D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。



D850発売日入れ替えにD7200を手放しました。今年はZ9を手に入れることが出来ました、よって物欲はみ足されましたが撮影に出歩く回数は半減しました。家にいる時間が長くなり過去の写真を見ることが多くなり気付いたことがあります。
D7200で撮影していた頃のワクワク感が今は無いのだと・・・そしてD7200の描写に改めて私の好みなのかなと。
D7200をもう一度購入を決意し探しました、発売終了の為中古美品・シャター数の少ない物。
ようやく手に入れることができ 以前の撮影地などに出掛けています。
ワクワク感は大切なことと考えてます。
書込番号:24853818
37点

D500が発売されるまでニコンDX機を支えていた機種ですね。僕も数年前にD7100からD7200に乗り換えました。性能的にはD7100でも充分でしたがバッファが貧弱なので連写時に悔しい思いをしたことが理由です。D7200もD500に比べるとまだまだ貧弱ですが、画像はローパスレスのとてもクリアな画像が出てきますね。互換バッテリーグリップを買って使っています。
Z9使用で物足りなさを感じるとは贅沢な話ですが、ある意味正しい感性だと思います。誰でも、何時でも、何処でも綺麗な写真が撮れることは、記録媒体としてのカメラと考えた時には素晴らしい事だと思います。ただ、写真を撮るという行為を含めてのカメラを考えれば、これほどつまらないカメラも無いなとも思います。何も考えなくても良いカメラ。究極の”写るんですカメラ”ですね。主に動態撮影で使う方が多いみたいですが、最終的には、カメラを三脚に据えてセットしておけば全自動で野鳥を追いかけるようなカメラになるのでしょうね。
”一に構図、二にピント、三四が無くて五に露出”と言われた時代は、オールアナログで失敗写真も多くありましたが、考えて撮る楽しみがあり、失敗の中の一枚の成功が嬉しかったものです。カメラメーカーは自ら、この面白さを捨ててしまいました。勿論スマホカメラの普及は大きな原因だと思いますが、今のカメラ業界の衰退の一因は、この辺りにあるのかもしれません。
最近、少し古いレフ機を良く使いますが、これが楽しいですね。確かに音は煩いし、ミラーショックはあるし、大きさは総じて大きく、重い。でも今のニコンのZシリーズを見ていると、ミラーレスの恩恵って何だと思うほど、大きく重いですね。
感性は人それぞれなので、レフ機なんか時代遅れで、ミラーレスこそ正常進化と考える方も大勢おられると思いますが、スレ主様はD850もお持ちのようなので、比べてZ9の物足りなさを感じられたのかもしれませんね。もう一度レフ機の良さを見直してください。楽しいと思います。
書込番号:24853844
19点

>みきちゃんくんさん
こんにちは、コメントありがとう御座います。
おしゃる通りです。4K動画からJPG取り出し等もでき、1秒前写真も撮れてしまいます。
失敗写真>反省>工夫>練習>失敗の連続でしたが楽しく遊べました。
フィールドの諸先輩にも助言・指導頂き良い時間を過ごせました。
D7100/D7200の頃が一番楽しかった頃です。
この機種はISOに注意して撮れば850同等の描写も可能と思っています。
しばらくこれで遊びたいと思います。
書込番号:24854019
9点

楽しい毎日さん
ニコン機は、今年なってデビューした新参者です。
使ってるのは、Nikon1J5です。主なカメラシステムはソニー機です。
コメントを拝見して共感できるところあったのでコメントします (;^_^A
縮小傾向にある一眼レフ機ですが、レフ機として高評価のニコンやキヤノン機は
使ったことがありません。ソニーの一眼レフ機は他のレフ機から距離を置かれる
感じですからねぇ。
そんなソニー機にもα900という賛同を得てる機種はありますが、これも使ったことが
なく、所持してる友人の作品を閲覧しただけという体たらくでございます。 (;^_^A
そんなわたしにも、手放して後悔してる機種α200があります。
撮影した写真を見返すと、独特な柔らかい描画に魅了されます。
意地っ張りな性格ですのでそれに近しい描画ができそうな機種を探す方に
意識してます。
書込番号:24854357
5点

>ts_shimaneさん
こんばんわ、口コミ・素敵な画像ありがとう御座います。
私は業者・メーカーに踊らされ次々と買い替えて来ました(今は無理ですが)。
全部使いこなせていなかったと思いますカメラに申し訳ないです。
撮影前日に充電を済ませレンズセット等バックに詰め枕元に........
ワクワクして眠れなかった頃懐かしいです。
新しい機材を手に入モチベーションをあげてる自分に反省しております。
今回D7200を買い戻した事で世界観も変われたら良いとおいます
>ts_shimaneさん
α200の描画の柔らかさにワクワクしながら楽しんでください。
書込番号:24854763
7点

>楽しい毎日さん
D7200の買い戻し、おめでとうございます。
実は私も先週の28日にこのカメラを買い戻しました。
6年ぶりになりますか。
D500が突如発売となり、D7200の役目も終わったのだと当時は思いましたが、D500ともその後のD7500とも違う魅力が有っていつかは買い戻したいと思っていました。
先日、テストでとんびを撮りに行ってきました。
炎天下めらめらで逆光になりがちで背面液晶ではほぼ全滅か?
と思いましたが、パソコンチェックでは思ったよりちゃんと撮れていたので安心しました。
これからも愛用していきたいカメラですね。^^
書込番号:24859886 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/02/14 21:06:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/10 21:15:17 |
![]() ![]() |
16 | 2024/11/08 12:16:06 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/01 19:47:43 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/10 21:15:46 |
![]() ![]() |
20 | 2024/02/16 19:08:38 |
![]() ![]() |
10 | 2023/04/26 15:44:54 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/16 19:18:52 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/14 17:07:47 |
![]() ![]() |
9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





