『三脚選びについて』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥99,500 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信27

お気に入りに追加

標準

三脚選びについて

2016/09/18 10:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件

今までSony a6000ミラーレス機を使用し、先日D7200を購入しました。レンズは18-140のみ所持しております。

ミラーレス機使用中も三脚が欲しいとは思っていたのですが、購入に至らずこの度初めて三脚をと考えております。三脚に関して全くの無知でして、色々ネットで調べたのですが、どの三脚が良いのか正直数がありすぎてわかりません。a6000とD7200を使用できるもので、参考までにアドバイス頂けますと幸いです。

私は主に旅先での風景撮影、車の撮影などがメインとなります。三脚に求める事は、自由雲台、軽量なものです。またローアングルでの撮影も比較的多いです。

書込番号:20211803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/18 10:40(1年以上前)

>kurokuronさん

D7200+18-140の前提ですと、パイプ径が25mm以上の三脚がおすすめです。
将来的にレンズを増やされるのでしたら、もうちょっと太めの三脚でもいいかと思います。

書込番号:20211858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/18 10:47(1年以上前)

ベルボン UT-63Q
http://s.kakaku.com/item/K0000441604/

ベルボン UT-63
http://s.kakaku.com/item/K0000894925/

…等はどうでしょうか?

書込番号:20211890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/18 10:51(1年以上前)

kurokuronさん こんにちは

予算はどの位でしょうか?

三脚の場合 極端な幅があり 価格指定がないとすぐに10万クラスの三脚がすぐに出てきてしまいますので教えていただけると選択しやすくなると思います。

書込番号:20211914

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/09/18 10:56(1年以上前)

>私は主に旅先での風景撮影、車の撮影などがメインとなります。三脚に求める事は、自由雲台、軽量なものです。

三脚ってそうそう買い換えるものではないのでいわゆるブランド物をお勧めします。私はジッツオが漠然と良いイメージを持っていたのでその中から値段と段数を考慮して選びました。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001162463/index.html?_ga=1.173155172.67894762.1439607387

それまではケンコー製の安物でしたが雲台がしっかりと固定出来なくて重いレンズ付きだと怖い思いもしましたがこれはびくともしませんでした。ブラックとオレンジのカラーが所有欲をくすぐってくれます。

書込番号:20211931

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/09/18 11:43(1年以上前)

kurokuronさん こんにちは。

>私は主に旅先での風景撮影、車の撮影などがメインとなります。三脚に求める事は、自由雲台、軽量なものです。
>またローアングルでの撮影も比較的多いです。

コンパクトに収納可能なトラベル三脚、バンガードのVEO265ABがお勧めです。お店によっては15,000円ほどで購入できます。
耐荷重8kgのため、作りもしっかりしています。重量も1.68kgなので、持ち出すのも苦にならないと思います。
試しに、ニコンD750+シグマ150-600C(合計2.8kg)で使ってみましたが、一応、撮れます。時間が経つと三脚座に固定するクイックシューが緩むので、クイックシューを大きいサイズにすれば、結構、使えると思いました。

ベルボンのUT-43も使っていますが、高さ調整が面倒であまり持ち出さなくなりました。

http://www.vanguardworld.jp/photo_video_jp/products/tripods/veo-265ab.html#go-sectionTop

書込番号:20212067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/18 11:52(1年以上前)

>kurokuronさん

>> 自由雲台
>> 主に旅先での風景撮影、車の撮影などがメイン

自由雲台ですと、水平出しが大変かと思います。
どちらかとコマ締めの3ウェイ雲台の方が用途的に合うと思います。

書込番号:20212092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/09/18 12:16(1年以上前)

こんにちは、kurokuronさん

まずは以前の書き込みから
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=19881350/#19883168

身長163pとのことですので、センターポールを伸ばさなくても143p以上ある製品を選びましょう。
センターポールを伸ばして143pではなく、伸ばさずに143pです。
この高さが足りないと、今見ている高さでの撮影が出来ないとなってしまいます。
撮影場所が下り坂だったり、上を見上げるアングルでカメラの下の潜り込む格好になることもあるので、高さがあるに越したことはありません。
この条件で探すと、安い製品の多くが脱落します。

次に三脚と雲台はメーカーをそろえる必要はありません。
セット雲台を選ぶ方が多いですが、理想は脚と雲台を別々に選ぶ。
セット雲台は格安ですが、残念ながら安いなりというケースが多い。

3番目に予算ありきで選ばない。
一眼レフ用三脚は万単位の予算が必要です。
もちろん1万円と10万円の製品は、同じようなスペックでも全然違います。
カメラやレンズだってそうですよね。
必要なスペックを満たしたうえで、では予算はいくら必要かということであり、それで予算不足なら貯まるまで待ってください。
カメラと違い数十年と使うことになりますから、ケチったら数十年使いづらいなんてことにならないように。

4番目にパイプ径は24o以上を選ぶ。
将来的に望遠レンズを追加するつもりなら28o以上。
太いに越したことはなく、私は標準レンズでも32o径です。
太くてがっちりしたパイプは、絶対の安心感を持って使えます。
最初に書いた高さをクリアできる製品が24o径には少ないので、必然的に28oとなるケースが多いです。

5番目に耐荷重は無視する。
重量オーバーでないのにぶれるという書き込みがたくさんありまして、要するに何の役にも立たない数値です。

これらをクリアできる製品を選んでいくと、選択肢はかなり絞られてきます。
そのうえで
自由雲台(300g以上の重さのもの)、
軽量(この基準は個人差があるので、何キロまでかは自分で判断)、
ローアングル(出来るだけでなく、何センチまで下がるかも調べる)、
と加えて、自分でも候補を選んでください。
漠然と「お勧め製品は?」と質問すると、親切な皆さんからたくさんの製品を紹介されて、かえってわからなくなってしまいますよ。

たぶんセット三脚のおすすめがたくさん来ると思うので、私からは雲台の紹介します。
私が使っている雲台でフォトクラムというメーカーのものがあります。
もっと安いものもあるのですが、パンノブとフリクションコントロールが欲しいのでこれにしました。
この2つが装備された製品としては安くて出来が良いです。
ヨドバシで特定の色を安く売っていたりしますので、赤とか青でもよければねらい目。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=22264

最後にヨドバシカメラ三脚使い方講座DVDを紹介。
これを全部見てから、お店に実物を見に行ってください。
1,450円かかりますが、これ見て無駄な製品を買わずに済むなら安い投資です。
お店での実演ではいつもたくさんのギャラリーがいる人気の口座です。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E4%B8%89%E8%84%9A%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7DVD/pd/100000001001806659/

書込番号:20212167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度4

2016/09/18 12:17(1年以上前)

>kurokuronさん
7200だと望遠レンズを増やすなら4kg以上を購入した方がいいです。
自分は、7100を使っていた頃、エイブル400を購入し、150〜600VCを付けて使用してます。もちろん今でも、500や750に150〜600VCを付けて使用してます。後々を考えて購入するとよいと思います。よい購入してくださいね!

書込番号:20212170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/09/18 12:29(1年以上前)

三脚でまず考えなければならないことは、
載せるカメラ+レンズの重さ、移動方法、そしてスレ主さんの身長です。

スナップなど簡易な場合でも、風などでぶれにくくする必要があるので、
上に載せるものの重さの2倍以上の積載重量があると、とりあえずしのげます。
将来望遠レンズや大口径レンズをそろえる可能性があるとか、
外部ストロボも使うというのなら、その重量の2倍より大きな積載重量は欲しい。
積載重量が大きいものは一般的に重量が重く、パイプ径が太くなっていきます。

ここでは仮に、カメラ+レンズで1.5kg、で考えますと、
概ね、積載重量3kg、パイプ径30mmのものとなります。
メーカーによって積載重量の表記基準が違うので、
パイプ径基準で考えた方が良いかもしれません。

三脚を伸ばした高さが身長より短すぎると、
通常時に思いっきり三脚を伸ばし切る必要があるのでブレに弱くなるし、
腰をかがめる必要がでてきて疲れます。

撮影地までの移動に公共機関を使う場合、
収納はコンパクトで軽量なものが望ましいわけですが、
その分高価になったり機能が低下したりするので、ここは皆さん判断が分かれるところ。
コンパクトの基準も人によって異なりまして、
・バッグやリュックに収納できる
・リュックやバッグの外に括り付けられる
・雨傘程度の長さまでは許容

お勧めするならメインの撮影用は、ベルボンのUT-63かな。
自分はUT-53の雲台乗せ換えを使っていますが、APS-C+300mmとか、強風時にはやや役不足なので。
1台だけというならUT-63程度は欲しい所。

自分の場合は他にこんな三脚を併用しています。
 ・ローアングルと日常持ち歩きはCULLMANNのMAGNESIT COPTER(小型の1段三脚。マンフロットからもお値ごろで良いもの出ています)。
 ・風景をしっかり撮る/海辺の撮影はSLIKのMASTER III(積載5kg。自動車のトランク置き)

ご参考まで。

書込番号:20212202

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/09/18 13:26(1年以上前)

三脚は使用用途によっていくつか持ちたいですね。

kurokuronさんの希望からして何人かの方が上げているベルボンのUT63当りですかね。

余談ですが
将来、望遠レンズの使用を考えているのなら、
載せる機材重量も増えますので
段数の少ないそれなりのパイプ径も考えなくてはいけないかと。
その場合は、コンパクトは二の次になります。


書込番号:20212352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/09/18 13:54(1年以上前)

追記です。

>どの三脚が良いのか正直数がありすぎてわかりません

私を含めてほとんどの方は全製品を見てはいないので、どうしてもカタログスペックから推測した書き込みが多くなります。
でも実物は見た方がいいです。
スペックではわからないことがありますから。

実例スレッド紹介します。
ベルボンのシェルパという製品が価格コムでもよくお勧めされます。
この製品のことで以前言い争いになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19038612/#19042009

どちらが正しいのだろうと私が実物を見に行きました。
その結果がこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19038612/#19666418

つくづくスペックだけではわからないものだと思いました。
価格は正直です。
こういうことがあるから、実物を見る際に紹介したDVDが役に立ちます。
(私はヨドバシ店員ではありませんので念のため)

書込番号:20212439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/18 15:03(1年以上前)

>kurokuronさん
まずは適当なのを買ってみるのが最善手ってこともありますよ
(もちろんあまりの激安とか、雲台が外れないなんてのは論外ですが)
使ってみて何が足りない?逆に重すぎる、もう少し使いやすいのは…
自分に合うものは使ってみないと分かりませんよ

とりあえず新しいのを買っても買い替えではなく手元に残せるようなもの
例えばトラベル用とか室内で取り回しやすい小さめなものとか
鉄則の「太く重くデカく」の逆をいくようなものを買ったほうが
かえって「自分の欲しい三脚」がわかるはずです

書込番号:20212663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 D7200 ボディの満足度5 あっカメラ忘れた 

2016/09/18 15:37(1年以上前)

そもそも三脚はブレ軽減装置でしかなく、重量級太足三脚でも微妙にブレるし、
軽量級細足三脚では場合によっては手持ちよりもブレる場合があります。
三脚にオーバースペックと言う考え方は存在しません、ブレは0が理想だからです。
ブレが少ないほど写真に透明感が増し、解像感も向上します。
でも作品創りの用途では無く、観光地で昼間に数名で撮る記念写真ならば
軽量級細足三脚でも撮れます。

私の考えでは作品創り用途の場合ならば最低でもレンズ一本分の費用は必要だと思います。
観光地での記念写真用途ならば1万円程度の軽量お手軽三脚でも十分です。

書込番号:20212746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2016/09/18 15:48(1年以上前)

>kurokuronさん

三脚選び、これまた結構悩ましい課題ですね。

(1) 移動手段
(2) カメラとレンズ(レンズの鏡筒の長さ、総重量)
(3) ストップ&ゴーなのか、じっくりステイして撮影か
(4) 被写体は風景なのか、動きモノか
(5) バルブ撮影するか普通に撮影か

こうした要素でも欲しい三脚は変わってくるでしょう。
何方か発言されているようにカタログスペックだけでも語れないし、店頭展示だけでは判断できない要素がフィールドにはあります。


ベルボンのカーボン3台持ってます。撮影スタイルで使い分けてます。
いずれも雲台はSIRUI、SUIWAY-PHOTOに交換してます(使い回し)。
またすべてのカメラと雲台はアルカスイス互換のプレートに統一してます。

飛行機移動、レンタカー調達なら3kg台で耐荷重7kg前後を使います。
しかし電車移動/歩く撮影/カメラが小型、の場合は1kg台、耐荷重3kg前後を使うか、三脚は諦めます。

一度、フルセットを持って10kmを徒歩しましたが、重くて地獄でした。二日目は迷わずレンタカー。


あくまで個人的な使い方と言う前提ですと、三脚は単に水平を維持してくれれば、風圧でのブレや振動はカメラ・レンズを手で抑えれば良いと考えてます。じっくりその場で1時間前後ステイしての撮影なら耐荷重限界付近でも『使わないよりはマシ』として使ってます。

このため標準添付の雲台を取っ払って、アルカスイス互換の自由雲台…ただし水平パンは維持、に取り換えました。3個調達は大変なので使い回しです。

撮影前に(1)〜(5)を考えて三脚を使う/使わない、使うならどのスタイルか、を毎回考えてます。

書込番号:20212776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/09/18 19:16(1年以上前)

お好みに合うか分かりませんが…
キングFotopro C-4i+なんていかがですか。
軽量だし見掛けも良いと思います。

一万円程度で買えたはず。

立派すぎて持ち出しにくくなるより、まず手頃なサイズから始め慣れていくと三脚嫌いにならず、撮影時の良いパートナーとなりやすいです。


書込番号:20213373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/18 21:27(1年以上前)

>kurokuronさん
こんばんは。
私はマンフロットの055カーボン3段を使っています。決してコンパクトではありませんが、とても軽くて専用のショルダーバックに入れてしまえば、電車での移動も苦になりません。
三脚に関しては、コンパクトさより、先ずは耐荷重に余裕を持って選んだ方が無難と思います。
軽量コンパクトでも、使い物にならなければ、意味がありませんから。

また雲台ですが、おかめ@桓武平氏さんもご指摘の通り、風景撮影には自由雲台は、私もお勧めしません。
ガサが大きくなりますが、3ウェイ雲台が使いやすいと思います。

書込番号:20213846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件

2016/09/18 23:12(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイス、コメントありがとうございます。予算は、まだまだカメラ初心者でお恥ずかしいながら1万〜2万円程と考えておりました。
アドバイス頂きました商品を拝見させて頂きました。どれも予想以上に素晴らしい商品ですね。
雲台は3way雲台は視野にいれてなかったのでもう少し色々見てみようと思います。

イメージとしてはリュックに納まるくらいの手軽な物をと考えていましたが、軽量すぎても確かに怖いですね。また、将来的に望遠レンズなどはまだ考えておりません。とりあえず今あるレンズで楽しみたいと思います。

書込番号:20214289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2016/09/18 23:29(1年以上前)

kurokuronさん 返信ありがとうございます

>1万〜2万円程と考えておりました。

a6000でしたら 自分も使っていますがキングFotopro C-4i+で良いように思いますが D7200ですと 少し強度が足りませんので その上の Fotopro C-5i IIが良いと思います。

Fotopro C-5i II
http://kakaku.com/item/K0000768712/
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_c-5i_ii.php

後 雲台ですが 3WAYのほうが風景の場合使いやすいのですが 同じ強度の自由雲台と比べると 圧倒的に自由雲台の方が軽くなるので 携帯性重視でしたら自由雲台のほうが良いと思いますし 慣れれば 自由雲台でも大丈夫だと思いますよ。

実際自分の場合 3WAYよりは 自由雲台のほうが 使用頻度高いです。

書込番号:20214333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/09/19 00:40(1年以上前)

>kurokuronさん

>雲台は3way雲台は視野にいれてなかったのでもう少し色々見てみようと思います。

まずはこちらの動画を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/MovieID=4947/

最初は手を放すとパタンと倒れてしまいますが、半締めにすることで手を放しても動かず、手で触れば動く状態になります。
締め付けノブを目いっぱい緩めても半締めの状態を保つのがフリクションコントロールで、これがあると水平が簡単に取れます。
動かしているノブの右下にある小さな突起がパンノブで、これを使うと雲台の底部だけが回るようになり、水平を保ったまま左右に構図を変えられます(パンと言います)。

自由雲台だと風景には向かないというのは安い製品の場合でして、ある程度の金額のものなら風景撮りも大丈夫です。
前述したフォトクラム雲台にはこれらが付いており、価格は高くなりますがどうしても外せない装備だったのです。
小さく軽く、構図を手持ちのように瞬時に変えられ、自由雲台は汎用性が高くていいですよ。
日本ではマイナーですが、世界的には自由雲台が主流です。
私はハスキーというスリーウエイ雲台も使っており、けっしてスリーウエイを否定しているわけではありません。

難点は日本メーカーが自由雲台に力を入れていないことで、だからマイナーな存在になってしまう。
フォトクラムをはじめ、ベンロ、シルイ、ヴァンガードといった中華メーカーに豊富にそろっています。
どれもアルカスイスのコピーだけどね。
(ちなみに動画に写っているのが本家のアルカスイス)

価格コムには三脚や雲台の掲示板もありますので、こちらものぞいてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1071/

書込番号:20214556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/19 02:39(1年以上前)

kurokuronさん
さわってみたんかな?

書込番号:20214746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 D7200 ボディの満足度5 My Camera Life 

2016/09/19 12:02(1年以上前)

旅行用に軽くて、しっかり安定感があり、リュックに入るような三脚・・・
は、無いですね。

私も今まで散々苦労しましたがある程度妥協するしかないです。
自分のパターンとしては
休日にある程度大きな店舗を回りめぼしを付け、
一旦帰って、ここのサイトで調べてみて、近所のキタムラで注文
て言う感じです。

ちなみに、
何故かSLIKが多いです。
今使ってるのはSLIK カーボン 724 EXIII
その前がSLIK プロ 250 DX-LE

但し、私はちょっとクセがあって
クイックシューってヤツがどうも気に入らなくて
クイックシューの無い三脚を選んでます。

取り外した時にカメラの下にチョコンと付いてるシューが
気に入らないのと
雲台とカメラはガッツリ付いていて欲しいってのがあって・・・。

旅先で持って歩くのはカーボン 724 EXIIIの
本体重量1780gって言うのは限界ですね。(私はですが。)
縮長545mmってのもこれ以上長いのはゴメンです。

あとこのクラスだと自由雲台だとフレーミングを固定して
カメラから手を離すと若干オジギします(フレームが下にズレます)
3Wayでも多少ズレますが許容範囲です。

まあ、どこで妥協するかは本人次第、
店頭で現物を見て試すのが一番納得出来る買い方だと思います。

書込番号:20215791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2016/09/19 16:15(1年以上前)

http://blogs.yahoo.co.jp/ha76ck/folder/1656837.html?m=lc&p=2
の三脚、自由雲台の書き込みが非常に参考になると思います。

風景に自由雲台は?と言う方もおられますが、私は自由雲台を愛用してます。
私もカメラと雲台はアルカスイス互換のプレートに統一してます。
三脚も自由雲台もいくつか買いましたが今のところ

登山用、三脚 ジッツオ(トラベラー2型) + 自由雲台 (Markins Q3TR)
  これ以上重たいものは担いで登れないのと、金額的にもこれが限度(海外通販で購入)。
自宅花撮り用、三脚 SLIK(古い径25mmのアルミ) + 自由雲台 (Markins M10)
娘は子供の行事用に、三脚 ベルボン(径25mmのカーボン) + 自由雲台 (SUNWAYFOTO FB-36DDHi)
を使ってます。

書込番号:20216512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 D7200 ボディの満足度5 あっカメラ忘れた 

2016/09/19 21:33(1年以上前)

持ち出せないほど重い三脚は無いのと同じ
軽量で手持ち同等にブレる三脚ならば手持ちで良い

しっかりした作りの三脚は30年使えます。
30年前と今とで基本性能にそれ程違いはありません。
9万円の三脚でも1年あたり3千円でしかない。

書込番号:20217626

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/09/20 06:57(1年以上前)

いくつかの三脚を持っていて、
雲台も三つの自由雲台を目的によって使い分けています。
3ウェイのものを持っていますが、風景とか関係なしにほぼ自由雲台を使用しています。
自由雲台だから水平だしとか時間がかかるとかはありません。
何を求めるか、どれが使いやすいかは、その人の考えでよいかと。

書込番号:20218739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2016/09/20 10:52(1年以上前)

最初は誰でも気軽に考えるもので高い三脚をいきなり買う人は少ないんじゃないかな、と思います。

私の場合、写真はじめて間もない中学生の頃、カメラが趣味の叔父さんから傷だらけのスリック グランドマスターとかいう三脚をもらったのですが、その三脚がかさばるように感じ、お年玉で一万円ちょっとくらいの軽量コンパクトな三脚を買ったりしました。グラグラしてぶれやすかったし、3年ももたず壊れてしまいました。でもこれも一つの経験ですよね。
その後、さらに写真、カメラにはまって、ジッツオというメーカーから初のカーボン三脚が登場すると、これの3型を分割払いで手に入れました。高価ですが性能も高く満足度が高く、今回D7200の購入を機に、また同じくマウンテニアGT2532に買い替えました。20年ぶりくらいに買い替えたけれど基本的な部分は変わっていません。軽量かつしっかりした三脚で操作性も良い、このシリーズはセンターポールを外してさらに軽量化もできるようにもなっています。何十年も問題なく使えるから長い目で見れば決して高すぎる買い物じゃないのだけど・・・。


ただ、すれ主さんの場合はあくまで写真をライトに楽しみたいのであれば、性能よりむしろ軽量コンパクト、低価格優先で、好きなものを買えば良いと思います。その後、写真にさらにはまるかどうかは人それぞれですし。

書込番号:20219192

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/09/20 17:19(1年以上前)

手塚治虫先生の名言に「オッパイは、大きすぎるのがちょうどいい」ってのがあります。(ホントだよ。)

三脚も同じだと思います。

書込番号:20220240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/23 14:10(1年以上前)

太くて、黒くて、逞しいのが好き。

書込番号:20229936

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング