WOOD CONE EX-S5-T [ブラウン]
- 音の伝わり方が速く、余分な振動を発生しにくい木の振動板「ウッドコーン」を搭載したBluetooth/NFC搭載ワイヤレスコンポ。
- 8.5cmフルレンジユニットを採用し、スピーカーユニット後部にウッドブロックを装着して不要な振動を低減。
- CD、ラジオ、外部入力をパソコンを経由せずUSBメモリーに録音可能で、デイリータイマー機能を使って毎日のラジオ録音もできる。



ミニコンポ・セットコンポ > JVC > WOOD CONE EX-S5-T [ブラウン]
29型液晶テレビの音が余りに酷いので購入検討中です。主な視聴者は高齢の親で、そもそもは耳が若干遠くなっているもありますが今使っているテレビのスピーカーでは音割れが酷く聞き取りにとのこと。私もこの音ならテレビはつけたくないくらい。
部屋も広くなくテレビも仕方なく29型にしている状態なのでAVアンプまでは設置できません。
近くの◯ダ電気にて、テレビ用のサラウンドスピーカーやラックスピーカーを聞かせましたが、低音がうるさいだけで中高音域はオマケの様な音で、親も聞き取りにくい様子。
そこでミニコンポコーナーでいくつかの危機を、CD音源ですが聞かせると、このコンポの音が全域に渡って聞き取りやすいそうです。
この事からテレビの下にこのコンポを置いて、音声出力させようと考えてます。
何か問題やアドバイスがあればよろしくお願いします。
書込番号:20798826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

テレビにはアナログ出力端子はあるのでしょうか、ヘッドホン端子で代用はできるでしょうけど。
書込番号:20798870 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ニコちゃん大名さん
スピーカーの奥行きが前面のサイズの割には長く、28cmほどあります。設置場所がかなり制限されますがだいじょうぶでしょうか。
音に関しては、お父上のご感想に強く同意します。
これに替えて、人の声や小さな音がとても聞き取りやすくなりました。
同じCDを聞いたときに、以前はわからなかった英語の歌詞が(意味は不明のままですが)わかるようになり
後ろのほうで鳴っている隠し味のような楽器の音が「そこにいたの?」という感じで聞こえるようになりました。
書込番号:20800773
4点

もう一点。
テレビの音声をAUXに入力することになると思いますが、AUXとチューナー入力はいちどデジタルに変換しているのか、
少し遅れを生じます。テレビのスピーカーから直に出る音と同時に鳴らすと、エコーがかかったように聞こえます。
同時に鳴らさなければ私にはわかりませんが、敏感な人は映像と音が合っていないと違和感を覚えるかも知れません。
書込番号:20800962
4点

見落としてました。私自身も10年以上前のAVアンプを使い続ける程度の知識量でしたので、簡易に音声出力ぐらい繋げると思い込んでました。
ありがとうございます。
書込番号:20801115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大変参加になりました。
確かにこの機種は値段の割に、音の幅が広く素直に聴きやすいので気に入ってしまいました。
親も家に居ることが多く、多少の出費で良い音で楽しめるならと言ってますので、上位グレードのEX-HR5でデジタル同軸接続を検討します。
ありがとうございます。
書込番号:20801128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通、テレビに同軸デジタル出力はないと思います。あっても、光デジタル出力です。それも、高級機にだけです。普通の中型、小型テレビなら、音声出力はイヤホン端子しかないでしょう。良くてRCA出力です(ARC対応のHDMI端子はあるかもしれませんが、EX-HR5には接続できません)。
いずれにせよ、EX-HR5はどの出力(HDMIは除く)でも接続できるのでよいのですが、一番の問題は音声の遅延です。
最近のコンポはフルデジタルアンプになっているので、音が多少遅れて出てくる可能性が高いです。
この現象はデジタル入力で起こります。それで、アナログのAUX入力なら大丈夫だと思ってアナログでつなぎ、それでも遅れるので困っている人が結構います(EX-S5も実際AUXの音が遅れるようです)。
映像の伴わない音源なら多少音が遅れても気になりませんが、映像の音となると映像と音のズレは大きな問題です。
遅延の程度問題ですが、わずかなら気にならないかもしれませんが、EX-HR5がどれだけ遅れるかです(EX-HR5の方がEX-S5よりDSPでいろいろやっているので遅延は大きいかもしれません)。
まずはデジタルでつないで、遅延が気にならないならそれで良いし、気になるならアナログ接続にしてみることです(アナログ接続の方が遅延が少ない可能性あり)。それでも遅れが気になるなら、EX-HR5は使えません。
書込番号:20801520
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > WOOD CONE EX-S5-T [ブラウン]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/08/15 22:08:27 |
![]() ![]() |
0 | 2019/05/09 19:42:45 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/31 23:57:08 |
![]() ![]() |
4 | 2018/10/12 21:34:20 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/09 19:49:38 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/24 0:51:20 |
![]() ![]() |
4 | 2017/08/19 11:44:11 |
![]() ![]() |
42 | 2018/09/02 22:36:45 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/08 20:58:54 |
![]() ![]() |
9 | 2017/02/02 12:55:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




