EOS 8000D ダブルズームキット
- APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
- ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
はじめまして。
春に中学生になる息子が一眼レフの購入を検討しています。
撮影対象は、50%が鉄道関係、30%がストリートスナップ、20%が航空機です。
候補として、比較的軽量のボディ(例えば8000D、7xiあたり)にEF-S24mmと
EF-S55-250mmを考えています。単焦点を入れているのは私の経験から、
スナップにはフットワークの軽さが重要である事と、画角の感覚を覚えて欲しい
と思うからです。
しかしながら、彼(息子)は、N社のD7100に標準から中望遠のズームと望遠ズーム
の構成が欲しいと言っています。
私が機材を店頭で試したところ、第一印象は「13歳には重いのでは?」でした。
また、N社には24mmSTMに相当する軽量単焦点が存在しません。
ネットの情報では、性能面では7100の方が有利だそうです。実際にファインダー
の見え方、持った時の堅牢さは私も感じました。良い機体だと思います。
軽量なシステムか、多少重くても性能面を重視するか
みなさんどう思われますか。
書込番号:19553538
6点
こればかりは本人が実際に実機を触ったり持ってみたりしてもらい、
息子さんの手にしっくりきて気に入ったモデルを買ってあげたほうが
よいと思います。親の押し付けはよくない!(=゚ω゚)ノ
書込番号:19553568
10点
お子様ご本人が、欲しいと言っている機材を
買い与えるのが良いと思います。
小学生高学年〜中学生なら、本人が、結構調べたり
していると思いますよ。
何よりも、本人が気に入るのが一番のように思います。
書込番号:19553580 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
機種は別として
撮影対象のものを撮れる機材を最初からすべてそろえる必要はあるのでしようか?
まずは、標準ズームでもよいのでは?
キヤノンであれば18-135とかニコンで18-140あたり。
目的からして望遠は必要であると思いますが
タムロンの70-300A005あたりも良いのでは?
あとは便利ズームのサードパーティを含めた18-300あたり
大きくて重いかもね。
ただ、重いかどうかは人それぞれかと。
FAROさん自身カメラに対してのスキルはありますか?
単焦点の24oなどが必要かに対してもなんともです。
書込番号:19553598
3点
こんにちは
息子さんは、そろそろ自分でものを判断出来る年頃に入っています。
それを無視して別機種を買ってあげたりしたら、最悪使わなく可能性あります、それでは親子関係も気まずくなるでしょう。
価格的にも違わないと思いますので、とりあえずD7100とズームでよろしいのでは。
24mmはニコンのが高価ですが、息子さん自身が欲しくなればおこづかいででも買うのではないでしょうか?
何でもそうですが、趣味性商品は個人の嗜好が大きく左右します。
書込番号:19553614
7点
ニコンD7100だと、キヤノンなら70D(一応現行機です)が対抗馬だと思います。
70Dにも18-135mmのキットが有りますし、EF-S24mmパンケーキも着けれます。
あと純正で安価の望遠レンズ【EF-S55-250 STM】は画質もAF速度も定評が有ります。
息子さんと一緒にD7100と70Dで再検討されてみてはいかがですか。
書込番号:19553633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
子供は直ぐに大きくなる。
何グラムの差なんて、カンケイ〜ね〜!
好きなのを持たせましょう(^^)/
書込番号:19553657
10点
↑
で、8000DだとD5500が同級かな。確かに軽い。
書込番号:19553659
2点
旅客機撮りの経験から言いますと、
大きい望遠ズームをつけた時のホールド性などもありますから
軽ければいいというものでは無いです。
当然志向も変わりますからね。
予算が何処から出るのかにも寄るでしょうが、基本本人が納得出来るものがいいでしょうね。
買い与えるのならば、多少は違ってきますが。
書込番号:19553680
1点
FAROさん こんにちは
D7100でも 十分良い機種ですし 本人が気にいっているのでしたら 良いと思います。
でも 中望遠のズームと望遠ズーム 両方望遠ズームですが 標準ズームの間違いでは無いですよね?
書込番号:19553688
4点
重さは問題ないと思いますよ♪
このクラスのカメラなんかよりもよっぽど重い荷物を持って通学してるんですから(*^^*)
書込番号:19553717 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>FAROさん
パナソニックのDMC-FZ1000で十分かと思います!!
書込番号:19553753
2点
80年代初め
当時 中高校生に 人気の 一眼レフ
Canon AE-1 Program
重量 565g
同 A-1
重量 620g
書込番号:19553774 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
8000Dファインダー視野率95%
D7100ファインダー視野率100%
ファインダーでは確認できないモノが写るのと
見たまんまのモノが写るのと
たった5%・・・・・。
でもこの差は重要ですよ・・・!!
余計な事ですが・・・
重さは逆にある意味安定感に置き換わります。
重すぎってのもありますが・・・。
書込番号:19553864
9点
こんにちは。
私の場合、まさにスーパーホーさんがお書きのように、
80年代初頭に中学生でAE-1Pを使っていました。
レンズは当然50mmF1.4。お金もなくこれ1本でなんでも
撮りました。
でも今の時代はズーム全盛ですよね。
24mm単で画角の感覚を覚えるのはとても良いとは思いますが、
すぐにズームを欲しがるような気もします。
またズームでも漫然と被写体の大きさ調整に使うのではなく、
表現したいイメージに合わせて先に画角を決めるなど、意識を
して使えば画角の勉強にもなるように思います。
>軽量なシステムか、多少重くても性能面を重視するか
これはお子さんの意見を尊重したほうがいいと思います。
中学生なら少々重くても大丈夫じゃないですかね。
それと蛇足ですが、写真部ではフィルム撮影はしないのですか。
デジタル全盛ですが、写真の基本であるフィルム撮影、現像、
引き伸ばしなどをおこなうところもあるのではないでしょうか。
購入前に学校に確認されるほうがいいかもしれません。
書込番号:19553904
4点
こんばんは。
重さは心配しなくても良さそうですけどね。
特に男子だし。
あっという間に、腕相撲勝てなくなるんじゃないですか?
それよりも、今後キヤノニコどちらのレンズを使いたくなりそうか
っていうところが重要かもしれませんね。
ニコンの新サンヨンって良さそうですよね。
200-500はCP高そうですし。
高校入学頃はD500が買い時だったりするかもしれませんね。
書込番号:19553974
![]()
17点
>軽量なシステムか、多少重くても性能面を重視するか
多少重くても性能面を重視する方がいいと思います。
13歳には重過ぎるというのは、思い込みに過ぎないと思います。
世の中には13歳でEOS-1DXとか使っている人もいるかもしれません。
本人が本当にほしいと思っていれば、多少の重さは気にならないものです。
どちらかというと、年をとってきた人の方が、
重さがつらくなってきたので軽い機材にしたいという話をすることが多いと思います。
たぶん、このあたりが年齢ギャップなのかもしれません。
(これが若さというものか・・・)
>また、N社には24mmSTMに相当する軽量単焦点が存在しません。
軽量ではなくても単焦点ならいいように思いますが、24mmSTMにこだわるのなら
金を出すのは自分と考えれば
EOS 70D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000566870/
にして、キヤノン党に入信させてしまってもいいかもしれません。
(親の特権?)
これならD7100と同等の性能はあると思います。
書込番号:19554151
1点
こんばんは。
個人的には息子さんの気に入ったカメラを選ばれたほうが
モチベーションも上がっていいと思いますよ。
書込番号:19554224 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは。
D7100が重いかどうかは息子さんに判断してもらったらどうです?(^^)
撮りたいものを見る限り単焦点の必要性はわかりませんが
必要になってから考えられたらと思いますよ(^^)
確かに24mmの軽量単焦点はニコンには無いですが
望遠ズームとかが必要なんですし
重さを考えたら35mmや50mmの単焦点でも問題無いと思います(^^)
ニコンならDX40mmf/2.8GMicroあたりが軽量でお奨めです(^^)
書込番号:19554749
1点
本人(息子さん)が決めるべし
失敗してもそれはそれで勉強(経験)!
書込番号:19554810 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>私が機材を店頭で試したところ、第一印象は「13歳には重いのでは?」でした。
お子さんと一緒にカメラを見に行ったんですか?購入するまでの過程も大切ですよね。
お気に入りなら重さより、嬉しさの方が大きいから問題ないですよね。
私は娘に誘われてミラーレスカメラを買いに行った事があります。娘の方がセンスが良い写真を撮ってます。
書込番号:19554839
2点
FAROさん
無責任に「大丈夫」とは言い切れませんが、我が家のカメラ女子(小4)は、私のD750+バッテリーグリップ+タムロン24-70/2.8を普通に使いますよ。重いと文句は言いますが。
そういう娘の普段使いはさすがにD3100ですが(^^;
☆さすがに、70-200/2.8は持ちたくないそうです。一回試させてあきらめました
ご心配せずとも、まずは店頭などでもう少し触らせてみたらいかがでしょうか?
そのうえでどちらを選ぶかはご本人次第かと。
書込番号:19554855
0点
ニコンはいざとなったら
クロップできるし
望遠も追いかける被写体出なければ
55−300や
70−300でもいいと思います
鉄道、飛行機辺りでは
長時間粘るため
三脚も欲しくなるかもなので
その時は頑張って運ぶ
普段は18−140や標準ズームで
間に合うので
支障の出る重さではないと思います。
書込番号:19554896
1点
息子さん本人の好きな物を使用された方が良いと思います。
そこら辺は人それぞれで好みが分かれると思いますんで。
>N社のD7100に標準から中望遠のズームと望遠ズーム
の構成が欲しいと言っています。
D7100だとD7100の16−85キット又は18−105キットに
純正の70-300mmかタムロンの70-300mmのA005
なんてどうでしょうか。
書込番号:19554913
0点
もう2つの大きな違いがあります。
一つ目はセンサーサイズです、同じAPS-Cですがニコンに比べキヤノンは面積で10%小型になります。
それを同様にPC画面一杯に伸ばしたことをお考えください。
8000D 22.3×14.9 =332
D7100 23.5×15.6 =366
二つ目はファインダー方式の違いです、ニコンは本格的なペンタプリズム採用で明るく、視野率も良好ですが、
8000Dはミラーです、ボディ価格の割には、中身へコストが掛けられていない印象です。
重さ120gの差はペンタプリズムの重さであることが分かります。
書込番号:19555094
2点
中学生で親のお下がりのD3S(フラッグシップ、本体だけで1300gあります)を使っている子を知ってます。
しかし当の本人はそんなことお構い無しで使っています。
これにレンズをつけると2kgなんて余裕でこえます。
私の経験からすれば、重さというのはあくまで主さん(年配)から見た人の感想であり、若い人って案外そういったものは気にしません。むしろ、性能やお気に入りを買うことによるモチベーションの上昇のが大きいです。
なので、お子さんのお好きな方を買わせてあげるのがいいです。
書込番号:19555470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
短い間にたくさんの助言をいただき驚いています。
どうやら私の心配は息子にとっては迷惑なものだったかもしれません。
いつまでも子供扱いして、当人の意思を尊重していませんでした。
皆さんのご指摘で目が覚めました。
重かろうが、大きかろうが本人が希望する物を選ぼうと思います。
それでどのような結果になろうとも、彼の経験になるでしょう。
先ほど、「お前の好きなものでいいんじゃないか」と言ったら
とても嬉しそうな顔をしてました。
私としては少し寂しい気持ちですが良かったと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19557377
14点
80年代当時 中学生 の考えに なったなら
Canon AV-1 と Nikon FE2
レンズ云々より FE2 に 気持ちは MAX
書込番号:19558168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジジィと子供との考えは違うぞ。
意外と子供の方が大人だけどな。
書込番号:19559766
2点
中学入学おめでとうございます。
中学生男子ということはお父さんの身長に追いつけ追い越せの時期ではないでしょうか?
高校生ぐらいまでは大丈夫かもしれませんが。
D7100はフルサイズの一眼を持っている人からすると機動性重視の重すぎず、軽すぎずのバランス機だと思います。
先に述べたように成長期の息子さんには丁度いいサイズかもです。(中学1年と3年の体格差はすごいですよね)
もしニコンにするならDX35mmが軽い単焦点なのでパンケーキレンズではないですがf1.8から使えるレンズなので
f2.8の単焦点レンズよりは勉強になるんでは?
ちなみにニコンも24mm、28mm今の最新の一つ前のDタイプレンズは小さくて軽いf2.8ですよ。
書込番号:19560165
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 8000D ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/05 5:38:32 | |
| 21 | 2022/04/05 20:11:48 | |
| 7 | 2021/03/27 9:20:14 | |
| 8 | 2019/04/06 23:56:20 | |
| 16 | 2019/02/20 23:43:54 | |
| 4 | 2018/10/23 21:51:53 | |
| 4 | 2018/05/18 20:44:17 | |
| 120 | 2018/08/17 22:09:55 | |
| 7 | 2017/11/13 22:04:37 | |
| 10 | 2017/10/12 20:33:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











