『8000Dか8iか? それに、キットレンズとの相性はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • サブ電子ダイヤルや本体上面に表示パネルを搭載するほか、高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『8000Dか8iか? それに、キットレンズとの相性はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件

皆様はじめまして。
Kiss使いの皆様にご教示いただきたく質問させていただきます。
私自身はプロファイルにある通りデジタル一眼レフは使いこなせる身です。
しかしながら、Kissに関しては門外漢にて何卒よろしくお願いします。

【事情】
娘が今度彼氏と旅行に行くことを申し出てきまして、快諾しました。
東北に行くそうです。いろいろな山や城、そして透明度世界一とも言われる地底湖を擁する「龍泉洞」をめぐるそうです。
よし、ならKissDN以来更新してないお前のカメラ買っってやろうか?
わーい!
となりました。

【選択肢】
以下の中からどれが彼女らにフィットするか、考えています。
1. EOS 8000D+EFs18-135
2. EOS 8000D、レンズはありもの(18-55IS2あたり)
3. EOS Kiss8i、レンズはありもの

【質問事項】
Q1. 上記、1の場合、広角側で内蔵ストロボはレンズでケラれないでしょうか?
ケラれるとしたら広角側は焦点域何ミリが限度でしょうか?
Q2. 8000Dと8iの、「実際に多用するときの」使い勝手の違いが気になります。
私にすれば、ダイヤルが別になっている方が圧倒的に操作しやすいと感じますが、
娘は10年前にKissDNをちょろっと触った以外、一眼レフは触っていません。
Kiss使いの皆様方のご意見をお聞きしたく思います。

とりあえず8000D渡して、「これが最新、アンドお前向きだ!」とやってしまっても良いのですが、
せっかくの目出度い贈り物にてよく考えたい。
今週末に購入するにあたり、いつもお世話になっている皆様方のお話を伺いたく思いました。
よろしくお願いします。

書込番号:18789813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/19 06:15(1年以上前)

おはようございます。

個人的には一眼レフにこだわらず、
軽量コンパクトな「ミラーレス一眼」を視野に入れても良いのかな?と思います♪

キヤノンの一眼機にこだわるのでしたら「EOS M3」とか?

それと最近のコンデジは
高級志向な機種が結構あって
それらの画質は数年前の一眼レフ並みに良い印象です♪

書込番号:18789877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/19 07:00(1年以上前)

真珠湾さん おはようございます。

私はキッス使いではありませんが太っ腹のお父さんなら、おまえの好きなものを買えが良いと思います。

書込番号:18789937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/19 07:01(1年以上前)

カメラはカレが担当しませんかね?
娘さんは かわいらしく G7Xで(自撮りできるし)良いのでは?

書込番号:18789939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/19 07:05(1年以上前)

ちなみに、8000DもX8iも現在販売中止中(店頭展示も消えてます)です。

書込番号:18789954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/19 07:34(1年以上前)

(1)でいいと思います。

書込番号:18789997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2015/05/19 08:38(1年以上前)

娘さんはあたらしいカメラが欲しいのですか
KissDNもほとんど使ってないのですよね

旅行の写真もコンデジやスマホで充分だったりして
(一眼レフは邪魔?)

お父さんでなく娘さんが決めれば良いと思います
X7レンズキットとか
E-PL系とか
M3も有りかな?

自ら彼氏との旅行を申し出て要るのですよね
自立させて上げた方が良いと思います

彼女が大きい重いけど彼氏との旅行に一眼レフをもって行きたい
との相談でも東北旅行にカメラをプレゼントって・・・

今お持ちのカメラを一台貸す(結果的にあげる)くらいで良いのではないでしょうか

※質問の説明をかなりはしょり別に目的や考えが有れば別です
(実質何かのプレゼント?)


書込番号:18790133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/19 09:32(1年以上前)

>Q1. 上記、1の場合、広角側で内蔵ストロボはレンズでケラれないでしょうか?
>ケラれるとしたら広角側は焦点域何ミリが限度でしょうか?

EFs18-135の方が全長が26mm長くなりますので、今お持ちの18-55のレンズの上の方に26mm分の何かを貼り付けて
撮影すると、どの程度ケラれるか、どの焦点距離まで大丈夫かわかると思います。

ただ、暗い所で背景も写すためにはISO感度を上げて撮るのが一般的で、ストロボは補助光的な役割になりますので
少しくらいけられても、写真としてはあまり気にならないと思います。


>私にすれば、ダイヤルが別になっている方が圧倒的に操作しやすいと感じますが、

自分が操作しやすいと思うものを薦めるのが普通です。

最初は戸惑っても、慣れてしまえば同じように思ってくれると思います。
また、ダイヤルが2つあってもオートメインで撮ると片方のダイヤルしか触らず使うという場合もあります。
2つあるから不便で困るという話しはあまり聞かないので、心配しなくてもいいように思います。


あと、さすらいの「M」さんも書かれていますが
「EOS 8000D」 「EOS Kiss X8i」 の一部の製品におきまして、
撮像部前面の光学素子内部に白点状の汚れが確認できる製品が混在していることが分かりました。
という発表をおこなっています。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/150508eos8kd-kissx8i.html

その為店頭在庫品もいったん回収しているのではないかと思います。

在庫ありと書かれている店もありますが、逆にちょっと心配になります。

シリアル番号の左2桁が「01」または「02」以外なのか、僧でない場合でも電池室ふたの場所に●印があるのか
(この条件のものは大丈夫なので)
あたりは購入前に確認したいですね。

書込番号:18790262

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/19 09:50(1年以上前)

1. EOS 8000D+EFs18-135が良いと思います。
トラブル改善後
Xは良く目にしますが、8000Dはまだまだ目にしないと思いますし。
広角何oからケラレルか分かりませんが、EFs18-135では問題無いと思います。

>娘は10年前にKissDNをちょろっと触った以外、一眼レフは触っていません。
ここが気になりますが、古いから使わないなら問題は無いと思いますが、
思い、かさばる等が理由であれば、再度検討する必要があると思います。
予め機種を絞って重さを実機で確認させるのが一番ですね。

書込番号:18790308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/05/19 10:42(1年以上前)

どー考えても、お父さんと娘さんでカメラ屋さんデートするシチュエーションな気が!!!

いまだったらKissよかGF7とかE-PL7とかじゃないのかなぁ!!?

ご本人のお好みに任せるのが最善かと!!!!



・・・個人的には、レンズ使いまわせるとかよこしまな気を出してM3とかはやめたほーがよろしいかと!?

EF135F2LとM.ZD75mmF1.8を店頭で左右の手に持って比べてみてください!!!

お父さんが自分で使うのなら話は別ですが! 娘さんが使うのなら、思うところがあるのではないかと!!!?

書込番号:18790423

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2015/05/19 11:07(1年以上前)

真珠湾さん こんにちは

一番ですが KissX2での例が 前スレにありましたので貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055484/SortID=10635000/
フードを付けなければ 余り気にならないようですね

2番目ですが 
>KissDNをちょろっと触った以外、一眼レフは触っていません。
でしたら カメラに興味があるようには 見えませんので コンデジか M3など コンパクトなカメラの方が 旅行の時は持ち運び便利だと思いますよ。

書込番号:18790479

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4760件Goodアンサー獲得:282件

2015/05/19 11:19(1年以上前)

〉私にすれば、ダイヤルが別になっている方が圧倒的に操作しやすいと感じますが、
娘は10年前にKissDNをちょろっと触った以外、一眼レフは触っていません。


その程度しか使ってないのなら、たぶん、X8iの方が使いやすいと思う。

娘さんと一緒に買いに行って、実機を触って確かめるのがいいと思うよ。
X7がいいってなるかもね。
あるいは、コンデジでも十分かも…

書込番号:18790499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/19 12:22(1年以上前)

Kiss使いです。

Q1・・・Kissに17-55というデカいレンズ付けてますが、近距離広角域では若干ケラれます。
18-135STMは手放したので検証不可ですが、ホントにギリギリのところみたいですね。

Q2・・・今はISOオートを使ってる人が多いみたいなので、2ダイヤルが絶対という人は少ないと思う。
8000Dだけの水準器は傾くクセのある人には有効でしょう。

選択肢の中では1かな。
8000DとX8iは最近価格差が付いてきたので、安いX8iが良いと思いますが、18-135キットは8000Dしかないのでこれで良いかと。
せっかくカメラ買うなら、キットでレンズも安く手に入れとくのが吉です。
キットレンズは消耗品なので自分なら新品を使いたい。

書込番号:18790642

ナイスクチコミ!1


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/19 12:28(1年以上前)

こんにちわ。

「お父さん」と呼ばせてください。

その上で今度出るパナソニックG7を買ってください。

書込番号:18790665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/19 12:36(1年以上前)

誤字
思い→重い

書込番号:18790692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:715件

2015/05/19 14:10(1年以上前)

こんにちは。
選択肢までの絞り込みに当たって、娘さんの意思が反映されてるのでしたら、@でよいと思いますが、一般的に若い女性が旅行(しかも彼氏と二人)で、デジイチをどれだけ使うのか、ふと疑問に思いました。

スレ主さんの影響を受けて、荷物になるカメラに抵抗なく、彼氏を沢山撮ってあげたいと思われてるようでしたらいいのですが、一般的な感覚なら他の方も仰るとおり、コンパクトなミラーレスやハイクラスコンデジ、特にツーショットを撮るために自撮りできるモデルの方が嬉しいんじゃないかな…と思います。

「わーい!」の内容が大事ですね。
実際デジイチをもらって、「気持ちは嬉しいんだけど…。」となっては残念ですからね。

以上、いつも妻へのサプライズを企てて失敗ばかりしている40代男性でした(笑)。

書込番号:18790943 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/19 18:23(1年以上前)

こんにちは。

えうえうのパパさんへ1票入れました。

私、息子夫婦の出産祝いの前倒しとしてEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを購入+私のEF-S60mm F2.8 マクロ USMとスピードライト580EXUをプレゼントしました。

プレゼントした時は二人とも大喜びで、出産時からしばらくは熱心に孫を撮影してましたが・・・
半年たつとスマホでしか撮ってない(T_T)

書込番号:18791447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/19 20:19(1年以上前)

いつ販売が再開されるかわからない機種(8000D or x8i)より、
今一番熱い以下のミラーレス機種(ホワイト色)を買ってあげて
娘さんのハートをゲッチュ!しましょ(=゚ω゚)ノ

EOS M3 ダブルズーム EVFキット
http://kakaku.com/item/J0000014707/

書込番号:18791767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:715件

2015/05/19 21:03(1年以上前)

パティの父ちゃんさん、ありがとうございます。

70D18-135キットを自分で買った身としては、息子さんが羨ましいです。(^^;
マクロもGNの大きなストロボも持ってませんし…。
養子にしてください(笑)。

でも、お孫さんが運動会とか出られるようになったら、息子さんもデジイチの撮りやすさに改めて気付かれるかもしれませんね。
その頃に55-250STMを追加してあげるといいかも…。(w

かく言う私も、X3を買ってからしばらくは運動会等イベントのときしかデジイチを使っておらず(しかもおまかせモード)、「小さいが正義」と写りの悪いコンデジばかり使ってました。
今思うともったいないことをしてましたね。
もっと子供の小さいときの写真を、マシなカメラで撮っておけばよかったなぁ。

今は写りの良いコンデジや小さいミラーレスもありますから、アドバイスしながら、ご本人が一番使いやすいのを選ばせてあげるのがホントに喜ばれるかもしれませんね。

書込番号:18791932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件

2015/05/20 01:48(1年以上前)

皆さん、ご指導、ご意見ありがとうございます。
迷いと言いますか、当たり前のことを忘れていたような気が致します。

【事情補足】
先に書きました通り、娘はKissDN以来、10年間デジタル一眼レフを使っておりません。
今はiPhoneでしか撮影していません。
しかし今回、初めてボーイフレンドと旅行する(一応の?)目的が、
風景や龍泉洞の地底湖ということもあり、私から以下のように尋ねました。

「お前、鍾乳洞とか、暗いとこだとiPhoneじゃちゃんと撮れないし、勿体ないだろう?一眼レフの方がいいんじゃないか?」

そうしたところ、
娘:「え?そうだよね、パパが犬の写真撮るとiPhoneと全然違うもんね、やっぱそっちの方がいいかな?」
私:「電話も含めたマルチ機と写真専用機が一緒のわけないじゃん。見たとおりだよ、軽くて新しいの買ってあげようか?子供の頃使ったろう?」
娘:「え、じゃあそうする。わーい!!」

と、このような顛末です。

また、
1.彼氏(よく私の家に遊びに来ます)にマニュアルを渡します。彼氏が8割がたシャッターを切ることになると思います。
2.結婚することにもなりそうなので、彼の興味の広がりにもなればいいかな?
と言う風にも考えております。

以下、アドバイスを頂いた皆様にレスを致そうと思います。

書込番号:18792787

ナイスクチコミ!1


スレ主 真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件

2015/05/20 02:47(1年以上前)

●ミラーレス一眼(M3)をお勧めくださった方々へ

>ルナルナ♪さん
>Milkyway1211さん
M3は、もう一声AF精度が上がってくれれば、いいなあと考えています。
ピントや被写界深度も良く分かっていない若い二人ですので、AFは高性能な方が好ましいです。


●コンデジをお勧めくださった方々へ

>ルナルナ♪さん
コンデジと言う手はありますよね。
間違っていたら済みませんが、EOS M3よりはコンデジの方がAF精度(写真の歩留まり)は高いように考えています。
実は手元にキヤノンPowerShot 120ISがあります。これでいいと言えばこれで良いのかもしれません。
でも、せっかくだから・・・というのが親バカなんでしょうね。

>さすらいの「M」さん
Power Shot G7Xで自分撮りですか!いいですね。
実は二人のツーショット写真をどうするか、というのを懸念してはいました。
8000Dまたは8iの場合は、ゴリラ三脚(?)でも渡せばいいかと考えていましたが、
鍾乳洞でゴリラを設置する場所はなさそうですしね…
こちらを向いてくれる液晶は、二人とも喜びそうだなあ。


●1〜3の選択肢について、コメントしてくださった方々へ

>写歴40年さん
「お前の好きな物を買え」と言っても、娘には全く分からない恐れが・・・^^;
皆さん仰っているように、お店に連れて行って触らせることが大事ですよね。

>じじかめさん
18-135でケラれるかどうかは店頭で試してみますね。

>t0201さん
ありがとうございます。KDNは古いから使わないだけです。
また古いがため、私の方でもフォローができませんし、
ディスコン製品にてキヤノンのフォローも期待できない。
そういう意味で最新(または新しい)物を一台買ってあげようか、というのが娘との話し合いです。


●ストロボのケラレについてコメントしてくださった方々へ

>もとラボマン 2さん
ご紹介いただいたリンク先を読みました。
リンク先に書かれている通り、ワイ端(18mm)でのケラレがこの程度であるなら何の問題もないと思います。
もとラボマン2さんが発信なさる情報は、いつも参考にさせて頂いています。今後ともよろしくお願いいたします。

>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。仰せの通り、実は気にならないレベルなのかもしれません。
26mm分の何かをつけてというのは大変なので、予定を一周ずらして、娘を連れて店で「現物」で確かめてみようと思います。
またサブダイアルについてのご意見も頂き、感謝いたします。

>BKネッツさん
Efs17-55では、やはりケラれますか。
また、私の挙げた選択肢について、アドバイスを頂きありがとうございます。
ケラれが気にならないか私が確かめたうえで、お店で触って娘に確認させます。


●そもそも話が違うんじゃないのと諭してくれた方々へ
>gda_hisashiさん

「自立させた方が良い」
この御言葉深く受け止めました。
疑問に思われた点につき説明いたします。
私は1D系以外は初代7Dしか持っておらず、これはかなり彼女にとっては重いボディだと思い、
これの貸し出しは除外しました。というか7Dの重さは嫌がると考えました。
とはいえ、KissDNでは古すぎる。

はしょった(?)目的としては、私は彼氏とも何度も会っていますし、私の家にも遊びに来ます。
これから人生の道を考えていく彼らに対して、「表現」というものを教える間接材料を渡したいとも考えています。
実際、はじめての子供だけの旅行なので、せっかくだから思い切り、機会を活かしてほしいとの想いです。

>めぞん一撮さん
デートチャンスですか。ですよね!
今度の土日に誘って、実機を触ってきます!
共に過ごす時間が一番大事ですよね。
ところで「M.ZD75mmF1.8」ですが、これはオリンパスのフォーサーズですね?
淡路町でしたか、オリのギャラリーには年に一度程度ですが足を運びます。
でも、これってかなり本格的な構成前提では?単焦点だし^^

●8000D、X8iの不具合について教えて頂いた方々へ

>フェニックスの一輝さん
>Milkyway1211さん
まだ直っていなかったんですか!
不具合が出たのはネットで見聞きしておりましたが、
いったん回収で、現状は、いまだ再出荷に至っていない可能性があるとのことですね。
店でシリアルやその他、チェック事項など確認の上で買わないといけませんね。


●そもそもデジタル一眼レフという固定観念を捨てた方がいいんじゃないかと、ご指導頂いた方々へ

>えうえうのパパさん
>パティの父ちゃんさん
『ギクッ!!』というサウンドエフェクトが、いま後ろで鳴りました^^;
娘はもっぱらiPhoneで撮影をしていて、ただそれでは画質が良くないことを知っているに過ぎないものです。
AF精度、速度を度外視すれば、iPhoneより画質が良いカメラはたくさんありますよね。
(一応キヤノン党員ですのでリストアップは以下になりますけども^^;)
・コンデジ各種
・EOS M3
「自撮り可能」ってのが、特に大きいかもしれませんね!


●養子縁組につきまして。

>nuttsさん
身に余るお話しをいただきました^^
しかしながら、私はいまだ、娘の東北旅行に浮かれて、
どんな写真機を持たせるかについて、これだけ憂う未熟者であります。
ぜひ10年後、いや来生で、改めてお会いできればと存じます^^


たくさんの方にご意見を頂き本当に感謝しております。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:18792828

ナイスクチコミ!4


スレ主 真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件

2015/05/20 02:52(1年以上前)

結論といたしまして、以下のようにしようと思います。

1.まずは娘と一緒に店で選ぶ。
2.私の好みは度外視して、M3、コンデジ各種、デジタル一眼レフを彼女に触らせる。
3.8000D、X8iの安定度に不安があるようなら、型落ちのX7系も視野に入れる。
4.ストロボのケラれは、ここで教えて頂いた程度である限り、普通の子らが気にすることではないので、私が自分で試して、自分の中の話に留め置く。

「自撮り」になびきそうな匂いがしています。
結果はまた、こちらのスレッドでご報告させて頂きます。

大変お世話になりました。ありがとうございます!


書込番号:18792830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:715件

2015/05/20 03:04(1年以上前)

こんばんは。
なるほど、確かに通常よりはイチガンに抵抗はなさそうですが、「軽くて新しいの」ということでしたら
ミラーレスでもいいんじゃないでしょうか。
センサーサイズがAPS-Cのモデルなら高感度性能にあまり違いはないでしょうから、自撮りのしやすそうな
M3とかの方が喜ばれるってことはないですか?
また、APS-C機ならフジとかソニーの方が高感度性能は上だと評価も見ますので、キヤノンに拘らなければ
選択肢も増えそうです。

ところで、書かれている文面からだと、彼氏が積極的に写真を撮ろうとしているのかは読み取れなかったので、
もし自分がその彼氏の立場なら、ちょっとプレッシャーに感じるかも…と思ってしまいました。
「うちの娘、可愛く撮ってこいや」みたいな…。あ、冗談です、すみません。(^^;

将来の義理の息子さんが同じ趣味に興味を持ってくれたら楽しそうですね。
うちは実の父とも義理の父ともまるで趣味が異なります(笑)。

もし私なら、自分がキヤノンを使っているので、M3にEF-M22mmとEF-M11-22mmを勧めるでしょうか。
広角ズームにチルト液晶で自撮りツーショットも楽しめますし、洞窟の中だと広角もいいですが
22単は明るいので便利かと。あとはミニミニ三脚とストロボぐらいあれば…って、そこまでいくと
趣味の押し付けになって、彼氏にドン引きされちゃうか(笑)。

いずれにしても、スマホとの違いを実感してもらえるといいですね。(^-^)

書込番号:18792837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:715件

2015/05/20 03:16(1年以上前)

あ、書き込みが行き違いになってしまいましたね。
レスありがとうございました。

最近の若い人はものすごく自撮りをするのが好きなようですし、そうでなくても彼氏との旅行だといっぱいツーショットを残したいですよね。
バリアングルのレフ機でもできなくはないでしょうが、やはり手持ちではしんどいかと思い、M3を推させていただきました。

結論として、ご自身の趣味を抑えて娘さんに選ばせてあげるとのご判断、愛情を感じました。いいお父さんですね〜。(^-^)
うちは息子ですが、そういうシチュエーションだと、つい好みをゴリ押ししそうです(苦笑)。

では、娘さんとの買い物の時間、楽しんできてくださいね。

書込番号:18792841

ナイスクチコミ!1


スレ主 真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件

2015/05/20 03:25(1年以上前)

えうえうのパパさん、こんばんは!

この度は大変お世話になりました。また温かい御言葉ありがとうございます。

ところで、はて、と気付いたのですが、「自撮り」のみに着眼すれば8000DでもX8iでも出来るのですよね。
でも「自撮り」は片手持ちが基本でしょうし、デジタル一眼レフについているチルト液晶は、
本来的にアングルファインダーのようなものですから、
やっぱり「自撮り」優先ならば、総重量がもっと軽いシステムの方が良いのでしょう。
#と思ったら、すでにえうえうのパパさんも書かれてらっしゃいました^^


>書かれている文面からだと、彼氏が積極的に写真を撮ろうとしているのかは読み取れなかったので、
>もし自分がその彼氏の立場なら、ちょっとプレッシャーに感じるかも…と思ってしまいました。
>「うちの娘、可愛く撮ってこいや」みたいな…。あ、冗談です、すみません。(^^;

彼としては今回の旅行の許可が出るとは夢にも思ってなかったようなので、チャラですかね^^
・・・というのも冗談でして。
私は表現に携わる者なのですが、彼氏は「自分も表現者になりたい」というようなことを私に言っていると言う背景があります。
それを生業とすることの大変さは置いておいて、まずはやらせてみないと分からないよな、という想いがあります。
(ここまで書くと、背景事情が複雑になるので、省かせて頂きました^^;)

EOS M3の線は濃厚になってきましたが、レンズ交換は厳しいんかもしれません。
そこにスピードライト、トラベラー三脚、イヤイヤイヤイヤ^^;;;

この度はほんとお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします!

書込番号:18792848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2015/05/20 08:07(1年以上前)

要するに
家族になるかもしれない彼氏さんの趣味として
写真(カメラ)を始めて欲しいと言う
布教活動が目的(期待)のようですね

彼女(娘さん)より彼氏を巻き込んだ方が良いかも

余り大きな期待はせずEFマウント機なら何でも良いかと思います
彼氏がカメラや写真に興味が高ければ
1.の800D+18-135が良いかもしれませんが
小さく軽い
X7+15-55と言う選択も有りかと思います

「娘にカメラを買おうと思うんだけど君はどれが良いと思う」とか
お店でも家でカタログやタブレットを見ながらでも良いでしょう

その程度の付き合いますが出気なければ
彼氏の件ははずして
娘さんが旅行の記念になるような写真を撮る機材として選ぶと良いでしょう

X8i(8000D)+18-135
X7+18-55
M3やE-PL系
ちょっと良いコンデジ
(G7XとかRX100系やXQ2とかもしかするとX30のようなカメラに興味を持つかもしれません)

お父さまの気持ちと娘さん、彼氏さんの気持ちの接点が大切だと思います




書込番号:18793089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/20 15:31(1年以上前)

カメラはそれぞれの好みになりますね。

龍泉洞はLEDライトでの照明だから、AFはさほど困らないと思います。

なにせ地元民ですから。

書込番号:18794006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/05/20 17:20(1年以上前)

>でも、これってかなり本格的な構成前提では?

お父さんの比較用にわかりやすそーな例題に使っただけです!!
だいたい同じヨートの高性能レンズですが持ってみれば何が言いたいか分かってもらえるかな〜、と!!?


あと、キヤノンと一眼を盲信しているようでしたら1点ご注意を!!!

KissとかMとかは、暗いところ(あかりなしの鍾乳洞とか)だと、他社カメラより AF 効きませんよ!!

普段自分が7D2とか6Dとか5D3とか使ってる場合は忘れてそーなので要注意です!

GF7(EV-4)とかE-M5II(EV-2)とかで撮れてもKiss(EV-0.5)だと写せない!とゆー場合もありますので!!!

>龍泉洞はLEDライトでの照明だから、AFはさほど困らないと思います。

幸い、今回の洞窟はあかり有るそーですが!!!

書込番号:18794212

ナイスクチコミ!1


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/20 17:29(1年以上前)

真珠湾さん こんにちわ。

そもそものお話であるお嬢さんを彼氏を暖かい目で見ていらっしゃることと、思いやるお気持ち。
それにとてもジーンときてましたが、書き込み者の方々へ対するとても丁寧なコメント、しかもくだらない冗談を言っただけの私にまでコメントくださって、大変感動しました。

ありがとうございました。

また、真剣に悩んでらっしゃるのに、回答もせずにつまらないことだけ書いて本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:18794236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件

2015/09/14 04:20(1年以上前)

皆様にご報告です。

結局、8000Dのダブルズームキットを買いました。
娘たちの手の長さを鑑みると、13-135では自撮りが難しかろうというのが一点。
もう一点はやはり軽さが決め手となりました。

金土日と旅行も無事に終わり、彼氏も一眼レフに興味津々で、設定を変えて娘を撮ってはニヤニヤしていたそうです^ ^
これも皆様のおかげ、この度はありがとうございます。

書込番号:19138346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:715件

2015/09/14 08:22(1年以上前)

おはようございます。
レフ機に興味津々だったとのこと、よかったですね。
将来、お孫さんが産まれたら、お父さんとおじいちゃんにいっぱい写真を残してもらえそうですね。(^-^)

書込番号:19138564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング