D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
LEICA M10から動画機能を省略したのは顧客の要望が多かったため
http://digicame-info.com/2017/01/leica-m10-8.html
D7000以降思うのだけど、動画機能を一切省いた、カメラ機能だけの機種も出してくれないかなぁ。
写真撮影に特化って言うか、本来のカメラの単機能だけにして欲しい。
最近は、どうもボタンとかメニューが多くなって煩雑になってきてると思います。
余分なものを省いてISOダイヤルをつけてくれた方が嬉しい。
個人的には、省くことによって逆に値段が高くなっても良いと思います。
書込番号:20618109
17点
>個人的には、省くことによって逆に値段が高くなっても良いと思います。
んなら、搭載してても使わないで、安いほーがいいんじゃないの? (。_゜) ?
書込番号:20618118
68点
> ニコンには Df があるじゃないか!
あるのにそのことに気付かない程度の要望で、
デジカメinfo見て思いつきでスレ立てたんだろうね。
書込番号:20618181
28点
>ヲタ吉さん
こんにちは。
無ければ無いで文句を言われるメーカー…
たいへんですよね。
不要なら使わなければいいのでは?
逆にあって良かった!って時もあるかも知れません。
書込番号:20618194 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私は動画撮影ほとんどしませんが,いざというときに動画も撮るかも・・・という思いがあって,動画機能のないα550を持ち出すことはほぼなくなってしまいました。
動画機能を省いても,安くもならなきゃ軽くもならないのだとしたら,付いてても使わなければいいでしょ,というメーカーの声が聞こえてきますね。
書込番号:20618243
4点
こんにちは
Nikonくらいのブランド力があればそんな企画も可能かもですね。
100周年記念モデルで出ても良さそうです。
FM2とかFM3くらいのサイズ感のDf後継機なんて出たら面白いと思います。
書込番号:20618271
3点
Leica MやDfみたいにデザインにも強いこだわりがある機種だと、動画ボタンがあるだけで嫌、という人も多いでしょうね。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/594/175/html/06.jpg.html Leica Mの動画ボタン
ただ、D7000系は違うと思います。
動画ボタンに他の機能を割り当てられるのであれば、排除の必要性を感じている人は少ないのではないかと。
書込番号:20618293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レスありがとうございます。
テレビのリモコンのようなものです。
スイッチと地上波のチャンネルとボリュームしかないリモコン売ってるでしょ。
あれが良いんです。
年寄りには、使わない機能はわからないし、要らないってことです。
Dfは、ダイヤルを無理に昔風にしてるんで、邪道だと思います。
もっとも買えないけどね。
書込番号:20618338
3点
最近ないですけど、LV使ってる時、間違って動画撮影のボタン押してしまって、イラっとしたことあるんですよ。
書込番号:20618345
2点
α7Sのように高感度に特化しているとか、どこか尖ってないと売れないでしょうね。
それでもやっぱり動画機能は無いと厳しいのではないでしょうか?
尖った高感度性能がありながら動画が撮れない・・・。
訴求力に欠けますよね。
書込番号:20618380
2点
お若い方にも、やはり「煩雑」なんですか?!
私は、ちょっとした動画には、わざわざビデオを持たないでもいいんで、重宝して使っていますけどね。
まあ、カメラの動画も、ひと頃にすれば性能も結構向上しましたし・・・。
書込番号:20618433
3点
一眼レフに動画機能、ライブビューもそうですが、快適なら使うかもしれません。
それを活かしてくれるのがAF-Pレンズかなと。
今までは使えないおまけ機能だとしても、使えるようになれば使う人も増えると思います。
実際、J5では4Kは使おうと思わないですが、ちょっとした動画撮影は出来そうと思っています。
書込番号:20618492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も「動画機能」要らない派ですが…
それで、値段が十分に下がるなら…とも思ってしまいます。
殆どの機種に搭載してるってことは、あまりコストには反映しないのかな?
書込番号:20618505
1点
動画を付けないと海外で売れないからだと思います。Dfがまともに売れているのは日本ぐらいですからね。Dfが出たときに、動画が付いていないことをマイナスとしているレビューが海外でありましたが、それぐらい動画は海外で重視されています。わざわざ動画付きと動画なしのモデルを出してコストを上げるより、「使わない人は使わなければよい」という方針を良しとしているのかもしれません。
書込番号:20618548
1点
>年寄りには、使わない機能はわからないし、要らないってことです。
それならば、シャッターボタン以外、すべて廃止してほしいです。
L版印刷を写真屋でしてもらうだけで十分です。
書込番号:20618562
1点
>「使わない人は使わなければよい」
うーん、使えないから使わない、だから不満が出るのだと思います。
使えないおまけなら要らないとかね。
ライブビューにしても、快適に使えれば使う場面も多いですし。
書込番号:20618567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>使えないから使わない、だから不満が出るのだと思います。
私は動画を撮らないので詳しいことはよく分かりませんが、海外ではD7200ぐらいの中級機で動画を撮る人はいますよ。そもそも、映画でさえ全編iPhoneを使う人がいるぐらいなので。
書込番号:20618591
0点
こんにちは。
他社ユーザーです。
>動画機能を一切省いた、カメラ機能だけの機種・・・
これは同意です。
振り返ってみると、動画なんて一眼レフタイプで撮った事がありません。
動画の流行り出だし時「撮ってみたい」でパナGF1を買ったことがありますが、個人で撮る
動画などたかが知れていまして・・・保存する価値すらない(笑)
それでも折角だからと、パナ製レコーダーに保存してありますが、再生した事が無い(笑)
やっぱり撮影チームを編成するくらいの本腰でないと・・・
しかし・・
そうは言っても一眼レフにミラーアップの機構は不可欠とも思っておりまして。
どうせミラーアップ出来るのならライブビューも入れた方が・・・そうだ動画もついでに・・・
4Kですとパテントの関係なのでしょうか?やたら高い印象がありますが、2K動画程度なら
さほど価格面に影響しない感じでして、それなら入れちゃおう・・・が実情かも??
書込番号:20618610
0点
雑感を音声コメント込みで動画記録するのには便利かも知れません。やってませんが。
必ずしもリキ入れ用途ばかりではないと思いますよ。
あってもなくても、いずれでも宜しいかと。
書込番号:20618637
1点
>狸穴の銀次さん
むしろ、一眼レフよりiphoneの方が動画処理には向いていると思います。
私も動画はスマホですから。
一眼レフで動画撮ろうと思わない理由は、先に書いた通りです。
まあ、私の設定悪く使いこなせていないだけと言われればそれまでですが。
書込番号:20618639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼に動画がつきだしたころに「おれは動画いらねー」って人よくいたよねw
7〜8年前かな
書込番号:20618660
3点
動画がまったく要らないって訳ではないんですよ。
プロ機は、動画機能をつけないとか…
逆にさあ、安価なレンズ交換式のビデオカメラが出てきても良いんじゃないかと思います。
写真も撮れます(または、切り出せる)よって…
EOS C300とか高すぎるもんね。
書込番号:20618741
1点
>FM2とかFM3くらいのサイズ感のDf後継機なんて出たら面白いと思います。
こーゆーのいいよね^^
FM2対応のデジタルバックでもいい
書込番号:20618775
2点
Dfに対して、
>もっとも買えないけどね。
とのことですが、
>個人的には、省くことによって逆に値段が高くなっても良いと思います。
動画機能があるD7200が10万円、動画機能がないD7200が20万円でもない方を買いますか?
最近の動向は知りませんが、昔(そんなに前じゃないかも)BSチューナーのないTVを買おうとしてもとても高くて馬鹿らしいときがありました。
>デジタル一眼に動画がつきだしたころに「おれは動画いらねー」って人よくいたよねw
動画が撮れることも理由にD5000を買いましたが結構楽しかったです。
使ってないなら使ってみても良いかと思います。
家庭用ビデオカメラとは全く違う楽しさがあります。
書込番号:20618801
0点
ミラーレスが台頭している今、動画機能はオマケではなく必須機能だと思います。
だから各社凌ぎを削って動画に注力してるんでしょう。
動画は絶対必要なんです。
必要ないと言っている方は考えを改めてください。
そうしないとメーカーが潰れます。
ニコンが傾いた原因がここにあるんではないでしょうか?
動画機をひとつも作らなかったツケが今回ってきたんじゃないですか?
写真画質が横ばいで割と進歩していませんよね。
だったら何で勝負するかと言ったら動画しかないですね。
しかも、今は動画機能も敷居が高くなっています。
高ビットレートでより綺麗に、更にシームレスにAF出来なければならない。
今のニコンが出来ていますか?
出来てないですよね。
ようやくSTMレンズを出すようになってスタートラインに立ったところです。
80Dのような動画特化機を出すことがニコンに求められています。
もう伸びない写真はオマケで良いと思います。
そのくらいじゃないと他社に追いつけない所まで来てると思います。
書込番号:20618846
3点
ぼくも (トランプが外国人を嫌うが如き勢いで) 動画を軽蔑していて、2016年 5月以降、スチル撮影の目的で、Lumix G7 と Olympus E-M5 Mark II と Canon G7 X を買いました。(買い物依存症です) 2016年 8月に飲み会があり、G7 X でスナップを撮ったら、シャッターボタンの操作のタイミングが分かりづらく戸惑ったのですが、帰宅後にメモリーカードの内容を見ると、カメラが勝手に動画を撮り貯めていました。それに気づいた時は、嫌な感じ (大きなお世話) と同時に、何か目に見えない引力に引かれるような感覚がありました。
それでも、引き続き、スチルばかり撮っていましたが、2016年 9月に祭りがあり、全てのカメラに動画機能が付いているので、折角なので撮ってみようと思い、動画を撮りました。そのビデオを Youtube にアップして、その URL を友人に送ったら、反響があり、他のイベントでの撮影を依頼されるようになりました。ぼくの貧弱なパソコンのハードディスクが、すぐに一杯になり、止む無く 3T のハードディスクや Blu-ray ドライブまで買い足し、今はノリノリで動画撮影しています。(上 ↑ の動画参照)
テレビに持ち込みたい題材があり、テレビ局の人に 4K 動画を持ち込んで良いか聞いたら、それは現状では迷惑だという返答をもらったので、現時点では 4K 動画を撮るつもりは ありません。ハイテクに関しては、プロ (テレビ局) よりも、素人 (消費者) の方が贅沢なのは明らかです。カメラの広告も、品定めをする消費者も、どうしてもスペックに着目する傾向があり、4K 動画機能を、本来スチルが目的の高級機種にまで無理やり載せないといけない現状には疑問もあります。
書込番号:20620146
1点
ライカM10
いっちゃって下さい
書込番号:20620294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も動画いらない派です。ただの記録ならコンデジやスマホ動画で良いし、本格的一眼レフで本気動画をやろうと思うと、そんなに簡単で甘いもんではないし、編集などの時間もなく作品を作るにまで至らないですよね。
ただ、動画ボタンなど多少の専用パーツはあるでしょうけど静止画のセンサーが、ハード的にはそのまま使え、あとはソフトで実現するわけですから、+動画は投資の割には目立つ機能でもあり、昨今のデジ一には必ず動画が搭載されているのだと思います。
それでもDfの潔さもさることながら、今も愛用しているD700を持ち出した際に、動画がなくて残念に思ったことは一度もありません。
逆に先日ニコワンを宴会に持参して最後に店員に集合写真のシャッターを頼んだのですが、動画ボタンを押されてしまい停止ボタン押すまで皆静止状態と言うマヌケな動画が後に残ったのがウケました。
これまでで一番、動画があって良かったと思える話です。
書込番号:20620431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ内蔵アプリみたく、ライセンス販売にすればいいと思いますよ。
期限付きで。
購入後は全機能を試せるが、3ヶ月で限定版になる。
そのあとは、必要な機能にお金を払えば使えるように。
JPEG撮ってだしは本体に含まれる基本機能とする。
Rawからは有償ってことで。
PモードよりもMモードのほうが安いべきなんだけど、
お金を払ってくれる層に課金するのは戦略的なのかも。
書込番号:20620441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕はビデオ持ってないし今のところ買う気もないから
重宝してるけどね。
カメラ構えてるのにわざわざ動画の為にスマホ出すなんて事はやらない。
逆もそう。
なんかこういう要望って定期的に見かけるよね。
AFもAEも手ぶれ補正も背面液晶もJPEG出力もいらないから
小型計量化と低価格化を望む的な。
そういうストイックな話から、動画だけ要らないって
このスレみたいに軟派な話もあるから難しいよね。
動画は要らないのに価格は下がらなくても良いなんてのは
なんだろう、精神論?哲学?
書込番号:20620616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AFもAEも手ぶれ補正も背面液晶もJPEG出力もいらないから、小型計量化と低価格化を望む的な。
>そういうストイックな話から、動画だけ要らないって、このスレみたいに軟派な話もあるから難しいよね。 <
そうですね。
一部上でも出ていますが、メーカーにすれば最大公約数のカメラを適宜戦略的に出さなければ、成り立たない!
まあ、スマホなどは極省略化した製品も出ていますが、それは圧倒的な市場数があるからでしょうね。
なので、例え省カメラを出しても、その台数がそれ相当に出なければ企業としては・・・。
書込番号:20620657
3点
27日の銀座での「一般向けお披露目」で,映像関係のユーザーの方がM10に動画を搭載しない理由を質問してたかな...
ライカカメラAG社・グローバルフォトビジネス ダイレクターのステファン・ダニエルさんが、いろいろな記事に載ってる内容と同じことを話ししてたけど..
まとめると..
Leica社としても動画は必要ということで2012年にLeicaがM Typ240に動画を搭載した。M型に動画は不要という強い声もあった..
ライカ版のミラーレス LeicaSL Typ.601に業務用でも使える動画機能を搭載して、動画が必要なユーザー層を誘導した..
そしてM10は、写真に特化して動画を排除する。
ちゃんと受け皿を展開して時代の流れへの対応を備えてからM10出してきてる。
それと..LeicaはCW SONDERPTICを本社内に持ってる.. シネマレンズとしては後発な感じもしたけど,アレヨアレヨと業界の評価と実績を確保しちゃった。
(最も10本コンプリートのレンズセットで35万US$するんで.. 個人でホイホイと買えるレンズじゃないけど..)
http://cw-sonderoptic.com
LeicaSLの動画用のパーツもCW-SONDERPTICが担当している。
この身のこなしの素早って...経営トップの判断が適切ってことだよね...
Nikonはどうだろう?
経営トップが「何が、世の中で必要とされるか判断できない」と違うかな...
NikonOneを見てると..そう思うだけど...
そんな 状況で「動画機能を省いたデジカメ」ってDfと同じようなのNikonがまた出しても
今からだったら「ハンパ」で終わるんじゃないか?
書込番号:20621301
2点
皆様方、ご意見をいただきましてありがとうございます。
結局、動画機能をつけなければ、今のカメラは売れないということですね。
テレビでの例えになりますが、地上波しか見ないのに、リモコンにBSとかCSとか色んな機能がいっぱい付いてくるのが嫌です。
旅行業者が土産物屋に連れていくのと同じでしょうか?
カメラの場合、動画機能をつけてもリベートがもらえるわけでないので、ちょっとお金を足してもいいから本当に使いやすいカメラが欲しいというのが私の願いです。
書込番号:20622581
1点
>ヲタ吉さん
>ちょっとお金を足してもいいから本当に使いやすいカメラが欲しいというのが私の願いです。
ヲタ吉さんの思う、「本当に使いやすいカメラ」が多数派になれば、
メーカーは動くと思います。
書込番号:20624139
0点
本当に使いやすいカメラってどんな定義なんですかね。
動画やAFが無くて、水準器も無くて、露出計も無くてあらゆる便利機能が無いカメラですか?
結局、何も無いカメラが硬派だ、玄人向けだという風に誘導してるようにしか思えないですけど。
それカッコイイの?
クルマだったら軽量化の為に内装剥がしたりエアコンレスにしたりしますけど。
デジカメの場合はどうなんでしょうか?
その「何も無いカメラ」の楽しさは「何もない事によるデメリット」を上回るものなのでしょうか。
その点が何も伝わってこないんですよね。
ただ単に、「何も付いてないカメラで撮る俺カッケーぜ!」
を主張したいだけのように気がしてならないんですけどね。
でもD7200のボタン類の煩雑さという点は同意します。
ハッキリ言ってどうでも良いボタンばかりです。
パナソニックの上位機種を見れば分りますけどかなり簡素インターフェースな割には重要な操作系は上手くまとめられています。
D7200のインターフェースはまるで携帯のらくらくホン的なノリです。
じいちゃんが分かりやすいようにワンボタンで機能を使えるようにした感じですね。
だからニコジイって呼ばれるのかも(笑)
書込番号:20624245
3点
いまどき、動画機能のついてないデジタル一眼はないですね。
そんなに機能がコテコテのデジタル一眼がいやならフィルム交換式の一眼レフカメラや写ルンですを買えばよいことです。
書込番号:20624276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのことで価格が廉くなるのなら大賛成です。しかし、ここまでデジタルカメラも発展してくると動画抜きのカメラは
いささか無理なような気もします。
もし、大幅な価格破壊が無ければ、機能の一つとして考えそれを使わなければいいだけの話しになってしまう。
しかし、大型センサー、3000〜5000万画素の静止画専用のカメラが欲しいですね。
私個人の願望に過ぎませんが、SONY 7U型シリーズに3600万画素の動画機能省略、連写機能は精々3枚まで
AF可能範囲は画面の隅々まで可能、勿論、ローカルフォーカスは自由自在、ISO感度は12000程度、Raw専用
(Jpegは参考程度のSサイズで充分)、液晶画面も77Uと同じ縦位置横位置自由自在、折りたたみ式液晶フード
、もちろん、そのためにボディーの厚みと重量は多少増えても仕方が無いが、価格は15万円から20万円ないで・
・・・・・。
別にSONY製に拘らないので、メーカーはいずれにしても、このようなカメラを望むのは私だけですかね・・・・。
そうそう、専用レンズはF:4通しで結構!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなことを考えて居るのはお前だけだ!!そうなんでしょうね・・・・・。
書込番号:20624331
0点
この話の不可解さって言ってみれば侍が刀を紐で封印する様なもので
凄く精神論に見えるところです。
使わないって決めたなら、その決意が堅いなら、
その紐はなんなの?おまじない?みたいな。
そうだよ、おまじないだよ。願掛けなんだよって言われたら
凄くスッキリするんだけどね。
書込番号:20624936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には動画もLVもバリアングルも要りません
D100や10D、5Dくらいの感じで十分
超高画素も高速連写も要りません
1000万画素程度以上3.5コマ/秒くらい(まあ5コマ/秒もあれば十分)あれば普通足りる
でも色々な機種を出すとコストアップになるのだろうから
色々付いていても仕方ないかな
書込番号:20625628
0点
かなり前に何かのカメラ雑誌で見た、
「こんなデジカメがほしい」みたいな企画で、
フィルムカメラみたいな巻き上げレバーが付いていて、
それで電力をチャージして電池無しで撮影できるデジカメ、
っていうのがあったのですが、
そういうのならお散歩用として一つ欲しいですね。
当然、電気を喰う液晶モニターやAFやAEすら無し、
シャッターやミラーはメカ式で駆動して、
記録はRAWのみ、JPEGも画像処理も一切無し、
超低消費電力の撮像素子と記録系のみだったら可能性はあるかな?。
ただそれでもアイドリング電流は必要だろうから、
LR44×2個くらいでなんとかならないかな?。
(電池を使うのなら露出計も入れられるし、
昔みたいにレバーを引き出すと露出計のスイッチが入ると同時に
アイドリング状態になるとか)
以上、妄想失礼しました。
書込番号:20625797
1点
つうか、動画機能で増えるボタン有る?
ライブビューボタン横にスライドさせるだけでは?
>
言い忘れたけど、画素数は、1200万画素で十分。
高感度性能もD60時代に逆戻りしたりして。
そういや、D60が出た時も「1000万画素以上は要らん!」って人居たなあ。
まさに「タラレバループ」
書込番号:20625826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑の方に誰か書いてたけど、フィルム機毎の専用デジタルバックみたいなのが出たら面白いのにね。
書込番号:20625962
0点
最近は1チップのICでいろんな機能を動作させていますし部品の共通化という問題もありますから、動画機能を削ったとしてもコストやサイズ的なメリットはほとんど無いでしょうね。
ただセンサや画像処理チップの開発,設計が動画優先になってしまって静止画がないがしろになってしまわないかなあという懸念はあります。
自分も動画機能の無いカメラは望むところですが、動画機能のあるカメラの静止画に対して明らかな画質等の優位性を見せられないと難しいでしょうね。
実際、動画機能を一切考慮しないとしたら画質は上げられるものなんでしょうか? 上がるのであればコストアップしてでも価値があると思いますが・・・
書込番号:20626012
1点
「 スレ主様 」
>テレビでの例えになりますが、地上波しか見ないのに、リモコンにBSとかCSとか色んな機能がいっぱい付いてくるのが嫌です。
>旅行業者が土産物屋に連れていくのと同じでしょうか? <
私も、旅行社のツアーには良く行きますが、コース沿いの土産物店立ち寄りならまだしも、
とんでもなく遠回りして連れて行くのがありますが、そんな時も、もうじーっと我慢ですね。
でも、ある時なんか、交通事情でうんと予定が遅れたためと肝心の見学地は省かれましたが、
一方の土産物店へは しっかり、それも複数店 連れ回されたりして、もう散々! (涙
まあ、土産物店への誘導は旅行業社の採算上、どうしてもしつこく(?)連れて行くしかないのでしょうが
それにしても、旅行費設定を安く見せかけ、後でこういった手法で儲けるなんぞ「いい加減にしてーっ!」って。
あっ、流れとはいえ、日ごろのウップン、余談を済みません・・・。 (汗
書込番号:20626033
4点
背面液晶は欲しいです
昔のフィルムカメラと同じ材質と重量感のある、ぼでぃがいいです
連写機能は、後付けモータードライブを付けて可能みたいな
ピクチャーコントロールはフジ・コダックみたいなフィルムメーカー別で
ISO感度は今のデジカメと一緒で高感度、だけどもオート機能は無し
オートフォーカス機能もな〜し!
いや、AFはOnOff切換にしときましょ ^^;
撮影モードもマニュアルのみ 絞り優先・シャッター優先・Pオートな〜し
だから、必然的に露出補正機能もなし
RAW/Jぺgは有った方がいいかなぁ〜
内臓フラッシュも当然無し
画素数は1600万画素〜
画像処理性能は現行デジイチレベルで〜
あ、ファインダーは当然光学で
あとは〜
まあ、こんなカメラが安く有ったら僕は率先して買っちゃいます。Df並みの金額じゃあ魅力ないです。D3000クラスの金額でできるんじゃないかな〜むりかな〜 ^^
こんなカメラ使ってる俺ってカッコいいべ〜 って いいんじゃあないでしょうか。 本人がそう思うなら。
ぼくは、カッコいいってより、楽しそう(面白そう)だからこういうの有ったら欲しいです。
書込番号:20626642
3点
金のない人間ほど多機能を望む傾向があるから、機能省略機種は嫌うのよね
だから4ケタ機のようなものほど動画機能は必要なんだと思う
書込番号:20626880
2点
>ヲタ吉さん
皆様今晩は、
ヲタ吉さんは きっと素晴らしい静止画を撮れるお方と思います、
引き替え我が輩は、TVも無いのに動画を撮ったりします、 時間軸の変化、私は、静止画で表現出来ません、
http://scoopbox.nhk.or.jp/index.php?action=detail&pre_action=lia&id=74c06527-ca0b-4af1-9c2f-e1c589c72974
昨年の出来事です、
間違えて 動画ボタンを押し困る人は、アロンアルファー 一垂れ 一番ですよ、
何時か、後悔するでしょう。
書込番号:20627139
1点
(スバルなどは台数が出ませんから、ディーラーの値引き幅が狭いです。究極とも言える A/T・エンジン制御の車を世に出しています ← これに似ていて) ライカのビジネスモデルでは、一部の、拘りのあるユーザーに高価格帯の製品を、日本メーカーと比較して、少数 売っているのでしょう。
心理学的な実験をしました。外見により、心理状態が一定程度 改善、もしくは、変化することもあるようです。
上 ↑ の動画は、工作 (DIY) 風景に過ぎません。忙しい方は、飛ばして下さい。
この方法による装飾・改造は、動画ボタン (赤い ●) の周囲が平坦な場合のみ可能です。E-M5 Mark II など、動画ボタンが突出しているデザインでは無理です。G7 が、装飾を施したに過ぎないにも拘わらず、シンプル、かつ、ソリッドな印象になりました。動画撮影の際には、自作したシールを剥がせば済みますし、心理的な余裕が生じました ( ← 負け犬の遠吠え?)
(粘着剤が塗装とボディーを侵食する、経年劣化 (例えば 2年後) 粘着剤が乾燥・固化する、あるいは液状化しベタベタになる、それらを除去しようと有機溶剤を使用すると、塗装・ボディーが溶けること等のリスクがありますので、推奨しません)
真面目な話をしますと、動画から静止画を切り出したり、背景をぼかしたまま一定範囲の合焦画像を合成したりする方法が考案されていますから、明るい方向のファンタジーも (心理的に) 有益な気がします。
自動車のように、選択可能なオプションが いくつかあり、ユーザーの決定に従う、セミカスタムの受注生産が できれば最高ですね。
書込番号:20627314
1点
頼みcomだったっけか?
とある企画に融資を募って、
一定の融資がそろったらメーカーに依頼するってやつ。
誰か企画してみてはいかがでしょうか。
(融資の最低金額いくらになるんだ)
安原一式みたいな所なら引き受けてくれるかな?
どーしてもNikonでないと駄目ですか。
書込番号:20627814
3点
車の話もありましたので、も一つ自動車の例え話になりますが、
乗用車の平均搭乗者は、1.3人なそうだけど、じゃあ、2ドアで良いのだが、どうしてもファミリー向けも考えると4ドアってことになってしまう。
それは、わかる。量産で生産ラインや部品の共用を考えると合理的です。
でも、営業車で4ドアだとどうだろう?
中には、横から荷物を入れられるんで便利だって言う人もいるが、4ドアだと非常に使いづらい。荷室のスペースが削られるし、無駄が多くなる。
ミラバンは、2ドアだけどアルトバンは、4ドア。価格は変わりません。
アルトバンの方が、時代に沿っていると思います。
けど、ミラバンの方が、営業車として使いやすいです。
つっこみさんが、しきりに精神論だとか言っていますが、実用を考えてのことです。
ちなみに私は、貧乏人ではないと思いますが、ドケチです。
そして、押して困るボタンやスイッチは、木工用のボンドで固めています。
書込番号:20629990
3点
>でも、営業車で4ドアだとどうだろう?
>中には、横から荷物を入れられるんで便利だって言う人もいるが、4ドアだと非常に使いづらい。荷室のスペースが削られるし、無駄が多くなる。
後席に積みたい時だってあるんだよね。
>ミラバンは、2ドアだけどアルトバンは、4ドア。価格は変わりません。
>アルトバンの方が、時代に沿っていると思います。
>けど、ミラバンの方が、営業車として使いやすいです。
時代に沿っているって何をもってして定義してるの?
数多くの営業マンがそういう共通認識で居るって事?
>そして、押して困るボタンやスイッチは、木工用のボンドで固めています。
愚かですね。
そんな事をしないとカメラが使えないのでは惨めですね。
デジカメのボタンがボンドまみれだとか笑いしか出ないです。
書込番号:20630424
3点
>でも、営業車で4ドアだとどうだろう?
>中には、横から荷物を入れられるんで便利だって言う人もいるが、4ドアだと非常に使いづらい。
元ディーラーマンですが
軽ボンネットタイプの営業車、4ドアの方が現場からは好まれますね
2ドアだとドアが長く、駐車場でドアを大きく開けられないのがネックで
乗り降りしにくいのと、後ろにおいた資料出すのにシート倒して頭を
つっこまないといけないので、営業では不便感じると言われます
ただ購入する企業としては安い方がいいですし
安いのは2ドアボンバンになるので主力は2ドアでしたけどね^^
ちなみに
>荷室のスペースが削られるし、無駄が多くなる。
とありましたが、貨物と乗用の違いは荷室の割合なので
室内長が同じなら2ドアも4ドアも荷室のスペースは同じです
法律変わってなければですが・・・
本題にもどれば
動画機能がないものがあってもいい、というのはよくわかります
ただ
「動画機能は不要だけど、ついている機種でもかまわない人」
「動画機能は不要だから、ついている機種は買わない人」
後者の割合はかなり少ないんじゃないでしょうか
縮小していくカメラ市場の中で「機能を削ってニッチを狙う」事は
メーカーとしてはかなり勇気のいることだと思います
書込番号:20630562
5点
いずれにせよD7200クラスの価格帯の掲示板で議論するような内容ではないと思います。
単機能を追求した機種はピュアオーディオのような非常に高価なものになるか、おもちゃみたいな低価格のものになるかのどちらかでしょうね。
書込番号:20631710
2点
>krivakさん
機能を省いて、半額になるなら、新たな層を開拓できるし、
もう1台買うという人が出てくるかも。
しかも、ハードウェアを買った後で、ソフトウェアを買い足す
ならば、囲い混みできてうれしい人もいるかも。
書込番号:20631752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けーぞー@自宅さん
静止画と動画では共用する部品が多すぎて、動画を削ったからと言ってどれだけ低価格化できるか自分は非常に疑問に思っていまして・・・ もし本当に半額ぐらいにできるなら意味があるとは思います。
「課金による機能追加」についてはデジカメ初期から全メーカーがそういう売り方をしていれば「あり」かもしれませんが、けっきょく最終的にはメーカー間の競争により最初の価格で全機能が使えるようになるだけではないでしょうか?
そもそもLEICA M10とD7200クラスではユーザーの考え方が違い過ぎて、比較対象として不適切じゃないでしょうか?
自分はLEICA M10のようなカメラは「動画が撮れない不便さ」を楽しむようなカメラだと感じています。 極端なことを言えば「このカメラ、80万もするのに動画も撮れないんだよアハハ」という話のネタに80万円払えるような人向けだと思います(あくまで個人の感想ですが)。
自分が動画機能を不要と感じているのは動画を撮るためにセンサに要求される性能(低電力とか長時間動作とか)が静止画に悪影響(ダイナミックレンジとか高感度とか)を与えていないかと心配しているだけで、そういったことが一切無いのであればコストアップしてまで動画機能を削る必要性は感じないですね。
書込番号:20631957
2点
多くの皆様のご投稿は、大いに参考になりましたよ。 (ほほえましい(?)動画も含め・・・(^-^;
私の場合、動画があればより便利ですね。
とは言え、ホント人様それぞれであることが良くわかりましたし、それだけメーカーのご苦労もしのばれますね!
なお、カメラの接着剤でのカスタマイズ(?)に、否定的なご意見もありましたが、それも人様ソレゾレですし・・・
そう、他人に迷惑を掛けるわけでは無いですしね! (^-^;
書込番号:20637446
2点
動画から 1フレームを切り出すと、解像度が低く感じます。StarStaX などのアプリは、複数枚数のグレードの低い画像を 1枚に合成して、ノイズの低減などをしますから、それと似た作業が脳内で起こっているようです。この関係からか、家電量販店のカメラ売り場に行くと、ムービー専用機は、(元来的) スチル用カメラと比較すると画素数が低いです。センサーについてのソニーのサイト
http://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/IS/cmos/index.html
を見ますと、動画とスチルを明確に区別していない印象である一方、パナのサイト
http://www.semicon.panasonic.co.jp/jp/products/imagesensors/
では、スチル用の方がグレードが高いような印象です。
Android のスマホって、カスタム ROM が出ているじゃないですか。Asus に Xperia を (Sony の許可を取って) 入れたり等。パイオニアの少し古い DVD プレーヤーは、海外の (多分無許可の) ファームウェアを入れるとリージョン フリーにできますし。第三者でも詳細な技術・仕様情報が有れば、ムービー機能を無効にするファームウェアは可能でしょう。あるいはメーカーに対する正式な要望の申し入れとして、例えば、
動画撮影 [有効] <-> [無効]
の切り替えを、設定メニューのどこかに入れるなら、開発の負担は軽く、現実的ではないでしょうか。
(木工用ボンドは水性なので、樹脂類を浸食しないですし、いざという時に剥がし易いとは思います) 20コマ/秒以上の連写は、事実上 動画なのでしょうね。
書込番号:20637528
0点
ちょっと忙しくて書き込みできませんでした。
遅くてすみませんが、反論しておきます。
ボンドは、AF/MFの切り替えスイッチと、フォーカスセレクトのスイッチを固めてます。
テープで止めるよりベタつかずよいです。ボンドで止めてる人の真似をしました。
愚かで結構ですが、このぐらいのことを愚かだという方が阿呆です。
軽ボンの話は、2ドア・4ドア両方あるということです。
体が大きいと2ドアの方が良いし、ボディの硬性がある。
人それぞれで良いと思います。
自分の意見を押し付ける気は毛頭ありません。ハゲです。
DLの発売が、何と中止になってしまいました。
私たちが考えるよりはるかに市場が小ちゃいんでしょうね。
だんだん写真から遠ざかっていってしまう気がします。
書込番号:20655451
2点
良いカメラを作れば売れるってことではない…ってことですね。
DLの場合、タイミングを逸してしまいました。
出しても今更感があるんでしょう。
APS-C以上のミラーレスを出してくれないかな。
書込番号:20655613
0点
>ボンドは、AF/MFの切り替えスイッチと、フォーカスセレクトのスイッチを固めてます。
>テープで止めるよりベタつかずよいです。ボンドで止めてる人の真似をしました。
>愚かで結構ですが、このぐらいのことを愚かだという方が阿呆です。<
私も上でもすでに申しましたが、「人様ソレゾレ」ですね。
その時は控えていましたが、「愚か・惨め」だなんてカキコミ、一体どういったつもりなんでしょうかね?!
ただ、見ている方はみていますし、そのような言い回ししかできない方はそういった方なのですから
スレ主様も、それに乗じてあまり反応なさらない方が良いかもね・・・。 (汗
あっ、「介護息子さん」のまめなご投稿も楽しく拝見しましたし、私も色んな工夫をして使い易いカメラにしていますよ。 (^-^;
書込番号:20656122
1点
DL が発売中止!? ガビーン過ぎます (T T) 買い物依存症の ぼくには良い薬になったかも。開発で出たスクラップを、ジャンク扱いでヤフオクに出して欲しいです。
真面目に考えると、一眼レフに動画は、どうかしてます。全画素から読み取っていませんし。CP+ 2017 セミナー・イベント「魅力あるカメラ作り」に提出する論文 ↓ がまとまりました。
http://www17.plala.or.jp/nph/20170223file02.html
書込番号:20677601
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















