『バランス接続について』のクチコミ掲示板

2015年 3月20日 発売

HA-2

  • ESS Technology社製のDACチップ「Sabre32 Reference ES9018K2M」を採用したハイレゾ対応のUSB DAC内蔵ポータブルヘッドホンアンプ。
  • 384kHz/32bitまでのPCMデータおよび11.2MHz(DSD256)までのDSDデータの再生が可能で、あらゆるハイレゾ音源に対応。
  • USB入力からのD/A変換で、iPod、iPhone、iPad、USB OTG機能搭載のスマホ、PC、Macなど多様なデバイスをサポートする。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ HA-2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-2の価格比較
  • HA-2のスペック・仕様
  • HA-2のレビュー
  • HA-2のクチコミ
  • HA-2の画像・動画
  • HA-2のピックアップリスト
  • HA-2のオークション

HA-2OPPO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 3月20日

  • HA-2の価格比較
  • HA-2のスペック・仕様
  • HA-2のレビュー
  • HA-2のクチコミ
  • HA-2の画像・動画
  • HA-2のピックアップリスト
  • HA-2のオークション


「HA-2」のクチコミ掲示板に
HA-2を新規書き込みHA-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

バランス接続について

2016/07/11 20:21(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > OPPO > HA-2

スレ主 親ねこさん
クチコミ投稿数:4件

OPPOの説明

HA-2に Oslo lll for Custom - SONY NW-ZX2 BEA-3003+Unique Melody Maverickで使用しているのですが
OPPAとSONYのピンアサインが違うことに今になってきずきました。

質問なのですが、
OPPOは、L+R+/L-R-
SONYは L+R+/R-L-
これだとイヤホン側はL(L+R-)R(R+L-)になってるはずで、GND側が入れ替わってるように思います
OPPOのHPには「基板上もGNDは独立}と書いてありますが、問題ないのでしょうか?
現状、別に問題なく聞けるのですが
もしかして、これだとグランド分離じゃない気がして気持ち悪いです(精神的に)
現状、問題なく聞けるのですがいますがプラグ側のGNDを入れ替えないといけない物でしょうか?
ちなみに、ソニーのMDR-100A+4極*4極(バランス)でも普通に使えてます。

書込番号:20029900

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件 HA-2の満足度1

2016/07/15 21:22(1年以上前)

所有して居る方からのアドバイスがないのですね。

HiFiMANの+L+R-L-R仕様四極イヤホン RE400Bを繋げて鳴らしても,両方から音は出て来ます。
が,
本来,四極仕様で漏れ込み,クロストークが善くなり,定位感が上がり,サウンドステージ,音場が整って来るのですが,此処数日視聴を試みした処,サウンドステージ,音場が整うどころか,一層崩れてしまい,垂直方向の天頂方向,天上方向へブッ飛んでしまい,歌い手さんのイメージも高くて遠いポジションへ行ってしまいました。
此の手の出方は一層前後の立体的な音が鳴らず,ペラペラ薄っぺら,平面平板な,紙質傾向の音場感となってしまい,全く芳しく在りません。

音は出ますが,左右分離し過ぎの変ちくりんな出方は違和感が一層加速されてしまい,出方が可笑しいと判ってしまいます。

主さん,聴いて居て,立体的な出方が乏しく,歌い手さんのイメージが遠い鳴り方に違和感を覚えませんでしたか。
クロストークが悪くなってしまう三極イヤホンを繋いでも,前後の立体的な表現が悪いZX2でも,こんなに違和感は出て来ませんね。
酷い,価格に視合わない音す。

書込番号:20040503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/07/17 22:42(1年以上前)

>どらチャンで氏

返信が消えちゃってるけど、削除依頼でも出したのかな?

そもそも論として、ステレオ再生ってのは左右の振動盤が異なる電気信号を受け取ってるんだから、すべての音像が中央で収束するっていう考えが間違い。

それってただのモノラルっていうんだよ。
もしかするとモノラル評論家なのかな?

その中央でゴチャゴチャしちゃうのを避けようとして、最近ではグラウンド分離とかバランス接続っていうのが持て囃されてんでしょうよ。

書込番号:20046206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件 HA-2の満足度1

2016/07/17 23:37(1年以上前)

>返信が消えちゃってるけど、削除依頼でも出したのかな?

煩わしい事はしないすから,ご安心下され。

さて,
結局,上下左右の垂直方向でしか視れて居ないのですね〜。

左右二つに同じ音源が入って居たとしても,左右二つが同じ時間内に揃い善く出て来なければ,中央ど真ん中から外れて崩れてしまいます。

と,BALANCeと称する四極接続は,シングルエンドと称される三極接続と比べて漏れ込み,クロストークが少なくなり,定位が善くなります。
此の出方は人間が感じ易い方向の天頂方向,上方方向へは浮いた感覚が小さくなり,上下左右の垂直方向で視ると,中央ど真ん中へ来る方向す。

で,二次元的な視方しか出来ない様じゃ話しになりませんね。┐(-。-;)┌
四極接続のモノは定位が善くなるから,垂直方向は中央ど真ん中へ寄って来ます。

書込番号:20046378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/23 07:55(1年以上前)

>親ねこさん

以下は、Mojoすれからの私がどらに向けて書き込んでやったコピペですみません。畑中ちゃんというのは、どらが主張する幻の音感です。

まあ、メーカーで担当者が違えば、製品ごとに同じとは限りませんが、あんたが主張する畑中ちゃんが全てにおいて最優先の大事なことなら、お値段にかかわらず、そこだけは外さないもんでしょうけど。
だって他のメーカーじゃ2万円の機種でも実現できてる程度の技術なんでしょ。

ってことは、畑中出音ってのは、
メーカーが意図せずたまたま出てる、
そのメーカーには、畑中ちゃんを聞き分けできる技術者は一人もいないか、そんなものを良いとはおもっていない。
そもそも、そんな音があってそれが重要と思って追求してるメーカーなんて存在しない。

あるいは、そもそも畑中ちゃんなんて存在しないっと思ってる。

本来であれば、こんな根拠のないメーカー批判を何年も続けてたら普通は、風評流布罪に抵触しかねず、アカウントごと削除されるべきような人物ですが、あまりにも荒唐無稽でまともに対処するほどの必要性もなく、しかも、このような暇人もいないと、スレが盛り上がらなくてつまらない、という変な貢献してるので、ずっと野放しになってる、という素晴らしいお方です。
これがどら焼きの正体ですから、惑わされずご自分で気にいるかどうかが大切ですよ。

じゃ、お前は何なんだって、私はあまり聴力良くないシニアの普通の耳のユーザーとしての感想を書き込む暇人です。
実はどら焼きが大好物です(笑

書込番号:20059545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/23 08:08(1年以上前)

>親ねこさん
因みにご質問についてですが、私は技術者でないので良くわかりませんが、予想されることは、私と同じ程度の聴力なら、仮にそこが間違ってたとしても、元に戻しても多分聞き分けできない可能性が高いでしょうね。でも聴力は個人差あるから断定はできませんが。

それでも、気分的に気持ち良くない、ってお気持ちはよくわかります。

最近は反どら派の技術にくわしい常連さんがあまり出現しなくなってしまったので、技術的回答なくて残念ですね。

書込番号:20059568

ナイスクチコミ!2


スレ主 親ねこさん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/23 11:59(1年以上前)

皆様、いろいろな意見有難うございます。

そもそもの話として、SONYのピンアサインが怪しいです

テスターで計ると

OPPOは、L+R+/L-R-
SONYは L+R+/R-L- ←これが違う
両者は同じアサインで互換性があるという事でした。

>どらチャンでさん
音の感想ですが、確かにボーカルが遠くに行ったように感じる気がしますが
今まで聞こえてなった音が聞こえるようになり、それが前面に出てボーカルが後方に行ってる感はあります
ただ、曲にもよりますね、
ハイレゾにしてから曲の好みが変わりました

>だいちゃんpart2さん
畑中ちゃんとは誰ですか?

結論として
グランド分離やバランス接続は気に入ってます。
その結果 Z7+PHA-3+キンバー+ihone6になりました
HA-2+イヤホンは普段使いで
ヘッドホンは休日の外出用として、音の変化を楽しんでます



書込番号:20060109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/23 12:14(1年以上前)

>親ねこさん
どらちゃん一派だけに聴こえる音感のことです。

書込番号:20060133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/23 12:16(1年以上前)

>親ねこさん
こちらをご覧下され。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000820450/SortID=20043679/

書込番号:20060135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 親ねこさん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/23 13:58(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
あ〜、なんとなく判りました。
有難うございます。

現在はPHA-3+Z7の音がテッペンでいいです
他を知ると破産しそうなので・・・

書込番号:20060347

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-2
OPPO

HA-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 3月20日

HA-2をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング