『レンズについてアドバイスをください』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D ダブルズームキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 8000D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 8000D ダブルズームキットとEOS 9000D ダブルズームキットを比較する

EOS 9000D ダブルズームキット

EOS 9000D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥129,150 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 8000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 8000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 8000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 8000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D ダブルズームキットのオークション

EOS 8000D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 8000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 8000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 8000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 8000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D ダブルズームキットのオークション

『レンズについてアドバイスをください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 8000D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信38

お気に入りに追加

標準

レンズについてアドバイスをください

2015/12/25 12:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

先日、8000Dのダブルズームキットを購入しました。
なんちゃってな感じで、ザ・一眼レフのような写真が撮れれば満足、と思い、
レンズ一本で大部分をまかなえる18-135mmのレンズキットが欲しかったのです。
こちらでみなさんの投稿を再三見て参考に考えていたはずなのに、
トチってダブルズームキットを購入した次第です。
カメラに詳しくないので、購入後レンズを装着してみて、???となり、
過ちに気付きました・・。

せっかく手に入れたのに、モヤモヤです。

旅行が趣味で、風景撮影が主になります。あとはだいたい、友達を撮るとか。
キットの18-55mmでもいいかな、と思ったのですが、
人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいなと思います。

いろいろと調べて、ズームレンズ2本を1万円前後での下取りらしいので、それを足しに
タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
あたりを買おうかな・・など。
もしくは、キタムラでボディ、ズームレンズ2本が7万円で下取り可能らしいので、
それを元手に追加3万円程度でレンズキットを買いなおすか・・(気持ち的になんだか;)

そのほかに、こんなのがいいんじゃない?とか、追加購入なしにがんばれとかあれば、アドバイスください。
よろしくお願いします。

書込番号:19433069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/25 12:53(1年以上前)

だとすれば、中古で18-135を買えばいいと思う。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EF-S+18-135%2F3.5-5.6+IS+STM

あとは、Aランク美品の箱なし品はオススメ、私も先日購入しましたよ。
どうやら、アウトレット品らしいが、ほぼ未使用品の様・・・。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=18-270%2F3.5-6.3+%EF%BD%B7%EF%BE%94%EF%BE%89%EF%BE%9D+Di+II+VC+PZD+%28B008%29

書込番号:19433097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/25 12:56(1年以上前)

タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)

個人的には後者の16mmがやはり大きなメリットなので興味ありますけど、
純正標準ズームは一本ないと、何かあった時の判断に困りますね。
望遠ズームは、高倍率ズームを代役にして、何とかごまかせますが。

18-135mmのレンズキット買い直しは損失が大きいかなと思いますよ。

書込番号:19433105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/25 12:57(1年以上前)

ぼかしたいならF値の低いレンズが楽ですけどね〜

書込番号:19433114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/25 13:07(1年以上前)

キットで買った18-55IS STMを売り、
キットばらしの18-135IS STMを買えば、
18-135IS STM と 55-250IS STM が残ります。

書込番号:19433129

ナイスクチコミ!7


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/25 13:07(1年以上前)

ぴこなつさん、こんにちは。

私は現状のまま頑張る!に一票です。

間違えて購入されたとはいえ、ぴこなつさんとこにやって来たかわいいカメラとレンズたちです。
使い込めば愛着やその良さが分かってくるかもしれません。

使い続ける中で、使い勝手が悪くてどうしようもない、と感じられるのであれば、買い替えや追加でしょうけど、
今の時点では判断が早いのでは?と思いました。・・・新しい今だからこそ、高く売れるのでしょうけど。

とにかく、頑張りましょうよ。手際よくレンズ交換している人を見ると、カッコいいですし。

書込番号:19433130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/25 13:10(1年以上前)

>せっかく手に入れたのに、モヤモヤです。
>旅行が趣味で、風景撮影が主になります。あとはだいたい、友達を撮るとか。
>キットの18-55mmでもいいかな、と思ったのですが、
>人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいなと思います。

ダブルズームキットでも、ちゃんと撮れますよ?
パリッとした風景写真も、背景ボケボケの小物や花も・・・

少なくとも候補の2レンズで撮れる写真表現は、ダブルズームでも撮れます
それを一本で済ます事ができるかできないかだけかの違いで・・・

「うまく写らない=機材変えよう」では、いつまでも解決できないですよ

「モヤモヤ」の原因をちゃんと考えてみましたか?
じゃないと何を使っても同じ結果になりますし、なにを使うと結果が変わるのかも
わからないです

書込番号:19433134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/12/25 13:14(1年以上前)

どうしたらボケの描写の撮影ができるかがわかってからでも良いと思うよ。
最初はボケない写真を撮るのを心がけること、それができるようになってから絞り効果でボケると言うのを覚えたら良い。
最初からボケねらいだと、とんでもない写真を量産しそうだ。

あえてこのレンズ1本というならF2.8の17−50mmを勧める。中古は豊富にあるしタムロンだと新品で買っても廉価。
シグマだと17−70mmというのもある。
要らなくなるのは18−55mmのズームレンズ1本、これは売ってもたいした価格にはならんので予備に持っておくのが良いと思う。
18−200mmとかの欲張りレンズは理解できてからで良いと思うよ。

カメラにはデジタルズームという機能が備わっている、これも試してみてはと思うよ。標準ズームを使っていても換算200ミリ程度の望遠撮影が出来る。

書込番号:19433143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/25 13:16(1年以上前)

通りすがりですが、、

私のお勧めは、、

@ このまま頑張る。
いまお持ちのレンズだって、撮り方を知ればイチガンらしい写真は簡単に
撮れると思いますよ。それがわかれば重いレンズよりも便利だったりもします。

A追加出費をある程度覚悟するなら
EF50mm F1.8 STM もしくは中古で旧型の EF50 F1.8U を買う。

お持ちのレンズに加えて、この50mmがあれば、背景をぼかしたり
ある程度狭く切り取ったような写真も取れるし、18-135よりも
圧倒的にイチガンらしい写真が撮れます。


よく検討してよい選択をしてください。

書込番号:19433147

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/12/25 13:19(1年以上前)

こんにちは。

ダブルズームキットでも使いようで、花撮りなんかでも、この時期だと少ないながらでも木に咲く花を見かけたりしますので、望遠ズームだと最短撮影距離が1m半ばくらいからありますので、充分に活用できると思います。

また、ひとつの花のみにピントを合わせて背景との距離がそれなりにあれば、ボケてくれたりします。

標準ズームは、55mmまでしかないものの風景には充分で、これも活用方法はそれなりに出てくると考えます。

確かにタムロンなどの高倍率ズームは1本で賄える利便性はありますが、それと引き換えに画質は犠牲にならざるを得ず、割りきって使う分には良いですが、まずはレンズ交換の手間はあるものの、18mmから250mmまで手ブレ補正付きでカバーできるお持ちのものを見直してみましょう。

また、小物等を寄っていって大きく撮りたいのであれば、EFーS 60mmF2.8 USM等のマクロレンズを追加するということを検討されていかれると良いでしょう。

書込番号:19433156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/12/25 13:31(1年以上前)

タムロンの17−50mmの廉価なのは手ブレ補正機能が付いてない、よってこれは選ばないほうがいいです。

書込番号:19433179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/12/25 13:33(1年以上前)

>麺カタメさん
返信ありがとうございます。
その場合、ズームレンズ2本は手放すべきでしょうか。
ビックカメラでポイント還元込みで実質97000円で購入しましたが、、
キタムラの下取りが2本で16000〜18000円になりそうですね。
やはりこの資金を元手に18-135mmの買い直しを検討でしょうか。
それとも18-55mmを手放し(5000円程度?)、18-135mmを買い足しでしょうか。

2本手放すなら、もう少し奮発してタムロン購入でしょうかねぇ;

書込番号:19433182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/25 13:34(1年以上前)

機種不明

赤○が撮像面マークです

オミナリオさんと全く同じ意見です。

>人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいなと

この目的でEF18-135mmやB008・B016を検討される意味が分かりません。買い換えても、おそらく満足できる結果にはならないでしょう。もっとも、ダブルズームキットだとシーンに応じてレンズ交換するのが面倒というのなら理解できますが。

カメラの設定はどうされていますか。「寄ってボケ」ということなら、18-55mmで足りると思いますよ。
○AモードかPモードに設定
○絞り開放(一番小さい数値)
○なるべく被写体に近づく 
EF18-55mmの最短撮影距離は0.25mです。これはレンズ先端から被写体までの距離ではなく、カメラボディを上から見て撮像面マークというのがありますが、そこから被写体までの距離を意味します。かなり寄れると思うのですが。
○被写体と背景の距離をできるだけ離す

これだけでずいぶん変わると思います。まずは手持ちのレンズでどこまでできるのか、お試しください。

書込番号:19433187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/12/25 13:40(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます。

すみません、カメラ初心者なので、単にズームしたらいいのかな、くらいでした^^;
それに、旅行先には手軽にレンズ一本で出かけたかったので、
広角〜望遠までまぁまぁカバーできるものがあればいいのかな、と。安直な考えです;

もっとカメラのことを勉強しないと、
なにを持っても宝の持ち腐れですね・・

書込番号:19433193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/12/25 13:51(1年以上前)

>Canasonicさん
>オミナリオさん
>神戸みなとさん
>ビッグバロンさん

みなさん、ありがとうございます。
みなさんのコメントを拝見して、買って数日間、結局一本でまかないたかったのに、
自分がトチったふがいなさにモヤモヤしてるのだろうな、
と少し冷静になりました。
旅行には18-55mmレンズをお供に、ズームレンズはそのうち子供でもできたら運動会とかに使います・・!
まずはカメラに慣れます!

書込番号:19433215

ナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/25 14:01(1年以上前)

>まずはカメラに慣れます!

そうですね。それが一番だと思います。
レンズが2本ありますので、一通りの撮影シーンに対応できます。

望遠ズームのほうは、人物撮りで背景をぼかす際にも役立ちますので、今からでも使う機会は多いと思いますよ。
望遠側を使って、人物をなるべく手前に位置すれば、背景のボケが強調されます。

やっぱり一眼にして良かった〜と思える写真が撮れますよ。頑張って下さい!

書込番号:19433229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/12/25 14:52(1年以上前)

今後の追加レンズ検討のために・・・

>人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいな・・・
「寄る」には、被写体に接近すると言う意味と大きく撮ると言う意味があります。
まぁ、普通は接近すれば大きく撮れるのですが、レンズによっては必ずしもそうなるとは限りません。

大きく撮れる順。
1)Wズームキットの標準ズーム(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM)
  カメラのセンサー位置から(レンズ先端からではない)25cmまで接近できて、その時0.36倍の大きさに撮れる。

2)タムロン16−300(B016)
  カメラのセンサー位置から39cmまで接近できて、その時0.34倍の大きさに撮れる。

3)Wズームキットの望遠ズーム(EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM)
  カメラのセンサー位置から85cmまで接近できて、その時0.29倍の大きさに撮れる。

4)純正のEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
  カメラのセンサー位置から39cmまで接近できて、その時0.28倍の大きさに撮れる。

5)タムロン18−270(B008)
  カメラのセンサー位置から49cmまで接近できて、その時0.26倍の大きさに撮れる。

以外なのは3)と5)
5)は3)より少し長い焦点距離の上、49cmまで接近できるにも関わらず、
  85cmまでしか接近できない3)より小さくしか撮れません。

どこまで接近できるかは、仕様表の最短撮影距離と言うのを見て下さい。
どれだけ大きくとれるかは、仕様表の最大撮影倍率と言うのを見て下さい。

書込番号:19433302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/25 15:15(1年以上前)

別機種
別機種

ちなみに、8000Dよりもセンサーサイズが小さい(つまりボケにくい)オリンパスのE-PM2と、18-55mmとほぼ同じスペックのキットレンズ14-42mmでもこれくらいは寄れますしボケます。8000D+18-55mmならもう少しボケを表現しやすいと思います。

本来キヤノンユーザーなのですが、最近はほとんど使っていないので、適切な画像がなくて、機種違いで申し訳ありません。

書込番号:19433334

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/25 15:18(1年以上前)

ぴこなつさん こんにちは

>人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいなと思います

これが目的でしたら お考えの高倍率ズームだと ただ2本のレンズが 1本になっただけのように思いますので 

レンズはそのまま 追加で 50mmF1.8か 小さい物撮りたい場合 マクロレンズの追加購入が良いように思います。

書込番号:19433341

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/25 15:19(1年以上前)

折角レンズが交換できるシステムを買ったのですから
積極的に交換して撮影を楽しんだ方がよろしいかと。

間違って、買ってしまったのも何かの縁と思って、
まずは使ってみてはいかがですか?

沢山撮って必要となったら別途18-135oを追加すればよいかと。

ボケは設定によって作るものですから、
18-135でも、18-55と55-250の組み合わせでも作り出すことは可能です。
被写体と背景までのそれぞれの距離によっては
18-135より望遠で250まであったほうがよりボケは出やすいですよ。

書込番号:19433343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/25 15:31(1年以上前)

>ぴこなつさん

こんにちは。
お悩みですね。

折に触れて思うのですが、
メーカー側は
お買い得をアピールして、購買意欲を高めようとします。

いわゆる抱き合せセットです。
メーカー側の利益追求からみれば理にかなっています。

せめて家電量販店プロデュースの
【花、風景撮影お勧めセット】
【観光、夜景お勧めセット】
【昆虫、野鳥撮影入門お勧めセット】
etc...
とかがなんで、ないんだろうって
折に触れて思います。

私が商品をプロデュース出来るのであれば
【花撮影お勧めセット】であれば
1 ) マクロレンズ
2 ) 単焦点レンズ
の2本のレンズの入門デビューで、とりあえず充分!

お使いのカメラはAPS-C機とチェックしました。
将来、フルサイズ機を購入される可能性があるかないかでお勧めセットレンズが変わります。
フルサイズ機に移行の可能性がある場合は、レンズ資産の選定が変わります。

生涯、APS-C機で行く!
いつかはAPS-C機の上級機を買う!
こう言い切って頂けるのが、お勧めレンズを絞り込み易いです。
まぁ、この悩みもまた楽しみの一つですが。。。。

APS-C用レンズはフルサイズでは使えません。
フルサイズ機用のレンズはAPS-Cで使えます。
じゃ、フルサイズ専用レンズで、揃えよう!
って単純でなくて、この場合、APS-C機の特性が活かしきれないケースが出てきます。

私自身は生涯APS-C機! と決めてレンズ資産を構築しています。

生涯APS-C機! であれば
【花撮影お勧めセット】例は
1 ) 単焦点30mm もしくは35mmF1.8など
フルサイズ換算画角は、それぞれ概ね45mm、50mm程度
2 ) 60mmマクロ ( フルサイズ換算 約90mm)
でのデビューをお勧めします。
実際この2本でほとんど間に合っています。

撮っているうちに、次に補充したいレンズが見えてきます。

ちなみに僕も回り道をしましたが、それが良い糧となっています。(*^_^*)

書込番号:19433363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/25 15:35(1年以上前)

>レンズ一本で大部分をまかなえる18-135mmのレンズキットが欲しかったのです。

判断を間違えてモヤモヤしてるなら、とりあえずレンズを二本とも売却して18-135mmを購入すればスッキリすると思います。

多少のマイナスは勉強代だと思って割り切って買い換えたほうが気持ちも落ち着くと思います。

旅行や風景なら最初はレンズ一本のほうが気軽な感じで撮影出来ると思います。

18-135mmでも50〜135mmの焦点距離で、絞り優先で開放値付近の絞りで、主題になる被写体と背景との距離を離せば背景がボケた写真をとることは可能です。

少し色々と試しながら撮影してから、自分がどんな写真を撮りたいのか?よく考えて、必要なレンズを買い増しすれば良いと思います。

人物ならEF-S24mmF2.8STM、EF50mmF1.8STM、お花用にマクロレンズとか?クローズアップレンズでも満足できるか?など、とりあえず18-135mmで色々な被写体を撮影してみて不足な部分を感じたらレンズを買い増しする感じがベストだと思います。

カメラやレンズを買っても、使いこなさなくては良い写真は撮れませんからね。

書込番号:19433368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/25 15:59(1年以上前)

別機種

一瞬のシャッターチャンス! マクロレンズで対応! した例です。

>ぴこなつさん

クローズアップレンズは、無駄になるので辞めるのをお勧めします。
ピントの合う幅が狭く、案外と不便です。

一方マクロレンズは、普通のレンズの代用にもなります。
とっさのレンズ交換の余裕がない時にも活用が可能です。

書込番号:19433409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/12/25 16:05(1年以上前)

>たるたるまみーさん
返信ありがとうございます。

そうですね、きっとモヤモヤと、判断を誤った自分にモヤモヤし続けるような気もします^^;
2本売却して18-135mmを買った方が、
たしかに気持ち晴れやか、勉強代、ですね^^;

書込番号:19433422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/12/25 16:18(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
わざわざ画像の添付までして頂いてありがとうございます!
往生際が悪いのですが(笑)、こちらの機種のクチコミ、ブログサイトなどを拝見していると、
18-135mmレンズセットを選んでいる人が多いように思います。
やはりみなさん、望遠はあまり不必要で、1本で気楽に〜というところに惹かれているのでしょうか?

いろいろ自分の過去の写真を見返していても、
ほとんど、夕焼けや海の写真ばかりで焦点距離も50mmに満たないくらいでした;
あとは旅先でのスナップ写真がほとんど・・

18-55mmを大事にして、カメラのことを勉強してからレンズ追加購入ですかね;

今度、2週間ほど新婚旅行で海外に行くのできれいな海の景色を収めたいと思っていました。
(ほとんど、今回の購入動機はこれが主です)

18-135mmがあると、思い出を記録できる幅が簡単に広がるんじゃないか〜と思っていたのに(-_-;)

こんなにアドバイス頂いているのに、悩んでしまいます。
しかし、大変勉強になりました。

書込番号:19433435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/25 17:31(1年以上前)

あ、なるほど。そういうことでしたか。
それでしたら、必要な焦点距離をほぼ1本でまかなえるEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを検討されるのもアリかと思います。

悩んで悶々としていると、せっかくの新婚旅行(遅ればせながら、おめでとうございます♪)が楽しくなくなっちゃいますからね。スナップや風景と言っても、意外に望遠の出番がありますし。

ただ、このレンズは重さが480gあります。205gのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMと違ってかなりズッシリ感がありますので、量販店等で実際に8000Dに取り付けてみて、持ち歩きに不便を感じないかどうかご確認ください。

書込番号:19433562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/25 18:21(1年以上前)

ぴこなつさん こんにちは。

一眼レフ最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところだと思います。

せっかく購入されたダブルズームキットのレンズを使用されて不満が出ればレンズ買い足しが良いと思いますが、18-135o1本では撮れない写真がダブルズームキットでは撮れますので間違えて得したと思われた方が良いと思います。

旅行の際は18-55oでほとんど撮れますしコンパクトで良いと思いますが、遠くのものを大きく撮りたいというのであればかばんに望遠ズームを入れておけば良いですし、どちらもキットなので軽くてコンパクトなレンズなので使いもしないで売ってしまうのはもったいないと思います。

書込番号:19433650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/25 18:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シグマ18-125

 ちょっと違うんですが、6年以上前にデジイチデビューした時に似たような思いをしたので、予算が許せば18-135の追加購入をお薦めます。

 私の場合、X2に18-55と70-300を購入して、55ミリで不足する分はトリミングで対応すればいいと思ったんです。

 でも、しばらく使ってると、やっぱりテレ端55ミリは短いと思うようになりました。撮影目的での旅行等の場合はレンズ交換すればいいですけど、カメラを持たない友人などの旅行等ではレンズ交換の時間、他の人を待たせることになりかねないんですよね。で、たまたま学生時代の古い友人と旅行する話が持ち上がったので、シグマの18-125(当時は純正の18-135は無かったので)を購入しましたがこれが便利でした。以後も職場の旅行等でもこれ一本で賄って今も使っています。

 ということで、一本でそれなりの範囲を賄える18-135は、私の相方が使ってますが、旅行やお散歩などで便利に使うには丁度いいと思います。

 ま、お花の接写にはマクロの方がいいですし、ボケを言い出せばF値の小さいレンズの方がいいに決まってますが、それなりには撮ることができますし、便利です。

 予算的な問題があれば別ですが、何とかなるなら便利ズームと呼ばれる高倍率ズームが一本あってもいいと思います。

書込番号:19433723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/25 19:01(1年以上前)

白箱レンズもありかと思います。
メーカー保証1年限定になります、こだわりがなければ安く購入できます。
通販店舗やヤフオクで新品出品されています。

私は時々EF-Sレンズに限り利用しています。
さすがにLレンズは敬遠ですが。
値段でお悩みならいいかもです。

書込番号:19433730

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/12/25 19:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

初めて55-250mmで撮ったこの写真は衝撃的だった。

55-250mmを手放すなんて、勿体ない。
このレンズ、花撮りに最高ですよ。

私は、X5ダブルズ一ムで使っていましたが、70Dへの買い替え時に55-250mmは残しました。
70Dは18-135mmにしました。

その後、X7を追加し、18-55mmも戻ってきました。

普段使いに18-55mmの軽さは嬉しいです。花撮りには55-250mmは外せません。
18-135mmよりも、18-55+55-250と方が、稼働率高いかも・・・

添付の写真は、全て55-250mmで撮っています。

書込番号:19433762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/25 20:01(1年以上前)

イロイロとアドバイスは出てますが、ビックのポイントが残ってるのであれば、タムロンのB008Eなら安く買えるんじゃないでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000800686/
店頭でいじったけど、ファインダー撮影ならAFも意外と早いし、手ブレ補正(VC)がナカナカ良い。
駆動音もだいぶ小さくなったので、旅行には便利と思いますよ。
悩みは尽きないかなあ。。。

書込番号:19433849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/25 20:06(1年以上前)

>ぴこなつさん

ダブルズームレンズキット

18-55mmは使い勝手の良い領域をカバーしていますね。
18mmの広角寄りはとても重宝しますよ。

一方55-250mmのズーム領域を活用して被写体を手前に背景は遠くに置けば良いボケが出ます。
一番撮影の頻度が高い領域をほぼ、この2本でカバー出来ますね(*^_^*)
この2本を格安で叩かれるのはもったいないと思います。

散歩中にワンコやニャンコや鴨などを見た時、キレイな蓮の花が遠いときなど250mmが重宝する場面は必ずあります。

このレンズ資産は有効に活用しつつ、どんどん撮るうちに、必要とするものが見えて来ます。

なお、花と風景、人物が主体ですと今後の機材に掛かる出費も割と軽めです。(o^^o)

このレンズ2本で充分に良いスタートが切れます。
必要な時期が来たら、マクロレンズを入手とかして、また、しばらくインターバルを置いて単焦点レンズとか、少しづつ相棒を加えていくのをお勧めします。

書込番号:19433860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/25 20:54(1年以上前)

機材より使い方とわかったところで

とりあえず、本読んでみてはどうでしょうね

ブックオフで中古でもいいし、最近は公立図書館でも趣味のハウツー本は
充実していますから、そういったところで分かりやすそうなのを。

あまり小難しいのじゃないくていいから
シーン別撮り方とか分かりやすそうなのを読んで
どんどんマネしているうちに、なんとなくわかってくると思いますよ

なんでもそうですが
「人に聞く」より「自分で考える、行動する」を先にしたほうが結果につながります

書込番号:19433956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/12/25 22:04(1年以上前)

>ぴこなつさん

こんばんわ。

短気は損気などと言いますが、せっかくのダブルズームの2本を二束三文で処分するのは、
やめた方がいいと思いますよ。

モヤモヤなどいい写真が撮れた時に一気に解消する筈ですし。

ほとんどの人はダブルズームキットからスタートしてるし、ちゃんと使えば素晴らしい写真が
撮れるレンズです。

撮り方がわかってきたら、高倍率ズームを使い方に応じて、ここで訊けばいいと思います。

思い通りに撮れると、楽しいですよ。

書込番号:19434106

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/25 22:42(1年以上前)

>キットの18-55mmでもいいかな、と思ったのですが、
>人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいなと思います。

18-55mmと18-135mmとでは、どちらが寄れるかというと
最短撮影距離は、18-55mmの方が、短いので、18-55mmの方が寄れますし
どちらが大きく撮れるかというのも、18-55mmの方が大きく撮れます。

これはレンズの最大撮影倍率をみるとわかるのですが
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMは最大撮影倍率:0.36倍
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのほうは、最大撮影倍率:0.28倍
となっていて、数字の大きいほうが、被写体を大きく写す事が出来ます。
(たとえば、5cmの長さの被写体が撮像素子面上に1cmに写ったときの撮影倍率は1/5倍(0.2倍)といいます。。)

ボケの大きさに関しては、18-55mmの望遠端の55mmでF5.6よりも
18-135mmの望遠端135mmでF5.6の方がボケは大きくなりますが
単純にボケの大きさのみで考えるのでしたら、
18-135mmより
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
の方が大きくぼけますし

EF85mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010012/
とか
EF135mm F2L USM
http://kakaku.com/item/10501010014/
とかにすると、もっと大きくぼかすことができます。

また、ダブルズームキットの望遠ズーム(55-250mm)を使用すれば
こちらの望遠端は250mmですので、18-135mmより大きくぼかすことも出来ます。

レンズ1本ですむ高倍率ズームは便利ですが
用途に応じてレンズを交換するのも、またいいように思います。

便利さでいうと高倍率ズームの対極にあるのが単焦点レンズかもしれませんが
単焦点レンズを追加購入して、用途に応じてレンズ交換しながら撮影するのもいいように思います。

花とかで寄れないのも不満なのであれば、マクロレンズを購入してもいいように思います。

タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000041224/

このレンズはマクロレンズなのに、明るいF2.0を実現しているのが特徴です。
明るいレンズなので、普通に背景をぼかした写真も撮れますし
マクロレンズとして近接撮影もできます。

書込番号:19434216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/26 01:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

小花の場合、ボケさせない! を意識した例

中央の蕊をクリアーに、後ろの茎を無視せず花らしく撮った例

メリークリスマス! 笑

フェニックスの一輝さん の紹介された
タムロンのAPS-C機専用のマクロレンズ
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII)
の撮影例です。
カメラはNikon D5200(APS-C機)です。

難しい解説は省略します。
ボケているのと、「ボケさせない!」のが混在しています。

なお、APS-C用のタムロンの16-300mmも持っていますが、とても出番が少なくなりました。
その経験を踏まえ、今お持ちの2本のレンズを大切に活用されることを併せてお勧めします。

書込番号:19434548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件 EOS 8000D ダブルズームキットの満足度5

2015/12/26 13:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絵画のような作風と3D的な立体感の描写

ZUIKO MACRO 50mm マクロ域と背景の遠近法

OLYMPUS ZUIKO MACRO 90mm

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM

>ぴこなつさん

こんにちは。

花の写真は、オールドレンズで解放と一段目の絞りの中間点で絵画(油絵)のような作品にしています。
3D的な奥行き感を出しています。

オールドレンズにも素晴らしいレンズがあります。
OLYMPUSを代表する伝説的なレンズです。
ZUIKO Macro 90mm F2
(関連記事)
http://omfan.web.fc2.com/omfan/90F2.htm

http://www1.bbiq.jp/kskom7/OMHP/bouen.html
将来の参考にして下さい。


>18-135mmがあると、思い出を記録できる幅が簡単に広がるんじゃないか〜と思っていたのに(-_-;)


私も同感です。店舗で18-55mmのファインダーを覗いた時に望遠側がここまでか(><)と思ってしまいました。
一番使いたい領域でレンズ交換なんですよね。
18-135mmの最大のメリットは一本でほとんどの撮影領域をカバーしてくれるので望遠にあまり興味がない私にはこれ一本で十分なんです(^^)


新婚旅行という大切な思い出は財産です。


少しでも心残りがあるようでしたら、ご自身で愛着を持たれた18-135mmで思い出を残された方が良いように思います。

後悔を残すよりも、何年か経って後で振り返った時に、あの時、気に入ったレンズに換えてその気に入ったレンズで思い出を残すことができて良かったと思うはずです。


買い換えによる金銭的損失は、思い出という大切な財産に比べればその価値としては比べものにならないほど極僅かかなものでしかありません。


気に入ったカメラとレンズで素晴らしい思い出を残して下さい。

書込番号:19435520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/12/26 17:36(1年以上前)

>ぴこなつさん

新婚旅行の際に、1本で済ませたいのであれば、便利ズームの中でも比較的コンパクトなシグマ18-200mmは如何でしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000620116/

書込番号:19436087

ナイスクチコミ!1


FZmaniaさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/28 20:16(1年以上前)

18-135mmは高倍率な分、画質で劣りますからまずはダブルズームで正解だと思います。
ほとんど18-55mmで対応出来そうですし、新婚旅行でどうしても望遠が欲しければ盗難や故障対策の予備機も兼ねてもう一台、高倍率コンデジ(SX710 HSとか)では駄目ですか?

書込番号:19441690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D ダブルズームキット
CANON

EOS 8000D ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング