FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
- レンズ交換式デジタル一眼カメラα用で、35mmフルサイズに対応した光学10倍 (24-240mm)のズームレンズ(Eマウント)。
- 非球面レンズ5枚とED(特殊低分散)ガラス1枚を採用した光学設計により、広角でも高い解像性能を発揮。画面周辺までシャープに描写する。
- 「光学式手ブレ補正機構」搭載により、望遠撮影や暗所での手持ち撮影などでも手ブレを抑制。室内のスナップからスポーツシーンまで、幅広く対応する。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240SONY
最安価格(税込):¥129,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 3月13日
レンズ > SONY > FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
便利ズームなキットレンズにしてはわりと良さげなSEL18135ですが、こちらのフルサイズ用便利ズームと比べて(画質等々)どんなもんでしょうか?
同等であれば遠出する際にこれ一本で済ませられるんじゃないかと思いまして...
書込番号:22728852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そりゃ フルサイズのほうが画質良いよ。
拡大率が
5倍と7.5倍の差とかになるのだもの
画質が変わらなかったら
僕はとっくにaps-cに戻ってる
書込番号:22728878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APS-Cで使う場合、フルサイズ24mmだと広角がAPS-Cで36mmスタートになりますが、いいのでしょうか?
画質は、良くなると思いますが、風景撮影には、広角不足だと思いますよ。
書込番号:22728967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しかもフルサイズ用の便利ズームは、結構大きいですよ。
APS-Cで便利ズームでしたらこれが良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000110072/
書込番号:22728985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>池ちゃん。さん
APS-C機での使用を考えているなら、フルサイズ用で少々重い24-240を風景撮影などでわざわざ使うメリットって、それほどないような気がします。ソニーユーザーではないのでSEL18-135とFE24-240をAPS-C機で使った場合のいわゆる画質といったもののさは知りませんが、広角側6ミリの差は無視できないだろと思います。
望遠側が不足するのは多少のことならトリミングや全画素超解像ズームでしたっけ、デジタルズームの類である程度カバーできますけど広角側の不足はちょっと面倒です。
使用目的にもよりますけど、便利ズームと割り切って使うなら、多少の画質の違いより、必要と考える焦点距離をどこまでカバーできているかで選ぶべきだろと思います。
書込番号:22729359
1点
>とうがらしの種さん
>遮光器土偶さん
将来フルサイズ移行したら、の話なんでAPS-Cでは使おうとは思ってないです。
現状、α6400でSEL18135を使ってまして、先にも書きました通り悪くないなと思ってます。
フルサイズ換算で似通った焦点距離のSEL24240はどれほどの物なのかと思い質問しました。SEL18135より良く写ってくれれば満足です。
書込番号:22729492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>池ちゃん。さん
了解です。ズーム比をみれば、7.5倍の18-135の方が24-240の10倍より小さい分無理は少ないと思いますけど、大差ないのではと思います。
気になればPHOTOHITOやGANREFでレンズ検索して作例を比較してみればいいと思います。
キヤノンユーザーとしては、24-240のようなレンズは羨ましいです。
書込番号:22729678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
最終的(いつになるんだろうか)にはSEL24105GとSEL100400GMにしたいところなんですが、旅行などで遠出する場合に2本持つのは面倒です。そこでSEL24240いいなぁ〜と思ったわけです。
まぁ便利ズームでそこまで画質追い求めるもの撮るつもりないので画素数低下承知の上でSEL18135をAPS-Cクロップで使うのもありですかね?
書込番号:22730989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 12:25:50 | |
| 2 | 2024/12/07 19:49:38 | |
| 17 | 2024/03/27 19:45:44 | |
| 11 | 2022/11/03 17:57:46 | |
| 3 | 2022/09/25 9:40:55 | |
| 2 | 2020/12/30 1:53:24 | |
| 15 | 2020/02/26 20:48:26 | |
| 6 | 2019/12/22 4:34:50 | |
| 15 | 2019/12/19 22:24:32 | |
| 9 | 2019/11/23 4:21:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












