ヴェルファイア 2015年モデル
1277
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 82〜1513 万円 (3,157物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
30系後期にはマルチディスプレイがあり、電池が少なくなったらニッサンのように教えてくれると期待したが説明書読んでもなかったからディーラーに聞いたらないとの事です。感度が悪くなるからエンジンスタート時にスイッチ一回目押してもエンジンがかからない、二回目でエンジンがやっとかかる具合でお茶目なお知らせしてくれるそうだ。自分は20系時に電池切れで途中で運転出来なくなり、幸い近くにコンビニがあり、電池を買えました。その際同乗した友人はレクサスRX乗りで同じ目にあったと、笑い話で済ましたが、今後はやっぱり心配の種ですね。
写真はフーガのマルチディスプレイでのお知らせ例です。トヨタはしないのはニッサンの特許だからでしょうか?皆さんはどんな風に電池交換のタイミングをしてますでしょうか?
書込番号:22043689 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
定期的に交換。
あと、エンジン始動しなくなっても完全に電池切れになった訳ではなくて、エンジンスタートボタンにスマートキーを近づけてボタン押せばエンジンって掛かりませんでしたっけ?
書込番号:22043767
![]()
28点
マツダ、ホンダは、電池が切れても、スマートキーでスタートボタンを押せばエンジンはかかりますね。
ものによっては、スマートキー検出できないと、エンジンかかっても走行できない仕様になってるかも。
エンジンかかるのまでは試したことがありますが、キー検出エラー回避して走れるかまでは試してない。
普通は、電池切れ対応で走れるとは思いますが(;^_^A
電池交換のタイミングは、半年点検、一年点検で電波チェックした時ですね。
書込番号:22043796
8点
日産の特許なんですか?
ホンダもスマートキー電池消耗警告灯なるものがありますが(^^ゞ
書込番号:22043817
7点
定期的に交換…答えになっていないですね。
車検毎(基本的には2年毎)に交換。
スズキも電池終わりそうになると警告灯が付いたような…
書込番号:22043831
5点
>本家背番号1さん
冗談でしょ。
取扱説明書の99ページをご覧ください。MIDに表示・音で警告とあります。
書込番号:22043876
17点
トヨタのスマートキーも電池切れでも始動できますよ?
https://toyota.jp/faq/after_service/equipment/0007.html
もしかして最新モデルではできない?そんなことないよね?
書込番号:22043934
8点
>黒い招き猫さん
>トラ運転手さん
>緋色幻夢さん
>餃子定食さん
>funaさんさん
>ダンニャバードさん
おはようございます。
2月商談時にディーラーにこの笑い話を話したところ、トヨペットさんも今回の30系にはディスプレイで文字でお知らせする事が知らなかった。それで切れる前に警告音やエンジンの掛具合が悪くなるという具合でお知らせするとか。
確かにRX乗りの友人と共通点なのは、9割奥さんが運転してました。
スタートボタンにキーを近くしてスイッチを入れるのは一回失敗してから初めて覚える技ですね。
説明書はP138で書いてありましたね。20系やその時期のトヨタ車はないかもしれません。
よかったです、ニッサンの特許じゃないですね。ただしマルチディスプレイで表示するのは初代のフーガからあったので、同時期のトヨタには無かったはず。常にニッサンやホンダのいいところを真似して相手に勝つところはトヨタもパナソニックも似たもの同士ですね。
書込番号:22044041 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>本家背番号1さん
スマートキーの電池切れ時の対処方法は、各社共通の常識のようなものですのでほとんどの方がご存じだと思います。
新車購入時にディーラーで説明があると思いますが、近年は常識化していて省かれているかもしれません。
バッテリー警告についても、例えばエスティマハイブリッドの2006年モデルでもインフォメーションディスプレイにバッテリー切れ警告表示されますので、最近の車種でなくてもほとんどの場合は装備されているかと。(^^ゞ
書込番号:22044059
7点
>本家背番号1さん
30セルシオもとりあえずイモビでしたよ!
フーガが先なの?
書込番号:22044078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ダンニャバードさん
20系は3.5年で1万kmで下取りに出しました。8割奥さんが運転でバッテリー切れは経験したがありませんでした。ディーラーに任せたので交換を勧められたら交換しました。
>岩の上で10年後!さん
イモビ自体の問題ではなく、電池交換のお知らせ機能についての事です。こちらいい年した2人のオッさんが途方で車が急にかからなくなった事でパニック。キーのバッテリー残量知らせ機能が分かりづらい事で30系もちょっと心配したまでです。説明書もディスプレイの参考図などが無く簡単な文章だけ書いただけなので見落としました。
書込番号:22044107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンニャバードさん
補足でアルファード20系は3.5でしたのでハイブリッドのようなマルチディスプレイがなかったです。
書込番号:22044121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>本家背番号1さん
納車時説明も同車種での乗り換えということで、当然知っているだろうと省かれたのかもしれませんね。
ちなみにセキュリティー装備車両の場合、
1.メカニカルキーでドアロック解除→ドアオープン数秒で警報音が鳴ります。
2.警報音が鳴り出す前に速やかにスマートキーをスタートボタンに接触、システム起動させれば警報停止します。
スマートキー採用はメルセデスが世界初だと思っていましたが、ググってみるとシボレーコルベット(1993)が最初のようですね。
調べていませんが、インフォメーションディスプレイでの電池残量警告なども、恐らくメルセデスあたりが最初ではないかと。
クルマの先進装備は日本車よりもドイツ車の方が進んでいますからね。(^^ゞ
書込番号:22044144
1点
>ダンニャバードさん
おっしゃる通りで当時はあのような感じの警告があったと思いますよ。でも絵もしくは文字でないと何か起こったのかわからない。30系から文字で知らせることで安心しました。
書込番号:22044150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらが書き込みをちゃんと読んでいませんでした。
申し訳ありませんスルーして下さい。
書込番号:22044883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あれ?電池が減ってくるとパワーオフ(エンジン停止)時に警告音が鳴って教えてくれるって書いてますよ(HVはP153、エンジン車はP137)。
ヴェルの取説にはスマートキーの電池は2年ほどと書いてあります。
トヨタの場合警告方法は数パターン有るそうです。
ちなみに自分の車は警告ランプ。
書込番号:22045466
4点
私はメンテナンスパックに入っているので、最終点検時にキーレスの電池交換ついてますのでそこで交換してます。
書込番号:22045865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
20系でも、電池キレかけになると、
鍵を持ってるのにモニター内の鍵マークがつきっぱなしになって、
お知らせしてくれた記憶がありますが。
その他いろんな不具合も起こりますし。。。
文字でないとわからないですか。。。
書込番号:22047728
2点
>AS−Pさん
特にHVはどの車種でもガソリンと違うみたいですね。>キンギャラさん
トヨペットのサポートパックに入ってますよ。主な運転手は奥さんだからメンテはディーラー任せ。自分はお金を出すだけですね。
>heroonさん
1万Kmで3.5年、自分は高速でしかアルファードを運転しないから、上で書いた通り8割は奥さん。たまに海外から友人の家族が日本に遊びに来て久しぶりアルファードを乗ると給油じゃないから始めての警告何を警告しているんだと探してたら止んだ。あ、治ったとしか思わなかったなあ。因みに友人もレクサスRXで同じ目にあった。お互いの奥さんも分からなかったから、ここですでに4名の人間がこの警告音の意味が分からない。ですからニッサンみたいにでかく表示してくれると分かりやすい。警告音で分からないのではなく、どっちか分かりやすいのかと。文字は確実ですし、英語変更できるみたいだし、改良しているね。
書込番号:22047872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
百均でも買える電池なので、社内に1つ常備でもいいのでは。それが一番安心(^^;)
書込番号:22048342
2点
>ogbeefさん
おはようです。30系はしっかり教えてくれるので車内に予備電池は要らないです。電池は生物ですから長く置いていくと初期電圧が下がります。
書込番号:22048372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今更ですが電池切れで運転出来なくなったって書いてますがどうして何ですか?
電池切れでもキーでスタートスイッチを押せば良いだけなのですが。
もしかして作り話ですか。
書込番号:22261287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>餃子定食さん
どうもです。このスレ、前半でも読めば分かると思いますがキーでスタートする方法がわからなかった。同乗した友人もレクサスの新型NX乗って同じことがあっても対処方法は覚えていなかった。ディーラーに聞いたらスマートキーをスイッチの近くにタッチした状態でスタートを押せばいいと教えてくれました。
どうしたのですか?古いスレを掘り出して頂いたが、、、
書込番号:22261815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30前期、27年式ですが先月ディスプレイに『電池の残量が少なくなっています』といった表示がでましたよ!
書込番号:22268402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,464物件)
-
- 支払総額
- 772.2万円
- 車両価格
- 758.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.6万km
-
- 支払総額
- 785.6万円
- 車両価格
- 775.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 774.8万円
- 車両価格
- 765.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 450km
-
ヴェルファイア 2.5Z Aエディション 純正ナビTV バックモニター アルパインフリップダウンモニター 純正18インチアルミ ETC2.0 両側パワースライドドア トヨタセーフティセンス
- 支払総額
- 336.0万円
- 車両価格
- 320.1万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜4228万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
15〜256万円
-
14〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















