『リアゲートのじゃばらからの水漏れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『リアゲートのじゃばらからの水漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ500

返信18

お気に入りに追加

標準

リアゲートのじゃばらからの水漏れ

2021/06/24 08:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:84件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

5年半ぐらい前の新車でZGエディションを購入してその1年後事故にてリアゲート交換をしました。修理から帰ってきたときに建付けの悪さと、取付ボルトの塗装ハゲの手直しをしました。

それから2年くらい前にリアゲート内の配線を通す作業をしてもらいました。
光らせ屋さんのリアゲート内の室内と3個取付をしたかったのです。
まず、光らせ屋さんの商品はノーブランドなので当店ではつけれません。と、言われました。
まあ、法人格ではないけれど私的には実績があったのでリフレクターも合わせて購入してました。
配線だけ引っ張ってきておくと言われたのですが、サービスホールには程遠い配線で結局パネルをばらさないといけない状態でした。

で時がたち先日洗車をした後にリアゲートのLEDが点滅(接触不良)していたので、リアゲート上部のルーフを少し落としましたらなんと、蛇腹下付近とルーフライニング最後端にカビが発生していました。

この接触不良は車両助手席最後端のルームランプより分岐していますがきちんと分岐されていなくルーフ側の配線を引っ張ると点灯します。引っ張他状態で養生テープでルーフライニングにテープで止めているので養生テープをはがすと消えます。まあ、なんともお粗末なディーラーです。

フロントのフォグをHIDに替えた配線も中で折れ曲がり他のディーラーで観て貰ったらめちゃくちゃでしたよ。と、いってました。

初めはなんでか解らなかったのですが、翌々見ると車体側蛇腹の付け根からの雨漏りです。
ルーフを触ると半径40センチぐらいの半円がしっとりしています。ディーラーに言うと確認させてと言われましたので
持っていったら、もう、昔の事ですので。と…

話を進めていくと、1個200円くらいの蛇腹と車体を取り付けているリングを交換すると。
責任を持って、部品を取りますと言われました。

200円くらいなら払うのでルーフのカビを何とかして欲しいのですけどね。

台車等用意するので、少しお待ちくださいと言われたので6日目位にトヨタのお客様相談室に電話をいれ事情を説明しました。

その翌日に、ディーラーより入庫依頼の電話が有りました。
その間、梅雨の時期もありかなりの雨にうたれまたしてもびちゅびちょです。

本日、入庫してきますがどうなることやら。

ちなみに、証拠はありませんが個々のディーラーで洗車するとルーフがへこんで帰ってきます。
ちなみに5か所くらいです。ほとんどわからないレベルですが凹んでます。

皆さんも、ディーラーでの洗車の後は注意してルーフの確認をした方が良いと思います。
ルーフに手をついて洗う方にあたればべこべこになりますよ。
後、リアゲートにバックカメラを付けたりしている方は蛇腹を外すので雨漏りのは要注意です。
私の様にカビまみれになる前に部品交換がおすすめです。

イライラすることもありますがきちんと修理できる店は探すべきですね。
大阪の店ですがこれ以上は書かないでおきます。

ここの、ディーラにはこれが最後です。二度と行きません。へたくそにもほどがある。

書込番号:24203735

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2021/06/24 08:49(1年以上前)

よくわからんが、純正オプションでないものを、取り付けさせて、文句言ってる様にしか思えんが。。。

相手にするディーラーも災難だね

書込番号:24203763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!88


クチコミ投稿数:84件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2021/06/24 08:56(1年以上前)

例えば、後付けでバックカメラを付けてもらったとしたらどうなんでしょうか?
これでも、クレーマー扱いなんでしょうか?

書込番号:24203770

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:166件

2021/06/24 10:12(1年以上前)

>むらなかさんさん

まぁ今時のディーラーメカニックはチェンジニアになっちゃってますからねぇ。
マニュアル以外の事を頼むならそれなりのショップじゃ無いと。

ところで蛇腹のリング交換とは?
写真の三枚目のところですよね?
リングなんて無くて嵌め込みがされてないだけのように見えます。
もしリング入れるならケーブルを一旦全部外さなければならず大変な作業になりそうです。

書込番号:24203854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/06/24 11:31(1年以上前)

関西人って面倒臭いですね。

書込番号:24203953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:4024件Goodアンサー獲得:120件

2021/06/24 13:37(1年以上前)

そんなに他人を信用できないなら全部自分ですれば?

書込番号:24204140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:84件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2021/06/24 14:45(1年以上前)

出来るかどうかの確認を取って、出来ます。
いくらです。
で、仕事として受けてくれているわけです。
サービスなら仕方がないのでしょうけど。
このリングは、現在1個200円で出ています。
以前は、蛇腹アッセンブリーで15,000ぐらいな事をいっていました。
破損が多く、部品として出るようになったようです。

仕事の依頼をして、お金を払っても
その仕事が失敗や破損させても
仕方が無いというのが、こちらでの意見なんでしょうね。

自分に置き換えたらどうなんでしょうかね。

書込番号:24204196

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/24 15:00(1年以上前)

>むらなかさんさん
そもそも、現在のディーラーは社外部品取り付けは
断る事がほとんどなのに、作業したって事は、
スレ主が無理矢理、依頼した可能性があり
しかも、作業失敗したら、難癖付ける。

なんとも、やくざな人ですね。

書込番号:24204217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/06/24 15:11(1年以上前)

ヴェルファイアのフォグを眩しく改造、後ろも派手に光らせて威嚇。 普段やらない改造をやらせてイチャモン。 典型的な関西のヤンジーでんな。

書込番号:24204228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:84件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2021/06/24 15:29(1年以上前)

リアゲート内の室内灯ですよ。外は付けてないです。付けてるって書いていたら私の書き間違いです。嫌がってませんよディーラーの方は、配線作業は1か所4千円です。取付できますと言われました。無理強いもしてないです。第一、無理やり作業なんてさせれませんけど?
では、ナビをディーラーでつけてもらって、取付ミスがあったとしても依頼したこちらに全責任があるんですね。コメント欄で、お前が悪い敵に書かれてる方は全部自分で取付できるんですか?私にはそんな技術はありません。付ける前に聞いて、OKならお願いする。位です。それもダメみたいですね。

書込番号:24204241

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:84件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2021/06/24 15:30(1年以上前)

なんか悪者扱いなんでこれをもって書き込みをやめます。
どうもおさわがせしました。
すみませんでした。

書込番号:24204244

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2021/06/24 16:15(1年以上前)

元ディーラーの整備士ですが、3年間プラグ点検したこともない整備士がいましたよ。
ディーラーに持ち込む人は間違いないと持って行くんでしょうけど。
ミッションOH失敗する。納期守れない。故障個所判断できないというのは多々あります。
その度に出来る人が見てくれるので問題はないのですが。
もちろん、現役の整備士である私がすべて出来ると言うわけではありません。
ミス、勘違い、故障判断できないというのはもちろんあります。
ただ、ルーフの配線は手の入りにくいところなのでタップで線を出すと思うので、接触不良を起こしやすいですし、一回外すと水漏れしやすくなる可能性はあります。
クレーマ-とは言いませんが、後で何かを取り付ける際はそれなりのリスクがあるのを加味していただきたいと思います。
車屋さん目線で申し訳ない。
そういうのが増えると、受付してくれなくなるんです。
逆にショップは「やはりショップはそれくらい程度」で許してもらえることが多いでしょう・・・

まぁ、でも4000円払ってこれでは…微妙な所ですよねぇ・・・・
3万くらい払ってればひどいってなるんですけど。
私なら責任取りたくないんで無料でしますかね・・・・
だから貧乏暇なしってなるんでしょうけど、全然関係ない話をごめんなさい

3枚目の写真はガタが大きくなってるってことかな?

参考になれば幸いです。

書込番号:24204297

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:4024件Goodアンサー獲得:120件

2021/06/24 23:41(1年以上前)

5年半も前の車の、
2年前の作業のミスと言われてもねぇ。
部品も作業も保証はとっくに切れてる。
モンスターカスタマーでしかありませんよ(笑)

書込番号:24205014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


noburin_fさん
クチコミ投稿数:2件

2021/12/13 06:36(1年以上前)

自分はリアドラレコカメラ取付した際、失敗して白いリングの爪が割れて蛇腹ゴムが密着しなくなりました。蛇腹とリングこ 交換頼みにあるディーラーに持っていったら整備士さんが経験なく4万5千円かかると言われました。泣く泣く今シリコンでくっ付けています。>むらなかさんさんは蛇腹とリング交換で総額いくらかかりましたか?差し支え無ければ教えて下さい。

書込番号:24491513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2021/12/13 16:50(1年以上前)

>noburin_fさん
こんにちは。
以前は、蛇腹事交換だったようですよ。これだけで2万円はしたそうです。
でも、今はリングだけ交換できるそうです。リングの爪を折ることが多いそうですよ。
部品番号は解りませんが、1個200円くらいです。
トヨタさんは、サービスの方が無料でしてくれました。

ディーラなんで、失敗もあります。
クリップつけ忘れていたりありましたから。
そこは、私もネチネチ言わないです。
外れてるなら元の戻しておいて。
クリップがつぶれていたり割れた分は戻してください。
劣化に関してはこちらで支払いもします。
とかね、また保証延長も普通にしますしメンテナンスでケチったりしてません。
ついでに交換できるところは、聞かなくて良いので交換しといてね。
と、頼んでます。
納車が2日遅れて台車が無くなってもそれはきちんとやっていくれている事ですのでね。

顔を見ないのを良いことに、批判的に言ってくる方がいますが普通にお願いして無理な事は依頼しないです。
例えば、フロントキャリパーの交換や、リヤローターの大型化があるんですがブレーキまわりはトヨタは触らないようです。
交換後にトラブルがあったそうです。なら、仕方ないです。
リアブレーキの電子パーキングは素人では無理なんですよね。

セカンドカーにBNR34にも20年以上乗ってますが、全部日産ディーラーでしてもらってます。
車高調から始まって、アームもキャリパーもローターも全て変えてます。オイルクーラー・インタークーラーやエンジン載せ替え時もたこ足・アウトレット・フロントパイプ・触媒・メインマフラーも全て交換・燃ポンのリレーも一部付け替えたりしてます。
バンテージも気を使って巻いてくれました。
出来る出来ないは普通に聞けば普通に返事してくれますし、そこはフロントとの信頼関係でもあると思います。
一元では、GT-Rにしたことはまずしないと言われますし。

アルヴェルのリアゲートの蛇腹はかなりの方が爪を折っているようですよ。1個200円なので蛇腹を触る時に買っとくのはありです。
リアのルーフライニングは後から見る事無いのでカビまみれになってからでは遅いと思いますしね。
あれの交換はめちゃくちゃ大変と思いますから。
部品は、リングだけ交換できますので。後、何処にコネクターがあるかですけどね。それさえわかればリングのこうかんもやりやすいと思います。

書込番号:24492306

ナイスクチコミ!5


noburin_fさん
クチコミ投稿数:2件

2021/12/14 05:49(1年以上前)

ご返事ありがとうございました。参考にします。

書込番号:24493247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2021/12/22 11:22(1年以上前)

>noburin_fさん
脚立とかに乗って作業しやすいようにして下さいね。
雨漏りがしだしたら、内張が湿って来ますので解ります。
気を付けて作業してください。

書込番号:24506283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/06 19:35(1年以上前)

>むらなかさんさん
初めまして。
先日ドラレコ取り付け中に
プラスチックパーツの爪を折ってしまい
ディーラーに交換をお願いしたら
部品代は200円程度でしたが
配線のカプラーが通らないので
ピンを外して通す為高額になると
言われました。
もし交換方法をディーラーから聞いていて
知っておられましたら教えて頂けませんか?

書込番号:24530492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2022/02/05 18:12(1年以上前)

>けんぱ555さん
ご連絡遅くなりました。ごめんなさい。
作業はディーラーでしてもらったので作業方法等解っておりません。すみません。

書込番号:24582273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:90〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,361物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング