『6畳二間に合うエアコンを教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに8畳用 電源:100V 年間電気代:22005円 CS-255CFのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-255CFの価格比較
  • CS-255CFのスペック・仕様
  • CS-255CFのレビュー
  • CS-255CFのクチコミ
  • CS-255CFの画像・動画
  • CS-255CFのピックアップリスト
  • CS-255CFのオークション

CS-255CFパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月

  • CS-255CFの価格比較
  • CS-255CFのスペック・仕様
  • CS-255CFのレビュー
  • CS-255CFのクチコミ
  • CS-255CFの画像・動画
  • CS-255CFのピックアップリスト
  • CS-255CFのオークション


「CS-255CF」のクチコミ掲示板に
CS-255CFを新規書き込みCS-255CFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

6畳二間に合うエアコンを教えてください

2016/05/16 11:03(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-255CF

スレ主 薔薇0209さん
クチコミ投稿数:52件

現在、木造造りの6畳二間アパートを一部屋として使用しています。
フローリングがリビングで、和室の方を寝室として使用。
その寝室の方に、ベランダ側から部屋に向けてエアコンを設置していますが、このエアコンが約8年ほど前に購入したナショナルの4.5畳用のものです。
購入してから引っ越しを3回。
その都度、取り外し、取り付けて使用しています。
去年の夏の引っ越しで今回のアパートに取り付けた際、ガス漏れと、ダクト管の劣化を指摘され、ガスを入れてもらい、ダクト管も新しいものに取り換えてもらいました。
冷房、暖房も使えていますが、部屋に大きさが合っていないこと、エアコン内のカビも気になっています。
買い替えを考えていますが、今の部屋に対して、どのくらいのエアコンがあっているものでしょうか。
ちなみに、今回のアパートは東向です。
現在取り付けているエアコンは和室側です。
リビングの方にも取り付けることは可能です。
どちらの部屋に取り付けたほうが、効果としてはよろしいでしょうか。

書込番号:19879428

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/05/16 11:56(1年以上前)

こんにちは

お使いの4.5畳用を6畳にお使いになるわけですから、キッチンなどの発熱が少なく、
直射日光の入りにくい部屋へ付けるのが有効です。
もう一台は6畳用として、CS-255CFをお選びになるのもいいでしょう。

書込番号:19879529

ナイスクチコミ!8


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/05/16 12:00(1年以上前)

アパートの日当りと断熱を考慮したら木造和室8畳用の冷房能力2.8kW〜11畳用の4kWあたりかな。
それ程冷やさなくても良いならもう1ランク下でも。
能力が大きめで設定温度を高めでも部屋全体が冷える方が省エネ効率は良いです。
例えば2.5kWで部屋の温度を28℃に保つのに設定温度を25℃にしないと保てない場合は能力不足となり
電気代も嵩みます。
エアコンの吹き出し口方向が両部屋に向けてあてられる方ですね。

書込番号:19879536

ナイスクチコミ!6


スレ主 薔薇0209さん
クチコミ投稿数:52件

2016/05/16 13:20(1年以上前)

>Re=UL/νさん

回答ありがとうございました。

今設置している場所は、東です。
南側だと、配管ダクトがみにくいと業者に言われ、ベランダ東側に設置しています。
よって、サーキュレーターで出てくる風をリビング側へ循環させるような形で使用していました。
再度、その場所に設置したほうがいいのでしょうか。
それとも、撤去してもらい、新しくリビング側に取り付けるのはどうでしょうか。
大きさとしては、8〜11畳を選ぶといいんですね。

書込番号:19879737

ナイスクチコミ!4


スレ主 薔薇0209さん
クチコミ投稿数:52件

2016/05/16 13:25(1年以上前)

追記:我が家は真夏と真冬は一日フル回転させます。

電気代を抑えたいとかはなく、エコ、除菌、長く使える製品を探しています。

書込番号:19879743

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/05/16 13:59(1年以上前)

2部屋共エアコンの風が通りやすい配置ならば設置場所を変更する必要は無いかと思います。
フル回転されてるのは4.5畳用と能力が不足してるからだと
思います。

因みに家は18畳リビングと6畳和室、3畳キッチンスペースですが
鉄筋なので4kWタイプです。
ベストなのはその上の5.6kW以上なのですが省エネ評価が4kWの方が良かったのと
価格にお得感が高かった事で選びました。
設定温度を27℃〜27.5℃で、ほぼ設定通りの室温になります。(真夏)
今冬は灯油が安くなったので石油ファンヒータの方が光熱費が安かったですね。
5年前のフラッグシップグレードです。

その前はパナソニックのフラッグシップだったけど10年チョイで壊れてしまいました。
電気屋曰く10年使えば買い換えた方が電気代、諸々で修理して使い続けるよりもお得なんだそうですw

書込番号:19879814

ナイスクチコミ!4


スレ主 薔薇0209さん
クチコミ投稿数:52件

2016/05/16 17:43(1年以上前)

>Re=UL/νさん

ご丁寧にありがとうございます。

ちなみに4Kwだと、メーカーなど、どこがおすすめでしょうか。
電化製品に詳しくなく、好みの電機メーカーも特にありません。
エコや、地球にやさしい製品、かつ、やはり長く使える製品がいいです。
かと言って高価な商品は手が出ませんので、そこら辺はお手軽コストが良いかと思います。
昔だと、霧ケ峰などが高価だったという記憶があるのですが・・

書込番号:19880231

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/05/16 18:15(1年以上前)

霧ヶ峰を3台、パナと日立を使っていますが、おすすめは霧ヶ峰ですね。
4KWなら十分おつりが来る位でしょう。
10畳ですが、2.8KWで十分です。

書込番号:19880316

ナイスクチコミ!3


スレ主 薔薇0209さん
クチコミ投稿数:52件

2016/05/16 18:51(1年以上前)

>里いもさん

回答ありがとうございます。
霧ヶ峰でお釣りがくるんですか。
店頭で一度チェックしてみます。
10畳で2. 8kwもいけるんですね?
検討してみます。

書込番号:19880404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/05/16 19:59(1年以上前)

薔薇0209 さん こんばんは。。

今、挙げられた情報だけでは適正能力は何とも言えないのですよ。
というのも、能力選定には住宅性能や日射等々の状況より
必要とする冷暖房能力は異なります。

このような状況も分からないまま、目算で仰っている方も見えますが
申し訳ないけどスルーしても構いません。

そこで、以下も書き込み番号に記載されている情報をいただければ
負荷計算から必要とする冷暖房能力を選定します。
(書き込み番号:19498975)

併せて、お部屋のご利用方法として
夜間の就寝中は間仕切りをしてお休みにならるのでしょうか

それとも昼夜問わず、間仕切りもせずご利用なのですか?
(このご利用方法によって能力設定はより慎重にしなくてはならないです)

例えば、就寝中に間仕切りをするとして
仮に、4.0kWを設置され、6畳の空間で稼働させたりすると
住宅性能が良ければ良い程、ともすれば室温の上下動は大きくなる場合も
過去の事例からなくもないからです。

ですから、このような部屋の使い方をされる場合には
より慎重に能力選定をしなければなりません。

ところで、どのような設置プランでお考えなのですか?
既存のエアコンを活かしつつ、能力の不足分を新たに設置するご意向なのか?

それとも既存のエアコンを廃棄し、12畳の広さに見合う能力を改めて設置なさるのか?
その点、どのようにお考えなのでしょう?

それからオススメのメーカーを三菱と挙げられている方も見られますが
三菱の特徴として、夏の冷房は総じて湿度制御(湿度:60%以上)は苦手な部類です。
この制御では私は快適だとは思えませんね。

書込番号:19880578

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 薔薇0209さん
クチコミ投稿数:52件

2016/05/17 09:15(1年以上前)

>wenge-iroさん

おはようございます。

ご丁寧な回答ありがとうございます!

確かに、部屋の使い方でエアコンの性能も随分違ってくるように思われます。
昨年の夏引っ越してきた際は、まだ仕切りをしていました。
が、日中はリビングにいることがほとんどですので、和室のエアコンをサーキュレーターで洋室に送って使用していました。
ただ、夜は、20時くらいになると仕切りを閉めて寝室のみエアコンで冷やし、3〜4時間はつけたままで寝ます。
夏場は家全体を締め切ることが嫌いなので、洋室は窓を開放し、夜間の風流れを良くし、朝方起きた時などに身体に負担がかからないようにしていました。
暖房を使うようになってからは、間仕切りなしで朝晩、日中も使用しています。
よって、就寝中に使用するのは、冷房のみ3〜4時間程度でした。
現在は、昼夜問わず間仕切りなしで二間をワンルームとして使用しています。
暖房は20〜22度設定、風量は弱でフル稼働させていましたが問題なし。(ファンヒーターも伴用)
今年の夏も間仕切りなしで使用する予定。

以下、書き込み番号の内容に答えします。

==============================

@ お住いの地域:宮崎県宮崎市中心部 

A 降雪地 or 非降雪地:×

B 住宅の構造躯体: 平均的な木造住宅(軽量鉄骨) 築年数30年

C 戸建て / 木造住宅の場合:×

D マンション内での居室の位置:(1階/角部屋奥)

E 部屋の広さ:6畳二間 

F 設置部屋の用途:(洋室 ・和室)

G 部屋の形状:縦長長方形

H 設置箇所: 部屋の隅・・・気流制御が気掛かり (多少)

I 設置部屋の方位:東、東(200×85)、窓の仕様(シングルガラス)・洋間東側に縦長(120×55)出窓アリ

J マンション内での居室の位置:

K 天井の高さ:2260ぐらい

L 吹き抜けの有無:

M 換気システム:

N 真夏の午後、日差しの状況:早朝、出窓から朝日が入ってきます。早い時間に部屋全体の気温が上昇。その代わり、部屋にあたる日照時間は長くないので午後〜夕方へかけての西日による気温の上昇はない。北〜西側には高いマンションが建っていますので西日も入ってきません。(※そのせいか冬は非常に寒かったこともあり、暖房機能もしっかりしたものがいいです。)

O ご利用目的:冷暖房

P 室内ユニットの設置箇所:

Q 床暖房の有無 :無し

R 現在の電源:100V

S ご利用の時間帯:在宅なので朝から夜間までフルタイムで使用
 
・ご要望のメーカーと予算

・メーカーにこだわりはなく、自動お掃除機能・空気清浄機能・省エネ性はついててほしいかなと思います。空気清浄で値段があがるならいりません。予算は取り付け費用込みで5〜8万を考えています。
以下にも書いていますが、冬場がかなり寒かったので、冷暖房共にしっかりした製品がいいです。


@>ところで、どのような設置プランでお考えなのですか?
既存のエアコンを活かしつつ、能力の不足分を新たに設置するご意向なのか?

A>それとも既存のエアコンを廃棄し、12畳の広さに見合う能力を改めて設置なさるのか?
その点、どのようにお考えなのでしょう?

この点に関しましては、昨年ガスを補填しダクトも交換し、今のところ機内のカビが目に付くぐらいで、問題なく作動してくれていますので廃棄するのは惜しい気がします。
もちろん劣化のことを考えると、故障のことも念頭に置いておかなければいけません。
リビングにいることが多いので、昼間はリビング側を重点にエアコンを効かし、夜間は和室側(現在ついているエアコン)に切り替える、というのはどうでしょうか?

ということで、希望としては@となります。
和室側は、お化粧や寝る時にしか使いませんので、リビング側を主に使用することを前提として能力選定をお願いします。

冬場に今のエアコン暖房を使っている際、リビングにいながら、対極についているエアコンを見て、「こっちの部屋ならもっとあったかくなるんだけどな〜」と感じました。

東向のアパートに初めて住んでみて、ここまで室内の気温が違ってくるものなのだとわかり、びっくりしています。
西側に高いマンションが建っていますので、冬場はかなり暗かったです。
冬場は北〜西側に陽が届くことはまずありませんでした。

書込番号:19882131

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/05/17 20:14(1年以上前)

薔薇0209 さん こんばんは。。

情報ありがとうございます!
ご提示いただいた情報の元 負荷計算をすると以下のとおりです
冷房負荷:146W/u × 18.645u ÷ 1000 × 1.07 × 1.33 ≒ 3.874kW
暖房負荷:233W/u × 18.645u ÷ 1000 × 0.91 × 1.33 ≒ 5.258kW

注釈)一部の情報が不明でしたが
・1階角部屋にお住まいで、設置部屋の上は居室があるものとして計算しました
・18.645u(実質:11.3畳)の算出は、基準天井高:2.4mから割り出した数値です。
・窓面積は、基準設計条件の窓/小に対して98%となります。
・上記の冷暖房負荷は、12畳(11.3畳)を対象とした数値です。

設置環境の再確認です
・1階角部屋とのことですが、主方位は東側、角の方位は文面から読み取ると南側で合っていますか
 つまり、設置部屋の外壁に接する方位は東と南でいいでしょうか
 もしかすると西側にも接する三面外皮なのですか

・設置部屋の上は、部屋ですか?それとも屋根でしょうか?

状況に拠り負荷計算をし直してみます。

>リビングにいることが多いので、昼間はリビング側を重点にエアコンを効かし、
>夜間は和室側(現在ついているエアコン)に切り替える、というのはどうでしょうか?

良いのではないでしょうか
そこで不足分の能力選定をするのに際し
あと一点だけ情報をいただけないでしょうか

既存のエアコンの型番を教えて下さいますか
おそらく冷房定格は2.2kWなのでしょう
確認させて戴きたいのが定格暖房能力(2.2kW or 2.5kW)や能力の可動範囲
それに低温暖房能力です。

書込番号:19883458

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 薔薇0209さん
クチコミ投稿数:52件

2016/05/18 08:31(1年以上前)

>wenge-iroさん

おはようございます。
情報のご提供をありがとうございます!


>設置環境の再確認です
・1階角部屋とのことですが、主方位は東側、角の方位は文面から読み取ると南側で合っていますか
 つまり、設置部屋の外壁に接する方位は東と南でいいでしょうか
 もしかすると西側にも接する三面外皮なのですか

角の方位はリビング側・角が東、寝室側和室・角が南に値します。
そしてリビング西側真ん中に出窓がついている、という形になります。


・設置部屋の上は、部屋ですか?それとも屋根でしょうか?

二階建て賃貸で、部屋があり住人がいます。


>既存のエアコンの型番を教えて下さいますか

品番CS-22RGH-W
定格暖房能力:2.2kW
低温暖房能力:2.8kw

エアコン下部に貼ってありました規格シールを見て確認しました。

シールの写メをアップしておきます。

書込番号:19884741

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/05/18 20:48(1年以上前)

薔薇0209 さん こんばんは。。

了解しました。
ご提示いただいた情報から、改めて負荷計算をやり直してみると
次のようになります。

冷房負荷:182W/u × 18.645u ÷ 1000 × 1.07 × 1.33 ≒ 4.830kW
暖房負荷:251W/u × 18.645u ÷ 1000 × 0.91 × 1.33 ≒ 5.665kW

以上の冷暖房負荷の数値から
既存の定格値を差し引くと必要とする冷暖房能力が算出できます。
つまり冷房能力は、4.830kW − 2.2kW = 2.63kW
   暖房能力は、5.665kW − 2.2kW = 3.465kW

従って、既存のエアコンをそのままご利用になり
改めて新規にご購入する適正能力は
冷房定格2.8kWで良いのではないでしょうか

尚、冷暖房をご利用になる時、必ずサーキュレーターと併用して下さい
暖房時は、加えて加湿器も併用なさると
体感温度も上がり快適にお過ごしになれます。

次に、ご要望の機能(自動お掃除・空気清浄・省エネ性)につきましては
2.8kWの能力をお求めになると、ご予算内に収めるのは難しいかも。

最後に、もし近くにキッチンがあれば、出来るだけ離して設置をし
調理中は油煙を吸い込ませないよう、出来ることならご使用を控えられた方が良いです。

それと冷房の使用後には、カビ繁殖を抑制するためにも
必ず内部乾燥を行ってくださいね。

書込番号:19886254

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 薔薇0209さん
クチコミ投稿数:52件

2016/05/19 08:42(1年以上前)

>wenge-iroさん

おはようございます。
回答ありがとうございました。

ご指摘いただいたことを参考に入れて、商品を選ぼうと思います。



>里いもさん
>Re=UL/νさん

アドバイスありがとうございました。

書込番号:19887462

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-255CF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-255CF
パナソニック

CS-255CF

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月

CS-255CFをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング