『5DsR のポテンシャル』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥340,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥340,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (5製品)


価格帯:¥340,000¥493,020 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥340,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信27

お気に入りに追加

標準

5DsR のポテンシャル

2015/08/14 11:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 
当機種
当機種
当機種
当機種

合成処理

元データ

合成処理

元データ

発売から、約2ヵ月。EOS 5DsR を発売日から色々と撮ってみましたが、やはり5060万画素の解像感は素晴らしいと思います。
画像は、ややノイジーではありますが、被写体や使用目的などちょっと方向性が決まって、カメラ設定を適切にすれば、かなり良い画像を作れるとも思いました。

今回は、5DsRで、夕方の逆光で撮影をした画像を、手動HDR合成(現像露出補正で、-1?+21/2のデータを複数作り合成処理)をして5DsR のポテンシャルを引き出してみました。
撮影は、RAWフルサイズ・現像は、Capture One Pro 8.3.2、画像処理は、Photoshop cc 2015です。
因みも両カットとも非ISレンズで手持ち撮影です。(特に、稲の夕景カットは、1/6秒で何枚か頑張ってみての1枚です。笑)


<ポテンシャルの意味>「潜在的な能力、可能性として持つ力」という意味になります。

書込番号:19050806

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2015/08/14 11:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その他作例もアップしました。
こちらは、raw撮影→Capture One Pro 8.3.2で現像→Photoshop cc 2015で、多少レベル調整の色相彩度を少し調整している程度です。

書込番号:19050819

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2015/08/14 11:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その他作例もアップしました。
こちらは、raw撮影→Capture One Pro 8.3.2で現像→Photoshop cc 2015で、多少レベル調整の色相彩度を少し調整している程度です。

参考になれば幸いです。

書込番号:19050830

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2015/08/14 11:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その他作例もアップしました。
こちらは、raw撮影→Capture One Pro 8.3.2で現像→Photoshop cc 2015で、多少レベル調整の色相彩度を少し調整している程度です。

書込番号:19050835

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/14 12:05(1年以上前)

素晴らしい作例群有難うございます。

書込番号:19050870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/14 14:27(1年以上前)

 大いなる関心を持って、また、すべて等倍にしてじっくり拝見しました。
さすがに素晴らしい画質ですね! 
とりわけ、「鴎」の目玉にびっくり仰天、また、「蓮の花」には圧倒されますね。
また、冒頭の「合成処理」も、大変参考になります。

 ただ私には、手持ち1/6秒はとても無理ですね。 (@@
この上は、高感度画像も拝見したいものです。

書込番号:19051180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/14 15:56(1年以上前)

こんにちは、作例投稿お疲れ様です。
ところで作例は全てISO100にて設定されているようですが、これは意図的なものでしょうか、偶然のものでしょうか、ちょっと気になりました。
といいますのはフィルムカメラでは解像度重視の場合、明るいところではISO100以下のフィルムを使うのが基本で薄暗い場面ではISO400以下を使うことが多かったようですが、デジカメはISOを変えてもセンサーや画素は基本同じなので、ISOの設定による差がフィルムより影響が少ないです。
私もフィルムを使ってきた経験上、低感度=高画素という習慣めいたものが残っていて、なるべく低感度を多用したがるような感じもしてます。

特に意図するものがなければ、高感度設定された作例も今後見てみたいという前置きの長い希望でございます。

書込番号:19051376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/14 16:40(1年以上前)

 まあ、理論はさておき、ISO 100> 50 >200の順で画質が落ちていきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=18918928/#tab

また、ISO 500まではA3以下であればほとんど問題無いようです。
上限をどこまでとするかは、どういう対象を撮るかや、撮影の意図によって
様々でしょう。

書込番号:19051464

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/14 20:06(1年以上前)

スレ主様は、当然ながらISO100の画質重視で臨まれたのでしょう。
なにしろ(特に、稲の夕景カットは、1/6秒で何枚か頑張ってみての1枚です。笑)と
注釈を付けておられる位ですから・・・。

私は単純に「手振れよりは高感度」を、選ぶほうですが、「佐藤光彦さんご紹介の画像」は
以前拝見していましたので、今回のような風景ではいかに?と、上で要望を出してみました。

書込番号:19051907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/14 21:22(1年以上前)

一般論として、デジカメの場合は、長時間露光をするとノイズが写りこむなどといわれてきました。
よって暗いところでの低感度長時間露光に耐えうるかというのが課題だったような気がします。
ただ、真夏のピーカン時で明るすぎる場面の表現力が、ベルビアなどと比べるとちょっと弱いのかなという気もしてます。
もちろん、フィルムは現実よりも誇張されたメリハリ画像ものだった面も否めませんが…

書込番号:19052113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2015/08/15 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 400

ISO250

ISO6400

ISO2000

>そうかもさん

ご指摘の通り、意図的に ISO 100で撮影しております。
>佐藤光彦さん >tt ・・mmさん補足、ありがとうございます。

5DsRの場合、高画素化で画素ピッチを小さくなったため、少しノイジーな画像になってしまってます。このカメラのISO感度は、100が基準(ノイスが一番少ない)ので、一番条件の良い状態(ISO100でも少しノイジーな感じです。)で撮影したいため ISO100をなるべくキープするように心がけています。当然撮影条件によっては感度を上げますが。前に比較テストしたときには、このカメラは、ISO 400までが限界と判断しました。←私の主観ですので、他の方はそれ以上でも大丈夫と言うかもしれませんが。まぁ、ノイズをあまり気にしないのであれば、ドンドン感度上げても良いのですないでしょうか。ダメという訳ではありませんので。それぞれの感覚でご判断下さい。

一応、高感度撮影して画像が少しありましたので、アップします。参考までに。

画素ピッチについて、→ http://photospace04.blogspot.jp/2009/09/blog-post_6298.html

書込番号:19052641

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2015/08/15 16:43(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

EOS 5DsR (5060万画素)

SONY α7RU(4240万画素)

SONY α7R (3640万画素)

EOS 5DsR (5060万画素)と、SONY α7RU(4240万画素)と、SONY α7R (3640万画素)の比較です。
レンズは、EF50mm f1.2L USMです。SONYには、メタボーンスのマウントアダプターでレンズを装着しました。

※撮影時に、α7Rのみ誤操作で、ISO感度が、125になってしまいしたので、現像時に-1/3減感しています。

書込番号:19054309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/15 19:22(1年以上前)

 気休め程度ですが、絞りをf5.6とf2.8で撮って頂くと私には判りやすいのですが。

 50/1.2Lはf5.6辺りで収差が無くなります。また、計算するとf6.3の理論上解像力は50メガの画素に対して不足です。f2.8は50/1.2Lがそれらしく写る絞りです。

 もちろん、悪までも計算値だけですから差が判ることを保証するものではありません。悪しからず。

書込番号:19054646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/15 20:42(1年以上前)

スレ主様
大変貴重で、多岐にわたる画像をアップいただきありがとうございます。
とりわけ、横浜の夜景と白糸の滝(?)画像の、それぞれの比較は
大いなる関心をもって拝見しました。

また、画質重視の方には、ISO400までしか許容できないというのも
なんとなくわかるような気がします。
大変参考になりました。

書込番号:19054842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2015/08/15 23:18(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
機種不明

EOS 5DsR / EF 100mm f2.8 L Macro

SONY α7R U / FE 90mm f2.8 G Macro

SONY α7R / FE 90mm f2.8 G Macro

PHASE ONE P45+ / SEKOR 150mm f2.8 D

5DsR / α7RU/ α7R に加え、バックタイプカメラの PHASE ONE P45+ も加えて撮り比べてみました。

現像は、全ての機種を Capture One Pro 8.3.2 上に並べて、空の青をなるべく合わせてデベロップしました。

※EOS 5DsR は、設定ミスで ISO 125で撮ってしまいました。PHASE ONE P45+は、ISO 50です。

書込番号:19055345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2015/08/15 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

Capture One Pro の作業画面

Digital Photo Professional 4の、作業画面

EOS 5DsR / EF 100mm f2.8 L Macro / DPP4

上記の画像を、DPP4でもデベロップしてみました。

書込番号:19055362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/16 00:47(1年以上前)

機種不明

5DsR-α7R2

nphotoworksさん、ほんと、すごいですね。
屋外でのこの種の撮影は難しいですよね。

ほぼ条件が同じ、5DsRとα7R2を切り出して比較させていただきます。
陽の当たり具合、風(無風か)等がだいたい同じですね。

レンズの違いなのか、低ISOでのダイナミックレンジの違いなのか、現像の問題なのか、分かりませんが、5DsRが単調に見えますね。
恐るべし、FE 90mm F2.8 Macro G OSS ということでしょうか!

書込番号:19055581

ナイスクチコミ!4


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/16 00:56(1年以上前)

空の色も微妙に違うので調整の差では。

書込番号:19055597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/16 00:59(1年以上前)

凄いですねぇ〜!まさか此のカメラが手持ちで使えるなんて!?感心しました。

書込番号:19055606

ナイスクチコミ!0


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2015/08/16 03:45(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

これもコンタックス645のアポマクロプラナー120mmF4

こんた645のゾナー210

ライカSズマリット35mmF2.5

現在の主力お散歩カメラ

nphotoworksさん、初めまして。
いろいろ作例ありがとうございました、5DsR、α7R、P45+の比較画像大変参考になります。
やはりプロの方はすごいですね。
今はレンズ購入で金欠病状態で手が出ませんが、来年あたり値落ちもしているのではと
期待しております。

初心者アマ(甘)ですが、ボケに魅せられ中判コンタックス645レンズをお散歩レンズとして使用してます。
カナダの電子アダプター経由でも使ってますが、やはり中判レンズは中判に限ります。
ということで、コンタックス645にリーフアプタスやこれも電子アダプター経由ですがライカS2も使ってます。
ただし、中判デジタルはリーフはISO25がベースですし、ライカS2も400ではノイズが出てくるので暗いところは苦手。
ということで5Dマーク2やソニーのα7Rも使用してます。

来年くらいに、5DsRかソニーα7Rマーク2のどちらかを使ってみたいと思っております。

書込番号:19055757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/16 15:01(1年以上前)

再度の作例投稿ありがとうございます。
そもそもローパスレス仕様は長時間露光による偽色の発生確率が高いと言われてきましたので、
5DsRについては長時間シャッターは悪影響がありそうなイメージがあります。
かといって増感する際にもノイズを増感しかねないので難しいところでしょう。
こいうい話は織り込み済みのはずですが、キヤノンの場合、冒険的なことをすることもあるかと、気になっていました。

書込番号:19056949

ナイスクチコミ!3


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2015/08/16 17:58(1年以上前)

別機種
機種不明

これは現主力機S2&ライカSアポズマリット120mmF2.5ASPH

ライカ銀座店撮影会S100ズミクロン

nphotoworksさん、皆様、一つ質問があります。

私は先日書いた通り現在の主力お散歩カメラが中判(ライカS2、コンタ645)なのですが、室内などの照度の不足するところでは
やはり35CMOSが有利であり、しかも今後CCDを使うカメラは発売されないとのことなので5DsRかα7Rマーク2をと考えてます。
現時点では資金をライカS2予備機(中古)とレンズに流用しすぎ涸渇状態ですが、来年後半くらいには(希望的観測ですが)
復活すると信じキャノン5DsRかα7Rかはたまたα99後継機をと無謀にも考えております。

前置きが長くなりすいません。
質問です。
センサー性能ではソニーが1枚も2枚の上と思いますが、一方操作性を含めた実務面ではキャノンがまだまだ上手と思います。
どちらを選択した方がメリットあるのでしょうか?
ちなみに、私はキャノンの純正レンズは1本しか所有しておりませんが、コシナZeiassのOtusやアポゾナー135、それにシグマA50や
カナダConurus電子アダプター経由でコンタックス645レンズフルセットが使えますし、アダプター経由で使える京セラYCレンズや
ライカRレンズをかなり所有してます。
YCレンズやライカRレンズはスペインLeitaxの改造キットでEOSマウント化し、電子接点もつけております。

もう一点、最近メタボーン社の最新Ver4TのEOSマウントtoソニーEF電子アダプターも個人輸入し揃えております。
ソニーのレンズはA系では24F2、135F1.8単焦点と16?35F2.8、24?70F2.8、70?300F4.5?5.6ズーム
を所有、FEでは55F1.8と35F2.0ZEISSを所有しております。

すべてのレンズがソニーFEマウントで使えるということ、5軸手振れ補正や裏面CMOSということでソニーが良いのでしょうか?
でもライカS2のような光学ファインダーや使い回しの良さでは5DSRなのでしょうか?
さすがに2台というわけにもいかず迷っております。

場違いの話題と質問でありますが、ご容赦願います。
今年還暦定年で今まで女遊びはしておりませんが放蕩三昧し購入した機材、主にライカMレンズを売却したりして資金調達しており、
売却資金を当てる覚悟であります。
母艦の投資額だけだとせいぜい50万円なので大した問題ではないのですが、マウントをキャノンEOSにするのかソニーFEマウント
にするのかではレンズや周辺機器を含めると金額的にも相当になること、システムとしての使い良さ、これからの体力的、年齢的な問題
も含めご意見いただければ幸いです。
ちなみに、ハッセルブラッドCFV50を含めた本体レンズ一式も所有しておりますが、これは売却し次期システム購入資金に充当する
所存であります。
人生は長くなったと言いますが、健康でかつ稼働可能時間はせいぜい20年弱と考えております。
その意味で最後まで思い切り楽しみたいと考えております。
最後に一点、私は昭和30年台人間でメカ、機会が大好きです。写真よりもメカの方でしてアダプター使用したレンズ遊びにズッポリ
はまっております。EOSマウントや中判コンタ645&ライカSマウントを選択したのもフランジバックとレンズの好みです。
長々と場違いのことを書いてしまいましたが、是非プロ様のご意見いただきたくお願い申し上げます。

書込番号:19057387

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/16 21:04(1年以上前)

PHASE ONEだけちょっとピンぼけ?
真ん中の管状花のあたりがぼんやりしとるような。

書込番号:19057915

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/16 21:46(1年以上前)

ポテンシャルって意味だと絞るに絞ってレンズオプティマイザの効果を見た方が面白いかも?

書込番号:19058082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度4

2015/08/18 10:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

なんの変哲も無い写真ですが

ライブビューでピント合わせして、HDR合成です。

 ゴルフキッズさんに、敬意を表して。

>golfkiddsさん
 はじめまして。ト素人の私がレスを付けさせて頂きますが、お目汚しにでもなれば。

>来年後半くらいには(希望的観測ですが)

 大丈夫、その頃には5DSRだろうがα7R2だろうが、ゴルフキッズさんの関心外になっています。
 もっと目新しい機能が満載された新商品が発表・発売されていて、関心はそちらに移っている・・・と思います。

 来年後半くらいのことを予想しても仕方がありませんので、
 現時点で、5DSRか、α7R2か、どちら?という意味では、

>センサー性能ではソニーが1枚も2枚の上と思いますが、
>5軸手振れ補正や裏面CMOSということでソニーが良いのでしょうか?
 と書かれて、
>私は昭和30年台人間でメカ、機会が大好きです。写真よりもメカの方でして
 とのことですから、

 迷わず、7R2でよろしいのでは。

 自分なんぞは、現在愛機5DSRと蜜月状態ですが、それは人それぞれだと思います。
 

書込番号:19061841

ナイスクチコミ!4


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2015/08/21 05:58(1年以上前)

>nphotoworksさん、お邪魔いたします。

>ごろごろ567さん
敬意を表していただきありがとうございます。でも私は敬意を表されるほどのものではありませんので悪しからず。

>迷わず、7R2でよろしいのでは。
 自分なんぞは、現在愛機5DSRと蜜月状態ですが、それは人それぞれだと思います。

そうですね、人それぞれですね。
私も現在の愛機S2と蜜月状態なのでこちらのレンズを充実させる方向でいこうと思います。

書込番号:19069495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/08/21 08:26(1年以上前)

参考にしてくたさいって言っても、有料ソフトで現像したのを並べられてもね。

ノーマルの市販車買いに来てるのに、社外パーツを満載した試乗車に乗せられて「ねっ!この車スゴいでしょ?」って言われてる様な…。

書込番号:19069679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/21 10:38(1年以上前)

>横道坊主さん

まあ、それはそれで、その道の人にはとても参考になると思いますけど・・・

ベース車両を探し、のような感じでコチラを閲覧されておられる方もいらっしゃると思うので。

書込番号:19069938

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥340,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング