※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > iFi audio > Retro Stereo 50
本日、Retro Stereo 50 到着し、音出し成功。
サブのWinPC HP デスクトップPCでJRiver Media Center でハイレゾ、DSD楽しめます。これからエージングが必要ですので、レビューは後日とします。USB BusPowerPro , Fidelix クリーン電源です。スピーカーはCerestion Ditton25 1969年に購入したもの。KORG DAC10 マランツの安いアンプの時より、なめらかで、ボーカル、ピアノがいいです。
書込番号:19209243
2点
Retro 50 (その2)
40年ぶりの球のアンプ。面白いですね。30分ぐらいは半分眠たそうな音ですが、だんだん本気がでてきます。 DAC−10とマランツの意アンプよりものすごくなめらかな音です。やはり、USBのバスパワーノイズはクリーン化したほうが良いようで、BusPowerPro をFidelix クリーン電源にするとスケール感が上がります。バスパワープロの電源供給をオフにすると、USB再生が止まります。IPurifierんも試してみる予定です。
http://ifi-audio.jp/retro.html
http://ifi-audio.jp/stereo50.html
真空管アンプは熱いですね。箱の側面、上下は竹でできているので大丈夫ですが上面の金網は熱いです。ただし、さわってもすぐに手を放すので、やけどはしないと思います。ボリュームつまみも少し熱くなります。ラックの裏板外していますが、補強をした方がいいみたいです。 その後、発熱対策のため、裸でソルセイボンを下に貼り付けたオーディオボードの上に載せて居ます。
内部写真 下記にあります。。パワーアンプは典型的真空管アンプの顔です。 EL84X プッシュプル、出力トランス付き。しかし、ディジタル入力部は同社のDACと似た構成のハイブリッドです。
http://www.qobuz.com/ie-en/info/hi-res-guide/ifi-audio-retro-50-no-quarrel177621
書込番号:19223378
1点
IFI Retro Stereo 50 その3
JRiver Media Center をver21.0.6にアップしました。JRMC20から29.8ドル。DSD11.2MHzやDXD352.8KHz 32Bitはバッファーをあげないと、時にWin10では音飛びしますが、バッファーを上げるときれいな音で再生し、MC20より安定しています。音質もいいですね。
DSD11.2MHzは鈴木勲、菅野邦彦のシンシアリー ユアーズ ベースが生々しいです。
http://www.e-onkyo.com/music/album/nopa870/
DXD 352.8kHz 32びt は天使のハープ、これも空気感いいです。
http://item.rakuten.co.jp/naxos/nyzc-27266/
JRMC以外では、TASCAM Hires-editorでも再生、ファイル変換ができます。こちらのほうがJRMCよりストレートで生々しい感じがします。
書込番号:19223405
1点
Retro 50 その4
早朝、ヘッドフォン性能をチェック。AKG K550 を久しぶりに聞いてみる。密閉型でありながら、音像広く、頭の中央でヴォーカルが鳴らず、やや頭の前方で、オーケストラは眼前 30cmにひろがります。音の感じは、前のKorg DAC 10にオルトフォンのヘッドフォンアンプで聴いた音と良く似ていますが、解像感が増します。このヘッドフォンは、iPAD直差しでは、低音が痩せて聞こえるのですが、楽々ドライブします。曽根麻矢子のチェンバロも柔らかいい音で鳴っています。3mのケーブルで、アンプからベッドまで充分届きます。JRMC とJRemote でIPadからコントロール、立ち上がれば、PCモニターの画面をを消します。 ヘッドフォンアンプの性能は良く、3Dホログラフィックをオンにすれば、音像が広がります。ただし、オフにした方が少し音量がましややストレートなようです。
iPADよりBluetooth再生 ペアリングは簡単ですが、アップルはAPTX(4倍圧縮)に対応しておらず、A2DPレベル(20倍圧縮)みたいで、Musicから再生できますが音質は落ちます。Mp3の128のレベルの印象です。PCからiTunesで再生するのと全然違います。iPADからはRemoteアプリでコントロール可能です。
電源コード3Pは少し短かったので余っていたラックスマンJPY10000に交換しました。 そのうち、JRMCのACラインコンディショナーを試してみる予定です。
下記にレビューでています。
https://ototoy.jp/feature/20150910
次第に、スケール感が出て、球のアンプらしい、なめらかな音で、弦が美しいセレッションのスピーカーの良さが強調されます。2週間ほどエージング後、レビューしようかと思います。
書込番号:19223428
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > Retro Stereo 50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/11/12 23:59:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






