COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
すでにP1000が発表されてますけど、その巨大さ重さはP900よりさらにニッチな市場向けという気がします。価格もP900発表時を大きく超えそうですしね。
で、実はP1000の基本性能を使ったP950とかのモデルが用意されてたりしないですかね〜?
1.基本サイズはP900と同レベル
2.重量は1kg以内
3.AF/MFの切り替えレバーを新設
4.ファインダーはP1000と同等
5.4K動画に対応
6.RAW対応
とまぁ、P1000から光学スペックのみ差し引いたような感じで書いてみました。
個人的には5.6はできればっていう程度で必須ではないです。
4はぜひ搭載して欲しいですね。3はファンクションキーとかに割り当てれるならそれでもいいかもですね。
P900をもっているわけではないので、適当に書いてみました。お持ちの方のご意見いただけると幸いです。
上記スペックで出れば7〜8万円くらいでも充分売れると思うんですけどね。いかがでしょう?
書込番号:21992756
4点
私は1600mmレンズでいいです。
画素数は1000万画素を希望。
綺麗に写るカメラが欲しい。
書込番号:21992793
4点
P900mk2とか?
露出やピント精度、手動MFの充実だけでも買い替えする人はいそう。
筐体や基本レンズ変えないで、コーティング変えるとかね。
ファインダー性能の向上もありかな?
もしくは
P1000のレンズ使って、センサーサイズを大きくするとかね。
書込番号:21992908 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
中途半端よりこれはこれ(P1000)でいいと思います、ていうか早く国内発売を\(◎o◎)/!
書込番号:21992915
6点
あれば欲しいと思いますが、出ないと思います。
仮に出るなら、SnapBridgeには対応して欲しいと思います。
SnapBridgeのために、P1000に買い換えるのは、さすがに (^_^;)
PowerShot SX60 HS 後継を見てから決めようと思っています。キヤノンはニコンの後を単純に追わないように思います。
書込番号:21992970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はレフ機で動画を撮るのですが、高倍率はレンズにお金がかかりすぎるので
P1000が4K対応と言うことで興味があります。
ただ、3000mmは実用的ではない・・ので、2000mmでもう少し明るいレンズにしてくれた方が良かったです。
P900での動画はPモードのみのようですが、Aモード等も追加されれば尚良いのですが・・
さらに欲を言えば、Fnボタンを増やしてメニューの操作系を刷新して欲しい・・とか。
それと、レンズ筒のシルーバーリングの装飾、アレいらないです(^^;
書込番号:21993023
1点
1000と900が上手く共存してくれると良いのですけどね。つまり併売(無理か)。
エアー・フィッシュさんの仰る仕様で出てくれれば、メチャクチャ欲しいですね。
書込番号:21993069
0点
>mupadさん
明るいレンズになっていると期待しています。
使い勝手も向上しているとも期待しています。
書込番号:21993272
0点
>1.基本サイズはP900と同レベル
>2.重量は1kg以内
>4.ファインダーはP1000と同等
>5.4K動画に対応
>6.RAW対応
あと、【三脚穴を、重心に近づける】ことを【お願い】したいですね(^^;
前後方向はレンズの伸縮で仕方が無いし、それには既存のカメラアクセサリーで対応可能なので、
【左右方向】はカメラ本体の高さを多少犠牲にしても実現してもらいたいかと(^^;
なお、P900の換算f=2000mmとB700などの換算f=1440mmとの平均が1720、
幾何平均でも約1697、
かつて「甲子園」撮影のために開発されたNikonの巨大レンズの1200-1700にあやかって、望遠端が換算f=1700mmでも良いような(^^;
広角端の換算f=24mmに対するズーム倍率で約70.8倍、
(私的な規準倍率となる)広視野型の望遠鏡換算として約48.6倍[f/35]
ですし、
B700とP900の中間サイズにすることは物理的に無理がありませんから。
書込番号:21993279 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>画素数は1000万画素を希望。
「間接的」に可能になるかも?
新型撮像素子「IMX586」の感度アップのための画素結合機能を使うと、有効1200万画素相当との事ですが、
IMX586は1/2型なので1/2.3型の有効面としては約1110〜1140万画素になりますので(^^;
・IMX586
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-060/index.html
https://www.gizmodo.jp/2018/07/sony-imx-586.html
※上記のソニーのリンクに下記など明記されています。
>夜景撮影等低照度下での撮影時には、隣接する4画素の信号を加算することで、画素サイズ1.6μm相当(有効1200万画素)に感度を高め、低ノイズで明るい写真や動画の撮影ができます。
↑
「1画素あたりの受光量」から私的な計算によると、4画素結合で1.6ミクロン角(2.56平方ミクロン)では、
「一般的なコンデジユーザーが許容可能と思われる感度」の私的な単純計算値でおよそISO1000、
同じく私的な単純計算値ですが、256階調のための最大感度でおよそISO3200、
でした。
※あくまで私的な単純計算ですが、
メーカー仕様を元ネタにして、1画素あたりの光子の受光量と対応させています。
書込番号:21993352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1000と900が上手く共存してくれると良いのですけどね。つまり併売(無理か)。
P1000を買おうとして、大きさと重さ価格で諦めてP900(または同級後継機)を買うパターン、
P900(または同級後継機)を買おうとして、大きさ重さ価格に目もくれずP1000を買うパターン、
などを考慮すると、【並売するほうが相乗効果あり】かもしれませんね(^^)
自動車など(結果的に)似たような売り方(買い方)になっていたりすることもありますし(^^;
書込番号:21993528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
P900まで望遠いかずともB700程度でもいいので
バッシャバシャ連写しまくれるバッファになれば
撮り方も数撃ちゃにできるだろうしいいのでは?
AFが追いつかないのかな???
書込番号:21993809
1点
>KIMONOSTEREOさん
P1000は、消費者に挑戦状を叩きつけているようなカメラですよね。
(私、個人としてはこういうカメラは大好きです)
確かに、普通に使用するには、P900の正常進化版の方が一般受けすると思います。
発売期間が長かったとはいえ、あんな高性能な高倍率ズームレンズを1世代で終了させるなんてもったいない気がします。
P1000が海外で発表されてしまった以上、購入層がダブりそうなP900進化版は、難し気がします。
でもP1000は、日本人にはあまりにも大きすぎるのでP900の後継機、出てほしいですね。
もし、P900の後継機も発売されてしまったら、P1000を買うか非常に迷う事になりそうです.......
代わりにはならないと思われますが、ニコンから1/2inch用高倍率ズームの特許申請が出ているそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21937998/
換算、22 - 1300mm なのでどちらかと言えばB700の後継になりそうです。
この記事を見た時に 1/2inch ? っておもいましたが、
最近ソニーから新型CMOS IMX586 の発表がありました。
画素数、4,800万画素 なので、また無意味な高画素か...
と一瞬思いましたが
Quad Bayer配列で低照度時には隣接する4画素の信号を加算して1,200万画素記録が出来るとの事。
これなら、高感度に強くてレンズの解像度に近い上、扱いやすい画像サイズの高画質望遠コンデジが作れそうです。
最悪期を脱したニコンの今後に期待したいです。
書込番号:21994718
![]()
1点
正直、豆センサーに望遠F8なんて、ふざけてるなぁという印象です。
しかも望遠最短距離7m。昆虫とかは中間位置で調整するにしても使いどころが難しい。
望遠をP900より短くしてF5.6
さらにEDレンズを2枚増やして欲しいです。
画素数は混合の1200万画素では不純物が多いでしょう。
やはり妥協しても1000万画素、できれば800万画素がいいです。
パナソニックTZ60→TZ70をみるに、1200万画素では微妙です。
B700を終了したので、
P950とかP905、あるいはB800などとして、
望遠を抑えた別路線はアリだと思います。大歓迎です。
ちゃんと高画質を意識して作れば、
レンズなんて1000〜1200mmでいいんだと思いますよ。
ちゃんとには、連写バッファや操作の鈍臭さ、EVFの切り替えの鈍臭さ等、全てです。
妥協しないカメラを、妥協しなくて済むスペックで作ろうよ。ニコンさん。
書込番号:21996668
0点
この辺で、何かあるのかな・・・。
ソース元は、いずれもデジカメWatch(インプレス)
ニコン、"特別な発表会"のライブ配信を予告 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1135155.html
全国7都市を巡回する「ニコンファンミーティング2018」開催決定 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1134691.html
果たして、日本国内でのP1000は、あるのか、ないのか・・・。
個人的には、写真撮影に関係ない部分(動画)で、メーカーさんを問わず、
グローバルシャッターのセンサーを採用した望遠コンデジの登場に期待・・・。
・・・。
一番、可能性が無い、かな・・・。(^^;
書込番号:21997768
0点
>フルセさん
それはフルサイズミラーレスの話になるかと思います。
自分は今、キヤノンの動きに注目しています。
が、もしキヤノンもニコンも出さないとしたら、
SX60HSも在庫のみのようですし、
普及クラスの望遠デジカメはFZ85のみですね。
ちなみにP1000は、
様々な意思が具現化した塊であり、現世のものでは無いと思っています。夏ですし(笑
さて、現時点での希望スペックでも書いてみますか。
・レンズ 20-1600mm F2.8-F6.0 EDレンズ4枚+スーパーEDレンズ2枚
・センサー 1/2.3インチ コントラスト+位相差 1000万画素
・ISO 100-12800
・動画 4K30p
・EVF 3.8インチ200万画素
・連写 大容量バッファで16連写/sスタート〜処理に応じた速度で無限連写
・シャッタースピード ISO6400で30秒可能
・バリアングル背面液晶
・回折シャープネス
・バッテリー350枚
・防滴構造
・総重量790g
・花型レンズフード付属
・量販店価格80,000円
書いてて楽しくなりました(笑
意外に欲しいのはレンズフードです。前玉の保護目的で。
こんな感じのスペックで欲しくないですか?
書込番号:22007489
1点
>エアー・フィッシュさん
> 様々な意思が具現化した塊であり、現世のものでは無いと思っています。夏ですし(笑
私もそう思います。
> こんな感じのスペックで欲しくないですか?
私も欲しいです…。
問題になりそうなのは
> センサー 1/2.3インチ コントラスト+位相差 1000万画素
だと思います。
像面位相差対応のセンサーというと、GalaxyS9等に載っているのがあります(いわゆるDP方式)。
1/2.55で1200万画素。
ソニーかサムスンが売ってくれるなら…
どうでしょう?
ExperiaXzにも載っているらしいので、Galaxy縛りではない?!
ただ、GalaxyS7にもDPセンサーは載っているけど、iPhone7と比べて、爆速という印象はないです。ロジックの性能の問題?
なら、ハイパーズーム機なら、冷却ファン付きでも許されると思うので、爆速を希望します。(笑)
P1000も、そういうところで、突き抜けて欲しかった、と思います。
書込番号:22007563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
センサーは、ニコン1のJ5でソニー製と思われる良いものを使っていたので、
その応用でいけるんじゃないでしょうか。
まあ、スペックや機能をケチったりしなければ、
今のタイミングだと爆売れすると思います。
もう、みなさんの望遠デジカメは古いでしょうから。
書込番号:22007727
1点
>エアー・フィッシュさん
> その応用でいけるんじゃないでしょうか。
問題は、何個掃ける(と約束するか)だと思います。
それで言えば、仮にやるのであれば、スマホセンサーの流用になるのかな、と思っています。
> 今のタイミングだと爆売れすると思います。
爆売れのレベルが、カメラとスマホでは、根本的に違うような…(^_^;)
書込番号:22007780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
>それはフルサイズミラーレスの話になるかと思います。
目玉商品は、ソレになるんだと思います。
ただ、【全国7都市を巡回する「ニコンファンミーティング2018」】で、その目玉商品だけだったら、
何か、味気ない気がします。(P1000が国内での販売をされないとしても、です。)
>現世のものでは無いと思っています。
これは、言いすぎなのではないかと・・・。(海外での発売、予定されている訳ですし・・・)
それにしても、キャノンに動き、あるんだろうか・・・。
書込番号:22007796
0点
ニコンは業績予想を上方修正したみたいですね。
書込番号:22017208
0点
夢は夢で語ったって良いんじゃないかなあ?
とは思う。
書込番号:22017239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話題は違いますが、
ニコンは日本でP1000を売るつもりは無いかもしれませんね。
長ければ歓迎されるアメリカ人用かも。
そんな意味で、
別機種を期待です。
書込番号:22034971
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/05/13 10:34:12 | |
| 9 | 2022/05/12 21:31:12 | |
| 2 | 2020/01/07 17:43:04 | |
| 5 | 2020/01/08 19:20:28 | |
| 20 | 2020/01/07 7:24:29 | |
| 24 | 2019/12/11 18:15:38 | |
| 4 | 2019/11/28 11:28:16 | |
| 14 | 2019/11/24 8:53:23 | |
| 6 | 2019/11/23 0:53:36 | |
| 5 | 2019/11/05 21:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









