『単焦点レンズに興味を持ち、購入を検討しております。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『単焦点レンズに興味を持ち、購入を検討しております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:101件

いつもお世話になっております。
一眼レフD7200を発売日に購入し、こちらでいろいろ質問させて頂きとても参考になりありがとうございました。
三脚とレリーズを無事に購入し、昨年は念願のスーパームーンの撮影に挑み、当日は雨天でしたが次の日には満足とまではいきませんでしたが、月のクレーターも撮れ満月の瀬戸内海も撮れ、どっぷりと一眼レフの魅力にはまっております。

題名の通り。
単焦点レンズの購入を検討しております。素人ですので表現など曖昧な点はご了承下さい。
撮りたい写真としては、かなり近づいての花とか虫。
普通にスナップ写真に背景。
夜空に輝く星。
質問は、これらの写真が一本の単焦点レンズで大丈夫なのか?
接写したいのでマクロレンズたる物は別に必要なのか?
明るいレンズが欲しいと感じてるのですが、f2.8程度とf1.4とかを比べるとどう映りに影響するのか?

今までは、購入した18-300のみで撮影してきましたが、曇り空とかだとやっぱり天候次第なのかな?と思うようになり単焦点レンズはかなり違うと言うクチコミをたくさん拝見し、欲しいと思う様になりました。
今、自分が勝手に思ってるのは28oくらいでf値2.8〜1.4くらいを思っております(そんな単焦点レンズがある無いは別としまして)
皆様のご意見、ご教授お願い致しますm(__)m
なにぶん素人ですので専門用語など分かりやすく言い換えて頂けたら幸いに思います。
宜しくお願い致します。
なお予算は想像ができない為、無視でお願い致します。特に希望と言う訳では無いですが、先ずはNikon純正レンズを。とは思っています。

書込番号:20819251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/04/15 13:26(1年以上前)

>かっ跳びRさん
マクロも考えるならDX40がいいと思いますよ。
私もスタートは18-300でして、DX40を買い増ししてからは普段の撮影ではずっとDX40を使っていた時期があります。
何でも撮影できるいいレンズですよ。

書込番号:20819271

ナイスクチコミ!0


KingChildさん
クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/15 13:39(1年以上前)

経験が浅いので何とも言えませんが、
28mmf1.8は寄れますのでクローズアップ撮影にも使えると思った。接写ばかりしているとマクロレンズがあればもっとクローズアップするのが便利ですが、必要と思った時でよいのでしょう。35mmf1.8は点光源に優れていて夜景を撮るにはいいらしいです。値段のするf1.4シリーズはポートレートで自然な撮影距離でも背景のボケ味がいいので作品レベルに高価です。他の用途では静物など解像感UPでしょうか?f1.4シリーズは特別な使い方意外は宝の持ち腐れになりそうです。並み以上の解像感を確保し、かえってお得に感じているのはズームレンズだけどフルサイズの24-70f2.8。重く取り回しがきついけど・・

書込番号:20819290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/15 14:02(1年以上前)

>撮りたい写真としては、かなり近づいての花とか虫。
>普通にスナップ写真に背景。
>夜空に輝く星。

>質問は、これらの写真が一本の単焦点レンズで大丈夫なのか?
無理に近いですね。ズームレンズは何のためかが答えです。

>接写したいのでマクロレンズたる物は別に必要なのか?
できればマクロが欲しいところですが、
テレマクロと言ってサクラの花などは望遠ズームで寄る事例が多いです。

ただ散歩・スナップなら、まずはDX35mm F1.8G。28mmはFXでも使えますので高いです。
中古で35mmを中古専門店で見つけてください 1.8万くらいか。そこから始めると感覚が掴めます。

書込番号:20819324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/15 14:04(1年以上前)

マクロ撮影を考えているならはAF-S60of2.8マイクロが良いと思いますね。

シフトブレにも対応したタムロン90oマクロも良いと思いますが。

書込番号:20819325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/15 14:05(1年以上前)

>明るいレンズが欲しいと感じてるのですが、f2.8程度とf1.4とかを比べるとどう映りに影響するのか?

F1.4 と F2.8 は、2段の差になります。(F1.4 F2 F2.8 F4 F5.6・・・一段置き、この順に暗くなる)
ISO感度でいうと、ISO 100 と 400 の差です。( 100 200 400 800・・・
シャッター速度なら、1/1000 と 1/4000 の差。


>接写したいのでマクロレンズたる物は別に必要なのか?

マクロレンズ(マイクロレンズ)の域(1:1 等倍 撮影した対象の大きさで撮像素子に映る)
これが必要かどうかによります。
新しい設計のレンズ(ズームに多いですが)だと結構寄れるものがあります。
レンズのスペック表に、『最大倍率』とかに表記がありますのでご覧ください。


>質問は、これらの写真が一本の単焦点レンズで大丈夫なのか?

ということで、不可能ではないと考えますが
どのような写真をお望みなのかによっても変わってくるような気がします。

書込番号:20819330

ナイスクチコミ!1


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/15 14:29(1年以上前)

まー無理だと思いますよ。

ポートレートやスナップに限定するならともかく、
星といっても、星景なのか天体なのか、どう切り取るのかで全然違いますし。
足で寄れないものはズームじゃないと厳しいと思いますし。
マクロは別に必要でしょうし。(寄れるものありますけど、限度があります)
F2.8 と F1.4 の差は…


というか、ここで聞く前に最低限の基礎知識を勉強された方が良いと思いますよ。
ネットでも本でも、まとまった情報が簡単に手に入るでしょう。
ここでいろんな回答を見ても、余計、こんがらがるだけです。

書込番号:20819379

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2017/04/15 14:47(1年以上前)

>かっ跳びRさん

単純に用途ごとに3本は必要になります。

将来にフルサイズに移行する計画があるのでしたら、
フルサイズ用のレンズで揃えて行くしかありません。

>> かなり近づいての花とか虫。

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、おすすめ!!
35mm換算で157.5mm相当になります。

>> 普通にスナップ写真に背景。

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、おすすめ!!
35mm換算で36mm相当になります。

>> 夜空に輝く星。

AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED、おすすめ!!
35mm換算で21mm相当になります。

書込番号:20819409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/04/15 14:51(1年以上前)

意見を求めるのも結構ですが、結局は自分でお金を出して買ってみないと分からないことも多いでしょう。
やっぱり多少なりとも出費の痛みを感じた上で体験すると感じ方も違ってくることが多いですよ。
ここではロクに機材を買わない&買えない人の空想論が溢れているので要注意ですよ。

書込番号:20819421

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件

2017/04/15 14:58(1年以上前)

やはり撮りたい物でレンズは数本必要ですね。
そんなに何本も購入する事も出来ませんので。

単焦点レンズで最初に持ってれば便利と言うか、お勧めのレンズを教えて頂けたらと思います。
撮りたいのは。
花を綺麗に撮りたいです。背景が綺麗にボケればなおいいです。
もちろんどぅ撮るか!によって話は変わってくるかと思いますが。
宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:20819441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/04/15 15:06(1年以上前)

難しい質問ですね。
レンズって、使う人や使い方、そのほか諸々の制限の中でチョイスする部分もあるので、ある方にとってはズームも単も左程違いはない場合も逆に大違いという場合もあると思いますが…

色々なご意見・お勧めがあると思いますが、私は

>かなり近づいての花とか虫。

この用途には40mmマクロを使います。
玄関先のクレマチスを接写した例です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271170/SortID=20782723/ImageID=2729067/
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G http://kakaku.com/item/K0000271170/ 

私も花は近づいて撮りたいのでこのレンズお気に入りですが、花とか虫を大きく撮りたいのか、凄く近づいて撮りたいのかはもう一度考えられた方が良いかと。 例えばハチは近づくと刺されるかもしれませんし、綺麗な花も柵の中までは入れませんし。 
大丈夫それは分かってるという事かもしれませんが一応マクロレンズの説明ページ貼っておきます。 http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/


>普通にスナップ写真に背景。
私は大抵D7200のレンズキットでついてきた 
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR http://kakaku.com/item/10503511928/

を使います。 後からナノクリも出ましたが、私はこれで夜景まで撮っちゃうので買い替えようとまでは思いません。
手持ち夜景 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2676548/


>夜空に輝く星。
まだ綺麗な星空撮れた事がないのですが、
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693266/ でチャレンジ中です。

もっとISO上げれば良かったのですが… http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2668004/ 



>明るいレンズが欲しいと感じてるのですが、f2.8程度とf1.4とかを比べるとどう映りに影響するのか?

明るいレンズは大きくなりますし、開放でのピントはシビアでボケを気にして使われる方も多いので、ズームレンズで同じ焦点距離で撮ったものより綺麗かなとは思いますが、全く同じ設定で同じ物を撮った時ズームか単かをA4サイズ程度で言い当てるのが難しい
事があるのもまた事実かと。  

ニコンも明るい単焦点色々ありますが、シグマも評判の良いArtシリーズがあって魅力的ですね。
私もキットレンズ以外の次のレンズ買う時は凄く悩みましたし(40mmマクロを購入しました)、それだけではやはり物足りなくて調べながらちょっとずつ買い足していきました。 
色々作例とか見て、これだと思うレンズが購入できると良いですね。

書込番号:20819453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/04/15 15:26(1年以上前)

撮影目的によって焦点距離によって
単焦点は使い分けた方がいいですよ。

明るければ、その開放値で撮る場合
明るいほどピントの合う範囲が狭くなります。
なんでも明るければ良いと言うこともないかと。


まず初めての1本なら、標準領域の30mm前後ものが良いかと、
シグマの30mmF1.4とか純正のDX35F1.8あたりはどうですかね。
DX35は若干、開放での画が甘いという方もおられますが、
安くて気軽なレンズかと思います。


マクロレンズでしたらワーキングディスタンスを考えに入れた方がいいですよ。
等倍撮影においては焦点距離に関係無く被写体は同じ大きさになります。
違うのは被写体までの距離です。
焦点距離が短いものは、近くに寄れ、
長いものは離れて撮ることが出来ます。
虫とか近くに寄ると逃げやすいものとか近くに寄れない場合は、
焦点距離が長い方が扱いやすいかと
短いものは、テーブルフォトなど小物を撮る場合撮りやすいかと思います。

あとは背景の写る範囲が変わってきます。
短いものほど広範囲に写り込みます。
背景のごちゃごちゃした物をなるべく少なくするのであれば長い方が良いかと。

虫を考えているなら、100mm前後のマクロが良いかと思います。
純正かタムロンの90mm当たり。


とりあえず標準領域のレンズにクローズアップレンズを付けるのも
初めての接写撮影にはいいかもね。
数千円でフィルターの様にレンズの前に付ける物です。
各種倍率もありますが
ケンコーなら3とか5当たりですかね。
通常の撮影自には撮り外さなければなりませんが・・・

ご参考までに、

書込番号:20819499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/04/15 15:48(1年以上前)

正直もう少し今のレンズを徹底的に使い込んで見るのもいいかもしれません。

で、大切なのは失敗した写真を消さないこと。
ソレは経験値になるから。

成功したパターンと失敗したパターンとで設定データを見比べる。

正直コレを有る程度繰り返せば、この質問のようなものは自己完結します。

迷うとすれば同じスペックのレンズ複数のどれがいいかとか程度。

書込番号:20819532

ナイスクチコミ!1


KingChildさん
クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/15 16:51(1年以上前)

ズームレンズになるけど、18-140なんかコストパフォーマンスに優れボケ味も自然と思います。
予算があれば、6月発売のD7500 18-140レンズキットで心機一転!

書込番号:20819669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/15 16:58(1年以上前)

>かっ跳びRさん
はじめまして。
路地裏ガジェットと申します。
参考になるかどうかわかりませんが・・・

永年、10年以上 18-70mmEDズームだけで過ごし、今年に入り初めて単焦点入りしたものです(FX・DXボディ所有)。
今、所有しているのは 少ないですが 
ニコン  MF50mmF1.4(かなり古い)、
ニコン  AF35mmF2(現行)、
シグマ AF28mmF1.8high-speed(最近入手。古い。)

当初、35mmあたりをひとつ所有すれば、あとは足ズームで・・・などと考えておりましたが、
縁がありまして、50mm 28mmを入手いたしました。

単焦点初心者の感想といたしましては、
単焦点一本で、様々なジャンルの被写体を撮影するというよりか、被写体に応じて、レンズを使い分ける。
という印象に変わりました。

上記3本のレンズだけでも、ボディに装着すると画格が全く異なりますし(承知していましたが、最初は少し驚きでした)、
単焦点の場合は、同じ35mmニコン純正レンズでも、F1.8シリーズとF1.4シリーズで全然写りの個性が違うんだろうなと思います(値段も全然違いますが・・・)。

DXボディとのことですと、最初の一本は、うさらネットさんが仰っているように35mmが良いように思いました。
28mmでも手頃な値段のものがあれば良いかもしれません。
私の場合
DXボディで、35mmは屋内の子供写真、28mmは記念写真・風景
FXボディで、35mm・28mmは記念写真・風景、 50mmで屋外の子供写真

と初心者ながら楽しく使い分けております。

















書込番号:20819682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/04/15 17:01(1年以上前)

当機種
当機種

DX40mm使用

18-300使用

>かっ跳びRさん
私は単焦点レンズはDX40しか持っていません。

書込番号:20819686

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7200 ボディの満足度5

2017/04/15 18:38(1年以上前)

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
なかなかの写りで、お勧めします。

書込番号:20819952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4792件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/15 21:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DX Micro NIKKOR 40mmf/2.8G

DX Micro NIKKOR 85mmf/3.5G ED VR

DX Micro NIKKOR 85mmf/3.5G ED VR

AiAF28mmF1.4D

こんばんは。

撮影用途に合わせてレンズを揃えていくのが良いと思います。

DXMicro40mmは小さいレンズなので荷物を減らしたいときに使っています。
軽くて安いのが良いと思います。

DXMicro85mmはフルサイズ用のMicro60mmやMicro105mmレンズと比べて、
作例が少ないので購入してみました。
きれいに撮れて良いレンズです。

28mmレンズの画像も貼りますね。

書込番号:20820413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4792件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/15 22:18(1年以上前)

>曇り空とかだとやっぱり天候次第なのかな?と思うようになり、、、

好みにもよりますが、私の場合は、
花などを撮る時には柔らかく撮れる、
曇りの日を選んで撮りに行っています。

書込番号:20820534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/04/16 03:51(1年以上前)

>かっ跳びRさん

こんばんは

タムロンSP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
けっこう寄れて、マクロ風の写真も撮れるかも。
スナップならこれがいいかも。
純正だと値段が3倍くらいします。

シグマ24mm F1.4 DG HSM
明るい単焦点。
D7200で星の写真撮った作例がありますよ。
こちらも純正は20万超えます。

タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)
マクロなら一押し。
コスパがいいと思います。
純正なら105mmより60mmが使いやすいかも。

純正40mmならマクロだし、ポートレートもいけそうだけど、
星はどうかな? と思います。
やっぱり2本あるといいかもしれません。

書込番号:20821121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/16 06:45(1年以上前)

かっ跳びRさん
各メーカーのレンズカタログを、
取り寄せしてみたらどうかな?

書込番号:20821241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2017/04/16 21:29(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。
もぅ少し時間をかけて選びたいと思います。
皆様の返信を参考にして、今思うところは一本をマクロレンズを考えております。(40o〜80oくらいで)
もぅ一本を今は18-300を使用しておりますので、そんなに望遠じゃない今より明るめのズームレンズをと思っております。
これからもっと勉強して明日にでもレンズカタログを貰いに言って来ます。

このレンズでこんな写真撮れるよ!又はこんなの撮れたよ!ってのを見たいのですが、何か参考になるページなり皆様の撮った写真とレンズ詳細など教えて頂けたら嬉しく思います。

書込番号:20823035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3969件Goodアンサー獲得:206件

2017/04/16 23:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

100mmマクロレンズを手持ちで撮影。

当然マクロも卒なくこなします。

テッチャンながら普通に風景も写せます。

>かっ跳びRさん

用途毎にレンズを揃えていくのでは、オカネが幾らでも掛かってしまいます。

まずは適当な単焦点マクロレンズを購入して、近接撮影のスキルを獲得していく。
次にスナップ、
そして星・星影撮影に臨む。

手持ちのレンズの長短所をしっかり把握してから、カバーしていない領域のレンズを
揃えていく作戦は如何でしょうか。



ご参考として他社ではありますが100mmマクロレンズで色々撮影した駄作例をば。

書込番号:20823445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/04/17 09:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

58mm 最短距離 これ以上寄れません

58mmf1.4に 接写リング使用

58mm 同じく最短

58mm 接写リング使用

>かっ跳びRさん
こんにちは

近い焦点距離で、58mmf1.4 と 60mmf2.8 の比較をパパッと撮ってみました。
風ある中でのレンズ交換でしたので、ゴミが入りましたので少々汚いですが参考までに

まずは、58mmf1.4で

書込番号:20824109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/04/17 09:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

60mm 58mmの最短に近い距離で

60mm 最短

60mm に接写リング使用

60mm で

書込番号:20824112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/04/17 10:01(1年以上前)

別機種
別機種

60mm 58mmと同じ距離で

60mm 最短

60mm続き

全部手持ちなので、少々ブレてます。

書込番号:20824117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/04/17 10:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

100mm 普通に撮影

100mm 最短

100mm に接写リング使用

ついでに100mmです。

58mmは、普通の単焦点
60mmと100mmは、マクロレンズです。

花撮るなら、純正105mm、タムロン90mm、シグマ105mmあたりが使い易いかと思います。
個人的には、シグマの180mmが欲しいですが。

個人的には、60mmマクロでも花撮りには使い難いと感じています。 
この辺は、人それぞれなので”コレがベスト”とは言えませんが。

ちなみに接写リングは、純正PK-13です。
コレ着けると、接写以外は撮れませんので、着けたり外したりとゴミの入る確率が格段に上がります。
なので外で花を撮るなら、マクロレンズをお薦めします。

今から、カメラとレンズ掃除します。
ではでは〜

書込番号:20824137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4792件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/17 21:46(1年以上前)

私のオススメのマイクロレンズは、DX Micro Nikkor 85mm f/3.5G ED VR です。

PHOTOHITO画像

DX Micro85mm
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/AF-S%20DX%20Micro%20NIKKOR%2085mm%20f/3.5G%20ED%20VR/

Micro105mm
http://photohito.com/lens/brands/NIKON/model/AF-S_VR_Micro-Nikkor_105mm_f%2F2.8G_IF-ED/

Micro105mmも良いと思いますが、
FX用は価格が高いので差し当たりDX用で良いのでは。

書込番号:20825483

ナイスクチコミ!1


やべ〜さん
クチコミ投稿数:25件

2017/04/18 02:16(1年以上前)

普段どのあたりの焦点距離をお使いですか?
いい悪いは別にして、個人の好みがありますので、よく使っている焦点距離のものがよいと思います。

18-35が多ければ、24F1.8か20F1.8
35-70が多ければ、25F1.8か50F1.8
70-140が多ければ、85F1.8か105F2
140-300が多ければ、200F2

ご自宅付近の撮影ポイントで、同じ位置から核焦点距離のあわせて撮影して決めるのが良いかと思います。
撮影時は、被写体との距離も変えていくつかのパターンでやりましょう。三脚があればつかいましょう。

接写要は後での良いかと思います。

F1.8とF1.4の違い
まず、金額がかなり違います。
最近ニコンはF1.4に力を入れており、新しいレンズを出してます。
金額的の問題がなければ、明るいレンズの方をお勧めします。

後日FX機種を買うことも考えて、できるだけFX用のレンズを買った方が良いと思います。
DX機種でFX用レンズを使うメリットとして、周辺部を使わないので良い。

書込番号:20826128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2017/04/18 16:38(1年以上前)

とても参考になりありがとうございます。
自分自身の思い違いなどもありマクロレンズだと接近した写真しか撮れないものと勝手に思っておりました。
マクロなんだから接近して移すもんなんだ。と思い込んでおりましたが、皆様の返信を見てたらそぅじゃないんだな!と実感しておりますm(__)m
当然至近距離まで近寄れないケースも多々ある訳でして、ましてや生き物になると逃げて行きますものね。

電気屋さんに行き、純正とタムロンのレンズカタログしかありませんでしたが貰って来ました。
しっかりと目を通し、今思うのは。
純正の105oがいいかなぁ〜と思ってます。ただ、フルサイズにも使えるみたいで値段が少々お高いみたいです。
DXの85oも候補に思いましたが、明るめのレンズが欲しくて‥‥
三脚を立てて使う場合も考えるとこれくらいの焦点距離の方が扱い易いのかなとも思いました。
とりあえず一本購入して、しっかりと勉強してたくさんの写真を撮って(^^)
それから焦点距離の短いズームレンズを増やしていけたらいいかなぁと思っております。
皆様のご意見、大変勉強になりとても感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:20827225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 ボディの満足度5

2017/04/19 10:36(1年以上前)

40mmや60mmのマイクロニッコールはパスされた方がいいでしょう。 シグマのマクロレンズ150mmF2.8がウルトラシャープでボケは絶品です。 焦点距離が2倍望遠より長いため接写しても形がゆがみません。 プロの定番マクロレンズです。

書込番号:20829117

ナイスクチコミ!1


KingChildさん
クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/19 13:31(1年以上前)

予算があれば、6月発売のD7500 18-140レンズキットで心機一転!>
フルサイズ機にし新規一転!に訂正。D7500は高すぎます!

他で、フルサイズ用レンズをAPS機に付けた場合、F値の明るさが減りボケ味も思ったほど得られないそうです。
本当はところはどうなんでしょうね?

書込番号:20829416

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 ボディの満足度5

2017/04/19 22:50(1年以上前)

F値は一緒で画像センサーが小さくなるぶんトリミングされ、見かけのボケ量が減るだけである。

書込番号:20830653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/04/19 23:19(1年以上前)

>純正の105oがいいかなぁ〜と思ってます。ただ、フルサイズにも使えるみたいで値段が少々お高いみたいです。

105mmが気になるようでしたら、通称タムキュー(タムロンの90mmマクロ)
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) 
http://kakaku.com/item/K0000857820/
も候補に加えて比較してみては如何でしょう?
タムキューの最新モデルは3代目かな? ですが、試し撮りしたらなかなか良さそうなレンズでした。

書込番号:20830748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2017/04/20 07:04(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
タムロンのこちらも気にはなってました。
純正の105oは、発売からかなりの年数が経ってるみたいで次が出ないのかな?
とは思いながら一応今のところ候補です。

こちらのタムロンは三代目と言う事ですね。
突然凄く気になりだしました(^^)
値段も評価も良ろしいみたいですね。
もぅ少し考えてみたいと思います。
将来フルサイズを購入する予定は今のところありませんが、最近レンズを見てどれにしよぅか考えるのが楽しいです。
またまた深みにハマっていってるよぅです。

書込番号:20831272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再購入しました 16 2026/01/12 12:12:13
D3400からの買い替えを検討中 19 2025/02/14 21:06:23
APS-Cの名機 0 2024/11/10 21:15:17
戦闘機撮影 16 2024/11/08 12:16:06
対応しているはずのレンズが使えない? 8 2024/07/01 19:47:43
桜の季節にD7200 2 2024/03/10 21:15:46
購入しました。 20 2024/02/16 19:08:38
RAW現像ソフト Capture NX-D 使いたい 10 2023/04/26 15:44:54
RAW現像ソフト  windows10 32bit Raw Therpee から印刷方法? 4 2023/04/16 19:18:52
RAW現像ソフト  windows10 32bit 6 2023/04/14 17:07:47

「ニコン > D7200 ボディ」のクチコミを見る(全 15339件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング