『フォーカスリングがかたつきませんか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
  • レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
最安価格(税込):

¥169,290

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (10製品)


価格帯:¥169,290¥242,835 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 重量:655g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥169,290 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月26日

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

『フォーカスリングがかたつきませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

フォーカスリングがかたつきませんか?

2017/08/19 19:43(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

スレ主 森猫_22さん
クチコミ投稿数:89件

先日やっと購入したのですが、本当に画質すばらしいですね!
良い画の16mmが撮れるだけでこうも嬉しさが違うとは・・・

一点気になった点があり、このレンズをお持ちの方に教えていただきたいのですが、
フォーカスリングが前後方向にかたつきませんでしょうか?

MFで撮っていて気がついたのですが、フォーカスリングを回している時に回り方に
少し違和感があり調べて見たところ、フォーカスリングをカメラ側に軽く引っ張ると
軽い引っかかり感と「パキッ」という音とともにフォーカスリング上側が手前に
ずれるという現象が見られました。
私の持ち方だとMFでピントを合わせている最中に頻繁にこれが発生してしまうため、
どこかが削れてしまうなど悪影響がないか気になっています。

サポートにも問い合わせ中ですが、ひとまず皆さんの状態を伺いたく書き込ませていただきました。
もしすでに対処されている方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけますと幸いです。

書込番号:21129342

ナイスクチコミ!2


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2017/08/19 21:06(1年以上前)

>森猫_22さん

はじめまして。以前、フジのレンズを数本使っていましたが、写りには満足したものの、レンズ自体の造りに不満がありました。気になるようであれば、少し面倒でも、同じレンズが展示されているお店などで確認してみてはいかがですか?直接メーカーに送るのも手ですが、仕様という可能性もありますので、まずは確認されることをオススメします。

書込番号:21129523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5

2017/08/19 21:39(1年以上前)

>森猫_22さん
こんにちは。
通常の操作で頻発するのはいただけないですね。自分はこのレンズを所有していますが、通常左手親指と人差し指で操作する分には特に問題無さそうです。イレギュラーの力が加われば勿論分かりませんが、、。

フィーリングとしてはツァイスには及ばぬものの、ヌメッと動く感じが好きです。引っかかりもないです。

私がもし同じ状況に陥ったらメーカーにみてもらいます。

書込番号:21129637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 森猫_22さん
クチコミ投稿数:89件

2017/08/20 00:41(1年以上前)

画像もなしにと言われてしまいそうなので動画を撮ってみました。
動画ではわざとフォーカスリング上部を引っぱっていますが、横側を持って
構えた場合にもこのような音がでてしまいます。

>quiteさん
コメントありがとうございます。
私もX-Pro1の初期からいろいろレンズを使っているのですが、いまだに改善しないところですね・・・
明日にでも店頭行ってみようと思います。

>kailua beach boyさん
お持ちの方からの丁寧なお知らせ、ありがとうございます。
以前から持っているXF18-55mmはその通りヌメッと動いてくれるので、
この部分は私の個体に悪い部分がありそうですね。

書込番号:21130152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオーナーフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5 Syllogism 

2018/02/18 17:33(1年以上前)

先ほど試してみましたが、がたつきは全くありません。ズームリングの方もしっかりしたもので、がたつきは見られません。

書込番号:21610281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/02/18 19:20(1年以上前)

私のも問題ありません。個体不良でしょうか?

書込番号:21610638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/19 19:19(1年以上前)

これまで2年以上このレンズを使っていて気がつきませんでしたが、
僕のレンズもフォーカスリングから同じような音が鳴ります。

同じような症状、と書かなかったのは、
フォーカスリングの回転には何ら違和感がないからです。

フォーカスリングの下半分には何の問題もありませんが、
フォーカスリングの上半分、特に上端には0.5mmくらいの遊びがある感じです。
意識してフォーカスリングの上端を手前に引くとカチッと音がなります。
この時も、フォーカスリングの下端が動くことはないです。

普通に構えて操作する分には何も支障がないので、
僕はこのままこのレンズを使い続けるつもりですが、
森猫_22さんのは回転に違和感があるとのこと、
それはちょっと気になりますよねぇ。

フォーカスリングの回転に異常や違和感があるのなら、
初期不良として、販売店にレンズの交換を申し出るのが良いかも。

書込番号:21613531

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T5へのレンズ装着について 7 2025/05/07 19:13:34
中央部がモヤっとする 9 2025/03/23 20:35:42
410gの2型が18万円、1型を売るなら今! 3 2024/10/15 16:28:55
富士ユーザーは必携か? 7 2024/09/10 23:05:05
XF16-55mmF2.8 Mk2 1 2024/07/17 15:31:24
ノイズ増えたような? 11 2024/04/19 16:22:22
X-T5に相性の良いレンズでしょうか? 6 2024/01/21 9:24:27
街角スナップ@神戸 1 2023/05/28 17:00:01
年輪ボケ・玉ねぎボケ 16 2023/06/05 3:58:18
X-H1かX-T3か 5 2023/04/01 19:17:17

「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミを見る(全 599件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

最安価格(税込):¥169,290発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをお気に入り製品に追加する <766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング