『作例をいくつか』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:+40,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥380,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (4製品)


価格帯:¥380,000¥493,020 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:+40,000円↑) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信55

お気に入りに追加

標準

作例をいくつか

2015/06/21 00:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:878件
当機種
当機種
当機種
当機種

天気になったので地元の葛西臨海公園で撮影してきました。

レンズは純正の24-70mm F2.8 II、現像はDPP4です。

現像の際に画質設定を10にすると価格.comの制限の30MBを超えてしまいますが、設定を下げると画質に影響します。
画質を落とさないために、最小限のトリミングをした上で画質設定を10のまま現像しています。

ピクチャースタイルは、ディテール重視では空がざらついたのでスタンダードにしています。
ガンマ調整で自動調節をしてダイナミックレンジの最適化をしました。
いじった項目はそれだけです。
デジタルレンズオプティマイザは適用していません。

書込番号:18892265

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:878件

2015/06/21 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

公園内にある臨海水族園でも撮ってみました。
こちらは高感度の作例となります。

レンズはこちらも純正の24-70mm f2.8 IIです。

ご意見、ご要望などお寄せください。

書込番号:18892277

ナイスクチコミ!11


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/21 02:25(1年以上前)

魚ならISO感度上げても味があっていいんじゃないかという気がしてきました。
水槽の気泡だかチリだかは大きいように見えて等倍表示にすると実は小さいようで、
こういうのも映り込むのは高画素の恩恵なんでしょうか?

書込番号:18892408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2015/06/21 05:28(1年以上前)

【そださん】

風景写真では感度を上げづらいですが、
スナップや動きものなら、かなり高感度でも許容できるのではないでしょうか。

もやもやしていたものがハッキリクッキリ見えるようになるのは、
高画素を等倍で見る醍醐味ですね。

書込番号:18892548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/21 06:52(1年以上前)

お早うございます。

素敵な作例有難うございます。

今回の5Ds(R)の発売はキヤノンユーザー以外にも

ニコンユーザーにとってもD800系の高画素のメリット

を再認識する良い機会となりましたね。

書込番号:18892631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2015/06/21 08:07(1年以上前)

【デジカメの美さん】

私のようなモニター鑑賞派にとって高画素のメリットとは、
「(等倍で)より大きく見える・より細かいものが見える」
ということだと思います。
あたかも顕微鏡で見るかのように写真を細部まで眺めるのはとても楽しいことだと感じます。

書込番号:18892760

ナイスクチコミ!5


EIIIさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/21 11:54(1年以上前)

空が「ザラつく」という話は中の人から聞いていました。
忠実設定は被写体を選ぶという良い例えをありがとうございます。

書込番号:18893409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2015/06/21 12:33(1年以上前)

【EIIIさん】

スタンダードでもわずかな色ムラは感じられますが、
その色ムラにシャープネスがかかってざらついた感じになってしまうようです。
青い色は空だとパソコンが判断してシャープネスを避けけてくれると良いのですが、
それが判断できるのは人間だけの能力かもしれません。

それから、
忠実設定とディテール重視は異なります、念のため。

書込番号:18893509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2015/06/21 12:37(1年以上前)

訂正

避けけて→避けて

一度書き込んでしまうと打ち間違いを自ら訂正できないのは不便ですね。

書込番号:18893517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/21 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

表示されやすいようにクォリティを下げています

←中央部を等倍表示出来るようにトリミング

表示されやすいようにクォリティを下げています

←中央部を等倍表示出来るようにトリミング

スレ主さんの趣旨に賛同して貼らせて頂きます、
四枚(実質二枚)全てEF100-400mmF4.5-5.6LISUUSMでの撮影です、

光が潤沢にあれば驚きの描写です、
撮って来てPCに移し、開いて見るのがとてもワクワクする一時です、
ピクチャースタイルは[ディテール重視]です、
非常にトリミング耐性が高いですね。

どちらの画像も手持ち撮影です。

書込番号:18894493

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:878件

2015/06/21 19:20(1年以上前)

【道東ネイチャーさん】

作例を貼っていただいてありがとうございます。

私も今回、5DsRの発売に備えてEF100-400mmF4.5-5.6LISUUSMを購入しましたが、
天気の優れない日が多くまだ撮影できていません。

いずれの等倍画像も緻密でキレがありとても良い感じですね。
私も撮るのが楽しみです。

5000万の高画素では1/焦点距離より一段分早めのシャッター速度が必要だと思っていますが、
手振れ補正があれば1/焦点距離かそれより遅くてもいけるようですね。
貼っていただいた作例でそれが確認できて良かったです。

書込番号:18894665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2015/06/21 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

金剛界曼荼羅

胎蔵曼荼羅

ご本尊の大日如来

雨の日に近所のお寺で撮影させてもらった曼荼羅とご本尊さまです。

こちらの画像は一度他のスレッドに投稿しましたが、
その際は、30MBに抑えるために画質を落としていました。
今回は、トリミングをすることで最高画質のまま現像しています。

11-24mmは話に聞いていた通り歪みがないようです。
天井近くまである曼荼羅がきれいな四角に写っています。

書込番号:18894742

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/06/21 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

東京ドイツ村

なぜか撮りたくなりましたw

葛西臨海公園1

葛西臨海公園2

バッハの平均律さん、こんばんは!


葛西臨海公園のカットがあるので、反応してしまいましたw。1枚目は、東京ドイツ村のあじさいの森を撮ったもので、元サイズは31Mですので、圧縮しています。2枚目、三陽メディアフラワーミュージアムで撮影しました。3枚目と4枚目は、別カメラで撮った、葛西臨海公園でのカットです。

5DsRは、シャッターが軽すぎて、撮っている実感が乏しい感じがしますw。AFは1D Xの方がしっくりきます。馴れだけの問題かもしれませんが……。

書込番号:18894790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2015/06/21 22:43(1年以上前)

【attyan☆さん】

作例をありがとうございます。

東京ドイツ村のあじさいはすごいですね。
これだけの量を同時に見るのは初めてです。
アジサイの大きさから全体のスケールがわかります。
5000万画素にして可能な描写と言えますね。

ゲートブリッジは風景の一部として何度も撮っていますが、
これだけ大きく写したことはありません。
この大きさでなければ分からない橋の質感が写っていますね。
飛行機もばっちりですね。

5DsRのシャッター音は振動対策が音や振動に表れているように感じます。
フラグシップ機は使った事がないので比較できませんが、
感性に訴える重厚さよりも機能性重視ということでしょうか。

書込番号:18895505

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/06/22 14:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例1

作例1をトリミング

作例2 ISO-3200

作例2をトリミング

>バッハの平均律さん

お昼休みに仕事場の近所の公園で、小雨交じりの最悪のコンディションで少し撮ってきましたw。さすがにトリミング耐性は高く、場合によっては、ISO-3200も使える感じです。無加工・無修正の状態でアップさせていただきます。


東京ドイツ村の紫陽花ですが、あれでも半分くらいしか写っていませんw。小山が丸々二つ、三つ、紫陽花だらけという感じになります。ゲートブリッジは、展望台から撮りました。一番良い場所をずっと占拠している御婦人が居て……。飛行機をうまく入れ込むのに時間がかかりました。5DsRのシャッターに関しては、ちょっとストロークが浅い感じがします。いずれ慣れるとは思いますが……。


さて、5DsRですが、価格コムのアップローダーで見れる画像サイズでは、なかなかこの解像感は理解してもらえないと思います。確かに、フレーム内に引き算で必要なものだけ写しこんだ場合、この画素数はまったく必要なく、広角で大量の情報を埋め込んだカットを撮っても、かなり大きいサイズで鑑賞しないと、違いはなかなか出ないとは思います。細部が少々つぶれていても、画像全体で形になっている場合も多く、そういう意味ではこれだけ高画素の機材、本当に必要なのかという議論が生まれるのも必然のように感じています。

自分の場合は、マウント整理のために深く考えず予約し、D810の代わりの機種として導入しました(^^;)。D810同様、野鳥や昆虫をトリミング前提で撮るという使い方もしますが、他の用途は使いながら、考えようと思っています。購入前に考えていたより、はるかに汎用性は高く、いろいろ使えるのではないか?とは考えています。

書込番号:18897123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/22 15:21(1年以上前)

結局、贔屓のメーカーが高画素に乗り遅れた時は「画素数は今ので十分、そんなに画素数増やしてどうするんだ?」

贔屓のメーカーが追いつき、追い越すと
「高画素最高!何撮ってもワクワクしますね!」となる。

メーカーに囚われず、もっとフェアにカメラの進化を評価出来る様にならないものか。

書込番号:18897222

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/22 15:54(1年以上前)

 横道坊主様、仰せの通りと思います。

>つうか、それってAPS-Cのカメラでも撮れるよね?

なんて言わないようにしましょうね。

書込番号:18897303

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:878件

2015/06/22 18:13(1年以上前)

【attyan☆さん】
再びの作例、ありがとうございます。

トリミング耐性の高さは高画素ならでは、大は小を兼ねるですね。
5000万画素の5DsRとEF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMを組み合わせると、
小さな昆虫や鳥もこれだけ大きく緻密に写るんですね。
近づき難い被写体にはマクロレンズより有効かもしれませんね。

画像サイズは小さくは出来ても大きくは出来ないので、
出来るだけ大きなサイズで撮っておくのは意味のあることだと思います。
ただ、どこまでの画素数が必要かは人によりますので、
出来れば同じ価格帯で低画素から高画素まで選べるようになるのが理想的だと思います。
私のように写真の細部を眺めることに喜びを見出す者にとっては、
レンズが解像する限り画素は多いに越したことはないです。

私もD810から画素数のステップアップとして5DsRを導入しました。
attyan☆さんは1DXもお使いのようですが、わたしは高画素カメラしか持っていないので、
低感度で緻密な描写を必要とする風景から、高感度での動きものまで全てこのカメラで撮っていきたいと思っています。

書込番号:18897603

ナイスクチコミ!1


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/22 19:53(1年以上前)

attyan☆さん、コゲラの撮影が参考になりました。

やはり小鳥で 暗い場所は無理ですね・・・

書込番号:18897933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度4

2015/06/22 20:03(1年以上前)

当機種
当機種

30秒露光

66秒露光

 こちらにも投稿させていただきます。m(__)m

 発売日まで、首をなが〜くして待たされた5DSRですが。
 手にしたら真っ先に撮りに行こう、と心中期していた被写体が、旧佐敷隧道。
 年月を経た建造物の質感を描写するには、やっぱり高画素機!ですよね。

 まだまだ使い勝手を把握しておりませんので、ブレ防止策として、三脚+リモートスイッチのみです。

 30秒露光はともかく、66秒露光では著しくシャープさが失われていること、お解かりいただけると思います。
  もっと5DSRと仲良くなれるよう、精進します。

書込番号:18897971

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/06/22 21:13(1年以上前)

別機種

5D MarkV    ISO-3200 (trimming)

皆さん、こんばんは!


>バッハの平均律さん

トリミング前提で撮影となると、同じ距離、同じレンズで撮影し、同じ大きさにメインの被写体を表示させたら、理論上は7D MarkUと同じになります(^^;)。ただ、実際は、必ずしもそうなりませんが……w。理由は省略します。

動体は、APS-Cである一定以上の大きさで撮る場合、ファインダー上の視野が狭くなり、フレーミングしにくくなるのですが、大きめのフレーミングで撮れるフルサイズの場合、ファインダー内に捕え続け易くはなります。


>1c6さん

コゲラのカット、ISO-3200なので、私はかなり優秀な結果だと思っています。トリミングしてもデティルが残っていますから、トリミング幅を小さくし、上手く処理するとどうにかなると思います。参考に5D MarkVのISO-3200で撮ったカットをトリミングしたものをアップしておきます。ルリビタキのお腹の部分がかなりつぶれています。トリミング前提だと、最低1段、通常は2段ほど、ISOは低めになるように、私は撮っています。

書込番号:18898229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2015/06/22 23:37(1年以上前)

【ごろごろ567さん】
作例をありがとうございます。

とても雰囲気のある場所ですね。
ご自分なりのこだわりの撮影ポイントをお持ちなのは素敵なことですね。

一枚目は煉瓦の質感が良く表現されていますが、二枚目はブレでしょうか。
露光時間が2倍の割に画面全体の明るさが変わらないのは謎です。

書込番号:18898862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2015/06/22 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ドクダミ

ネムノキ

アジサイ

ノウゼンカズラ

画面の大半を占めるボケに5000万画素を費やすのはムダ?それともゼイタク?

シグマの180mmマクロです。
望遠マクロの浅い深度と5000万の高画素が相まってピント合わせが非常にシビアです。
手振れ補正がありますが、シャッター速度は1/焦点距離より遅くならないようにしています。

ピクチャースタイルはディテール重視。輝度ノイズ緩和を少し上げています。

マクロ写真を等倍で見るのは顕微鏡で観察する感覚です。
画素数が多い分、ピントさえきちんと合っていればより緻密に観察できます。
肉眼では見えない細部の形が分かるのが楽しいです。

書込番号:18898894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件

2015/06/23 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

環七。東西線葛西駅前のバスターミナル。

湾岸線。都心方向。

同じく湾岸線。千葉方向。

夜景を撮ってみました。
環状七号線と首都高速湾岸線、いずれも陸橋からの眺めです。

ピクチャースタイルはディテール重視。長秒時露光のノイズ低減は無し。
30MBに収めるために現像画質を一段階下げています。

今回使ったレンズは超広角の11-24mmです。
被写体が小さく写る超広角と、小さな被写体を大きく見ることのできる高画素は相性が良いと感じました。

レンズとカメラの解像度がともに高いので細部までキレがあり見ていて気持ちが良いです。

書込番号:18898991

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/23 00:47(1年以上前)

スレ主さん

凄い解像度ですね、ため息出ます〜
1枚目の右側に写っている京成バス、ナンバー読みとれますもん。通常表示に戻して、バス自体がこんなに小さかったんだとわかり驚きました。

ただ、高解像度ゆえ、等倍にすると夜空が若干ノイズ感を感じ、ISO800くらいかなぁ〜と思ってexifみたら100でした。
でも、これは5000万画素だからであって、たとえば半分の2400万画素くらいにリサイズすれば、全然オッケーってレベルになるのでしょうね!

凄いカメラが登場したもんだ〜

書込番号:18899047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2015/06/23 01:06(1年以上前)

【attyan☆さん】
5DsRで7D MarkUの代用をしようとする場合に問題になるのは連射速度でしょうね。
何と言っても倍の開きがありますから。

ただ、連写がどんなに早くても被写体をファインダーに捉えられなければ意味が無いので、
APS-Cのファインダー視野で捉え難い場合にフルサイズの出番になるでしょうか。

被写体の種類や状態によって使い分けが出来ると良いですね。

書込番号:18899082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2015/06/23 01:29(1年以上前)

【Paris7000さん】
解像度の高さには満足していますが、
空やボケのような階調の滑らかなものがざらつきやすいようです。
シャープネスの少ないピクチャースタイルにしても変わりありません。
連続的な階調の出方に問題があるのでしょうか。
ファームウェアで改善しませんかね。

書込番号:18899125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/23 10:07(1年以上前)

 バッハの平均律さん、こんにちは。

小さい画像をボケが覆っているのが、このカメラの醍醐味かもしれませんね。
等倍で見るとバッチリと解像しているような。

書込番号:18899822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2015/06/23 10:50(1年以上前)

【佐藤光彦さん】
合焦部が全体の5%とすると残り95%はボケになるわけです。
画素数は45oo万相当になります。
4500万画素のボケ。
それをムダと捉えるかゼイタクと感じるかですね。
5%の合焦部にも500万画素分の解像度があるわけで、
十分意味のあることだと私は思います。

書込番号:18899900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2015/06/23 10:57(1年以上前)

訂正します。

4500万画素→4750万画素
500万画素→250万画素

うっかり計算違いでした。

書込番号:18899916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/23 20:01(1年以上前)

以前は2000万画素でいいと思っていたけど
実際5000万画素を見ると、やっぱ違うね、いいね
っと素直に感じますね。
フェアとかフェアでないとかちっちゃい事言ってる
場合ではありません。
5000万画素の写真を見ないようにしないと
欲がめらめらとわいてきてしまいます。

書込番号:18901138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2015/06/23 21:04(1年以上前)

【ぼちぼちやんなあさん】

私も3600万画素のD800を手にした時には画素数はもうこれで十分だろうと思いましたが、
いざ、5000万画素の5Ds(R)が発表されてみるともっと上の解像度の写真を見てみたいと思ってしまいました。
人の欲望には限りがありませんね(笑)。

書込番号:18901410

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/06/23 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

いつもの試写コースでの一枚w

雨ばかりで試写が全然進みません^^;

夜景は、1D Xで撮るのが一番しっくりきます

5DsRの夜景試写、雨が強く今日は出来ませんでした

バッハの平均律さん、こんばんは!

雨ばっかり降っていて、なかなか試写が進みませんね^^;

高画素機で夜景を撮るのは、難しいと思います。画素ピッチが厳しいので、ノイズが乗り易いです。車のヘッドライトとか、点光源がある場合、それに応じて、マイナス補正すると、落ち着いた感じになると思います。11-24mm、良いレンズですね。このレンズのために、5DsRを購入したという感じでしょうか?


さて、フルサイズをトリミングしたのと、APS-Cで撮ったものと、同じにならないと書きましたが、センサーサイズが違うと、暗部の粘りとか、微妙な部分で違いがあるので、決して同じにはなりません。同じレンズで翡翠を撮っても、7D2と1D Xは決して同じ感じに写ってくれなかったりしますw。

書込番号:18901464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2015/06/23 22:51(1年以上前)

【attyan☆さん】

確かに、薄暗いものをカメラ任せで撮ると明るく写り過ぎてしまうことが多いですね。
一応、現像時にシャドーをいじってみたのですが、
黒潰れも出来るだけ抑えたいのでその辺の兼ね合いが難しいです。

もともと好きな画角は35mmで、ズームレンズを使っている時でも35mmで撮ることがほとんどだったのですが、
名高い14-24mmを購入してからはそれが常用レンズとなっていました。
なので、11-24mmが発表された時に、
世界最広角と5000万画素の組み合わせでどんな絵が撮れるのだろうと興味を持ちました。
被写体が小さく写る超広角と、小さな被写体も大きく見ることのできる高画素は相性が良いと思っています。

センサーの個性を見極めてカメラを使い分けるには高度なスキルが必要でしょうね。
私などは解像度にばかり目が行ってしまい、なかなかそこまで気が回らないです。

明日はお昼を中心に晴れ間がありそうなので撮影に出かける予定です。
シャッターを切るのは楽しいですね。

書込番号:18901865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/24 07:33(1年以上前)

 ごろごろ567さん、1枚目は良く解像されていますが、
2枚目はやはりブレでしょうね。

 三脚を置いた場所がどうなのか、三脚はどういう種類のものだったか、
などを知りたく存じます。

 このトンネルは実にすばらしいですね。
再度ご挑戦をお願いします。

書込番号:18902617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度4

2015/06/24 10:53(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

地元の人は近づきたがらない・・とか

「おばけなんてないさ〜」で、記念撮影

大きくトリミングしました

 バッハの平均律さん、佐藤光彦さん、レスくださりありがとうございます。

>露光時間が2倍の割に画面全体の明るさが変わらないのは謎です。

 失礼しました。露光時間30秒のコマをパソコン上で明るく補正しております。

 実は検索してくださるとお解かり頂けますが、“ゆうれいトンネル”で名高き場所です。
 「怖いよ〜・・」という私の震えが、カメラに伝わってしまったのかどうか・・・(笑)。
 路面は舗装。使用三脚はスリックMASTERV、雲台はマンフロット3D雲台#115(現在製造中止品ですね)。

 夏の夜に狙ってみたい被写体が「不知火(しらぬい)」=夜間に発生する蜃気楼ですので、ブレ対策はしっかり修行せねば、です。(関東在住の頃にカメラ量販店で大型三脚をさんざん眺めたのですが、後回しにしてしまいました)

 旧佐敷隧道内で撮った写真、もう一枚投稿させていただきます。
 トンネル中央部(暗い方)に背中を向けるのが、とってもコワカッタ・・・です。
 RAWデータをそのまま現像しましたが、手前の濡れた路面が紫がかっているのがお解かり頂けると思います。
 輝度差の激しい被写体では、当然で?しょうか。
 (スミマセン。ホント、最新のデジカメ事情に疎いもので)

 もう一枚。5DSR+旧型ヨンニッパの組み合わせです。
 ついつい、エッサオッサ・・ファインダー越しにMFでピント合わせをしてしまいます・・・。

  

 

書込番号:18903012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/24 13:58(1年以上前)

 ありがとうございました。

お化けトンネルとは良い季節ですね。

舗装道路はちょっとしたことで、振動を拾います。
たとえば歩いたりすることで振動がおこりますが、幽霊が出てもおこるかも
しれません。

書込番号:18903414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2015/06/24 17:21(1年以上前)

【ごろごろ567さん】

>露光時間が2倍の割に画面全体の明るさが変わらないのは謎です。
>露光時間30秒のコマをパソコン上で明るく補正しております。

パソコンでの明るさ調整の可能性を見落としていました。

トンネルの路面が紫がかっているという件ですが、
レンズの開放付近、近距離でコントラストの高いものを撮ると、
ピント面の奥に緑、手前に紫の色が出ることがあります。
こちらの写真はF8、ピントも遠方ですので条件は違いますが、
コントラストが極端に高いので同じ現象の可能性もあるかもしれませんね。

鉄道の写真はMFで置きピンでしょうか。
運転手の顔まで見えそうですね。

書込番号:18903763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2015/06/24 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日はスカイツリーと東京タワーを撮ってきました。
レンズは全て11-24mmです。

まずは、スカイツリーから。

一枚目は西十間橋からの逆さツリー。
スカイツリーから西十間橋までの距離が500mほどであることを考えると、
縦構図とはいえツリー本体と逆さツリーが同時に収まるのはさすが世界最広角。

三枚目。ツリーの真下からでもソラマチを含めて全体が収まりました。

遠くから見ると一本のロウソクのように見えるツリーも、
等倍で細部を見てみると通路があったり、
リング状のワイヤーのような細かいパーツ(電飾?)がくっついていたりするのが分かります。

書込番号:18904355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件

2015/06/24 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

次に、東京タワー。

東京タワーでも足元のノッポンからタワーの先端まで楽に収まりました。

真下からの眺めは、知らずに見ると東京タワーとは気付きづらいと思います。

こちらも等倍で見ると、
小さな鋲が無数に打ち込んであったり足場のようなものがあったりするのが分かると思います。

今回、8-15mmフィッシュアイも持っていきましたが、
11-24mmで何でも収まってしまうので出番がありませんでした。
フィッシュアイの立場、危うし!

書込番号:18904375

ナイスクチコミ!4


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/06/25 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

逆光撮影1

逆光撮影2

望遠なのに、広角に見える作例w

バッハの平均律さん


11-24Lは、収差も少なく解像感が高いですね。お値段だけのことはあるw。5DsRに11-24Lを合わせても、大砲に1D Xより、はるかにお安いわけで、こういう選択も十分ありですね。そうは言っても、十分、お高いですが……^^;

5DsRというカメラ、5DVとか1D Xとか、これまでのEOSと、ちょっと雰囲気が違うと言うか、こういう感じで写るカメラはなかったかもしれません。取り扱いがシビアなので、逆におもしろいと思います。

今回の作例は、すべて展望台のアクリル越しの撮影になります。

書込番号:18905283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2015/06/25 01:21(1年以上前)

【attyan☆さん】
クッキリハッキリのニコンに対して、ソフトなキャノンというイメージを持っていましたが、
5DsRはニコン以上にクッキリハッキリしていますね。
センサーの性能なのか現像のアルゴリズムのせいなのか、
等倍画質にキレがあって眺めていて気持ちが良いです。

大砲に1D X(あるいはD4X)の組み合わせは葛西臨海公園でよく見かけます。
それも割とお年を召した方がお使いになっていることが多いようです。
お金と体力の両立が必要ですね。

上げていただいた作例、
逆光に照らされた波が細やかですね。
何千万画素分の波になるでしょう(笑)。

三枚目、船の造形はタイヤやロープなどごちゃごちゃと雑多な感じで面白いですね。
電車が微妙に被写体ブレを起こしているように見えますが、1/200秒では止まらないんでしょうか。
だとすると、結構やっかいな被写体ですね。

買ったけれどもまだ使っていないEF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMを明日(6/25)持ち出そうと思っています。

書込番号:18905417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/25 04:41(1年以上前)

スレ主さん失礼します<(_ _)>、

attyan☆さん今日は、
> 望遠なのに、広角に見える作例w
本当にグットなタイトルですね。

書込番号:18905573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/25 07:42(1年以上前)

 nphotoworksさんの作例でも気がついていましたが11mmは、f7.1でも
ほぼパンフォーカスになるようです。

 これはネイチャーで新しい写真表現が得られるでしょうね。
と言っても本土ではたいてい人工物が入ってしまいますが(^^;

書込番号:18905765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2015/06/25 09:48(1年以上前)

【佐藤光彦さん】

>11mmは、f7.1でも
ほぼパンフォーカスになるようです。

より浅い絞りが選択できるということは小絞りボケの防止、感度の上昇の抑制に役立ちますね。
今までの感覚よりも一段分くらい浅くてもパンフォーカスになりそうですね。

書込番号:18906044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2015/06/25 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パンダ

プレーリードッグ

スマトラトラ

シロクマ

上野動物園へ行ってきました。

レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMです。
このレンズのAFは瞬時に合焦する感じで、また、ジャスピンの確立も高いです。
解像度も十分に高く、動物の毛並み一本一本に立体感があります。

書込番号:18907801

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/06/25 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

京葉線通過中

夕景のような夜景、それにしても今日は空が明るかったw

空が明るすぎる^^; 工場夜景(JFE)

アクリルなしで距離1mで撮影しました

5DsRユーザーの皆さん、こんばんは!


まだまだ試写中なので、目立たないようにしていますw。5DVなんかとは、かなり雰囲気が違う感じで、5DsRはおもしろいですね。私の場合、新しいカメラを買った際、お決まりの試写コースがあって、まずは、そのコースを全部回ります。やっと半分終わりました。

家内が5DVを使っていて、家内と撮影に行くことも多く、ニコンとキヤノンだと、機材運びが大変だったのもあって、キヤノンに統一しました。


さて、今日は、仕事帰りに夜景の試写だったのですが、空の感じがいつもとかなり違ったので、かなり風変りな夜景になりましたw。これじゃ、評価出来ませんので、やり直しです^^;


>バッハの平均律さん

私も1D Xに大砲ユーザーでございますw。確かに、自分の周りの同じ感じの構成の方は、皆、私より年配です。電車に関しては、止める気がありませんでしたw。SSもありますが、ワンショットで撮っているので、それもあるかもしれません。

動物、綺麗に撮れていますね。アクリル越しに撮ったのがわかりますので、シャープネスをちょっと上げてやるとよいかもしれません。


>道東ネイチャーさん

見た通りにつけました。まだまだ試写中なので、こんなものしか撮っていません^^;

書込番号:18908013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2015/06/25 23:11(1年以上前)

試写コースというのは面白い捉え方ですね。
先日アップしていただいたジオラマのマクロ撮影もコースの一つなんですね。
私も、地元の葛西臨海公園(まさに庭という感じ)をはじめ、秋葉原・お台場・ディズニーなど、
今までさんざん撮ってきた場所を新しいカメラで撮り直していくのがコースと言えるかもしれません。

動物園の写真は、パンダとスマトラトラがアクリル越しになります。
スマトラトラは暗い通路からの撮影でしたが、パンダは周りが明るかったので色々なものが写りこんでいます。
確かに、アクリル越しだと若干軟調に感じられますね。

梅雨の合間の晴れを待って精力的に撮影していきたいと思っています。

書込番号:18908285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2015/06/28 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

女神像とレインボーブリッジ。橋の向こうには東京タワーも。

ノースルートからの眺め。

芝浦埠頭からの眺め。

ダイバーシティー前の等身大ガンダム。

レインボーブリッジの遊歩道からお台場へ行ってきました。

レンズは11-24mmです。
今回の作例は全て望遠端の24mmになりますが気持ちの良いキレがあります。

レインボーブリッジには遊歩道があり、歩いて渡れるのはご存知でしょうか。
カメラを買い替えるたびに撮影のために渡っています。
女神像のカットは私にとって定番で、現在のパソコンの壁紙はD810で撮った同様のカットを使っています。

書込番号:18917854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/28 21:38(1年以上前)

自宅から500mm+EX2.0=1000mmで土星を写しましたが、なんとか輪っかが写りました。
5000万画素有ればレンズと手ぶれを考えれば、もっと綺麗に写せると思いました。

書込番号:18918198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/28 21:41(1年以上前)

機種不明

かなり拡大しました^^;

画像が写ってませんでした、すいません。

自宅から500mm+EX2.0=1000mmで土星を写しましたが、なんとか輪っかが写りました。
5000万画素有ればレンズと手ぶれを考えれば、もっと綺麗に写せると思いました。

書込番号:18918208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/28 22:40(1年以上前)

バッハの平均律さん

1枚目、F8まで絞れば、この解像度で、手前から遠くのマンションまでばっちり写ってますね〜
自宅もハッキリ識別できてすっごいです〜〜(^^;;

書込番号:18918515

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/28 23:07(1年以上前)

初ポートレート撮影しました
http://blog.livedoor.jp/yafooyapan/
手ブレには厳しいですね
全て手持ちです

書込番号:18918713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2015/06/28 23:52(1年以上前)

【限定コレクターさん】
輪っかまできれいに映ってますね。
私も子供の頃、望遠鏡で土星を見ましたが、
家庭用の望遠鏡ではこんな感じに見えました。
これは、望遠鏡並みと言えるでしょうね。

【Paris7000さん】
これらのマンションに何千何万人分の自宅が写っているんでしょうか。
手前の木々までクッキリしているのはレンズの解像度の高さの表れですね。
5000万画素の描写はさすがに細やかで、見ていて気持ちが良いくらいです。

【さうざさん】
写りすぎてモデルさんに嫌がられませんかね(笑)。
望遠よりの画角だと明るさによってはブレに厳しい状況になるかもしれませんね。
モデルさんにとってはブレていたほうが良かったりして(笑)。

書込番号:18918916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2015/06/29 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

周辺で解像度の低下があります。

今日はディズニーシーへ行ってきました。
ディズニーランドよりもシーの方がフォトジェニックな景色が多いように思います。
並ぶのに時間のかかるアトラクションには乗らず、ひたすら写真を撮っていました。

今回レンズはEF24-70mm F2.8L II USMです。

二枚目は50mmで撮った物ですが、周辺ではっきりと解像度が落ちています。
試しにデジタルレンズオプティマイザを適用してみましたが改善しませんでした。
50mmで撮った他のカットも見てみると、ピントが無限遠付近の場合に解像度の低下があるようです。
他の焦点距離では周辺まで安定しています。
このレンズの性能なのか個体差なのか、どう思われますか。

書込番号:18921234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件

2015/07/10 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は久々の晴天でしたので、
評価の高いシグマの35mmでいつもの葛西臨海公園を撮影してきました。
このスレッドの初めに純正の24-70mmF2.8Uで撮ったものをアップしましたが、
それとほぼ同じアングルで撮ってみました。

私なりに見比べてみると、
純正の24-70mmもシグマの35mmも大差がないように感じられます。
純正の24-70mmがズームレンズながら単焦点並みと言えるのか、
それとも、実際には違いがあるけれども5000万画素ではレンズの性能を引き出し切れずに、
同じに見えるだけなのか。
あるいは、ピクチャースタイルなどの現像アルゴリズムによって、
レンズの性能の違いが平均化されているのか。
皆さん、どう思われますか?

ただ、天候も撮影アングルも厳密には違いますので、
後日、きちんと撮り比べをしたいと思っています。

書込番号:18954284

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング