『Nikonフルサイズでの直焦点撮影について』のクチコミ掲示板

D810A ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥258,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

D810A ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

『Nikonフルサイズでの直焦点撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810A ボディ」のクチコミ掲示板に
D810A ボディを新規書き込みD810A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

Nikonフルサイズでの直焦点撮影について

2015/05/17 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810A ボディ

クチコミ投稿数:2件
別機種
別機種
別機種

ニコンホームページでの直焦点撮影D810A撮影サンプルとても綺麗ですね
四隅の星の流れは光学系の問題と思いますが、ミラー切れとかはどうなのでしょう?
Nikonフルサイズの、フランジバックはキャノンより長いしフランジ径も小さい。
望遠鏡のイメージサークルがでかくても、光路がミラーボックスにあたり(マウント部も4含み)
減光してフラット補正しても補正しきれない?
(自分が下手なだけ?)
露出をかければかけるほど、ミラー切れが顕著に出ますね。
ミラーを外したり、ボックス内を削るなんて事はしたくないです。

以前、D700 D800Eで望遠鏡に取り付けた写真と、APS-CのD7000の写真をアップしました。
(ガイドエラー、及び構図は無視でお願いします。)
改造なしのNikonフルサイズでの直焦点撮影トリミングは必至でしょうか?
せっかくのフルサイズなのに、トリミングするならAPS-Cのセンサーサイズの方が扱いやすいのでは?

それとも、カメラレンズを付けて星景写真、星野写真だけで楽しんだ方が無難ですかね・・・

皆さん、D810Aで直焦点撮影を考えていますか?
高価なカメラなので慎重になります。

書込番号:18785545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/17 20:40(1年以上前)

>皆さん、D810Aで直焦点撮影を考えていますか?
>高価なカメラなので慎重になります。

直焦点も基本、イメージサークルに依存します。フィルムカメラの頃は、ファインダースクリーンの微妙な誤差を避けるために、フィルム面上にあたるガイドレール付近にナイフエッジを設けて、焦点合わせをしましたが、デジタルの場合は、ファインダーで、補助的に焦点を検出した後は、ライブビューで焦点調整ということになると思います。

天体写真にトリミングはつきものなので、普段の撮影条件から、視野を割り出しておいて「実効倍率」を求めておくという感じになります。

光学系で周辺が流れる場合は、反射式の光学系の場合は面精度であり、屈折式の光学系の場合は色収差だったりします。なので、当方の場合、反射式の場合は主鏡を再研磨したり微調したり、屈折式の場合は、撮影画像を、データ上で、ただ単にRGB分解して、RとBをG基準で位置調整して補正したりします。このあたりは、色消しレンズが、アクロマートか、アポクロマートかで処理の仕方が違いますから、使用する光学系の設計値を詳細に検討するというかんじでデータ撮りします。

直焦点の場合は、準備した光学系の絶対値が効いてくるので、自分の技量が結果に反映します。そのへんの既製品を購入して取り組むよりも、やりがいがあります。自分的には、好きな撮影方法です。

書込番号:18785832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:89件

2015/05/17 21:12(1年以上前)

こんばんは私は、他社機使いで手を伸ばすことも無いですが。

トリミングするなら小さいフォーマットで良いとは思わないです、当然ミラーボックスも相対で小さく作られてる訳でしょうから。
いずれ技量が上がってフルに使えればまたそれも良いのではないでしょうか。

フルサイズ天体対応製品が羨ましい、ユーザーでした。

書込番号:18785946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/17 21:45(1年以上前)

こんばんは。
NikonのD810Aの作例は見ましたが、特に鏡筒(TOA130)での四隅の流れはマウント径が小さいためケラレですね。
これはタカハシでも撮影者もそのせいだと言ってました。
レンズに関してはもうちょっと絞れば問題ないと思いますが、あまり絞りすぎると光条がきつく出てしまいます。
APS-Cとフルサイズでは画角以外にも露出時間とか違いが出ますので一概にAPS-Cのほうが良いとは思いません。
気になるようであればトリミングもアリかと思いますが、2000mm以上の長焦点で撮影した場合にどのように写るのか?気になるところでもありますね。
D800で試してみれば同じかと思いますので試せばいいだけですが、D810Aの購入はちょっと慎重になりますね。<(_ _)>

書込番号:18786081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/18 05:46(1年以上前)

>皆さん、D810Aで直焦点撮影を考えていますか?

当方の天体撮影は全て直焦点です。(勤務先の許可を取って回答)
一部300mmや600mm、その他状況に応じて写真レンズを適宜、使用しています。

直焦点の場合、フォーカシングが課題なので、そのあたりの条件的なクリアが必要になります。そこまで検討すると躊躇するヒトが出てくるのも当然なので、現状のスレ主 さまのフォーカシング工程(焦点合わせの手順、工程)で、直焦点とデジタルカメラ性能とバランスが課題ではないかと思います。

書込番号:18786828

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810A ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810A ボディ
ニコン

D810A ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

D810A ボディをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング