150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
- 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
- AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1159
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
息子の野球の試合を撮影したいと考えています。
高校野球なので、球場サイズは通常の球場です。
「野球望遠レンズ」で検索したらこちらのレンズが出ていました。
カメラ自体は型はの古い【Canon EOS 7D】です
こちらのレンズがカメラに合うのかもわからないですし、野球撮影に適してるかもいまいちわかっていません。
他にお手頃でおすすめがありましたら是非ご教授お願いいたします。
書込番号:24053288
0点
合いますよ。
キヤノン EF マウント
希望小売価格165,000円(税込)
ケース
フード(LH1050-01)
ショルダーストラップ
三脚座(TS-71)
PROTECTIVE COVER PT-11
00-85126-74554-7
焦点距離が実際は1.6倍の960mmになります。レンズ開放値が6.3ですので出来れば三脚使用をお勧めします。
書込番号:24053295
3点
お返事ありがとうございます。
他に、もう少し安くて撮影に向いてるようなレンズはありませんか?
書込番号:24053325
1点
>masa0318さん
撮影距離が遠いほど「望遠」が重要になりますが、
そこそこ安いレンズは実f=300mmぐらいまでが殆どです。
CanonのAPS-C用であれば、実f=300mm → 換算f=480mmになるので、
添付画像の【B】列「換算f=500mm」のところをご参考まで。
書込番号:24053362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
候補のレンズで良いかと思います。
あとは、
たぶん中古になりますがシグマの50-500OSもありかな?
テレ側で画が少し落ちますが8位まで絞れば問題ないかと。
もう少し広角もと考えるなら便利なレンズです。
書込番号:24053399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
座る座席と息子さんの守備位置にもよりますが、焦点距離が長くて困ることは無いと思います。
高校生活は1度だけなので、撮影するのであれば変に妥協しない方が良いとは思います。
しっかりした販売店で中古で購入されて、不要になったら売るのもひとつの方法ですね。
書込番号:24053468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
masa0318さん こんばんは
600oまで欲しいのでしたら レンズに選択肢少ないですが このレンズ 価格の割に 描写悪くないと思いますので 良いと思いますよ。
書込番号:24053474
2点
>masa0318さん
野球ではありませんが本レンズは所有しています。7Dもかつて所有していましたし、okiomaさんご推薦のシグマ50-500OSもかつて所有していました。
野球は試し撮り程度の経験しかありませんが、例えば1塁側のスタンドからレフトを撮るようなケースや、スタンドでも比較的後方からの撮影であれば、5〜600ミリは必須だと思います。
ナイトゲームだと高感度性能上、厳しいものがありますが、昼間の撮影なら150-600Cで十分撮影できると思います。ただ、広角側が50ミリですので、スタンドの最前列などから比較的近い場所を撮ると画角が様くなりすぎる可能性はあります。
そういう近距離での撮影も考慮するなら、50-500か60-600を考えるべきだと思います。
と、この種のレンズで野球撮影と言うと、必ず一脚や三脚使用という意見が出ますが、これはご自身の体力との相談で判断すべきことで、一脚や三脚は結構邪魔になる場合がありますから、実際に使用して、体力的に必要だと感じてから購入を考えればいいと思います。
書込番号:24053475
5点
>masa0318さん
7Dで問題なく動作しますよ。
高校野球の撮影なら撮影ポジションでも焦点距離は違いますが、余裕を持って望遠端500〜600oのレンズは欲しいですね。
他だとシグマ50-500oが中古であるかも知れませんが、サポートも含めて150-600oの方が良いかなと思います。
広角側50oは良いのですけど。
50-500oの後継レンズは60-600oで価格も高いですから、150-600oCを110,000円程度(キタムラなど)で在庫確認して購入するのが良いと思いますね。
書込番号:24053628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa0318さん
私も素人ですがお手頃なお薦めは
https://kakaku.com/item/K0000566027/ これの中古か、
https://kakaku.com/item/K0000945855/ これですね。
55−250STMなら地方球場の内野席からバッターボックスやマウンド上のピッチャーを撮るのに丁度良いです。
100−400ならもっと余裕があるので外野手を撮る場合でもスタンド上を移動すれば大きく撮る事は可能です。
私も150−600と7D等で地方の(プロ野球が来る程度の大きさの)球場で何度も撮影した経験がありますが、
三脚などは通路や階段に据えるしか置き場所が無いし、自身の移動の妨げになるのでお薦めはしません。
で、私の場合には150−600だと疲れや手ぶれ防止に一脚が必須なのですが、150−600と7D用の一脚だと
あまりヤワなものでは耐荷重不足で役に立たないので一脚購入費用の点からも「お手頃」から遠ざかりますね。
私個人の経験からは球場内の移動前提で55−250STMの中古、奮発してもその豪華版で一脚要らずで撮れる
100−400購入、と言うのがご希望に添える選択肢なのかなぁと感じます。
なお私には今回の質問での撮影環境が細かい部分までは判りませんので、以上のような事も頭の片隅において
ご自身で最適な機材を選んでみてください。
因みに私の場合には55−250から野球撮影を始めて、欲が出て150−600になって、今は「100−400で充分」と
なってきています。(150−600だとカメラリュックで持ち歩いて、撮影時は一脚で、と本格的だけど大袈裟なので)
書込番号:24053722
1点
>masa0318さん
タムロンの手振れ補正付き、比較的軽量の
100-400も評価を見る限り良さそうなので
ご確認ください。
https://s.kakaku.com/item/K0001008959/#tab02
タムロン紹介ページ
https://www.tamron.jp/product/lenses/a035.html
書込番号:24054115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し前まででしたら600mmなんて手に入らなかった。
学校の撮影やっていても、600oを野球や陸上競技で持ってくるカメラマンは中々いませんね。
使うサイズが小さいし、トリミングしてOKとしちゃう。
200〜300mmでも、内野なら何とかなりますよ。
ただ、ネットに貼り付く感じになります。
ネット越しにならないスタンドの上から狙おうとするだけでもっと望遠が欲しくなります。
外野フライも捉えたくなると600oでも足りない位です。
f値は暗いですが、600oを10万円ちょっとで手に入るなんて夢のような環境なんですよ。
シグマ様様
書込番号:24054231
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo66/user65923/5/b/5bbb6ba0957592a8b8ad6244293dd52c/5bbb6ba0957592a8b8ad6244293dd52c_t.jpg
)




