ヴェルファイア 2015年モデル
1278
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 83〜1513 万円 (3,408物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
アルパインの2カメラマルチトップビューシステムを装着されている方、または詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
メーカーのサイトの説明には以下の文があります。
「前後に搭載したカメラは、それぞれマルチビュー・フロントカメラ/バックカメラとしても利用可能。」
これは、通常のフロントカメラやバックカメラ同様にナビの画面いっぱいにフロントもしくはリアの映像だけを出力することも可能ということでしょうか?メーカーのサイトの取扱説明書も見ましたが、よく分からずに質問させていただいた次第です。
また、ネット上にレビュー等も見当たりませんが、実際の使い勝手はいかがですか?
書込番号:22036599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アルファード用が安く手に入りましたので現行ヴェルファイアに取り付けました。アルファード専用、ヴェルファイア専用と別々に売られておりますがフロントカメラの取り付けステーが車種専用という違いだけです。マルチ用のユニットは同じものです。リアカメラはそのまま取り付けOK。フロントカメラはグリルに穴を開けて取り付けました。使用感は個人差が大きいと思います。サイドカメラも含めたカメラ4台のシースルーマルチビューを知っている方には違和感大だと思います。アルパインは前後しかカメラが無く左右の映像は前後カメラの録画映像ですから!しかし駐車場に車を止める位の低速でしたら十分に役には立っております。画面上の表示ですが基本左半分がマルチ画面、右半分がカメラ映像となっております。フロントカメラ表示にして15キロ位になると全画面カメラ映像に切り替わり、速度が遅くなるとマルチ画面に戻ります。ナビ側で制御かマルチユニット側での制御なのかは検証しておりません。現時点ではスイッチを付けてマルチユニットをスルー出来るようにしてカメラ映像が全画面表示に出来るようにもしております。フロントマルチビューカメラが単体で製品として有りますが180度は表示されませんのでフロントの真横を見ることはできません。解像度はいまいちですがアルパインで現段階でフロント180度はマルチビュシスムだけだと思います。
書込番号:22043162
![]()
6点
>クロルイさん
返信ありがとうございます。また、画像まで添付いただき有り難く思います。
フロントカメラ、完璧な仕上がりですね。
もう少し教えて下さい。
アルファードとヴェルファイアとでは、前期と後期とでは取り付け位置が異なると思いますが、若干上下してもマルチビューの画像に歪みは生じないのでしょうか?
また、画質は個別に販売されているフロントカメラやバックカメラと同等でしょうか?
購入にあたり、こちらの商品にするか、個別の商品にするか迷っています。アドバイスお願いします。
書込番号:22043926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ykartanさん
マルチビューシステム、単体カメラ、比較が出来ませんのでどちらが綺麗かは判りません。型番を見る限りでは同じカメラのようですがマリチビューシステムの方はユニットを通している分画質的には不利かもです。しかしどちらもコンポジット信号のアナログ接続ですから画質に期待はしない方がいいですね。私は画質よりもフロントカメラが180度コーナーが見れることでこれにしました。(フロントカメラ:コーナー・トップ・パノラマ、リアカメラ:コナー・トップ・パノラマ・バックビュー切り替え可能。単体カメラと同じです)。前期型ではナンバーフレーム取り付けのマルチビューフロントカメラを使っていましたが交差点の左右確認には角度が足りず現車にはボディー下に取り付けてバンパー下の縁石監視用に使っています。取り付け場所による歪みに関しても比較するものが有りませんのでゴメンナサイです。駐車する時に使用するのであれば画質的にも何も問題なく使えるシステムだとは思います。カメラ2台の金額にチョットだけプラスですので検討の余地は有りかも。何しろ左側の画面では前後カメラの映像が小さいながらも同時に見えるのですから駐車枠に入れることが楽にはなりました。クリアランスソナーも画面上に表示されます。(写真のモアレは撮影時のものです。ナビ画面上には有りません。)
書込番号:22044889
![]()
1点
>クロルイさん
丁寧なご回答ありがとうございます。私も30系前期から後期への乗り換えを予定しており、現在もフロント・リア共にアルパイン製のカメラを使っています。現在のシステムで画質的にも満足ですが、フロントカメラは利用頻度が低く、次は必要ないかと考えていました。そんな中、こちらの商品が気になった次第です。クロルイさんも前期では、フロント・リア個別のカメラを使用されていたと思いますが、それと比較してこちら商品に不満(後悔)はありませんか?
また、添付いただいた3・4枚目の画像は、スイッチでユニットを通した時のものでしょうか?やはり、スイッチ取り付けもおすすめですか?
質問ばかりで恐縮ですが、どうぞご教授下さい。
書込番号:22045328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ykartanさん
ユニットシステムをスルーした目的は単純でしてスルーした場合画質がどれくらい違うのかなということでした。見た限りではあまり変わらないような気もしますがどうでしょうか。画質よりも11インチという大きな画面でカメラ映像が見れるのでスイッチを付けて切り替えているという次第です。スイッチはコンソールボックスドリンクホルダー前の窪みに取り付けております。現時点では取り換えて特に不満、不具合はありません。取り換えて良かったと思っております。リアルタイムではありませんが車の下の映像が見えるのはうれしいです。アマゾンで探していたところ偶然アルファード用が5万の在庫処分で出ておりましたのですぐに買いました。使えなかったのはフロントグリル取り付けステーだけでした。
書込番号:22045499
2点
>ykartanさん
>クロルイさん
これは後期の話ですよね!?
アルパインでも取り付け出来るようになったのですか?
もしそうなら取り付け費込みでいくらぐらいでしょうか?
書込番号:22046130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エデルの左足さん
2カメラマルチトップビューシステムHCE-C4000D-VEは前期型は出ておりますが後期用はフロントグリルが変更になったのでまだ出ていないようです。後期型用のフロントカメラは出ているようですがメーカーの商品紹介を見てみると左右の画角がコーナーを見るには足らないようですし、取り付け写真を見るとねじが正面から見えています。私が取り付けたのは前期用のアルファード専用として売られていたものです。(HCE-C4000D-AL)アル・ヴェル用の違いはフロントカメラの取り付けステーだけのようです。フロントカメラは形状が僅かに後ろすぼまりになっており現物合わせで穴を開けて前から押し込んだだけで止まっています。ナビ・カメラ共に自分で取り付けたので取り付け費用はゼロです。
書込番号:22046347
1点
>エデルの左足さん
クロルイさんのおっしゃる通り、後期用は出ていません。後期用のフロントカメラは直ぐに発売されたことを考えると、もう廃盤になるのかもしれませんね。その為なのか、ネットストアでは3万円を切っており、フロント・リアの単体より安く購入できます。トップビューとして十分機能しなくても、個別に使えればと思って質問させていただいた次第です。
クロルイさんの回答が大変役立ちました。フロントカメラの位置が多少上下しても、トップビューの画像にに大きな歪みは生じないようですね。私も、この商品を加工して後期型に取り付けたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22046506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ykartanさん
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。取り付け頑張ってください。
書込番号:22046859
0点
>クロルイさん
私も2カメラマルチトップビューに興味があるので質問させてください。
ボイスタッチでフロントカメラと言った場合、地図画面等の画面表示からフロントカメラの映像に切り替わりますでしょうか?
また、コーナービューと言えばコーナービューに切り替わりますでしょうか?
書込番号:22049172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dkksrrさん
ボイスタッチはそのまま反応します。フロントカメラ、サイドカメラ、コーナーカメラ、ボイスタッチでちゃんと切り替わります。私はスイッチ操作で走行中にもリアカメラの映像が見えるようにしています。ルームミラーやドアミラーでは見えない後ろの広い範囲が見えて車線変更などで重宝しております。
書込番号:22049268
1点
>クロルイさん
丁寧な回答ありがとうございました!
クロルイさんのお陰で買う意志が固まったので
私も早速今日取り付けてみました。(リアのみですが)
>ykartanさん
リアカメラのHCE-C1000Dとの比較の画像です。
画質はかなり落ちた感じで、色合いも薄く見にくくなってしまいました。
参考になればと思います。
書込番号:22051646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dkksrrさん
画像の添付ありがとうございました。やっぱり画質落ちるんですね。これはユニットを通すからなんですかね。だとすればクロルイさんのようにスイッチでユニットをスルーさせればよいかもしれませんね。
>クロルイさん
かなりお詳しい方なんですね。スイッチの取り付けは誰にでもできるものでしょうか?スイッチの配線に関する情報を教えていただければ助かります。
本日、商品も届きましたので上手く活用したいと思います。取り付けが楽しみです。
書込番号:22052852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ykartanさん
マルチビューのユニットをスルーする方法はカメラの6ピンコネクターのうち4本(2本は電源)をユニットに入る前でナビへのコードに直結させています。4回路の小型スイッチが見つからなかったので4回路のリレーを使って切り替えをしています。(もっと簡単な方法があるかも)。カメラの6ピンコネクター(JST製PAP-06V-Sメスコネクターなど)は通販で手にはいります。
書込番号:22053793
0点
>クロルイさん
すみません、4回路スイッチかリレーをどう使えば良いのかイメージできませんでした。
そこで、素人ながらも5極リレーとスイッチを組み合わせれば、ユニットの映像とカメラ直結の映像を手元で切り替えられると考えたものの、リレーの線1本に対し繋ぐ線は4本あり、これをどうやって繋げば良いのかがわからず思考停止です。それでも、教えていただいたJST製PAP-06V-Sメスコネクターを使えば何とかなるのだろうと考えましたが、やっぱり使い方が分からず。これは、根本的な考え方が間違ってますか。
これまでも、いろいろと自分で取り付けた経験はありますのでチャレンジしたいのですが、そもそも、カーショップの方にお願いすれば取り付けていただけるレベルの作業でしょうか?
また、dkksrrさんの情報ではHCE-C1000Dと比べてかなり画質が落ちて薄い映像になるようですね。全画面表示したい一番の理由は、これを少しでも改善したいからですが、あまり期待できないでしょうか?変わらなければ、ユニットの問題ではなく、カメラそのものの性能の差ということですね。
解決済みにしておきながら質問ばかりで恐縮ですが、ご容赦ください。よろしくお願いします。
書込番号:22056167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ykartanさん
ヴェルファイアではなくナビの話になってきましたので、価格COMの「ビッグX EX11Z−VE」の口コミに続きを書き込みました(回路図添付)のでお手数かけますがそちらをご覧いただけますでしょうか。
書込番号:22057075
0点
>クロルイさん
そうですね。
失礼しました。
書込番号:22057155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ykartanさん
数日使用してみて、やはり画質が悪いのと処理によるディレーがあり見にくい為、本日システムから外しナビに直結しました。
本当はクロルイさんみたいにスイッチを付けたかったのですが断念しました。
気になる画質はHCE-C1000Dとほぼ同等になりました。
フロントカメラも綺麗になり見やすくなったので満足しています。
書込番号:22060431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dkksrrさん
貴重な情報ありがとうございます。画質の問題はカメラではなく、システムの問題と考えて良いようですね。
確認ですが、HCE-C4000D-VE付属のカメラは、そのままカプラーでナビに直結できるのでしょうか?
書込番号:22060730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ykartanさん
カプラーの形状は一緒ですので、そのまま接続可能です!
書込番号:22060894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>dkksrrさん
以前メーカーに確認した際には、ユニット経由でないと接続できないとの回答でした。
カプラーでの直結ができると分かって安心しました。来月納車予定ですので、使ってみて
画質次第では直結したい思います。ありがとうございました。
書込番号:22062654
0点
>dkksrrさん
やっと納車され、カプラーオンで取付が完了しました。映像そのものは問題ありませんが、バックカメラのステアリング連動ガイドラインが表示されません。アドバイスいただけませんか。
書込番号:22118050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dkksrrさん
早速のご回答ありがとうございます。
今回はショップに取り付けをお願いしましたので、can接続ケーブルを確認してもらいます。リアカメラがマルチトップビュー付属のものでも、ガイドラインは表示されるはずですよね。
書込番号:22118177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明書通りに付属の部材を全て繋げば、間違いなくステアリング連動のガイドラインが表示されます。
私の場合カメラ変換ケーブルを接続し忘れがあったので、そちらの確認もしてもらった方がいいかもしれません。
変換ケーブルを繋がなくてカプラーの形状が一緒の為、ユニットに接続出来てしまいます。
書込番号:22118192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ykartanさん
>dkksrrさん
突然すいません!自分もアルファードにアルパイン 2カメラを使用してるのですが画質が悪くお2人のように2カメラを普通のカメラとして使用したいのですが別で購入したと思うのですがカプラーとゆうものはどの商品を購入したのか教えていただきたいです。
書込番号:22197230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>24アビスパさん
普通にフロントカメラ、バックカメラとして使用するのであれば、電源ユニットに接続せずに、ナビのフロントカメラ、バックカメラのカプラーに直接繋ぐだけなので、別途購入する物ありませんよ!
書込番号:22197398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dkksrrさん
お忙しい中返信ありがとうございます。
自分車の事全然詳しくなくてすいません。写真にある長方形の機械が電源ユニットなんでしょうか?それを外して余ったコネクタ同士を結合すれば大丈夫な感じでしょうか?
またそうゆう事はイエローハットなどでやってくれますかね?
長々と質問ばかり申し訳ありません。
書込番号:22197564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>24アビスパさん
そうです、その長方形の機械が不要になります。
添付画像を見せればイエローハットの方でも理解して接続してくれると思いますよ!
書込番号:22197716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dkksrrさん
わざわざ画像までほんとありがとうございます‼すごく助かりました!近いうちに行って変えたいと思います。
書込番号:22197792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>24アビスパさん
私はオートバックスで直結してもらいました。
カプラーオンなので、イエローハットでも簡単に作業してもらえるはずです。
なお、別スレにも書き込みましたように、私の場合、ナビにHCE-C2000RDで認識させないとガイドラインは表示されませんでした。
>クロルイさん
>dkksrrさん
その節はアドバイス頂きありがとうございました。お陰様で無事に取り付けも完了して、快適に使用出来ています。
書込番号:22198639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GBボーイさん
GBボーイさんの画像は走行中のものですか?
上の画像のように、2カメラの特性上、停車した状態で画面を切り替えてもサイドの映像は表示されないようです。
書込番号:22595785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
はい、添付した画像は停車中ですが、走行中も同じ状態です。そして、1,2分したら1画面になり、その後エンジンを切るまで2画面になることはありません。エンジン切り、しばらく経ってからエンジンを始動すると2画面になり、1,2分するとまた1画面になります。
なので、目的地で駐車するころには2画面にならず困っています。
書込番号:22596070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GBボーイさん
そうですよね。走行中にお困りな訳ですから、そんな単純なことではないですよね。失礼しました。
もしかして、ナビゲーション側の設定ミスが考えられませんか?
GBボーイさんの画像を見ると、フロントガイド線が表示されていることから、マルチビューの映像が、フロントカメラの画面で表示される設定になっているようです。
2015年モデルでも、マルチビューをリアカメラ接続にすれば改善されるかも知れません。
ナビの接続機器の設定をご確認下さい。
書込番号:22598200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GBボーイさん
私のナビは2017製ですが、全く同じ症状が出ていました。私の場合は、5分ほど2画面ですが、その後はエンジンを切るまで、2画面になることはありませんでした。
ひとつ確認ですが、バックにギアを入れた時、ガイド線は表示されますか?表示されないようなら、CAN信号が車から取れてないことが原因で、それを解消すると、2画面のトップから見た画像も合成されるようになりましたよ。
車屋さんで、取り付けてもらったんですが、このCAN接続のコードがどうしても忘れられがちのようです。おそらく二つに分岐してるコードの一箇所が接続されてないのかなと想像します。違ったらごめんなさい。
書込番号:22598542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ykartanさん
私もまずそこを考えてみたのですが、、、リアカメラ接続の設定にはHCE-4000Dが出てこないのです、、、画像のとおりの型式しか表示されないです。
何か出るようにする方法があるのでしょうか、、、
>swim swimさん、ありがとうございます。返信のための画像を準備するので、改めて返信させていただきます!
書込番号:22601698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>swim swimさん
画像をいくつか添付します。
接続図にあるような、CAN接続コードを接続する場所が2015年製のナビ裏にはないです。
5Pコネクターも、かなり探したのですが見つけることができませんでした、どのことを指すのか、もし画像などがあれば教えてほしいです!ちなみに、ハンドル下のCAN接続は形状が合わず接続できませんでした。
しかし、この製品の前に付けてたバックカメラは、ハンドルの動きに合わせて、ガイド線が動いてました。なので、CAN接続する何か方法があるのではないかと思うのですが、、、お手上げ状態となり、書き込みさせていただきました。
書込番号:22601743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GBボーイさん
ガイド線が動かないということはCAN接続関連が影響しているのが濃厚です。
私のは2017製なのでGBボーイさんと少し繋ぎ方が違うのかもしれませんね。でも、このマルチトップビューシステムは2015年よりも前に発売されている製品だと認識しているので、何とかなると思います。アルパインのサポートに問い合わせて聞かれるのが1番いいかもしれませんね。
私も、アルパインに電話したりしながら、何度も取り付け業者さんところに行き、いろいろ試しました。残念ながら実際の作業は業者さん任せだったので、どこをどのように繋いだかは不明ですが、画面が合成された時は凄く感動しました。
CAN接続さえ上手くいけば、画面上にソナーの反応も映るようになります。もう少し頑張ってみてくださいね。
書込番号:22601798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>swim swimさん
ありがとうございます。
もう少しいろいろ調べてみます!
書込番号:22602104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GBボーイさん
2015年モデルのバックカメラのステアリング連動ガイドラインはカメラ側で制御するため、ナビ本体にCAN接続端子は無いようです。
2016年モデルからは、ナビ側で制御するためにCAN接続が必要になります。これにより、トヨタ純正カメラとの接続でもステアリング連動が可能になっています。
しかし、先日アップした、2017年モデルの設定の画像に、''その他ナビゲーションとの接続時"との記載があることから、2015年モデルでもマルチビューは使える可能性はあると思います。やはり、アルパインのサポートかご購入されたカーショップに相談されるのが早いかもしれませんね。
書込番号:22602603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,843物件)
-
- 支払総額
- 150.0万円
- 車両価格
- 144.7万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 13.6万km
-
- 支払総額
- 746.5万円
- 車両価格
- 737.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 798.0万円
- 車両価格
- 785.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 250.0万円
- 車両価格
- 240.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








































