『5DsRのRAWデ−タ−は、CS6で開きレタチはできるの?』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥340,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥340,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (4製品)


価格帯:¥340,000¥493,020 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥340,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

『5DsRのRAWデ−タ−は、CS6で開きレタチはできるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

5DsRの購入検討中気になる事項は、AdobePhotshopCS6のカメラら適応機種に、入っていないようですが、CS6ではRAWデ−タは開くか、開かないかです、Lightroomの契約しなければ、5DsRはAdobePhotshopではJPGで撮らないと、開き画像処理できないですか?

書込番号:19572938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/02/09 19:22(1年以上前)

対応機種に載っていないなら対応して無いと思います。
CCに移行しなきゃだとφ(..)

書込番号:19572963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/02/09 19:41(1年以上前)

CS6対応のCameraRAWは9.1.1が最終のようですから5Ds、5DsRは対応していると思います。

バージョンアップしたら可能だと思います。

今後も考えたらフォトグラフィープラン月額980円が良いかも知れませんね。

PhotoshopCCとライトルームCCの最新が使えるますから。

書込番号:19573022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2016/02/09 21:37(1年以上前)

 私はスタンドアローンのライトルーム6を使用していますが、
これでは問題無く開けています。
 アドビフォトショップなどはAdobe Creative Suite 4
(Photoshop 4)のままで使えています。

書込番号:19573537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/02/09 21:46(1年以上前)

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Canon
を見ると対応してますが、今のバージョンはLightLoom6.4です

書込番号:19573581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2016/02/10 00:37(1年以上前)

>佐藤光彦さん
>fuku社長さん
貴重な情報ありがとうございました。
CS6で5DMRKVが7.1で開いています、sRが9.0ですが、CS4で開いているのであれば、たぶん開くと思われます。
購入前向きに考えます。

書込番号:19574229

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/10 14:20(1年以上前)

>サヌキサンポウフジヤさん

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html

ここにACR/Photoshopの各バージョンと対応製品の一覧があるので、
見てみてください。個人的には新しい機材(a7RIIの板でもACRの話題
を出していらっしゃいますよね)を使うのであれば、Adobe Creative Cloud
のフォトグラファー向けプランに入った方が良いと思います。

書込番号:19575536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2016/02/10 16:50(1年以上前)

>Mandosさん
CCにと言う事と、Lightroomにと言う事の違いが分からず、またアマゾンのPhotshopPCC12ケ月版メンバ−シップ¥29.112円と、AdobecreativeciovdフオトグラフィクプランPhotshopプラスLightroom¥12.741円がありAadobeの月額¥980円があり、何がどう違うのか整理がつかないのです。

書込番号:19575863

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2016/02/10 17:12(1年以上前)

http://www.adobe.com/jp/downloads/updates.html
DNG Converter で変換すれば使えます。

書込番号:19575900

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/10 18:29(1年以上前)

>サヌキサンポウフジヤさん

>サヌキサンポウフジヤさん

もともと全部入りの物しかなく、そのあと普通全部はいらないので単体サブスクリプションが追加され、Lightroomが追加されたときに、写真系の人専用のプランとして、Photoshop CC+LightroomCCの格安プランが追加されたと記憶してます。写真でしか用がない人はフォトグラフィプランで良いと思います。PhotoshopとLightroomに関して他のプランと使える機能は同じはずです。
私はPSとIllustratorとまれにInDesignを使っているので、コンプリート版を使ってますが…

書込番号:19576101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/10 23:02(1年以上前)

PhotoshopCC 980円/月(円安で少し上がっています)プランに入れば、Lightroomも無料で付属します。
CS6をお使いであれば、CC2015版はアップデートも頻繁で、「???」というくらいかもしれません。
ツールのアイコンなども変更されており、ソフトウエアの進化を体験できると思います。

書込番号:19577007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2016/02/11 10:53(1年以上前)

>HC110さん
>Mandosさん
ありがとうございました。
1.AdobePhotshop CCは980円でLightroomがセットで付いてくるプラグインソフトと言う事ですね。
2.AdobeLightroomと言うRAW現像を行う専用のソフトでcameraRAWの機能はほぼ差はなく、違いは画面のレイアウトくらい  で、CS6とレンズ補正の表示など一部違い、操作が出来ない項目がある事も分かりました。
3.複数社のカメラを使うユ−ザ−は、RAW画像の管理やその現像をCameraRAWの一つのソフトで出きるメリットがあると言う事ですね。
 このように理解しました。
4.少しづつ値上げしていくようですね、デジタル関連の進化発展は目覚ましく、最新機器を追いかける、経済的な余裕はないので、
 人より一歩後から行こうと思っています。

書込番号:19578083

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/11 13:39(1年以上前)

>サヌキサンポウフジヤさん

>> 1.AdobePhotshop CCは980円でLightroomがセットで付いてくるプラグインソフトと言う事ですね。

「プラグインソフト」と言う物をどのような意味で使っているのか理解不能ですが、物理媒体を配布しておらず、Adobeのアカウントでライセンス管理している独立したソフトだと思いますが・・・
イメージ的にはCS6ではパッケージがついてきて、アクティベーションをやっていたと思いますが、アレがネット経由でインストールして、Adobeアカウントにログインするという方向に変わっているだけです

>> 2.AdobeLightroomと言うRAW現像を行う専用のソフトでcameraRAWの機能はほぼ差はなく、違いは画面のレイアウトくらい  で、CS6とレンズ補正の表示など一部違い、操作が出来ない項目がある事も分かりました。
>> 3.複数社のカメラを使うユ−ザ−は、RAW画像の管理やその現像をCameraRAWの一つのソフトで出きるメリットがあると言う事ですね。

2については私はWeb向けのアルバムを作るのに使っています。Bookは作ったことないな。画像管理に関しては複数メーカーのカメラでなく単一でも十分メリットはあると思います。

>> 4.少しづつ値上げしていくようですね、デジタル関連の進化発展は目覚ましく、最新機器を追いかける、経済的な余裕はないので、人より一歩後から行こうと思っています。

Adobeの肩を持つわけではないですが、今のところドルベースでは値上げされてないと思います。フォトグラファー向けプランは昨年始まったときはUS$9.99/月でしたし、いまもUS$9.99/月です。個人向けのコンプリートプランもUS$49.99/月でこれも始まった頃からは変わっていません。今のところ円安に合わせて価格が改定されているだけです。将来にわたってはどうだか分かりません。あとはAdobe関係の板で聞くのが筋でしょう。

http://www.dpreview.com/articles/5712607337/adobe-to-offer-lightroom-and-photoshop-cc-for-9-99-monthly

書込番号:19578481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/11 16:48(1年以上前)



サヌキサンポウフジヤさん


CS6で5DsRのRAWデータを開けるか?というご質問ですが、対応はしています。

みなさんがおっしゃるように、今後のことを考えますとCCに移行した方が良いと思われますが、CS6を使い続ければ毎月の経費は無料のままですね。

我が家の使わなくなったCS6にはCameraRAW8.5だかなんだかまでしか入っておりませんが、CameraRAWのバージョンを9.0まで上げれば、CS6でもRAW補正可能ですね。


ちなみにCCは値上がりしておりません。
当初は\1,000でしたが、逆に\980に値下げになりました。
CS6同様にCCも2台まで使用可能ですので、CCに移行の方が何かと便利かと思います。
もともと難しい申請はありませんでしたが、CCのフォトグラフィプランから「プロ」という規定もなくなり、どなたでもというスタンスになっているので、契約してダウンロードするだけですから、非常に簡単です。
とにかく最終的な選択は、ご自身のご都合によってでよろしいかと思われます。


書込番号:19578980

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/11 21:38(1年以上前)

PhotoshopCC、「先月請求額 1,058円、現地通貨額1,058.00 通貨略称JPY 変換レート1.0000」の明細でした。
単純に980円+消費税ですね。
お詫びして、訂正いたします。

書込番号:19580038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2016/02/11 22:17(1年以上前)

全て解決しました。

書込番号:19580187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/12 08:32(1年以上前)



HC110さん


あなたがお書きになるまで気づいておりませんでしたが、PHOTOGRAPHY PLAN は1月請求(12月使用)分から消費税がプラスになっていますね。
気づいておりませんでした。
ありがとうございます。



書込番号:19581210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2016/02/12 23:07(1年以上前)

AdobePhotosopCCは1ライセンス1の使用ですね。
AdobhePhotosopのバジヨンアップもWindws8.0と7では、内容が違い新しいレンズの補正等出来ない物がある。
色々な情報も精査しないと。

書込番号:19583608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/13 00:35(1年以上前)



サヌキサンポウフジヤさん


>>CCは1ライセンス1の使用ですね<<


フォトグラフィー・プランですとPSとLRがセットですし、単体プランより安いですよ。
しかも2台使用可能です。

Creative Cloud プラン比較表でご確認ください。


書込番号:19583908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2016/02/13 10:28(1年以上前)

>ロフトリンさん
ありがとうございます。
AdobeProtsopは2台使用は必要です。
LとRと言う事の知識がないので調べてみます。
現在の使用環境では、何も不自由は感じてしないのですが、Canon5DMkaWが出て
RAWが開かない場合には契約を検討しょうと思っています。
必ず値上げは行われると思われます、近くは消費税の値上げ時便乗値上げは?

書込番号:19584729

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/13 22:58(1年以上前)

LR.
Lightroomの略。主にRAW現像、画像調整用ソフト。

PS.
Photoshopの略。RAW現像、画像処理用ソフト、レイヤー構造を有する、画像合成等の対応に優れる。

Photoshopの機能まで必要でなければ、Lightroomまたはそれ以前に、
Canon純正のDPPでRAW現像ができますので(むしろそのほうが、純正ゆえ高画質の場合があります)、
レイヤー等にこだわらなければ、DPPでもよろしいかと思います。無料です。


書込番号:19587214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2016/02/14 00:22(1年以上前)

スレ主どの

Photoshopは下記の様にバージョンが上がっています。
 Photoshop 1.0〜7.0
 Photoshop CS1〜CS6
 Photoshop CC
このなかでバージョンが数値の物とCSはパッケージで売られたものです。
CCは年契約プランです。
現在は Photoshop CC しか販売されていません。

Photoshop Lightroomは下記
 Photoshop Lightroom 1〜6
 Photoshop Lightroom CC
CCは年契約プランです。
Photoshop Lightroom CCと、Photoshop Lightroom 6は併売しています。

Creative Cloud フォトグラフィプランというのがあります。
これはPhotoshop CC とPhotoshop Lightroom CCをセットにしたプランです。
CCですので年契約で、月980円です。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/compareplans.html
Photoshop CCは単体でも契約できますが、フォントやクラウドストレージ20Gとかは要りませんでしょう。
なので安価なフォトグラフィプランで十分です。

Lightroom と Photoshop の違いですが、
Lightroom は写真管理〜現像という位置付けのソフトです。
一連の写真をまとめて管理して現像するソフト。
一方Photoshopはレイヤ等を使って画像を加工や合成するためのソフト。
RAWを開く為にCameraRAWというプラグインを使ってRAWデータを調整してからPhotoshopへ送る形です。

両者はRAW現像という目的は同じですが目的は明らかに違います。
Photoshopはお使いでしょうから、Lightroomのお試し版を使ってみる事をお勧めします。

あと、最後に重要な話です。
CCっていうのは年契約(月賦払い)です。
1年に1回しか使わなくても1年分の契約をしなくてはなりません。
将来、CCの契約を止めていて昔の画像を見たい場合でも1年分の契約をしないとなりません。
逆にパッケージ版(PhotoshopCSやLightroom6)は1回買えば一生使えます(パソコンにインストール出来れば)。
ただ、新しいカメラへの対応がなされる保証はありません。
CCは使い始めると一生涯契約をしないとならないプランなのです。

自分はCanon純正のRAW現像ソフトDPPで処理しています。
電線等を消したり、空の合成はTiffに書き出してPtohoshopCS6で処理しています。
これならPhotoshopのVerは関係ありませんので。

一応、DPPで出来ない様な処理もありますので、Lightroom6(パッケージ版)は持っていますが。



書込番号:19587520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2016/02/14 15:30(1年以上前)

>くらなるさん
>HC110さん

実用的な情報感謝します。
CCの契約に関して、気になっていた事について明確になりました。
1.現在PCをWindwos8.0と7にVistaの3台をに、PC本体のHDDにはデ−タは一切保存せずに、外付け6HDDに入れて、画像処  理用、インタネ ット・メ−ル用と使い分けて自分専用として使用しています。
 それでも少しづつ立ち上がりが遅くなってきているので、CCを入れでば、アプリ自体はPCでするようでWindwosを起動するだけで アプリケ−ションが立ってプロセスが6個程度常駐しメモリを0.5GB程度食い、CPUやメモリを占領しPCが重くなるような事を聞い  ています。
2.CC経由で画像処理した画像デ−タはCCをインストルしたPCでなければ、未来永劫開くことが出来ず、生涯CCを使い届ける生涯 ロ−ンになる事。
3.自動契約制になっており、自分一人の専用PCなので、万一何かがありPCを使用しなくなった時に、契約解除せずに、PCを処分し た場合でも、契約料金を払い続けなければならない。
4.新しいカメラを次々と買い替えて使用する、経済的な能力も余裕もないので、この先そう新しいバ−ジョンアップしてRAWデ−タが 開かず困る事は想定し難い。
5.CS6を使う主な理由は、レンズ補正と合成です。
6.これさえ使わなければCanonのソフトでRAWデ−タをTIFに変換してから、CS6で詳細処理することも可能かと思っています。
 上記のような理由から、CCの契約は当分見合わせようと思っています。

7.CS6のバ−ジョンアップをWindowos8.0と7を行いました、7は2011年7月発売のレンズ以降の補正が表示されず使えませんが8.0 は2015年2月発売の最新レンズのレンズ補正も可能になってます、CS6の最終バジョン期日の関係か、それともPCを最新の物に してゆけば、CS6はバジョンアップは可能なのか?理由が分かりません、私はPCの専門的に学んだ事が無いので、知識はなく、 その上Pohotsopもスク−ルとかで基礎から学んだこともなく、何をするにも手探りで、不都合が起こると対応に困ってしまいます。
 PCやPohotsopのの基礎等の知識の豊富な皆さんに、ご教示頂きたいと思います。

書込番号:19589374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2016/02/14 21:52(1年以上前)

>サヌキサンポウフジヤさん

CCに行くかCSで行くかは各々の環境でご検討下さい。
どちらにもメリット・デメリット有りますので。

1について。
PhotoshopCSにしてもCCにしても、インストールしただけでアップグレードマネージャとか常駐します。
嫌ならスタートアップから削除します。
また、ウインドウズPCは使うほどにゴミが溜まっていき動きが悪くなります。
アドビ製ソフトが悪い訳ではありません。
数年使ったら、ウインドウズの再インストールしてあげるのが手っ取り早いです。

2について
PhotoshopやLightroomで調整したデータが開けないだけで、RAWデータが改変されたりする訳ではありません。
DPP等で開くことは可能です。

3について
AdobeIDというユーザ登録をインターネットで開くと、契約内容が見られます。
過去に購入したPhotoshop CSも登録されている筈です。
CCもここから契約の解除が出来る筈です。
(自分はCCを契約していないので間違っていたら申し訳ない)
なのでPCを破棄しても契約は辞めることが可能です。

4について
新しいカメラを買うかどうかは人それぞれですので何とも言えません。
その時に必要ならCCの契約でも良いと思いますが。

7について
下記ページをご覧ください。
https://helpx.adobe.com/camera-raw/kb/camera-raw-compatible-applications.html#main_Note_5

Photoshop CS6に付いてくるCamera RAW プラグインはVer7です。
Ver9.1.1までアップデート可能です。
但し、Windows XPとWindows VistaにはAdobe Camera Rawの 8.4以降はインストールできません

・・・と云った事が書かれています。

Windows7はCamera RAW 9.1.1までは入る筈です。
Windows8については何とも言えません。

Photoshopを開いて「ヘルプ」→「アップデート」と進み、最新の状態になっているか確認してみてください。

又、Camera RAWでRAWデータを開いてみて、Verを確認してみましょう。

書込番号:19590850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/15 08:26(1年以上前)

>>6.これさえ使わなければCanonのソフトでRAWデ−タをTIFに変換してから、CS6で詳細処理することも可能かと思っています。

将来的には面倒な気がしますが当面は可能ですね。

今後も長くPhotoshopを使っていく予定があるなら、PCの入れ替えに伴うOSのバージョンの事情など、いずれはCCに移行するときがくると思います。
単体プランなら980円/月です。

ちなみに私は、Creative Cloudコンプリートプランです。
一定の出費が伴うのは致し方ないこと。
これがペイできなくなって仕事のスピードや質を落とすなら廃業だと思っています。

書込番号:19591861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2016/02/15 12:42(1年以上前)

>くらなるさん
1.PhotsopのヘルプよりPhotsopについて、バ-ジヨンを確認すると、Windows7では13.01×64
                                                  8.0では13.01×32 
 なっており、13.0よりバジヨンアップし切り抜き、ペイント、パス、シエイブに関する優先度の高い問題を修正する。
 ヘルプよりアップデ−トで確認すると最新になっています。 
2.Windows7と8.0で×64と32の違いによって、全て確認はした訳では有りませんが、レンズ補正に最新レンズの表示・修正操作 に差が出る理由について何故なのか PC初心者には分かりません。  
3.Canonのソフトは5DMakUのままでVersion3.5.20でピクトャ−スタイルフアイルを入れた状態で、MakVも開き画像処理も 出 来ているのでそのまま使用しています。   
  写友はいますが、PC・画像処理は疎くて情報交換などが得られないので、現実的情報はとても参考になり、有りがたくとても感謝しております、ありがとうございました。
 画像処理ソフトも、PCやカメラと同じで5年程度で、更新しなければならないようですね。
 8GBでRAWで100枚前後撮り、10枚前後試しにL判を印刷して、その中からKG判か2L判に4〜5枚程度印刷し、1〜2日感想させ て、色調などを確認して2〜3枚A4に印刷して、写真展やコンテスト用等にまた、A2・1Aに印刷するので、L判を大量には印刷する のではなく、ゆっくりと定期的にプリンタ−作動させて、印刷して楽しみながら、そんな環境で写真撮影をしています。

 Photosopは合成・部分的に色・明暗の操作について、PCスク−ルに30時間程度行きましたが、スク−ルの講師は操作方法は知 っていますが、実際の操作になると機能については知らない自分が、写真合成して影や周辺の色調などのなじませ方の方が上手く所定の時間で止めました。
 どうしても自分で勉強しなければならないと感じています、皆さんは画像処理をどのようにして習得しているのでしょうか。


 
                 

書込番号:19592398

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/15 15:58(1年以上前)

アドビTV
http://tv.adobe.com/jp/show/learn-photoshop-cc

フォトショップマガジン
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/tutorials-photography-jumpstart.html?trackingid=ITROL

シャッフル
http://shuffle.genkosha.com/software/

他に、U-Tubeアドビ公式、などがおすすめです。

書込番号:19592892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/15 20:30(1年以上前)

>>Photosopは合成・部分的に色・明暗の操作について、PCスク−ルに30時間程度行きました
>>皆さんは画像処理をどのようにして習得しているのでしょうか。

アドビのクリエイティブソフトのなかでもイラストレータやインデザインなどは体系的に習得しやすいと思います。
効率的な作業手順は存在するものの、順序によって結果が大きく異なるケースがそれほど多くありません。
フォトショップは、種類の異なる複数の処理を行う場合、手順によって結果が異なってきます。
しかも操作手順が複雑になれば、処理する順序や数値などを把握するために経験を要することも多いですね。

書込番号:19593623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2016/02/16 17:14(1年以上前)

別機種
別機種

AdobePhotsopCS6・CC版について。
WindowsXPのように当分は継続して販売・更新は行うようです。
急がなくても必要時に<CC契約すれば良いようです。

書込番号:19596290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2016/02/16 20:56(1年以上前)

>バ-ジヨンを確認すると、Windows7では13.01×64、8.0では13.01×32 
>アップデ−トで確認すると最新になっています。
>レンズ補正に最新レンズの表示・修正操作 に差が出る理由について何故なのか

前にレスしましたが、PhotoshopでRAWを開く為にはCameraRAWプラグインが必要です。
PhotoshopのVerではありません。
CameraRAWプラグインのVerがカメラに対応したものが入っていないとなりません。
レンズ補正等も対応したVerが必要です。
CameraRAWプラグインが最新の物になっているようでしたら、原因は判りません。
インストールファイルが壊れているか何かでしょう。
CameraRAWプラグインの確認は前レスに書いてありますで読み直してください。

>AdobePhotsopCS6・CC版について。
>WindowsXPのように当分は継続して販売・更新は行うようです。
>急がなくても必要時に<CC契約すれば良いようです。  

WindowsXPのようにってどういう意味でしょうか?
XPの販売はとっくに終わっていますし、サポートも2014 年 4 月 9 日で終わっています。
また、Photoshop CS6も販売はされていません。
どこの記事を引用されているのか知りませんが、昔話をされても混乱します。
CC版を契約をされた方にはCS6の提供をしますよって話で、CS6のパッケージ版が購入できるって話でもありません。

CSとCCの違いを説明してきたつもりですが、相変わらずごっちゃですね。
もう疲れました。

現在購入/契約できるPhotoshopファミリー
https://www.adobe.com/jp/products/catalog/software._sl_id-contentfilter_sl_catalog_sl_software_sl_photoshopcollection_jp.html

EOS 5DsRの話題でもありませんから、回答はこの辺にします。

書込番号:19596950

ナイスクチコミ!4


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/04 11:27(1年以上前)

僕は、CS3のバージョンで打止めしています。新しいカメラ対応は、DNGコンバーターで問題なくできます。PSの画質があまり好きではないので今はCaputureOnePro9がメインです。このソフトは、補正機能が強力で画質の劣化が少なく手放せなくなりました。レイヤー沢山使って画像を加工する場合の為だけにPSは、残してあります。

書込番号:19655607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2016/03/04 14:33(1年以上前)

>gonigoniさん
1.Windows8ではキヤノンのRAW画像は開きますが、Windows7で開かず、いずれかのソフトを経由して開いています。
2.5DsRのEOSDIGITALVerはいくらなのですか?
3.私は19.3で使用していますが、主にSC6を使用しています、米美智子プロはピクチヤスタイル:風景で70mm〜200mmを良く使つた作品を多く発表しているように見受けられます。
4.5DsRに付属のVerをPCにダウンロ−ドすれば、ピクチャスタイルファイルも自動的にダウンロ−ドできますか。
5.最初はキャノンのソフトを使用していましたが、操作ば簡単ですが、編集機能に限度がありCS4〜CS6にバジョンアップしています、CS4もEPSONのプリンタ−を買えば半額だったが始まりです。
6.gonigonさんご使用のソフトは知りませんでした、調べて見ます。

書込番号:19656131

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/04 23:47(1年以上前)

DNGファイルは、汎用RAWデータの形式なので、どこのメーカーのどのカメラのデータでもそれに変換できれば、RAW現像ができます。ただし、ソフトウェア側が対応していなければ、現像はできません。
キャノンの純正現像ソフトは、DNG形式には対応していないです。つまり「他社のデータの事は知りません。自社のデータだけ責任をもって現像します。」というスタンスですね。
アドビの現像ソフトは自社開発ではなく、DCRAWという汎用現像ソフトをOEMで使用しているようです。このソフトはフリーソフトですが、カメラ対応は世界で最も早くかつ対応していないものはないくらいです。それでDNGコンバーターは無料で配布されているようです。
キャノンのDNGコンバーターの対応表はここにあります。
https://helpx.adobe.com/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html#Canon
フェーズワンの現像ソフトは、僕の知りうる限り、使って見る限りでは、Canonの純正ソフトの次に高精度でエラーや偽色の少ない変換をしてくれます。DCRAWとそれを使ったアドビの現像ソフトはそれより少し精度が落ち、偽色が残ります。それとエッジの線が太くなります。
まあ、ピクセル等倍で見ての話なので、通常は気にする必要はないと思います。
DNGファイルのやっかいなところは、コーデックなしの生なので、データが増えて重たくなるところです。純正のほぼ倍くらいに膨らみます。DsRのデータはとんでもなく重たくなること請け合いです。パソコンはクワッドコアでメモリー32G積んでSSDをCドライブにしないと少しつらいかもしれません。フェーズワンのキャプチャーワンプロ9もパソコンの能力を問われるソフトですが、歪曲、色収差、モアレ、周辺減光のレンズプロファイル補正データを独自に持っている優れたソフトです。ハイライトのリカバリー、スキントーンの補正などの能力は随一で、一度使うと手放せなくなります。また、ミラーレスで周辺がマゼンタに色かぶりするのをキャンセルする補正プロファイル作成機能があるので、古いライカのレンズもきちんと補正できます。
操作する人に手数、足数を要求するソフトなので、やはり業務用ですね。

書込番号:19658021

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/05 01:53(1年以上前)

機種不明

コンバーターの設定画面

DNGデータ作成の画面です。
バージョンを落として変換をかけると古いフォトショップでも開けるというわけです。

書込番号:19658331

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/05 11:48(1年以上前)

DNGコンバーターの解説のページは下記です。
https://helpx.adobe.com/photoshop/digital-negative.html

解説には、
DNG is supported by the following software versions: Photoshop CS to Photoshop CC, Photoshop Elements 3 to Photoshop Elements 12, and all versions of Lightroom.
とあるように、ほとんど全てのアドビのソフトで使えるとあります。

私はこのソフトを使うようになってからフォトショップのアップデートはやめてしまいました。
フォトショップは、マスクなどを多用するコマーシャルなどの業務用途では必須だと思いますが、私はあの嘘臭い画像が大嫌いなので、使うことはないですね。
あと、ノンリニアーのデータを加工するので、階調の劣化が激しいという印象です。

書込番号:19659370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥340,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング