『デジタル一眼にフィルム用レンズ 写りは?』のクチコミ掲示板

D810A ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥297,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

D810A ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

『デジタル一眼にフィルム用レンズ 写りは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810A ボディ」のクチコミ掲示板に
D810A ボディを新規書き込みD810A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D810A ボディ

クチコミ投稿数:4件

昔憧れの35mmフィルム用サンニッパと、フルサイズのデジタル一眼を組み合わせた場合の天体写真の写りは実際どうなんでしょうか?
デジイチ専用レンズには、はるかに及ばず使い物にならないのでしょうか。
D810Aは高価なので、安価な中古Ai-s Nikkor ED サンニッパとの組み合わせを目論んでいます。
実際にデジイチにフィルム用レンズを組み合わせた天体写真を撮られている方があれば、公開していただきたいのですが。よろしくお願いします。

書込番号:18547381

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/03/06 06:27(1年以上前)

secohan6507さん
> D810Aは高価なので、安価な中古Ai-s Nikkor ED サンニッパとの組み合わせを目論んでいます。
> 実際にデジイチにフィルム用レンズを組み合わせた天体写真を撮られている方があれば、
> 公開していただきたいのですが。

D800Aは、まだ発売されていないので、まだ誰も公開できないのではないか?

一般論として述べるならば、
星雲を撮るために開発されたD800Aは、水素ガスが発する
Hα線(水素原子のバルマー系列線スペクトルのα番目、波長656.28nm、強い赤色)を
従来機よりも4倍も多く通過するので、赤色の色ズレがより強く目立つことだろう。
レンズの解像度の高さばかりではなく、
色ズレ(倍率色収差)の少ないレンズがより大切となる。

解像度は、絞り込めばそこそこ高くなるが、
色ズレ(倍率色収差)は、絞り込んでもあまり解消されない。

それはデジタル化後のレンズにおいても、同様である。
解像度の低い(特に周辺解像度の低い)、
そして色ズレの大きいレンズは不適である。
レンズ名にEDを冠しているデジタル用レンズであっても、
周辺解像度が低く、倍率色収差のやや大きいレンズは、存在する。
解像度の低い(特に周辺解像度の低い)、
そして色ズレ(倍率色収差)の大きいレンズは不適である。

D800Aには、フィルム用レンズかどうかの全体評価ではなく、
個別のレンズ毎の基本解像度の高さ、周辺解像度の高さ、
そして倍率色収差の多寡で、個別に評価すべきだろう。
(軸色収差については、無限遠の天体を撮る場合は問題とはならない)

Ai-s Nikkor ED 300mm F2.8が、
色ズレ(倍率色収差)の多いレンズかどうかは、知らない。
Ai-s Nikkor ED 300mm F2.8が、
D800Aでどの程度使い物になるかどうかは、知らない。

書込番号:18547879

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/03/06 08:09(1年以上前)

単に"知らない"という一事を、こんなに多くの言葉を使って言う人を、Giftszungeさん以外に、わたしは知らない。

(*^^*)

書込番号:18548038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2015/03/06 08:27(1年以上前)

secohan6507さん こんにちは

自分は フィルム時代のMF用サンニッパ持っていますが 内面反射処理が悪く 開放だとフレアーぽい描写になります。

でもこれは 絞りを絞り込むことで改善されていきますので 明るいレンズですが 開放を使わなければ 大丈夫だと思います。

書込番号:18548081

ナイスクチコミ!5


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 D810A ボディの満足度5 写真@PHOTOHITO 

2015/03/06 09:57(1年以上前)

別機種
別機種

280mm F2.8D + D800E

AF300mm F2.8G+TC14II+D7100

私もこのカメラに興味があり、予約を入れています。デイライトでの作例のRAWを見て使い物になれば、購入する予定です。

「フィルム用レンズ」の定義を理解しておりませんが、比較的古い(長めの)レンズとデジイチの組み合わせではAF-S 180mm F2.8Dがあります。光害を被っていますが、コンポジット無しの作例を上げておきます(ポラリエ使用)。
それと300mm F2.8G+TC14II+D7100の例も。こちらはたしか数枚をコンポジットしていたはずです。

現在のAi Nikkor ED 300mm F2.8S(それともF2S狙い?)の中古相場を存じませんが、天体撮影に特化されるのでしたら、最新の天体撮影用の明るい望遠鏡の方がお徳で軽く、使い勝手がよろしいと思います。どうしても開放を使われるというのであれば、F2.8というのはありませんが。

例えば、f=350mm弱で、F4.9でフラットといった補正レンズが組み込まれているものとして、
http://www.williamoptics.com/telescopes/gtf81_features.php
http://www.teleskop-express.de/shop/product_info.php/info/p7085_TS-Imaging-Star71---71mm-f-4-9-Imaging-APO---covers-full-sized-sensors.html
があります。(おそらく両者は同じもので、私は後者を発注しましたがまだ手元にきません。)
WOの方が台湾から送料込みでお安く買えますが、今は在庫切れのようです。
WOの天体写真の作例は、検索すれば色々と見られます。

180mm F2.8DをF4で使った作例で分かるように、カメラ用のレンズで周辺のコマフレアを抑えようとして少し絞ると、光芒(イガグリ)が目立つようになります。
天体以外にも使用されるのでしたら、カメラ用レンズしか選択肢はありませんが、天体に特化するのでしたら上記の鏡筒のようなものか、或は、お高くなりますが、もう少し汎用性のあるものとしてはKowaのProminar(350mm F4にするレデューサ有り)でしょうか。

書込番号:18548283

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/03/06 11:00(1年以上前)

まともなレスほど「ナイス!」が入らないんだね。
質問自体はすごく真っ当なのに。

つたない経験からいうと、MF時代のレンズはよくない。けど、フィルムAF時代のものなら許容範囲であることが多いと思う。これから買うなら、中古屋さんで試写をお願いしたらどうでしょう。それで、どこまで性能評価できるかわかりませんが、たいていのお店が嫌がらないと思います。ボディーは今あるのでいいわけですし。

書込番号:18548404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/03/06 14:15(1年以上前)

はるくんパバさん
> 単に"知らない"という一事を、こんなに多くの言葉を使って言う人を、
> Giftszungeさん以外に、わたしは知らない。

secohan6507さんが質問されたポイント(論点)は2点ある。

1:Ai-s Nikkor ED 300mm F2.8が、使い物になるのかどうか?

2:銀塩時代の古いレンズ一般は、
デジタル一眼レフで天体を撮るのに適しておらず、
デジタル一眼レフで天体を撮るには、
デジタル時代の新しいレンズが必要なのかどうか?

僕の回答は2について述べた。
1については知らないと答えた。

これのどこが問題か?

書込番号:18548814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/03/06 15:03(1年以上前)

別機種
別機種

Aisサンニッパ光害下F4

Aisサンニッパ光害下F5.6

光害下の市街地マンションのベランダからですが、Ai-s Nikkor ED 300mmF2.8SとD700でオリオンを撮った画像がありましたので添付します。
光害カットフィルター不使用で、無処理。二枚の画像の絞りはそれぞれ、F4、F5.6。赤道儀EM-200を使用。
光害がひどいので、露出時間が取れず、微光星ははっきりとは写っていませんが、絞っても周辺部の星像は流れ、色収差も目立ちます。高解像のD810なら、もっとはっきりと?なおレンズ先端を口径80mmに絞ると、改善しますが、口径食で周辺減光します。
このレンズは、発色、抜けがよく、画像中央部の解像度はしっかりしていて、風景写真では天体望遠鏡に負けないので、まだ手元においています。しかし、D810Aで点像の星像を追求するならば、やはり天体望遠鏡+フラットナーでしょう。
なお、このレンズ、絞り開放でオリオン星雲を眼視すると、トラペジウムの四つ星も光々と見え、すばらしい眺めです。

書込番号:18548914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/03/06 15:04(1年以上前)

てんでんこさん
> これから買うなら、中古屋さんで試写をお願いしたらどうでしょう。
> それで、どこまで性能評価できるかわかりませんが、
> たいていのお店が嫌がらないと思います。

一般論としてはその通り。
店内で購入前試写がとても大切だ。
僕も、事前に何十枚も試写し、評価してから購入している。

しかし、中古屋店頭で中古の望遠単焦点レンズが、
天体撮影に適しているかどうかを購入前確認し、
評価することは、まず不可能だ。

もし、店員さんと一緒に、店頭の外に持ち出して、
三脚に据えて試写することが特別に許されたと仮定しても、
例えば、中古カメラ屋としてとても有名な
東京中野駅前のフジヤカメラの店頭前では、強烈な光害(都市照明)のため、
夜空の晴れ上がった天気の良い夜でも、まともな天体撮影の試写ができない。

遠くのビルの照明等を撮ることすら、
フジヤ店頭前は、裏路地なので、遠方建造物そのものが撮れない。

もし、店内で試写してみたところで、
狭い店内では望遠レンズとしてはかなり近距離の撮影となり、
そのレンズのクセや傾向、諸収差等を正しく評価することは、難しい。

他のカメラ屋もおよそ同様であろうかと察する。

書込番号:18548917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/03/06 17:26(1年以上前)

Giftszungeさん
仰る通り。天体はまったく知識もないためか、「天体」の文字を見ていても頭には入っておりませんでした。失礼。

書込番号:18549203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/03/06 23:19(1年以上前)

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。

稚拙な質問で、申し訳ありませんでしたが、質問のポイントはGiftszunge さんのおっしゃる通りです。
>2:銀塩時代の古いレンズ一般は、
>デジタル一眼レフで天体を撮るのに適しておらず、
>デジタル一眼レフで天体を撮るには、
>デジタル時代の新しいレンズが必要なのかどうか?
の疑問はGiftszunge さんのご説明から、フィルム用レンズかどうかの全体評価はあまり意味がないことが、わかりました。
そこで、
>1:Ai-s Nikkor ED 300mm F2.8が、使い物になるのかどうか?
が、問題となる訳ですが、てんでんこさんのアドバイスのように、やはり天体写真では中古屋さんでの試写は無理ですしね。
もとラボマン 2さん のアドバイスから、コマ収差は、絞りを絞りこむ事によってある程度まで改善できると期待したのですが、・・。
PAMdirac さん、今日も削除削除の写真好き さん、画像の公開ありがとうございます。
お二人のアドバイスもとても参考になりました。
やはり天体望遠鏡+フラットナーが無難ということでしょうか。
Ai-s Nikkor ED 300mm F2.8(F2狙いですが、希少ですからね)はあこがれでしたので、思い入れがあります。D810Aとの組み合わせがダメでも、眼視用に口径107oの超短焦点望遠鏡として観てみたくなりました。

書込番号:18550352

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 D810A ボディの満足度5 写真@PHOTOHITO 

2015/03/06 23:49(1年以上前)

secohan6507さん、

「望遠鏡+フラットナが無難」(私の前の投稿の「フラット」は「フラットナ」のtypoです)というよりは、コスパを考えると、私が挙げた鏡筒はフラットナ内蔵でイメージサークルもライカ判をカバーしており,天体に特化するなら重量や価格面で有利かな、という程度です。それと、フォーカスを追い込む時に、手元に減速機構の着いた鏡筒の方が、レンズの先の方にフォーカスリングのあるカメラ用レンズよりは使い易いと思います。
ですから、「天体撮影に特化する」なら、最近の明るくイメージサークルの広い天体望遠鏡をお薦めします。

しかしながら、300mm F2.8 or F2に思い入れを持たれているようですので、それを入手し使われてご自分で納得するのが最良かと思います。(当初の目的の天体撮影とは離れて、眼視用としても使ってみたいというほどの、スレ主様の拘りを感じました。)
最近の短めで明るい鏡筒は、今後も入手しようと思えばいつでもできますから。

書込番号:18550467

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/07 03:22(1年以上前)

こんばんわ
ニコンの300mmF2!
ありましたねえ。
あのレンズならウケ狙いで手に入れるのは面白いでしようね。
200mmF2も、白黒時代には名手が沢山いて雑誌を賑わしていました。

K−astecさんによると、残念ながら、ほとんどの銀塩時代のレンズは、デジタルでは「予選落ち」とのことです。一世を風靡したFDも例外ではないそうです。有名なズイコーのF2シリーズの中には使えるものもあるようですが、100mmは選外だといいます。
http://k-astec.cocolog-nifty.com/main/2010/08/tele-apotessar-.html

デジタル時代のレンズでも、実際星を撮影するとほとんどのレンズは望遠鏡とくらべて「イマイチ」なんじゃないかと思います。最近では特定銘柄を除いて誰も使わなくなってしまいました。
特に軸上の色収差と非点収差で星が肥大してしまいますからね。

そこでお勧めなのが、ナローバンドフィルター。
ナローバンドなら色収差は関係なくなるし、光害の影響なくなるし昔のレンズが生き返ります。
http://k-astec.cocolog-nifty.com/main/2010/09/mamiya-645-a200.html
特に軸上の色収差の多い銀塩レンズには効果抜群です。
これならEDやフローライトではなくても生き返るレンズは多いと思います。

カラーで撮ろうとしたら、現行のデジタルカメラ用レンズでも、残念ですがタカハシやビクセンのペッツバール望遠鏡の足元にも及ばないですから、「趣味の世界」と割り切るのが良いと思います。
もっとも、それらも今や50万超えですからおいそれとは購入できませんけどね。

台湾のウィリアムオプティックのペッツバールは安くて軽くて性能が良いとのことです。
http://k-astec.cocolog-nifty.com/main/2014/09/wo-star71-f49-1.html
http://k-astec.cocolog-nifty.com/main/2014/08/post-6.html
望遠レンズで鳥などの撮影をしないのなら、検討に加えても良いような気がします。

ニッコールがこの望遠鏡より安く手に入れられるならニッコールでも良いとは思います。

書込番号:18550826

ナイスクチコミ!3


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/07 03:45(1年以上前)

先に紹介したウィリアムオプティック、とても評判が良いようですね。
http://www.toast-tech.com/enjoy/k88.html
この画像なら最新のカメラレンズを楽勝でブッチできますよ。
軽くて小さいからポータブル赤道儀で放置プレイもオーケー。
これでいて12万ちょっと。しくじっても笑ってごまかせられる。
ああ、なんか下品になってしまった。
ちなみにですね。僕は古い高橋のFCT−76を持っているんですが、最新のペッツバールに軽くひねられてしまうと知っていても手放すことが出来ないんですよ。
趣味ってそういうものだと思いますね。
自己満足です。(笑)

書込番号:18550836

ナイスクチコミ!3


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/07 09:18(1年以上前)

別機種
別機種

secohan6507さん
こんにちは、
古い ED AF NIKKOR 180mm F2.8 + D700
で撮った写真がありますので、参考まで添付いたします。

このレンズは、比較的周辺まで良像だと思います。

ISO 1600 30sec 
180mm F3.5 
EM-10 Temma2Jr

D810Aは良さそうですね。

書込番号:18551252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/03/07 16:45(1年以上前)

PAMdirac さん、gonigoni さん、
情報ありがとうございます。K-astecさんのブログも読ませていただきました。
お二人の推奨のWOStar71、
おっしゃる通りコストパフォーマンスも非常に高く、購入した方の評価も皆さん上々のようです。
また、フォーカスを追い込む際の使い勝手も重要な要素ですね。
予約待ちのようですが、私も購入を検討してみようかと思います。
gonigoni さん、
FCT−76をお持ちとは、うらやましいですね。私も持っていれば絶対に手放さないです。

palosanto さん、画像ありがとうございます。
主題からそれて申し訳ありませんが、ゴールドのエンブレムに、何故か惹かれます。

書込番号:18552637

ナイスクチコミ!1


Alphekkaさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/07 17:05(1年以上前)

別機種

2009.7.22 中国皆既日食

こんにちわ

サンニッパではないのですが、以前Ai−s400mmF3.5EDを持っていました。
これと今は懐かしいD70でM45(すばる)を撮ったことがあります。(写真は残っていませんでした。)
結果は青ハロが強く出て、使い物になりませんでしたので処分しました。

EDレンズと言っても世代があるようです。
最新型とはレンズ設計も違うと思いますが、それ以前にガラスの材質もあり天体には満足できないと思います。

他の方も勧めているように、天体望遠鏡使用が良いと思います。
私もタカハシ製作所のFS60C+フラットナーを使っています。
何も添付しないのもどうかと思い、FS60Cを使った皆既日食の写真を載せておきます。
2009年 中国での皆既日食(薄雲越しです。)

書込番号:18552692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/03/08 09:18(1年以上前)

Alphekka さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>結果は青ハロが強く出て、使い物になりません
これは、良く聞きます。

皆既日食の写真ですが、トカラ列島へ行った方は、残念ながら天候が悪く見られなかった時でしょうか。
FS60Cは、小型軽量で日食や月食の撮影に適した焦点距離の鏡筒のようですね。

書込番号:18555393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/08 22:00(1年以上前)

シグマアートライン 24mmF1.4とニッコール 58mmF1.4を新品購入されましたら、ご満足されると思います。 画像センサーにまっすぐ光が入射する設計にしていますので。

書込番号:18558038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2015/03/15 23:16(1年以上前)

機種不明

D800にAF-S50oF1.4G、40秒露出19枚を平均合成。

銀塩時代、R64フィルターをつけて、コダックの天体撮影用赤色専用モノクロフィルム103aEを使う時にはレンズを∞ではなく、赤外線用のRにしてピントをずらしていましたね。

このカメラはカラー用なので、ピントは星の位置で良いでしょう。赤い散光星雲のピント位置はレンズによって少しずれるでしょうが、EDレンズなら気にしなくても良いレベルでしょうね。星のようにシャープな構造は無いでしょうし。

赤い散光星雲がノーマルよりも5倍良く写るカメラ、という程度の認識で、EDレンズなら十分かと思います。

ノーマルのD800でもこの程度なので、カリフォルニア星雲などは真っ赤っかでしょうね(笑)





書込番号:18583150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2015/05/28 11:02(1年以上前)

煎餅せんせこっちでもどもっす。D800E+D800改売って810A買うか思案しつつこっちで情報収集中w 

>スレ主様 本スレの328についてでないのでズレるのはスマソですが、MFのED428を格安で買ったものはD810Eで使って十分満足のいく写真が撮れています。開放でもまあ用途によっては使えます。しかし二匹目のどぜう狙いでその後600/4を買ったのは全く駄目でした。

MF時代のレンズを天体用として安く買うのは一種のバクチ的感じですね。キヤノンのFD328も魅力的ですがミラーレス時代になってかつてのような安値ではない? まあ改造しないと当然ニコンには使えないですが・。

書込番号:18817171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2015/05/28 11:05(1年以上前)

↑ D800Eで使って、の間違いでした

書込番号:18817177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810A ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810A ボディ
ニコン

D810A ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

D810A ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング