『川崎市でエアコンを検討中です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:なし 年間電気代:24651円 S28STEVのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S28STEVの価格比較
  • S28STEVのスペック・仕様
  • S28STEVのレビュー
  • S28STEVのクチコミ
  • S28STEVの画像・動画
  • S28STEVのピックアップリスト
  • S28STEVのオークション

S28STEVダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月

  • S28STEVの価格比較
  • S28STEVのスペック・仕様
  • S28STEVのレビュー
  • S28STEVのクチコミ
  • S28STEVの画像・動画
  • S28STEVのピックアップリスト
  • S28STEVのオークション


「S28STEV」のクチコミ掲示板に
S28STEVを新規書き込みS28STEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 川崎市でエアコンを検討中です

2016/03/15 23:56(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S36STES

スレ主 05Icanさん
クチコミ投稿数:3件

略図

アドヴァイスをお願いします。
新しく入居する先でのエアコンの機種選定で悩んでいます。余計な機能は全く不要で、ダイキンの2015年版エントリーモデルに行き着きましたが、選ぶべきパワーで分からなくなりました。
・環境:神奈川県川崎市
・間取り:東向き、築25年超えの鉄筋マンション、2DK。
・陽当り:東窓から午前中に入る程度。玄関・洗面所に続く廊下と居住部を隔てるドア以外は仕切りなし。
・住み方:1人暮らしで冷房のみ(基本的に強い冷房は苦手で27度設定)。暖房にはほぼ使わず、昼間は週2の休日と盆休みのみ使う予定。

添付画像の「窓1」の上に8畳用、「窓2」の上に10畳用の2台を付けようかと考えていましたが、ほぼ使わないエアコンを2台買うのもどうも残念です。PCデスクの回りまで、汗が噴き出さない程度に暑くなくなれば十分なのですが、例えばサーキュレーターを併用して、「窓1」の上に12畳用を1台付けることで済ませられないかと思いつきました。あるいはより強力な1台を「窓1」の上に付けることにすれば1台で済むでしょうか。それともやはり2台付けておくべきでしょうか。

不慣れな投稿で失礼があったら済みません。

書込番号:19697034

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/03/16 05:56(1年以上前)

2台同時に
設置する必要もないんだから、

今年は、寝室に1台導入して
検証してみては?

独り暮らしの部屋ならアリだと思います。

書込番号:19697396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/03/16 20:21(1年以上前)

05Ican さん こんばんは。。

6畳と9畳の間には、一部間仕切り壁もあって、直接風も行き届きませんし
理想は、それぞれの部屋に一台ずつ設置されたほうが
室温のムラも低減でき、また省エネの観点からもそのほうが良いです。

>例えばサーキュレーターを併用して、「窓1」の上に12畳用を1台付けることで
>済ませられないかと思いつきました

計21.6畳もの住空間で12畳用を設置したりすると
最大の熱負荷を生じた猛暑日の午後、能力不足に陥り

適温にも到達せず、フル稼働の状況が長く続いて
省エネ効率も悪化させてしまう恐れさえあります

また、標準使用条件から外れる為、耐用年数も短くなりますし
*無償修理保証の期間内に故障したとしても
有償修理になってしまう事さえ有り得ます。

(*電気用品安全法(PSE法)により義務付けられています)

>あるいはより強力な1台を「窓1」の上に付けることにすれば1台で済むでしょうか。
>それともやはり2台付けておくべきでしょうか。

全体の空間容積を見た場合、あくまで机上の計算では
おそらく大容量機でも間に合います

ただ、双方の部屋の間には間仕切り壁が大半を占め
ある意味 特殊な部屋の形状だと言えます

サーキュレーターをご使用になられたとしても
安定した室温制御となるか分かりません。

何れにしても、このような部屋の間取りの場合
理想は二台設置するのが望ましいです。

もし、この先、長い年月お住いになられるご予定なら
双方の部屋の出入り口に引き戸なりをDIYするとか

アコーディオンカーテンを取り付けたりするなどされた方が
一方の部屋だけを冷房させれば良いだけなので省エネにもなります。

書込番号:19699279

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/03/17 16:26(1年以上前)

ダイキンは結構冷えますのでとりあえず1台窓1の上に取り付けをオススメします。
鉄筋コンクリート造で気密性が高いのと、書斎が北側で夏場はそれほど暑くならないと思いますので、1台で運用して場合によって台所をカーテン等で分割するだけでも違うと思いますよ。
電機容量は大丈夫でしょうか?
専用回線で繋ぐ必要も有りますので、何台も付けられない可能性もあります。

書込番号:19701732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 05Icanさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/18 00:11(1年以上前)

05Icanです。
お返事が遅れて失礼しました。
ご親切な回答に感謝申し上げます。

at freedさん
なんだか思い詰めていたのですが、そうですよね、住んでから足して行くのでもいいのかなと思えました。

wenge-iroさん
詳しい解説をありがとうございます! 
ケチって失敗するところでしたが、改心しました(笑)
目指すところはやはり2台とします。

ronjinさん
電気容量については大丈夫とは思うのですが、確認します! 
結構冷えるということですと、ダイキンという選択は悪くないと思ってよいでしょうか。間仕切りは少し考えます。

お三方のご意見を都合の良いように解釈いたしまして、
・まず、すぐに窓1の上に付ける10畳用のS28STESを1台購入する。
・連休くらいまで、部屋の暑さとエアコンの利き具合を見ながら、
 窓2の上に付ける1台に必要なパワーを見極めて、2台めを購入する。
 S25STES(8畳用)くらいでしょうか。
 (パワーは、最初の質問時のむしろ逆が良いのかなと解釈しました)
→快適な夏を過ごす!

 うーん、やはり1台めは12畳用にするべきでしょうか。
2台とも微妙に部屋に対して足りないパワーを選ぼうとするところに
ケチが残っていてお恥ずかしいですが、
「クーラーをガンガンかける」ということを想定していないので、
日は差さないし、ダイキンは良く冷えるそうですし、
なんとなくちょっと弱めでも大丈夫かも…と思いたがっています。

 やっぱり改心しきっていないかもしれません。

書込番号:19703338

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/03/18 19:02(1年以上前)

>05Icanさん
私のは木造戸建てのボロやですが、1階は3部屋で20畳位です。
8畳の居間用に8畳タイプの物を購入しましたが、扉を開けっ放しでも居間の所は結構快適です。ただ効率は悪いと思います。
お住まいは最上階でしょうか?
最上階は結構熱がこもるので、暑くなると思います。
中間階でしたら多少小さめの物でも良いかも知れませんね。

書込番号:19705319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/03/18 20:09(1年以上前)

05Ican さん こんばんは。。

能力選定をする上で、適用畳数に満たない能力機を
設置すると通常より電気代は嵩みます。

実際、そのようなクチコミ情報も見掛けますね

12.6畳の部屋に12畳用が適切であるかは
熱損失の約半分を占める窓面積とその仕様が分かりませんので
現状では、どの能力が適正能力なのか分かりません。

それと2台の設置プランでいいとしても
おそらく5月の気象傾向では、このまま一台でも行けるのでは
と寧ろ思われるかもしれません。熱負荷は小さいので…

問題は、最大の熱負荷が生じた猛暑日に
適温を維持しつつ、尚且つ省エネで稼働し続けてくれる事が大切です

つまり、この状況を見据えて能力選定をすると良いですよ
現状では、情報が不足している為、負荷計算もできない状況です

宜しければ、あと不足分の情報を戴ければと思います
窓の縦横の寸法(東と北)
とその仕様(シングルor複層ガラス・樹脂サッシorアルミサッシ)
天井の高さなど
詳細は、書き込み番号:19498975

書込番号:19705503

ナイスクチコミ!1


スレ主 05Icanさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/20 00:48(1年以上前)

>ronjinさん
>wenge-iroさん

またも、ありがとうございます。
年度末の波に飲まれてレスが遅くて申し訳ありません。

宅は中層階で、陽当りも悪く、日中ほぼ不在で…という日常と、
フル稼働する日の負荷と、の折り合いの付け方ですね。
…だんだん自分の本音が見えてきました。もったいないなーという、アレですね。
(窓はたぶん「ごく普通」のマンションサイズと言われるものなのだろうと思います)

とりあえず12畳用のを1台買ってみます!
もちろん2台目も買う前提ですよー。

ありがとうございました。

書込番号:19709878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S36STES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S28STEV
ダイキン

S28STEV

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月

S28STEVをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング