamさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/06 20:38(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>7D Dayさん
>南部百姓屋さん

ご回答有難うございます!

二度と同じ系列店で見積もりを貰うことは不可能とういう見解で宜しいでしょうか?

以前トヨペットでハリアーを購入した際『見積もりをもらってどのぐらいですか?』と聞かれたことがあり、『○ヶ月経過していればこちらのトヨペットでも勝負させて頂きます』と言われたことがありまして。

同じ系列店でも一定期間空ければ交渉は可能なんだと思ったことがあったのでお聞きさせて頂きました。

書込番号:19665184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2016/03/06 20:39(1年以上前)

>keiscreamさん
はじめまして。
自分は関西ですが、全然大丈夫でしたよ。
顧客情報共有してるかな?
むしろ自分から言いましたけど^^;
そこよりは頑張ってくれました。

書込番号:19665187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 keiscreamさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/06 20:46(1年以上前)

>タカタカにゃんにゃんさん

初めまして。
ご回答有難うございます!

私も隠しておくつもりはないので、近日中に現状を説明させて頂こうかと思っています!

書込番号:19665214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2016/03/06 21:02(1年以上前)

>keiscreamさん
こないだ営業では無くその販社の本部の方から聞きましたが、同系列の販売店で情報は共有されています。ある程度までの値引きはそれぞれの店舗で頑張ってくれると思いますがさらに一歩踏み込んだ値引き同じ系列店では難しいようです。無理する必要がないから当然ですね。もう決算時期も過ぎてしまいますし、なんとか違う系列店を見付けて見積りとるか9月の決算期に向けて計画立てるかした方がいいのでは?

書込番号:19665284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/06 21:33(1年以上前)

>keiscreamさん
見積もりはもらったようですが、
アンケートとか書いてないのなら、共有する情報がないので大丈夫じゃないですか?!

今日の明日じゃ顔バレするかもしれませんが、ちょっと期間あければ大丈夫でしょ?!

書込番号:19665450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 keiscreamさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/06 21:34(1年以上前)

>@秦の怪鳥@さん

有難うございます!

あまりに心配となり今連絡して実情をお話しさせて頂きました。
『大丈夫ですよー、金額出しますから』とのことでした。(本心は分かりませんが!)

できればTSS-P搭載後が候補なので、今回の反省をふまえゆっくり検討したいと思います。

書込番号:19665455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/03/06 21:38(1年以上前)

同系列ということは、会社自体が同じということですよね。
同じ会社内といえど、基本営業同士も、店舗毎も競争していると思いますので、ある程度はやり合うかもしれませんね。

ただし、人間関係は別だと思います。
義理のお父様の立場や対面とかは大丈夫なのでしょうか?

書込番号:19665480

ナイスクチコミ!4


スレ主 keiscreamさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/06 21:44(1年以上前)

>papamamaティマさん

ご回答有難うございます!
商談メモに氏名等を記載しちゃいましたので...

明らかに印象は悪いと思いますが、今後納得のいく購入が出来たらと思ってます。

書込番号:19665507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/03/06 21:57(1年以上前)

他車乗りですが自分の時は全く問題なかったですよ。

行ける範囲のディーラーは全部行ったりしました。

むしろ本命(馴染みのディーラー)の担当にはあっちはどうでしたか?とか聞かれるくらいでイイ調査員くらいにしか思わないのでは?

踏み台にされたディーラーは気分悪いでしょうが一見さんなんて沢山いるでしょうから気にする必要ないと思います。

書込番号:19665574

ナイスクチコミ!6


スレ主 keiscreamさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/06 22:16(1年以上前)

>kariyuさん

ご回答有難うございます!

義父にも今回の事情を一度説明してみました。『担当には俺から一言言っておいてやるわ』とのことで、義父自身はあまり気にしていませんでした...

今後の付き合いのためにも人間関係は大切ですよね...

>TWELVE1212さん
他車乗りにも関わらず、ご回答頂き有難うございます!
返すも返すもしっかり系列を調べておけば良かったので。

沢山のご回答を頂き、皆さんに感謝しております。

書込番号:19665672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/06 22:16(1年以上前)

>keiscreamさん

販社ごとに独自のルールがあると思います。

>以前トヨペットでハリアーを購入した際『見積もりをもらってどのぐらいですか?』と聞かれたことがあり、『○ヶ月経過していれば
>こちらのトヨペットでも勝負させて頂きます』と言われたことがありまして。
これはその販社のルールだと思います。

取った取られたの勝負をしている販社もありますし、見積もりを出した場合は○か月はその営業扱いになるなど
様々です。

各営業が各々のPCで見積もりを作っているので、本部で情報を集めていると思いますが、
見積もり作成時に、客名を入れてなければ関係ないと思いますし、各店舗が別の店舗で出した情報にアクセスできるかどうかは、
販社ごとに違うと思います。

意中の営業に
「もし、ヴェルファイアを買うならあなたから買いたいと思っているので、どうしたらよいか?」と率直に話したほうが
良いと思います。

各店舗ごとにノルマがありますし、店長にしても営業にしても、も喉から手が出るほど
成績が欲しいと思っていると思うので、悪いようにはならないと思います。

その上で、トヨペットや別系列のネッツと競合させていけばよいのではないでしょうか。

書込番号:19665674

Goodアンサーナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/06 22:23(1年以上前)

スレ主さん

ご希望としては、競合させたいのでしょうか?

どちらかに絞りたいのでしょうか?^^;

書込番号:19665708

ナイスクチコミ!2


スレ主 keiscreamさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/06 22:42(1年以上前)

>三階から目薬さん

ご回答有難うございます!

販社ごとに違うんですね。
確かにその当時トヨペットでは『見積もり出してから○ヶ月?以内の契約は見積もり店扱いとなる』的なことを仰っていた記憶があります。

今回の一件で購入先は同一の系列店となってしまう形ですが、本命は義父もお世話になっているお店でして、買うならそこでと伝えてある状況です。

詳しいご説明、有難うございました!


>PF4さん
競合は今後もあまり考えておりません...

今回の見積もり自体も決算期に契約するとどのぐらいになるのか見てみたいとお邪魔した訳ですが、結果的に同一の系列店であったことから大失態を冒したという状況でした。

書込番号:19665806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/06 23:38(1年以上前)

本命は決まってるんですね(^^)

大丈夫、金額出すと言ったのも本命さんですよね^^;

あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪

ただ…

中途半端(?)なつながりの場合、値引きだけを見るとかえって厳しかったりしないか、ちょっと心配です^^;

場合によっては新規の方がやりやすい(?)こともあるかもしれませんね^^;


スレ主さんの義父さんがそのディーラーの上客で、スレ主さんにとってもいい買い物になることをお祈りします(^^)

書込番号:19666032

ナイスクチコミ!0


スレ主 keiscreamさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/07 00:45(1年以上前)

>PF4さん

有難うございます!

義父は昔からお世話になっているようで、先日担当さんと喋った際も『口車に乗せて、HVを買わせましたよ〜』などと笑って話してました。

上客と言えるのかどうか?ですが(^-^;
義父は『俺も商談に付いてってやる』なとど鼻息も荒いです。

嫁の車は他車なんですが、車検ではそのネッツ店で通すなど、家族ぐるみでお世話をして頂いてます。

なので、店舗間の競合もほぼ考えておらず車種もヴェル1本でと伝えてあります。

はい、いい購入ができたらと思います!

書込番号:19666270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2016/03/07 09:36(1年以上前)

2月27日に契約しました。
以下、契約までの流れです。かなり安く買えたと思ってます。

・地元(田舎)のディーラーに条件提示。見積もり取る。
・大阪ディーラーに条件提示。見積もり取る。
 地元ディーラーに比べ、30万円も安い。(地元D値引き:10万円。大阪D値引き40万円)
 やはり販売台数の多さから、大都市圏のディーラーは安い。

・京都、愛知のディーラーに見積もり依頼するも、他県在住者には出せないと断られる。

・地元のオートバックスに大阪の見積もりを見せる。

・地元のオートバックスが大阪のディーラーとほぼ同額(やや高め)を提示。
当方としては、オートバックスは家から近いのでアフターサービスが便利なことや以下の特典があったことから、オートバックスと契約。
 7万ポイント付与、納車時ガソリン満タン、1万円分の洗車セット、ティッシュ100箱、ローン固定金利1.9%(自分は使わず)

オートバックス担当曰く、「車は安い大都市圏から引っ張ってくる」とのこと。
以上です。

書込番号:19666906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/07 09:43(1年以上前)

keiscreamさん

今回は事情がありますので誠実に話をすれば問題ありません。

どちらにせよ、マイナー後の購入になりそうなら一から交渉仕直しですね

ただ、次回は購入する気があやふやな状態で商談するのはお止めになられた方がよさそうです。

書込番号:19666928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 keiscreamさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/07 14:49(1年以上前)

>回し蹴り一本さん
>うましゃんさん

ご回答有難うございます!

TSS-P搭載後が本命なのですが、価格次第という安易な考えで見積もりを貰ったばかりに、しまったなという思いです。

とても勉強になりました。

書込番号:19667735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,544物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング