『直前の納車日延期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『直前の納車日延期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ319

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 直前の納車日延期

2016/11/20 23:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

初めての書き込みです。
9月頭に契約し、やっと先週にDからメーカーから販売店へ11月18日着で納車日が11月24日となると連絡を受けました。

それを聞き、納車日の仕事の予定を変更したり、納車日の週末に旅行の計画を立て、首を長くして待ってました。

ところが残り一週間に迫った昨日に、あと納車が一週間遅れそうで12月頭になると連絡がありました。

遅れる理由を聞くと、当初の24日は車両登録日からの担当者予測でして読みが甘かったとのこと。

こんなことってあるのですか?
旅行はキャンセルするのは致し方ないですが、腑に落ちません。みなさんどう思われますか?

書込番号:20412980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/11/21 00:02(1年以上前)

信じ、
待ち、
許す。

…気にもならないかもしれませんが、ここはひとつ大人の対応を…

でも2連発で外すのは、流石にヒドイ(-_-)

書込番号:20413097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2件

2016/11/21 01:00(1年以上前)

俺も9月2日契約で、最初12月の中頃納車予定と言われ、途中で納車が早まりそうです!とDから連絡がありました。
11月の中頃になると言われたんですが、今度はナビが遅れているので、また納車伸びますと言われました😣
Dに振り回されて、フィルム施行とかの予定が全部崩れました!!

これ怒っていいですよね?

書込番号:20413214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:19件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2016/11/21 01:10(1年以上前)

ネッツがどうとかヴェルファイアがどうとかではなく担当の方が酷いね。

書込番号:20413226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


狂蜂さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 02:24(1年以上前)

担当者も悪いと思いますが、私個人の意見としては
どうして車の納車のために仕事予定を変更したり車もきてないのに旅行の予定をいれたりするのでしょうかねぇ、私だったらのんびり待って仕事が休みの日に納車してもらうそれから旅行の計画を立てる。
人それぞれなんで、せっかちな人もいれば私みたいにのんびり屋もいます。

こんなことってあるのですか?
色々ありますからね災害や事故今回みたいに担当者の予測はずれあると思いますよ実際今回あったんだから、、、
納車日には忘れて楽しい納車日にして下さいね(^O^)

書込番号:20413297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:6件

2016/11/21 04:01(1年以上前)

>どりんどりんさん

信じ、許す、ですか…。
もう、担当の方に対して不信感が募ってます…。

大人になるべきなんでしょうか。

書込番号:20413351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/11/21 04:11(1年以上前)

>おさーる☆さん

怒りたい気持ちになりますよね?
予定の保証しろ!間に合うように急げ!とまでは言わないです。
店長・上司なりに説明・謝罪をしてもらわなけば、納得して今後付き合いしていけないと思うのは間違ってないですよね?

書込番号:20413359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2016/11/21 04:19(1年以上前)

>田中からの菊池からの丸さん

やはり酷いですよね。
実は、全然ヴェルに詳しくないし、説明不足で勝手に保険会社を変えられたりなど、不満は本件だけではありません。

値引きを頑張ってくれたからと、許し続けましたがさすがに限界です。。

書込番号:20413363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/11/21 04:33(1年以上前)

>狂蜂さん

Dから2週間後に納車できそうですと言われるとさすがに信じてしまいます。
それを聞き入れて、予定を組むのは間違いなんですかね?私は早くドライブがてら遠出したいと思ってしまいました。

おっしゃる通りたかが一週間待てばとも思うのですが、気持ちよく納車日を迎えるためにもしっかり誠意を示してもらいたいのです。

書込番号:20413372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/21 05:53(1年以上前)

納車遅れは珍しいことじゃないです。
極端な話、災害発生によって陸送が困難になったりもします。

スレ主さんの思惑が外れたのは残念ですが、現物があるが如くの計画には無理があったのではと思います。

書込番号:20413398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 06:07(1年以上前)

誠意ってなんですか。
何かよこせということですか?

なにかというと誠意=お金というのは卑しい限りです。あと少し待ちましょう。

書込番号:20413405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


Highsnowさん
クチコミ投稿数:1件

2016/11/21 06:49(1年以上前)

納車できそうです=予定なんじゃないですか。
私は9月3日契約、最近12月3日でいけそうです!と言われまして予定に入れてありますが、何らかのトラブルでズレる場合も仕方ないと思っています。

書込番号:20413446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/21 08:04(1年以上前)

Dは11月24日を納車日に断定してしまっているのでDに過失があると思います。遅れる可能性も含めて客に伝える必要があるのは当然です。

私も納車日には有休の予定を入れて嫁と近場にドライブに行きました。スレ主さんのお気持ちよくわかります。

ただ、Dとは今後の付き合いがありますのでなるべく穏便に事を進めるのが正解なのも事実かと。


書込番号:20413533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:254件

2016/11/21 08:06(1年以上前)

>モンゴル850さん
2週間前に納車って、言われたらほぼ確定だと思いますよね。それを見越してドライブ計画したりするのは普通だと思います。
計画的に納車できないシステムに問題があるのでは、
高い買い物なのだからサービス要求してもよいでしょう。
顧客に対して誠実な対応して欲しいもんです。

自分はフリードの納車が最初の予定通りに間に合いましたよ。確定方向は3日前でしたが、

書込番号:20413537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 08:10(1年以上前)

1週間前の納車延期の連絡は、待ってる方からしたら辛いですよね。
何かと予定や楽しみもあったことでしょうし。
私も納車予定日がころころ変わりましたが、ある程の目安と思ってました。
今回は営業マンの認識不足で、不具合や故意ではないので、納車日に大人の対応でやんわりと気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

書込番号:20413542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/11/21 08:37(1年以上前)

遅れた理由を具体的にしないと疑いが変な方向に行くかと。

メーカーから、車台番号を貰えば、組み立てラインから陸送か、船便とルートは決まっているので、いつ車がディーラーへ到着がわかる。
船便でも陸送でも、遅れたら、その連絡をディーラーは入手できる。

車台番号がわかれば、車がディーラーになくとも、車検証、ナンバープレートは事前に手配できる。
ディーラーOPが無ければ、車がディーラーへ到着の翌日に納車は可能な理屈。
これは、エコカー減税で、予算が枯渇する恐れがあるので、他より、いかに早く、登録するかの競争だった。

で、スレ主さんの場合、
車は今どこに有るのか、
車台番号入手ミスで、車自体ないのか
ディーラーOP部品入手遅れか、部品不具合か
最悪は、車輸送中、車を傷をつけてしまって、その補修中か

疑わなくても良い人を疑う事になると、スレ主さんが不幸になります。

> 11月18日着で納車日が11月24日となると連絡を受けました。

車体番号は、11月18日にはわかっていた、車検証は準備できる理屈
18日〜24日は、ディーラーOP取付と納車前点検に要する日数??

> ところが残り一週間に迫った昨日に、あと納車が一週間遅れそうで12月頭になると連絡がありました。

これの理由を具体的にすべき。
車そのものはどこに有る??---到着未ならディーラーの責任ではなさそう。

車台番号はわかっているのか、車検証、ナンバープレートは出来ているのかと別の面から聞いてみる。
ディーラーOP入手未なのか、未ならどのOPか、納車を先に済ませられないのか?

> 当初の24日は車両登録日からの担当者予測でして読みが甘かったとのこと。

これが、お客に言いにくい問題なのか否か。

書込番号:20413595

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:58件

2016/11/21 09:51(1年以上前)

車のために仕事の予定変えるって子供じゃないんですから仕事を優先しましょう。そのために会社の予定がくるったり、迷惑がかかる事も考えましょう。
そこまで考えれて大人です!

書込番号:20413725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/21 10:07(1年以上前)

>モンゴル850さん

元トヨタセールスです。
せっかくの納車が延びて残念なお気持ち、良くわかります。

自分がセールスをしていたのはかなり前で長くもないのですが、1度だけ生産予定日が直前で“消えた”記憶があります。
その時は2人のマネージャーが話し込んでいたので記憶に残ってます。
マネージャーに話を聞くと「何らかの事情で生産が遅れたのだろうけど、ディーラー側にはわからない。滅多に無いけどな」と話してました。

お話を伺う限りディーラーへの店着前に何かが起きているようですから、セールスに何を聞いてもはっきり答えられないでしょう。
何を言っても現実は変わらないのですから責め立てるよりは、今後のお付き合いも考え穏便に受け入れるのも大人の対応だと思いますよ。

書込番号:20413752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2016/11/21 11:46(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。
第三者からの中立のご意見を伺えてとても参考になりました。

楽しみに待っていた分先延ばしされて、気が立って冷静な判断ができなかったので…。

さて、直前の納期延期はよくあることとのご意見もありましたし、穏便にする方が良いとのアドバイスも多く理解しました。(おっしゃる通り揉めたところでどうこうならないと思いますし)

ただ、ウッカリボンヤリさんのご指南の通り、とりあえず車の所在を明確したいと思います。
ディーラー側の問題でなくとも、キチンと説明を受けて然るべきだと思いました。

書込番号:20413936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


コケリさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/21 17:20(1年以上前)

>モンゴル850さん
納車延期、残念ですね。
ご参考までに以下に発注から納車までの流れを記載します。
おっしゃる通り、今ご自身の車がどの段階にあるかをまず正確に確認すべきかと思います。
そうでなければ許すも許さないもないですもんね。

新車発注 〜 (人気車の場合は長い待ち時間、納車までの時間のほとんどがこの待ち時間) 〜 車体本体組立に約2日間(このときに車台番号が割り当て) 〜各都道府県のディーラー新車センターへ輸送(陸路なら1日) 〜 ディーラーの新車センターに入庫しディーラーオプションの装着と最終点検に約2日 〜 販売店に入庫し販売店オプションや持ち込みオプションを装着 〜 他のお客さんとの納車予定を調整した上で納車

上記の、流れですので車台組み上げにはいってからはどんなに僻地でも10日あれば大丈夫です。

なので、今の現状は何らかのトラブルがあったと考えるか、ビッグX装着予定車であればビッグXは入荷待ちらしいのでそれが原因かもしれません。
海上輸送の場合は台風などで遅れることもありますが、この時期それは考えにくいですよね。
一番最悪のパターンは輸送中に傷が付いて修理中のパターンです。物理的に運ぶ以上、もちろん傷が付くこともあるでしょうし、実際よくあることらしいですが、少なくとも正直にお客に事情を説明し理解を得るべきです。
あと考えられるのは単なる担当者の怠慢による納期遅れ。実際ほとんどがこれらしいですが。

以上、まずは上記のどの工程に自分の車があって、どういう理由で遅れてるかを明確に説明させるべきかと思います。

その上で許すべきは許す、対応をもとめるものは求める、を判断すればよいのでは?

書込番号:20414535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2016/11/21 21:09(1年以上前)

>あと考えられるのは単なる担当者の怠慢による納期遅れ。実際ほとんどがこれらしいですが。

これはいかん。こんな事言ってしまったら納期待ちでイライラしてる人達の逆鱗に触れますね^ ^まあ鵜呑みにする人、そうじゃない人いますが。

書込番号:20415109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/21 21:17(1年以上前)

こんばんわ!
同じく納車が遅れたものです。
旅行も計画していました。

そのことを話すとヴェルファイア30系を貸してくれました。
参考になれば幸いです

書込番号:20415147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


コケリさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/21 21:52(1年以上前)

>japanvさん
(笑)怠慢は言い過ぎましたか。
言い換えると、要は担当者の都合ということです。
担当者にも休日はありますし、担当者単位でも納車が立て込んでいる、そうでない、色々あるでしょう。
自身の営業のスケジュール上で、販売店に車が来ているからといって必ずしもすぐ納車対応できるわけではないですからね。

出来る営業マンなら可能な限りスケジュールやりくりして納車を優先してくれるのでしょうが、そうでない方もいらっしゃるということです。

書込番号:20415285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/21 23:33(1年以上前)

モンゴル850さん
心中お察し申し上げます。

私も約1年前ですが、納車遅れがあり今でも思い出します。私の場合は納車前日に突然何の連絡もなしに自宅へ、店長、サービス長、担当と3人での訪問。
すべてのオプションをつけ納車前日の洗車のときに事故があったのと事…
担当者が洗車機に入れるときに少し曲がったまま車を入れそのまま洗車スタート、左側のミラーがもげボディーにキズがついたのと事…
怒りを通り越して呆れたのを思い出します。
その後さらに1カ月半待ち25万円相当のディーラーオプションで手を打ちましたが、納車予定日が近づくあのワクワクした気持ちが例え1日とて遅れると辛いですよね。
もう少し頑張って待ってください。楽しいヴェルライフが待ってますから。


書込番号:20415713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/22 08:53(1年以上前)

>モンゴル850さん
解決済のところ、失礼致します。
納期延びるの辛いですよね。。
タダでさえ、3か月とか、ふざけた期間待たされているのに。
しかも2回も。。
既出ですが、2回目の納期延長の理由を明確にした方が良いかと思います。
輸送中の事故で車体の板金が、、みたいな事態も十分あり得るように思います。
正直に言うことと、
嘘を吐くことは違うので。
ビジネスで嘘を言う事は無いと思いますので。。

書込番号:20416372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TPMilsさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/22 11:06(1年以上前)

〉あと考えられるのは単なる担当者の怠慢による納期遅れ。実際ほとんどがこれらしいですが。

工場の生産の問題と思ってたので、恐ろしい話ですね。
どんな怠慢で遅れるのでしょうか。
部品の手配忘れ?
Dの営業さんはこっちがわざわざサイン印鑑押した契約書も見ないのでしょうか。

私のも一度だけ当初の予定通りに入って来ないことがありましたけど、そもそもあくまで予定、目安、と確定の情報ではないことも合わせて伝えられてましたので、特に気にもならなかったですが。

納車がちょっと遅れるだけでその担当の方にいらいらするんであれば、今後の付き合いはやめた方がいいと私は思います。

書込番号:20416619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 21:03(1年以上前)

こんないい車を買うのにもっと余裕のある大人の対応ができないんですか?

確かに納車日が遅れたのは残念ですけど…
なんか、読んでて残念な気持ちになりました

書込番号:20421232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:92〜1515万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,251物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング