『回折現象はどのくらいまでは甘受できるか』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥493,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (3製品)


価格帯:¥493,020¥493,020 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥493,020 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

『回折現象はどのくらいまでは甘受できるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

標準

回折現象はどのくらいまでは甘受できるか

2015/06/20 12:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:2442件 EOS 5Ds R ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

f2.8

f4.0

f5.6

f8

このカメラでは回折現象が起きやすくなり、f8ぐらいに抑えるのが良い
とされています。
 しかし、ネイチャーを撮る際にはf32にすることも希ではありません。
そこで、どのくらいのところまで甘受できるかを調べてみました。

 相変わらずヒマワリを使います。
まずは、f8までです。

書込番号:18890032

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2442件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/20 12:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f11

f16

f22

f32

 つぎにf11から32までです。

 これで見る限り、f16あたりが解像度が落ちる限界のようです。
できれば11ぐらいが良いと思いました。

書込番号:18890063

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/06/20 13:04(1年以上前)

貴重な画像ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私もF11あたりが限界かなと思いました。

実際には、回折現象覚悟で、レンズめいっぱい絞りたくなることもありますが・・・

書込番号:18890134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/06/20 13:07(1年以上前)

ニコンDX 24M機が、f10あたり限界です。同じ印象かと思います。

書込番号:18890136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/20 13:27(1年以上前)

 デジタル系さん、ありがとうございました。

これはフォーカスとの兼ね合いですので、解像が許す範囲で、
エイッとばかりに絞ることも当然あり得ることでしょうね。

当然ながら、このカメラは解像力が優れており、その意味で
アプリオリに11か16でなく、相当無理が利きそうな気がいたします。

書込番号:18890186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/20 13:28(1年以上前)

 うさらネットさん、ありがとうございました。

書込番号:18890188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2015/06/20 13:48(1年以上前)

直前まで使っていたニコンのD810では、
普段はF8、すぐ目の前の被写体まで写したいときはF11にして撮っていました。
5DsRでも同じ感覚で良いようですね。

本当は自分で調べるべきでしょうけれど、
代表してテストしていただいてありがとうございます。

書込番号:18890245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/20 14:47(1年以上前)

DX機の24MPと画素ピッチがほぼ同じですね。

書込番号:18890394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5Ds R ボディの満足度4

2015/06/20 15:14(1年以上前)

これまでの経験ではF11まで絞ると回折現象の影響が急に大きくなるようです。
5D2、5D3はF16あたりから影響が大きくなる印象がありました。

デジタルレンズオプティマイザを使うとF8でも効果が認められますが、残念がら等倍で見るとノイズが乗ってきます。追加でシャープネスをかけるとさらにノイズが乗ります。
絞り込むほど影響が大きいようです。
32インチモニター全面表示では分からないし印刷でもたぶん分からないレベルと思いますが、デジタルレンズオプティマイザに頼りきって絞り過ぎるのも怖い気がします。

でも、たぶんF16くらいまでは絞り込む事もあるのでしょう。 (^_^;
ピント位置や構図はさらに慎重にしなければならないのかも知れません。

書込番号:18890459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/20 15:46(1年以上前)

こんにちは♪

あくまでも・・・どこから回折ボケがハッキリ分かるか??
って話では無く。。。
どこまで「甘受」できるか??・・・ってご質問なら。。。

F22.0の画質で・・・何ら問題はないと思います(^^;
等倍で見ても・・・ディテールの再現性に何ら問題はありません。
小さな棘まで・・・ハッキリ写ってますので♪
いわゆる物撮り(コマーシャルフォト)の様な用途なら・・・躊躇なく使える絞りだと思います♪

書込番号:18890528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/20 17:08(1年以上前)

ひまわり一輪の作例で見る限り、こういう写真では5千万画素機は不要なんだと感じます。
1000万画素でも十分作品作りはできそうですしね、私なら従来の6Dを使います。
要するに高級機=万能機ではない、道具は使い分けが必要ということではないでしょうか。

書込番号:18890713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/20 17:21(1年以上前)

 みなさま、レスをありがとうございました。

これは、私が撮影する時に必要だと思い、検討したものです。
実際には各絞りごとに撮影したのですが、ここでは3つおきに
ご呈示しました。

とくにニコンのD810と同程度であると教えていただいたことが意義深い
と考えております。

書込番号:18890752

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2015/06/20 17:39(1年以上前)

 有り難うございます.絞りの限度が分かります.

 長時間露光時には,F16以上はしんどそうなのでISO感度ばかりでなくNDフィルターを組み合わせてSS調整する必要がありそうですね.

書込番号:18890804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/20 18:05(1年以上前)

 狩野師匠、ありがとうございます。

 キャノンはおおよそ77mmと82mmを用意しておけば大丈夫なのですが、
なかにはEF11-24mmの後部取り付けなどもあります。

 それと、私が持っているのはND8とND16ですが、やはりND4も必要そう
ですね。撮影旅行をするとたいていフィルターがあっちへ行ったりこっちへ
来たりしてグチャグチャになってしまいますが、ますますこの傾向は
ひどいことになりそうです。

書込番号:18890874

ナイスクチコミ!1


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/20 18:19(1年以上前)

佐藤光彦さん

フィルタ径揃っているとありがたいんですが、なかなか… うちは72mm径のNDは結構揃っているのですが、77mmと82mmはサッパリです。絞り込まずに済むようにある程度買っていかないとなあと思いました。

書込番号:18890916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/20 18:30(1年以上前)

 そうですねえ。

72mmを必要とするレンズも多いですね。
それにドロップイン ゼラチンフィルターも。

キチンと撮影機材を決めて行かないと大変な事にもなりかねませんね。

書込番号:18890946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/20 18:56(1年以上前)

写真家の米さんは5DsRでもF16まで絞りこむのだろうか?
深度のためにシャープさを犠牲にしてでも絞りこむのだろうな、うーむ…

書込番号:18891027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/06/20 21:07(1年以上前)

当機種

今日の試写、jpeg撮って出しリサイズのみ

佐藤光彦さん、こんばんは!


回折は、このカメラの場合、計算上は、F10-11の間で発生することになります。ただ、レンズに収差がないことが前提ですから、実際は、F10前後で発生していると思われます。DLOの使用を前提にすると、F13くらいまでは、大丈夫かもしれませんが……。

Nikon D810に関しては、使用レンズによっては、自分はF11でも回折を感じましたので、F8前後で撮っていたことが多かったです。あくまで、使用レンズ次第という感じです。


さて、今日も仕事だったので、ほとんど撮れなかったのですが、仕事帰りに30分ほど撮影しました。D800とD810と高画素機を使ってきましたが、この5DsRというカメラ、いろいろな意味で、かなり気を使いますw。同じ高画素と言っても、出てくる絵の質が違うと言うのでしょうか? これまでにない感覚で、5DVとは全く別物のカメラなのは間違いありません。いやー、購入して良かったです。

書込番号:18891477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/20 22:01(1年以上前)

f11 13ぐらいまで大丈夫なら問題無しですね。
このところロングシャッターが流行ってるのかNDの種類も増えてますしね。それと米さんインタビューではあまり回折現象気にしてないみたいです。



書込番号:18891695

ナイスクチコミ!0


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/20 22:52(1年以上前)

佐藤光彦さん

ようやく画像を比較して見られました。確かにF11あたりから気にはなると思っても、F11から見始めるとそうでもなかったり・・・ 甘受できるかという点に立てばF22でもOKと思いますので、「案ずるより産むが易し」だと思います。まあ写真表現を優先して気にせず使えと言うことだろうと思います。

書込番号:18891894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/20 23:40(1年以上前)

 リュシータさん、こんばんは。

米さんは絞りの限界の一歩手前まで絞ることもあるとおっしゃっていました。
それはネイチャーでパンフォーカスを狙う以上、避けられないことでしょうね。

書込番号:18892072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/20 23:43(1年以上前)

 attyan☆さん、こんばんは。

実に美しい波模様ですね。

書込番号:18892076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/20 23:44(1年以上前)

 みなさん、ありがとうございました。

書込番号:18892081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥493,020発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング