『室内スポーツ時のレンズのオススメ教えて下さい』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット

2420万画素のCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥80,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月17日

  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

『室内スポーツ時のレンズのオススメ教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ボディ

スレ主 らあおさん
クチコミ投稿数:2件

室内スポーツ時のレンズを探しています。
体育館の2階から子どもたちを撮影するので250くらいは欲しいです。以前撮影していたものは、少し暗く感じたので、どのような物がいいのかなと思い質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:24847126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/07/24 09:03(1年以上前)

>らあおさん
以前使っていた物とは、55-250の事でしょうか?
これよりも明るいレンズとなると候補は70-200/2.8位しかありません。
お値段も古いモデルで10万以上、新しいモデルだとその倍以上はします。
重さもあります。

200mm以上になると、F値が5.6クラス以上のものばかりになるので、明るさの改善はありません。
ISOを上げて画質とのバランスを取りながら条件を見つけていく事になります。
お値段もそれなりにします。

書込番号:24847142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2022/07/24 09:18(1年以上前)

>らあおさん
〉以前撮影していたものは、少し暗く感じたので、

暗く写るのはレンズのせいでなく
露出(露出補正)のせいかと思います
レンズを変えても露出を変えないと暗さは変わりません

少し暗く感じたくらいなら
今のままでも良いのではないでしょうか

ボディがX8iであれば高感度もあたり悪くないし

勿論高額な明るいレンズ使えば少しは変わるかもしれませんが
少しで費用に対しての結果としては大差なく
満足には遠い場合も有ります

ぶっちゃけ
上手く撮れないけどレンズを変えれば良い写真が撮れるとの期待で有れば
機材も大事ですが撮り方の方が重要です

今の機材で良く撮る方法を模索した方が良いかもしれません


書込番号:24847156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/24 09:26(1年以上前)

別機種
別機種

大きな体育館で
f5.6 1/500秒
ISO10000でしたから
70-200mmF2.8が欲しいとこです

作例は200mm域でも
撮れてましたけど
選手がネットで隠れてしまう
後退して高くなってる
観客席から2倍テレコンつけて
400mmして
MFで撮りました
AFは前後の動きが激しくて
大きくアウトしてしまう

書込番号:24847165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/07/24 09:48(1年以上前)

>らあおさん

こんにちは。

お使いのレンズが書いてありませんが、250mm・・の記載から、

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
https://kakaku.com/item/K0000566027/

こちらのレンズでしょうか。

ISO感度(画面のざらつきに影響)とシャッター速度

(選手の被写体ブレに影響)との兼ね合いで、暗め

にしか写せない、ということでよいでしょうか。

ISO感度をもっと上げるようにして、露出補正を+1

位にすれば、写真はザラザラはしますが、シャッター

速度を低下させずに画面を明るくはできるはずですが。


これ以上画面をざらつかせたくない、シャッター速度は

これ以上は(ぶれるので)下げられない、絞りはF5.6で

これ以上は小さい数値にはできない、ということであれば

解決するには明るいF値のレンズを買うしかありません。

かなり大きく、重くなりますが(それでも同じスペックの

シグマよりはましです。ズームリングの回転方向が

キヤノン純正とは逆だと思いますが)

・SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]

最大径x長さ:88x193.8mm 重量:1500g
価格の最安価格(税込):\137,800

https://kakaku.com/item/K0000941753/

250mmには足りませんが、望遠側でもF2.8と2段明るくなり、

同じシャッター速度、ISO感度でも最大2段分露出を明るくできます。

そこまで明るくしなくてよい場合は(+1段の露出補正でOK)、

その分、ISO感度を1段下げたり、またはシャッター速度を

1段上げたりする余裕が出てきます。

どうしても250mm以上が必要、という場合には先のタムロン

70-200/2.8レンズに、

・TELE CONVERTER 1.4x (Model TC-X14) キヤノン用

重量:205g
最安価格(税込):\44,952

https://kakaku.com/item/K0000905133/

を付けると、焦点距離が280mmまで伸びます。


ただし、テレコン装着の場合の合成したF値がF4に

なりますので、上の書いたレンズ単体での余裕の2段分が

1段分になり、画面を1段分明るくしたら、それ以上は

ISO感度やシャッター速度に振り向けることはできません。


以上は、かなり価格的にお得な場合で現状を改善する方法です。

キヤノン純正のレンズで同じようなレンズとテレコンに

した場合、レンズの方の値段が大体2倍になります。


スポーツというと、純正レンズのAF性能や追従性云々の

話が出てくるとは思いますが、体育館の2階から俯瞰で

コート上の選手を撮るぐらいなら、純正でなくても

最近のサードパーティレンズならば、大丈夫かなと

(同レンズの価格のレビューを見るかぎりは)思います。

シグマの同じスペックのレンズの場合は、価格は

同じぐらいですが、レンズの重量が+300gぐらいになります。


レンズが大きく重く高価になりますので(+ゲーム時間ずっと

支えるのはきついのでさらに1脚なども必要になると思います。)

そこまでの覚悟がない場合は、多少の画面のざらつきは覚悟で

ISOを1段上げて(ISO1600→3200とか、3200→6400とか?)

露出を1段分明るくする方法しかありません。

書込番号:24847180

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 らあおさん
クチコミ投稿数:2件

2022/07/24 09:51(1年以上前)

皆さん返信をありがとうございます。
実は今使っていたレンズが壊れてしまい、買い替えるにあたって何がいいかなと悩んでいました!
今日、皆さんのコメントを参考にカメラ屋さんに見に行ってみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:24847182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/24 12:32(1年以上前)

>体育館の2階から子どもたちを撮影する

殆どの公立校の体育館内は、スポーツ撮影の環境としては、かなり暗いです。


>以前撮影していたものは、少し暗く感じた

この「暗さ」は、皆さんが書かれているように「露出≒画像の見た目の明るさ」の問題なので、フルオートのままではレンズとカメラに仮に何百万円も使っても解消しません。


ところで、フルオート撮影もしくはスポーツモード撮影かと思いますが、
被写体ブレ(動体ボケ)は気になりませんか?

書込番号:24847440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/07/24 19:33(1年以上前)

>らあおさん

室内スポーツ撮影の定番は70-200of2.8です。

純正じゃないですが予算があって重さに耐えれるならシグマ120-300of2.8。
こちらは流通在庫だけだったと思います。

テレコンを使うのも方法だと思いますが、250o程度の焦点距離が欲しいってことなので70-200oであればトリミングで対応した方が良いと思います。

70-200oだと15万前後であれば純正であれば中古の70-200oU型、シグマの70-200oSports、タムロンの70-200oG2が候補かのと思います。

予算の都合で中古を選択する場合、タムロンのA001はAFが遅いのでA009が良いです。

ズーム操作はタムロンが逆でシグマはキヤノンと同じですが、重さがネックです。
重さが苦なら一脚も考えてはと思います。

書込番号:24848000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2022/07/24 21:12(1年以上前)

吾輩はシグマ120-300/2.8を選びました(メイン)
…が、
TAMRONの70-200/2.8も持っていきます

書込番号:24848160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2022/07/25 09:14(1年以上前)

>らあおさん

>実は今使っていたレンズが壊れてしまい、買い替えるにあたって何がいいかなと悩んでいました!

なるほど

僕も含め他の方も多分今お使いの(壊れた)レンズをEF−S55−250isSTMかなと思っていますが
当たりですか


買い替えですか
室内スポーツ撮影ではやはり70−200/2.8となりますが

大きく重く高額です

CPに優れる
EF−S55−250isSTM
でも良い気もします

EF−70−300isUも評判よいですがAOS−C機使用で価格差ほど良いかと言えば疑問です





書込番号:24848681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X8i ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥80,000発売日:2015年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング