『推奨レンズは必要?』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥493,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (5製品)


価格帯:¥493,020¥493,020 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥493,020 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション
RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

推奨レンズは必要?

2015/02/08 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

スレ主 そださん
クチコミ投稿数:553件

やたら高いレンズが並んでますが、どうなんでしょう?

明るい方がボケやシャッタスピードを稼ぐ意味で良いのは解りますが、
解像力に差は出るのでしょうか。

書込番号:18454679

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/02/08 21:18(1年以上前)

こんにちは

ニコンもそうですが、よく出来たレンズには高い価格が設定されるようです、しかも外国では作らせず国内のようです。

書込番号:18454705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/02/08 21:23(1年以上前)

D800Eの時もそうでしたが、推奨レンズつけたからって、良い写真が撮れるわけではないですよ。
解像度がよいからって良い写真ではありませんしね。
ただ、まあ、そういう性能が必要な写真を撮る人は確かにいるわけで、そういう人は言われるまでもなくわかっているでしょうけどね。

書込番号:18454723

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/02/08 21:24(1年以上前)

なんだかんだ言ってレンズを買わせる算段ですよ。

書込番号:18454730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/08 21:35(1年以上前)

只の宣伝じゃないですかね?


書込番号:18454792

ナイスクチコミ!6


スレ主 そださん
クチコミ投稿数:553件

2015/02/08 21:36(1年以上前)

推奨されてないレンズだとぼけちまうのか?という疑問です。

>なんだかんだ言ってレンズを買わせる算段ですよ。
>只の宣伝じゃないですかね?
そんな気がしています。

書込番号:18454799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/02/08 21:37(1年以上前)

日本の9本 英国の12本

100Lマクロなんて買い易いのも入ってるけど、
総じて高いLばかり。

ただ、ある程度新しいのを使わないのなら、5D3でも十分では?

書込番号:18454804

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/02/08 21:50(1年以上前)

高画素、ローパスレス相当の性能をフルに生かせるレンズはそう多くはないはずです(だから推奨)。
ほかを使ってもボケるわけではなく、そのレンズの最高性能は出せるけど、このカメラの高画素が生かせないだけでしょう。

書込番号:18454876

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/02/08 21:53(1年以上前)

鳥の写真を拡大してニヤニヤする奇病の方には必要です。

書込番号:18454905

ナイスクチコミ!10


スレ主 そださん
クチコミ投稿数:553件

2015/02/08 22:00(1年以上前)

英国だとマクロと煽りレンズが推奨に含まれてるんですね。知りませんでした。

>ほかを使ってもボケるわけではなく、そのレンズの最高性能は出せるけど、このカメラの高画素が生かせないだけでしょう。
カメラの高画素が生かせない=画素単位で解像できない=ぼやける という認識です。

>鳥の写真を拡大してニヤニヤする奇病の方には必要です。
どちらかというと葉脈や岩肌を拡大してニヤニヤしたいです。

書込番号:18454942

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/02/08 22:23(1年以上前)

〉推奨されてないレンズだとぼけちまうのか?という疑問です。

ピントが合っていないからボケちまんだよ。

5000万画素、50万のカメラを購入するのだからレンズにもお金をかけるんじゃないかな、当然ながら。

でも良い写真は携帯でも撮れる。

5DsRに推奨の高級Lレンズは良い機材だと思うが、良い写真は撮影者次第ですな。

書込番号:18455051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 そださん
クチコミ投稿数:553件

2015/02/08 22:35(1年以上前)

>ピントが合っていないからボケちまんだよ。
ピントが合ったら推奨レンズではなくてもぼけないのですか?
画素単位で解像しますか?まさにそこを聞いてるのです。

書込番号:18455109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/08 22:54(1年以上前)

17-40を7Dで使ってた時は感じなかったのですが6Dで使うとたまにアレっと。
キヤノンの販売員に相談したら画素数の関係では、と言われました。高画素になってくるとレンズの解像力も求められる様に思います。

書込番号:18455217

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/02/08 22:55(1年以上前)

ピントが合っても、レンズの性能以上には写らないと言ってると思います。

書込番号:18455220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/08 23:16(1年以上前)

 高性能レンズと傑作写真とは、それほど比例する話じゃないですね・・・。但し、
高級レンズをもつと、精神的な高揚感からあるいは傑作が生まれるかも知れない。

 高級・高価格レンズはどれだけの回数、レンズ検査をしたのか、それによるところが
多いようですよ!!

 でも、Canonファンは巷の声など、気にしないでお買いになることが精神衛生上、
最もよろしいのではないかと・・・・。

書込番号:18455309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/02/08 23:30(1年以上前)

結論から言うと、必要です。

(それは推奨SDカード等と同じで)ある一定以上の性能を持った製品でないとカタログスペックを発揮できないからです。

レンズであれば、一定以上の解像度がないと5000万画素の画質を期待できません。

SDカードであれば、一定以上の性能(速度)がないと連写性能が発揮できません。
(場合によりエラーや故障の原因)

また、メーカー側の立場から見ると「スペック通りの性能が無いじゃないか!」というクレームを防ぐ意味もあると思います。

書込番号:18455365

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/08 23:31(1年以上前)

つうか、此処に出入りしていると
ボディ、レンズ、メディアいずれも高級品で揃えなくちゃ
って思い込んじゃうけど、此処なんか見ないユーザーはレンズは使い回し
してる
D800Eが出た当時誇らしげにプリント見せてくれた人が居たけど、一目でわかるくらい
高精細だった。ちなみに使用レンズは28−300。

書込番号:18455369

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2015/02/08 23:52(1年以上前)

100Mがいいって人はサンプリングはレンズ解像度の2倍くらいの方がいいって主張です。
解像度悪いレンズで差が出るか試してやっぱりいいんだったら、100Mも出てきそうですね。
変わらないなら、100M出す必要なしかもです。
100M出すときに今の解像度の2倍のレンズ出したらコントラストが、ってことになるかもしれません。

書込番号:18455449

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2015/02/09 00:09(1年以上前)

画素ごとに解像したいということなら、120本/mmで10%ぐらいのコントラスト再現がほしいですね。
たとえば公開されているMTFは30本/mmなので、あれではよく解りません。

まあ、多少絞れば、まあまあのレンズでもある程度解像するのではないでしょうか。

書込番号:18455509

ナイスクチコミ!3


スレ主 そださん
クチコミ投稿数:553件

2015/02/09 00:21(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
>17-40を7Dで使ってた時は感じなかったのですが6Dで使うとたまにアレっと。
>キヤノンの販売員に相談したら画素数の関係では、と言われました。高画素になってくるとレンズの解像力も求められる様に思います。

17-40と6Dの組み合わせで物足りない事が有りますか。
5Dsだと余計に物足りなく感じるかもしれませんね。
推奨レンズというか高価なレンズなら単純に解像力があがるのかというのは難しいところですが。


>横道坊主さん
>此処なんか見ないユーザーはレンズは使い回ししてる
>D800Eが出た当時誇らしげにプリント見せてくれた人が居たけど、一目でわかるくらい
>高精細だった。ちなみに使用レンズは28−300。

まさに聞きたかったのはこういう話でして。D800Eは解像してたのですね。
望遠だから解像力で有利になりやすいというのもあるのかしら。

>ホワイトマフラーさん
サンプリング2倍は標本化定理の話ですね。
確かに解像力が高すぎることは、裏を返せばモアレ発生の原因になりえますが、
5Ds R買うのならむしろそれぐらいの解像力があった方が頼もしいです。

>holorinさん
ピッチ長4.14μm程度なので厳密には124本/mmでしょうか。大して変わらないか。
そのレベルのMTF図があればこんな質問しなくても客観的に判断できるのですがねぇ。。
絞って撮ってみるしか無いですかね。

書込番号:18455545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/09 00:39(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/feature-reliability.html
推奨レンズは日本の公式HPでは9本だけど、海外では12本のところも(笑)
大本営発表は全く当てになりません。せいぜい3本が良い所では。


http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/samples/downloads/02.jpg
Image 2 [横浜上空]
キャノンの推奨レンズ使っているにも係わらず、これは本当に残念な写りだなと思ったら
やっぱりレンズをリニューアルするみたい。

ソースは田中希美男氏 のツイッター
「まだまだ手始めですよ、今年はこれからやりますよ」とキヤノンのある人が言ってたけど、恐るべしキヤノンであります。加えて眞榮田専務がぼくとのインタビューで「EFレンズに新しいラインを作るつもり」とも言っていたし。


書込番号:18455597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 そださん
クチコミ投稿数:553件

2015/02/09 01:16(1年以上前)

>Hyper★さん
電車もですが何となく100%表示のときに眠たいとは思ってました。人工物ははっきり出ますね。
リニューアル予定があるのですか。それなら無理に揃えない方が良さそうですね。

書込番号:18455671

ナイスクチコミ!2


スレ主 そださん
クチコミ投稿数:553件

2015/02/09 01:37(1年以上前)

ひとまず発売前に得られる情報としてはまずまず満足しました。
個人的な結論としては「解像力のために推奨レンズの追加購入は今のところ不要」です。

グッドアンサーは参考になったお三方です。
・しんちゃんののすけさんの話。非推奨レンズでは6Dでも解像力に微妙なときがある。
・横道坊主さんの話。現状のレンズでも解像度UPの効果を実感できるかもしれない。
・Hyper★さんのリニューアルの話。「推奨レンズでもセンサーに対して解像力不足」の認識がメーカにありそう。

コメント頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:18455712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/09 10:57(1年以上前)

敵の作戦に乗せられないようにしましょう!

書込番号:18456408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/09 12:22(1年以上前)

7d2の等倍と同じぐらいかな いいレンズは違いますよね

書込番号:18456640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/09 12:38(1年以上前)

>敵の作戦に乗せられないようにしましょう!

敵なんですか?

書込番号:18456698

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/09 21:22(1年以上前)

シグマやタムロン付けたら結構良かったりしてね。

書込番号:18458174

ナイスクチコミ!0


スレ主 そださん
クチコミ投稿数:553件

2015/02/09 21:29(1年以上前)

>シグマやタムロン付けたら結構良かったりしてね。
お手頃ですからねぇ。そっちから責めるのもあり?

書込番号:18458205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/11 22:30(1年以上前)

>>敵の作戦に乗せられないようにしましょう!

>敵なんですか?

財布を狙っているのたしかです

書込番号:18466079

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥493,020発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング