XC10
- 高画質の4K動画と約1200万画素の静止画撮影が可能な4Kビデオカメラ。映像制作に携わるプロやハイアマチュアユーザー向け製品。
- 高感度の1.0型CMOSセンサーと光学10倍ズームを搭載。4K動画の圧縮方式は、最大305Mbpsのハイビットレートを実現する「Intra Frame」を採用。
- 「4Kフレームキャプチャー」で4K動画から30コマ/秒の瞬間を約829万画素の静止画で記録できる。チルト式液晶と縦に前後約90度回転するグリップを採用。
XC10の先行展示。品川ショールームにあるってWeb記載でてる。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/showroom/newproduct.cgi
説明できる要員がショールームに居ないってことか?CinemaEOSマーケは品川だったから電話しておくと説明してくれるんかな?
書込番号:18668964
4点
Log対応だからLutはどうするのかと思ったけど、一応、ルックが入っている。
書込番号:18670023
1点
XC10バッテリが入るグリップ前後90度回るね。クリックなしに任意の場所で止まる..リグやスタビのせたときにバッテリ交換は苦労しなくてすむな。外部給電でバッテリチャージしながら動作していた、録画もできるかはわからんかったけどセッティングのときとか便利かも。
シネマ機で安定動作にかかせない冷却機構。本体最後部、液晶モニター直近両側に冷却スロットが開口してる、 CInema EOSの冷却機構の小型版なのかね??ちゃんと設計してそうな感じ。
グリップ前側のRECボタンの周りに写真と動画の切り替えレバーがあって、メニュー設定とかもそのレバー位置によって適時変わる。
整理されて表示されるので、扱いやすい。 DSLRだと動画は「おまけ」って扱いでメニュー階層下になったり、あちこち散らばったりって面倒なんだが、XC10はそこは心配しなくてよさそうだ。
ファインダユニットの出来はいいな。埃が内面に入らないようにちゃんとファインダーユニット開口側に Canonロゴ入りのカバーが付属してる。
装着後のガタもなく、ヒンジ部がファインダユニットにまけて「お辞儀する」ってことも展示機ではなかった。
なにより見やすい。アイピース部の形こそ小さなカマボコ型のDSLRライクなやつだけど、接眼レンズや反射ミラーの作り込みはZACUTOを超えてるかも..
底面の三脚取り付け穴は1/4だけだけど、重心点に近いところに設置されてる感じで MoVi搭載時とか扱いやすいかもね。
あ、望遠端のレンズの伸びしろ見てくるの忘れたな.. どなかた実機見た方、ズームどの程度伸びるか教えてくださいませ...
底面といえば、試作品のラベルは Made in チャイナって、これはしゃーないね。
書込番号:18690400
4点
東風西野凪さん今日は、
詳しいご報告有り難う御座います、
当方は田舎なのでなかなか最新の情報に触れる事が出来なので大変ありがたく読ませて頂いています
しかしながら出し惜しみ感が強そうなので見送ろうと思っていますが
その理由を見つけるために目を皿のようにしています、
望遠域はもう少し欲しいし・・・・。
書込番号:18692349
1点
※以下は家庭用視点なので無視してください(^^;
〉その理由を見つけるために目を皿のようにしています、
〉望遠域はもう少し欲しいし・・・・。
光学望遠端の「F5.6」を見て、私的な位置付けが遠ざかりました(^^;
1型といっても、AX100では「F4.5」ですから・・・
望遠端もAX100は換算f=348mmですから(同273mmの1.27倍・・・微妙)。
AX100はXC10と違ってクローズしてるので、流通在庫が消えると無い物ねだりになりますが・・・G10のように家庭用バージョンが出て実売10万円とかだったら状況が変わる?
(4K自体がそんなに売れてないので・・・)
書込番号:18692639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
道東ネイチャーさん どもです。
XC10ですが、マーケット部門と開発部門がよく現状を理解した上で「業務機」として出し惜しみなくまとめてる機種だと感じてますわ。
4Kの収録、編集はかれこれ2年以上になります。4K始めた頃は、やれ4Kでも60FPSがええな..LOGが絶対必要..最後は RAWだよなって
ツッパしてきた感ありますが、4K出力編集いつの間にか24FPSか30FPSのいずれかに落ち着いてしまってます。
RAWはメインのRedのみNLEやOSのネイテブ対応が進んでリアルタイムで処理できるんでそちらは継続しますけど、POVというか特機載せの4K機については、 RAW収録はワークフローの改善がなかなか進ま無いので扱わなくなってますし、LOGも最近はLUT当てられて、カム内で完結できるんだったら、そっちが良いなって方向になってきてるんですよ。
ただ記録ビットレートはやはり譲れ無い部分があって理想は Prores422HQ将来は444XQがメインストリームなんでしょうけど、せめてALL-Iの十分な速度は必要ってのが実績積みあげた結果の自分なりの判断。
Canonのマーケティグと話ししたときに、彼らは、現場で4K実際に扱ってる DPやDITの方々が何を困っていて、何が必要なのかを真剣に聞いていきます。
それをまとめていくとたしかにXC10に近いものというのが一つの回答になるんですよね
上位は別として、小さくて取り回しが楽。現場にバッテリ10Kgとかもっていかなくて良いとか、メディア1パックで2Kgになるとか。
外付けレコーダーに頼らずに内部収録でALL-Iできれば、α7sで痛い目にあったATOMOS SHOGUNのご無体な暴走の影響もない。
バッテリはついでにデジイチ用で飛行機乗るときにうるさい事言われないとか、いざとなれば世界どこでも購入可能、しかも本体内充電もできる..これってすごい汎用性ありですよね。
レンズ交換でなくても4Kに耐えられるものであれば良いじゃないかって.. そして、何より「導入コスト!」
1式 5−600万がせいぜい個人持てるギリギリのラインじゃないかってのが欧米のDP達との話で聞いたことあります。日本だと500−600万でも辛い。150万でも正直辛い
XC10だと 他の方のありがたい情報でメディア込みのスターターキットみたいなものでも27万前後でスタートしそうって手が出しやすいところに抑えてきてますからね。
昨日みて、手抜きはしてないって実感しましたよ。
もちろん望遠端が足りない、広角が狭いってのも感じることありますが、スターターキットで27万税込! しかも安心のCannon製品。
会社や事業の存続の不安は同じ品川近くの大手さんと比べても Canonの方が社債の格付けとか上ですからね。安心だろうって
あとは実機が手元にきて実写してどうかです..
書込番号:18692640
6点
東風西野凪さん
コメント有り難う御座います、
僕はEFレンズをC100に付けて遊んでいます(DyuaruPixelに改造は済ませています)、
C300を買えば解決する問題かも知れませんが僕には一寸物足りなかった感がぬぐえないのです、
かといって高いの(C300U)買えないし・・・
5DsRを発注してあるんですがそれを止めてまでの盛り上がりが僕には涌かなかったんです、
だけど4Kにも興味がありますが、
鑑賞する環境が整っていなくて3Dのように無駄骨になるかも知れないと、
踏み出せないでいます、
色々勉強になる書き込みを戴いて勉強になりました有り難う御座います。
書込番号:18693170
1点
道東ネイチャーさん どもです。
5DsRとはXC10は別の方向性でしょうから、同時に保有しても機材の重複という感じはないでしょうね。
XC10のカタログもらってきましたが、表紙の文言が全てを語ってるかなと「プロスペック4Kを手のひらに」。それに魅力を感じるなら導入してくださいってCanonMJの意思なんでしょう。
ちなみに表紙に4K IntraFrameCooding 305Mbps recording bitrate 4:2:2color samplingという文言も入ってますが、4:2:2が8bitであるってところは4ページのXF-AVCの表の中に小さな文字で記載があるだけ。
カタログ末尾の使用表にはないみたいですから.8bitであることは触れて欲しくないんだろうなって..勝手に想像してますよ。
さて、C300 Mark2はダブルロックのEFマウントにも換装できるということで、C500で実装されていた多くの機能を取り込んでますよね。噂があったC700が出てくるのかは知らんですが、仮に C500が消えてC700に変わるのであれば、 C500の機能の一部を含んだC300mark2の予想市販価格も割高とは言い切れないのかなという気がしますが。市場はどう判断するのか?わかりませんね。
カタログ見ていて、アレって思ったのがズームレンズの表記。35mmフルフレーム相当で24−240mmの印刷があるんですが、それはスチルでの画角換算。動画収録では27.3-273mmなんですよね。4K動画メインの機材なら動画収録の画角で記載すべきだと思うんですが、なんででしょうね???
書込番号:18693758
2点
XC10購入時に下取り強化のキャンペーンがでてるんだね。System5が1万円キャッシュバックってでてきてる。古い機材処分してってのがあればキャンペーンに乗っかるのもいいかもね。他の有名どころも同じような動きだろうから、どこが有利かはわからんけどね。
あと1ヶ月ぐらいかね?実機でてくるの。
余談
XC10とBMDのMCC(MicroCinemaCamera)バッテリ同じの使えるんだよね..Canon LP-E6...
Super16相当で高感度とか弱いMCCだけど、BMPCCのセンサーより世代進めていてグローバルシャッターも一部入ってる。
XC10の4Kで広めに絵をとっておいて、POVでMCCってそんな構成できたりするなって..
格安HDレコーダーモニターのBMD BVAもLP-E62個で駆動できる。しかもBVAってLP-E6の充電器になるって聞いたが
XC10とMCCトBVAあれば、撮影システム完結できたりして
F-STOPの大型バックパックでなくても 2−3台のマルチカム構成持ち歩けるよね。
レコーダーモニター ATOMOSとかデフォは SONYのLバッテリで、LP-E6で駆動しようとするとちょいと面倒だったりしたけど
LP-E6で動くように統一されたら、扱いやすくなるね。
ZACUTOもLP-E6になってきてるのかな?
シネマ用のレンズはPLと並んでEFがSuper35の標準になってきてるし、Super16は MFTがアクテブマウントのデフォになりつつある。
小型機のバッテリはCanon中心になってくるんかな?
MFTは公開規格というか新規参入しやすい仕様でBMDとかJVCとか新参でも扱いやすいし、中華、韓国系の新進シネマレンズメーカーもコスパいいレンズ作りやすいから増えるのはわかるけど
Canonってムービーの世界だと静かに静かに「あ、ここにも Canon」ってなるよな.. マーケの力なのか?なんだろうか???
書込番号:18780528
1点
ビデオ近畿、Sysytem5とも 初期の購入特典はLP-E6バッテリと充電器でいいのかな?
下取りのキャッシュバックとかも情報でてるみたい
LP-E6は周辺機器の駆動電源として外付けレコーダーや、 OLEDの EVF、ジンバルの電源で採用増えてきてるし予備増えるのはありがたい。
書込番号:18801393
1点
今回はSysytem5が力を入れてるようですね。
初期購入特典のLP-E6バッテリと充電器に加え、
3年の修理保証が付き、
5%のMEBポイント(カードキットなら12,500円分)が付きます。
ところで、LP-E6が世界標準になりつつある(?)というのは有難いですね。
Blackmagic Video Assist(購入を考えている)でも使える。
書込番号:18802092
1点
カラメル・クラシックさん どもです
LP-E6ですがね、ZACUTOのOLED汎用ビューファー GRATICAL HDがデフォLP-E6、SHAPEのISEE1(たぶん、アーム延長の新バージョンも同じ)もP-E6,さらにBMDの今年の新作BVSの他にMicroCinema機もデフォがLP-E6でんな。
CineroidのEVFシリーズとかもLP-E6アダプタ同梱されてたかとおもいますし、あんがいと使いかっていいようです
NikonのEN-EL15とか一時普及しそうな感じもあったんですがね..Nikon動画の2週遅れのおっとりした対応がマイナス要因だったのか、いつのまにかLP− E6増えてますね..5Dmark2以来の実績なんですかね???
書込番号:18802460
0点
18802092の書込みで入力ミスがありました。
MEBポイント(誤)→WEBポイント(正)
東風西野凪さん
いつもためになる情報を有難うございます。
実は、当機XC10以外にGY-LS300にも目を着けておりまして、
挙げてくださるGY-LS300の情報を強い関心を持って拝見させていただいてます。
XC10、ルックのユーザー設定登録が可能なのが有難いです。
私の場合、ほとんどがマルチ撮影なのですが、
画質をメイン機に合わせられると、編集作業が楽なのです。
書込番号:18807404
2点
カラメル・クラシックさん どもです。
System5の総決算Webポイントバック XC10だけじゃなく、FS7とかLS300も5%バックなんですね。
ビデ近さんも何かやってるのかしらんですが、直近でFS7やLS300含め購入予定の方は検討する価値ありそうなポイントバックですね。
XC10のルックはどうなるか気になりますよね、6月9日のセミナーとか市販機にちかい状態ででてくるでしょうから もう少し明らかになるかと
Canonもデジイチ系と XC10,XC10と Cinema EOSを合わせた運用を考えていると思いますから Canon同士であれば、色を合わせやすいのかな?という想像はしてますがね..
2010年ごろスチルから否応なくマルチカムでのPVやファッション系のデジイチムービーの世界にひきづりこまれたんですが、それ以前はベーカム時代に単機でのドキュメンタリー撮影してたぐらいで単板デジイチでのマルチな色合わせは、マジでボロボロでしたな。
それから5年..いまは流れとして 3D-LUTを読み込んで、撮影段階でできるだけ合わせて、 Prores422HQや上位だと444XQで収録してすぐポスプロ回すって方向に流れがでてきてるようですし、3D−LUTをルックと無理やり読み替えればXC-10本流にちかい流れに位置してるのかって気もしていますよ。
XC10を2−3台、あとはC300Mark2が1台あれば、シンプルでコンパクトなマルチカムシステム作れるかなって..
半日の撮影でVバッテリ10Kg,1日の撮影で20Kgを移動しなくていいのが魅力ですよね...
9月のC300Mark2の出来をしだいですけどね。
書込番号:18807782
2点
ビックサイトで今日明日やってるPhotonextにXC10稼働実機来てる。
今の所、予定通り発売らしい。
望遠端伸びきった鏡胴もしっかりしてた
良さげだね
書込番号:18832392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XC10はQFHD(4Kね)の収録時にも HDMIから4K出力ができるとCanon説明のお姉さんが言ってたな..8bit4:2:2とかいってかな?
ATOMOSの方でもXC10からHDMI接続で SHOGUNと組み合わせることでレックトリガーかかるの確認してると言ってたので、SHOGUNとXC10の組み合わせもありだろうね。
もっともALL-Iの8bit4:2:2で内部収録可能なXC10だから、SHOGUN接続してどうよ?ってなるのかもしらんけどバックアップ録画にもなるかな。
余談ながら いまや映像系の展示会 SHOGUN様があちこちに鎮座してる。スチル主体のPhotonextでもNikonブースではわざわざ3種の神器ではないが「 SHOGUNストロングリコメンド」してる、パネラーいたし。テイクのブースにもどっしり鎮座してた。
SHOGUNであらずんば映像レコーダじゃないって感じの勢いだね、すごいものだ..
書込番号:18833491
1点
XC10のホワイトバランス設定はXA20/25のようにX,Y軸の十字グラフで微妙に設定できるのでしょうか?
教えて下さい・・・
書込番号:18848917
1点
量産機じゃなかったんで市販機はわからんけど、XCのWBケルビン直打ちの処、ケルビンの値だけって感じやね。
2軸調整有るようには見えんかった
書込番号:18854705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発売日、6月25日に決定とか。 26日は届くかいな?
Sundiskの新しいCFast2.0も同じ頃かいな..128Gbyteないと辛い
書込番号:18861452
3点
東風西野凪さん いつも有益な情報をあげていただき感謝しています。
CFast2.0 カード 128GBですが、
videkinのホームページに6月12日発売予定とあります。
遅くとも、XC10の発売6月25日には間に合うのではないでしょうか。
書込番号:18863559
2点
カラメル・クラシックさん どもです
先ほど販社から出荷通知が届きましたので、12日発売にやはり出荷されたみたいですね。
あとはXC10到着待ちです。
しかし、値段ジリジリ下がったとはいっても305Mbpsで55分で9万円ってのは高いかなってきもします。
515MB/sというURSAチックなハイスペックでなく、コンパクトフラッシュのVPG-65級(65MB/sの書き込み保証ですかね?)で4万円ぐらいで128Gだしてくれんかなって、別のところでも記載しましたが思っています。
そういえば、ATOMOSのNinjaStarは220MbpsのProres安定収録をATOMOSブランドのCFast1.0で達成してるわけで
記録レートからするとXC10の205Mbps XF-AVCの方なら同じぐらいですからね
収録できるんじゃないかって、姑息な期待をしてます。
書込番号:18863641
1点
東風西野凪さん いつもありがとうございます。
販売店には25日と聞いていたので結構早まりましたね。
カードの件は同感です。
当方URSA使っていますのでXC10がそこまで速いカードでなくともOKで今後遅めの安いカード販売されるならそっちを購入しXC10に使い
XC10同梱のサンディスクはURSA用に使えてコストカット出来るので助かります。
ということを目論んでいます(^^)
書込番号:18864026
2点
カンパニョさん どもです。
SDCFSP-128G-J46B、先ほど届きました。宅配早い(^^; 中国製造なんですね..
パッケージは代わり映えなく、裏面のシールに国別と製品番号が集約してるんで、型番はすぐに変わるかもしらんですね。
値下げの方向なら歓迎です..
URSAお使いですか、弁当箱とちがって冷却もしっかりしてますし、音声もちゃんとXLRついてるし良いカムだと思うんですが
昨年Sysytem5での初見で、持ち上げた瞬間「アカーーーン 重い!」で断念しました。
URSAの運搬でシッピングケースとかあるんですかね?
がっちりしたやつじゃないとケースが負けそうな感じですものね..
書込番号:18864344
0点
ああ!12日はカードの話ですね。。。XC10と勘違いしました失礼しました。。。
URSAは確かに分厚い金属に覆われているので本当に重いですよね。まさに鉄の塊(^_^;)
購入するとわかるのですが箱の中にしっかりしたウレタン素材の
のカプセルのようなインナーケースに本体が入っています。(しっかりは閉まりません)
これが大変便利で長距離移動の場合は大きめのバッグにこのケースをいれて運んでいます。
(但しリグやバッテリー等すべて取り外す必要あり)
飛行機移動も2度ほどしていますが全く問題ありませんでした。
普段の車移動は色々外すのが面倒なので裸のまま運搬しています。
ご参考まで。
スレ違いの話題失礼しました。。。
書込番号:18864631
2点
ivdr-sは、1TBあります。これが使えたら、高額なカードでなくて済むと感じます。落下のショックにも強いので、なんとかビデオカメラに使える仕様も設けてほしい気がしました。4Kのデーター転送も余裕だそうです。
実物のカメラをを見ないことにはわかりませんが、カメラの底面に装着可能な気がなんとなくしますが。
書込番号:18902221
1点
カンパニョさん
カメレスで申し訳ないです..URSAのシッピングインナーケースの写真多謝です。Miniも同じ似姿になりそうですね。
BMD 機材のパッケージ、特にカムについてはこだわりの美学があるようで.. そっけない国産メーカーカムとくらべると
個人のシネマグラファーとか念頭においた、演出なのかなって気もします。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
URSAについてはNAB前でしたかね、 CFASTスロットからSATA?だったかケーブルで伸ばして外付けSSDを装着するアダプターをどこぞのベンダーが発表していたのをみたことあります。
実売はどうなのかはわからんですけどね
注意すべき点ですが、SSDの場合、連続記録で内部温度が上昇してくるとSSDの書き込み実効速度にブレーキかかる例があること。
ATOMOSがSHOGUNようにRAIDのアダプター発表していて断念した理由がそれだそうです。
SSDへの映像記録を専業とするATOMOSですら、乗り越えられなかった壁がまだあるようです。
BMDがSSDから CFSAT2.0へメディアを移行しつつあるのもそのあたりの理由があるのかもしらんですな..
ちなみRED,AJAとかどうみても内部はSSDはいってるだけの「ボッタくり価格の 自社指定SSD」って一見思えるものも、実はそのあたりまでちゃんと評価、安定性確保した特注?選定?したワランティ付きのもので妥当な価格と国内営業(^^代理店は言ってます
書込番号:18902562
1点
補足
SunDisk CFast2.0の新しい方SDCFSP-128G-J46B 現状、代理店在庫はまだあるようですね(まあ、出たてだから当たり前か)
追加発注を量販店から行って、3日ぐらいで届きました。
しかし.. 安くなったとはいえ、まだ割高な感じはするCFast2.0...
ハイエンドじゃなくていいからXC10やC300Mark2の300−400Mbpsぐらい対応のミドル?というか お手頃品だしてほすい。
書込番号:18902650
0点
東風西野凪さん
こんにちは〜
XC10いよいよ明日ですね。
URSAのSSDアダプターは「C-BOX」というのですがなんかアレ自作出来そうな感じしますよね(^_^;)
実売は高値になるでしょうし、まだまだキワモノ的なものでしょうね。
でもMiniでも使えるのでこの手の商品は将来性もあり、ちゃんとしたメーカーのマジっぽいSSDアダプター出てきたら購入考えます。
当方もSHOGUNのRAIDアダプターの件は展示会でATOMOSさんに聞きました。
正直RAIDがあるからSHOGUN導入(2台)の後押しになった部分も大きいのでRAID熱問題なんとかがんばって解決して欲しいです。
東風西野凪さんおっしゃる通り、ATOMOSさんは「現存するSSDがダメなんで」的な事を言っていましたネ。。。
まあSHOGUNのRAID環境が必要なのはXC10でなくURSAの方ですけどね。
収録機器の熱暴走トラブルは何度か痛い目にあっているので、ATOMOSさんには慌てずともなんとか安定した良い商品を作って頂きたいです。
URSAもなかなかの発熱量なので夏は少々不安よぎりますし(^_^;)
SunDisk CFast2.0 128GB の購入は仕事内容の様子みながらですが秋ぐらいまで引っ張りたい考えです。またはレキサー256GBレンタル(笑)
XC10での4K長時間収録もまあSHOGUNあるのでオペレートがデカ重になりますが、とりいそぎの最低限運用はなんとかなりそうです。
追記(スレ違い返答失礼!)
XC10でSHOGUNがプレイバック出来ない話は6月はじめの展示機で確認しました。
明日届くやつで改善されてればなぁなんて思ったけど、これはSHOGUNの問題ですもんね。。。
まあ色々細かい事は明日明らかになりますね
書込番号:18903467
1点
カンパニョさん どもです。
今日の収録あがって一息、今日は効率よか.収録で助かりました..
XC10は明日出荷、明後日到着のようです。
ワークフローとの整合性やら次第ですが、来週の収録で実写テストできればとおもってます..
外だしケーブルボックスはC-BOXっていうんですか?
URSAだとさすがにCFast2.0の消費がすごそうですから 安定した製品としてでてくるといいですね
CD社のOdyssey絡みですが本国からのユーザーインフォメーションでSAMSUNGの850かなにかだとOdyssey7Q系の4K RAID収録までは使えるみたいなんで、温度上昇込みでURSAでC-BOX?でもつかえるんじゃないかって気もします。
ATOMOSもRAIDアダプタの冷却見直せば、できるんじゃないかって。
CDのOdyssey7Q、7Q+は自然冷却だけでRAIDやってますからね
昨年暮れまで稀にあったRAID時にゴクゴク稀に1フレームがなくなるってトラブルも解消したようで、最近は安定してます。
コツコツ改良されるうちに処理が洗練されてきたのかなって気もします。
ATOMOSもSHOGUN用のRAIDアダプタの冷却見直せば、できるんじゃないかって。仮に2銘柄限定SSDになったにしても、RAIDアダプタ作ってほしいですね。
夏場ハウススタジオの収録が、この1年ほど主体になっていて夏場の外ロケの過酷な収録は減ってきてますけど
それでも、外ロケ必要なときあって、そういうときは機材選定と加熱防止対策はかかせません..
Cineroidとかアルファトロンの韓国系EVFって、本体、日差しで加熱されると落ちたりするんで、レコーダーモニターともどもEVFをいかに直射日光による加熱から守るかってのも気使うところです。
さすがにRedの OLED BOMBは..ビクともせんのですが..当たり前ですがRedしかつかえませんしね。韓国系 EVFに期待するしかないんで
夏場は嫌ですね..
XC10は内部の冷却機構しっかりしてるようですし、EVF使わんでも済みそうなで
夏場の機動性が必要な収録では期待 大です。
SHOGUNと XC10の相性は..実機きてダメだったら、ATOMOSに「なんとかしてくれーー」(〜^^って Helpすな..
書込番号:18904192
0点
東風西野凪さん、いつも有益情報ありがとうございます。
僕の方はSystem5より出荷完了メールきているので明日着(25日)ですね。
26日にLIVE収録あるので早速テスト投入する予定です。HDですが。。。。
そういえばLIVE等での運用ですでに解っていることですが4KでのAFが現状すごく遅かったです。
Odyssey7Qも良い製品ですよね。いまは7Q+になっているんでしたっけね。
ちょっと前にFS7と一緒にレンタルで使いましたが扱いやすかったです。
しかし専用SSDやコーデックがオプションだったりするのがやっぱり惜しいですね。。。
SSD 850 PROも評判良いですよね。なぜかSHOGUNの互換リストには入っていませんが。。。(汗)
さすが東風西野凪さん!加熱問題にお詳しい!大切なポイントです。
熱暴走→落ちる→冷やす→再起動→落ちる、を繰り返すトラブルは寿命が縮みますしね。
ATOMOSクラスの企業はこの辺が落とし穴になる気がすっごくするので
焦らずともしっかりした製品開発をしてほしいです。
今回のRAID問題も正直に状況報告して無理に出さなかったのもむしろ好感が持てました。
個人的にRAIDアダプターは無理に背面に付けないで別体でも良い気がしています。
そのほうがユーザー各々で冷却工夫もしやすいでしょうし、マウントは工夫すれば良いのです。
SHOGUNとXC10の相性ですがまあまあ早いタイミングで完璧になると思うので時間の問題だと思いますよ。
デフォルトのLUT設定にC-Logが入っていたり、入力系統のCorrect Collarに5DMarkUが入っている
ぐらいなんでCanonはATOMOSに優遇されている気がします。
近年の機材運用はSHOGUNに救われることが多くてまさに様様です(笑)
書込番号:18905274
1点
カンパニョさん どもです
昨晩、5番から出荷通知メールきました。今日きても昨日のポスプロが終わってないんで、開封の儀は明日以降になりますから
市販機実機様子おしえてくださいませ..
4KのAF速度はみてなかったです.. 遅くても,安定してくれればいいですけどね
書込番号:18905649
0点
東風西野凪さん
こんにちは〜
XC10 × SHOGUNの話です。
RECトリガー=問題無し
REC=出来たり出来なかったり。。。途中で止まるイメージ
Play Back=出来たり出来なかったり。ファイルが壊れました直しますか?のアラート出ます。
早い話が全く安定感が無く次のアプデまで使えません。。。(^_^;)
XC10自体は当たり前ですが展示機となんら変わりありませんね。
お買い得かつ使い勝手の良いカメラだと思います。
ファンのON、OFFが出来ることに新たに気付きました。
これから収録なのでまた夜に色々テストしてみます。
とりいそぎ速報でした。
書込番号:18906707
2点
カンパニョさん 早々の情報多謝です!
SHOGUN os6.21+XC10アカんですか...やれやれ、なんでしょうね?
os6.3で対応するんか?6.4まで待てなのか? わからんですが早く対応してほしいですね。
Recが途中で止まるときって、ひっそりととまって、メニューバーにスキッピー登場しません?
そのときって、そのとまったテークは消えちゃうって現象。
JVCのLS300(変態300)のHDMIで問題でてるんですよ。マイナーなんで、ATOMOS側もよくわからんて言われてしまってますが
根本は同じだったり(^^汗..
XC10なにか 情報ありましたら、よろしくです..
書込番号:18906773
0点
東風西野凪さんへ
そうですそうです!そんな感じ!
あのカンガルースキッピーなんすか(笑)
左上にスキッピー登場します。もちろんOSも最新です。
というのが午前中の状態だったのですがいま帰ってきていじり始めたら全く問題無く使えてます。。。
あれ?という感じです。。。。
外でテスト撮影したときにいくつか設定変えたのでそれが要因なのか
なんなのか全くわかりません。
HDMIに乗るTC関係が怪しいと思い双方いじってみたのでそれかもしれませんが
一番最初に試してダメだった設定でもまとも動作しました。。。
現在進行形でテストしていますがとりいそぎそんな状態ですというご報告まで。
書込番号:18908346
2点
将軍様 6.4が30日予定みたいです。(あてになりませんが・・・)
メールすれば先にベータ版取得出来るみたいです。
XC10の問題は次期バージョンかもしれませんが。
書込番号:18908962
1点
XC10 2台届いたんで、シェイクダウン中..
残念だったのがATOMOSのCFast1.0の128G.. フォーマットできて収録入るんですが、205Mbpsでも「記録が間に合いません」みたいな丁寧が表示が液晶にでて、収録とまってしまいます。1分ぐらいはもつかな?
220MbpsのProres収録をNinjaStarでこなしてたCFastなんで205Mbpsの方が大丈夫かな?って期待してたんですが、なんか違うんですね、
後、ちいさいことですが、 LP-E6(旧型)もつかえるんですが「このバッテリーでは本体充電はできません、このバッテリを使用しますか?」って確認ダイヤログでてきます、丁寧なダイヤログ(〜^^
LP-E6Nか否か装填時に見てるんですね...
XF-AVCワークフローの方は DavinceResolve10.3は読み取れたんで多分大丈夫だと思うですが、FCPXはダメでした。
Canonサポート曰く、Apple側で対応予定だそうで、ただ時期はわからないっていう話でした。
Adobeは最新のやつが対応してるとか..
しかし、BMDのDavinneResolveは頼りになりますね(^^; CinemaDNGやSONY RAWといった各社シネマ機のRAWをほとんど処理できるし
H.264の大半のコンテナ開いちゃいますから。心強いっす。
書込番号:18910023
3点
取り急ぎ
将軍6.4βに更新してXC10でテストしてみました。
短時間ですが、私のところでは全く問題無く動作してます。
プレイバックも問題ありません。
将軍様でProRes422 4Kで同時収録も出来ました。
書込番号:18910553
1点
ザナドウさん どもです。
SHOUGN βの状況多謝です..
ATOMOS os6.4βでXC10いけますか...6月30日ステイブル版リリースの予定とか(っていっても「ATOMOS予定」でしょうけど)
それ待ちますわ..
余談1
XC10 PやTvモードだとそのときのIRISっていくつかどこで見るんですかね? 逆にAvだとシャッター速度わからんみたいだし
マニュアルPDF読み始めたばかりなんでどこか、設定あればいいですがね
余談2
動画だとシャッター速度が1/4段刻みで 1/50がなくて1/48が近似。スチルだと1/3段刻みに決められてしまうですね
決め打ちじゃなくて、ユーザーが1/4段か1/3段選択できるといいなって...
書込番号:18910614
0点
東風西野凪さん こんばんは
6.4はSONY FSシリーズ問題があと少し解決しないっぽいですね。
あと数日が待ちきれなくてATOMOSにメールしてしまいました。
日曜日に128G CFastと将軍様で連続撮影してみます。
余談1の件ですが、私も同じく???でした。
昨晩、タブレットでマニュアル読んでたんですが最初のところで、寝てしまいました・・・
今晩、もう一度読んでみようかと思いますが、なんか後日ファーム対応っぽい気がします。
これは何とかして欲しいです。(設定で変更出来たらすみません)
余談2の件
<決め打ちじゃなくて、ユーザーが1/4段か1/3段選択できるといいなって...
私も選択式にしてほしいです。動画で1/120使いたい時があるので。
CFastカード256GBが欲しくなってきた・・・
書込番号:18910787
1点
ATOMOS CFast1.0 128Gの状況補足。
もしやと思って、PCでexFATにフォーマットしてから、XC10で「初期化」したところ205Mbpsの収録で7-8分は粘りますね。
CFast1.0のカード2枚で2回づつ合計4回なんですが、最初よりは 長く収録(^^汗 できます。
ちなみに最初にテストして止まった収録でも、全部が消えるのでなくファイルを閉じて収録おわるみたいで、止まった収録も100%かどうかはわからんまでも ほとんど生きてますね.. XF-AVC単なるMXFラッピングをやってみたでなく、安定収録を考えていろいろ工夫してるのかも..
あと、収録中にカードスロットの蓋あけると収録停止しますね..蓋はみてるんですね、空いてるか否か。
空いてる状態からだと収録できないん仕様になってますね、何か都合悪いことあるんかな?蓋あいてると...
書込番号:18910813
0点
ザナドウさん どもです。
SHOGUN 6.4からFS RAW対応でしたね..ATOMOS本社の開発部門は大変でしょうな
CD社みたいに時間かけて、安定させながら機能を徐々に追加ってやりかたじゃなくて、いっきにやっちゃうんですからね..驚異的ですよ。
こちらも、6.21ですが、明日の朝にでも SHOGUNとXC10の接続テストしようかっておもってます。
今日は、PDFのマニュアルも少し確認しておきたいですからね
書込番号:18910922
0点
東風西野凪さん
CFast1.0 持ってないので超有益情報です!ありがとうございます!!!
結果的には残念でしたが、早いうちに安い2.0が出てくる事を祈ります(^_^;)
ザナドウさん
6.4Beta版情報ありがとうございます。
結果的に SHOGUN × XC10 なんら問題ありませんね。(当方6.21)
本日のLIVE収録も問題無く運用できました。(HD)
皆さんには全く有益でない情報ですが私の将軍様はちょっと個性的なのかもしれません。
今日の空き時間にそれに気づき、その為にこれまでの動作TEST結果に違いが出ていたことに行き着きました。
以下その状況です。【 】内はSHOGUNでのボルテージ表示参考。
・カメラの12VOUTから電源を取るとREC中に(0秒〜15秒以内)完全にフリーズします。(バッテリー装着無し)【11.8Vぐらい】
・バッテリー駆動だと何ら問題無く動作します。【〜7.2Vぐらい】
・付属ACもなんら問題ありません。【8.6Vぐらい】
・カメラOUT+バッテリーだとREC中のみバッテリーから電源供給され問題ありません。【〜7.2V+11.8Vぐらい】
・Vバッテリー等から供給も問題ありません。【16.8Vぐらい】
まあバッテリーで使えという事なのですがカメラの12V OUT 出来れば色々楽なので有効活用したいタイプです。
REC以外は全く問題無く使用出来ます。
電圧が安定していないということが予想される原因でしょうが難儀な問題で困ります。。。
もし、もし、お二人がカメラ 12V OUTで試せる環境で、お願い出来るようであればお手すきでお願いしたいです m(_ _)m
ちなみこちらでテストしているカメラはURSAなのでこいつの問題もかなり濃厚です。というかそうだな。。。
いやはやこの問題解決には時間を要しそうです。。。なにしろ勇者と将軍のタッグですから(笑)
余談ですが私の浪人エムは初期不良(モーター)で現在入院中です(笑)
勇者と将軍と浪人。。。やっぱりファイターは問題多いなぁ(^_^;)
その点XC10は優秀!
ってやっとXC10の事言えた(笑)
書込番号:18912196
1点
カンパニョさん どもです。
CFast1.0のATOMOSですが、別の方が64Gの方だったら行けそうだという書き込みされてますね。
メモリ容量の違いで、実効書き込み速度が違う場合あるみたいです
昨晩、その後 継続テストした結果128GのATOMOSの2枚のうち、1枚は15分収録が2回とかでも止まらないです。
もう一枚は7分ぐらいで1回停止したんですが、そのあと15分大丈夫といった状況 いずれも205 Mbpsですがね..
メモリスロットのあたりの温度上昇でやはり余力がないと辛いだろうってのは感じますけど..このあたりも少し慎重にみる必要がありそうです。
XC10でATOMOSの C FAST1.0は問題ないとはとても言えませんが、全くダメって感じではないですね。
SHOGUN、XC10 大丈夫そうという情報多謝です!
URSAのXLR電源アウトからSHOGUNに給電して、XC10のHDMIを収録するということでかね?
それとも別のカメラの外部電源出力ポート?
URSAの電源周りがわからないんですが、SHOGUNは4K収録時の消費電力ってモリモリあがりますよね。
メーカー仕様で20Wとなってますが..そこが怪しいと思ってます。個体のバラツキもあるでしょうけどピーク電力をもっと食ってる感じ。
釈迦に説法で恐縮ですが、12V定圧部分て1.5Aぐらいでリミッターかかってしまうとか そういう制限って大丈夫なんですかね?
URSAをVバッテリ駆動されてるとなると、URSA内部で自分を守るためにXLR電源アウトにリミッターかけてるとかないでしょうかね?
ふと、バージョン上がるたびに消費電力がジリジリあがってきてる感じのSHOGUN様 きになるところですわ
書込番号:18912383
0点
いいな。楽しそうでw
私にはチンプンカンプンですが、205 MbpsといってもVBRですよね?
動きの多いシーンでビットレートが高い時にCFast1.0で書き込み停止しているのかな?と思いました。
書込番号:18912488
0点
スペシャルビームさん
XF-AVCの4KはALL-Iなんで、LongGOPのXAVC-Sの4Kとかよりは動きによりビットレートの変動はすくないんじゃないですかね?
ただイントラフレーム構成時の絵柄というか情報量の変化には影響うけると思いますが、どの程度受けるのか?
そのあたりも入れてCFast1.0のATOMOS 128Gは辛いんかもしらんですね。
まあCFast2.0の値段が下がってくれれば、それが一番でCanonとSunDisk協業でXC10やC300Mark2向けの XF-AVC専用カテゴリーでもやってくれればって(^^
5Dmark4にCFast2.0採用でもしないかぎり無理かもしらんですね
書込番号:18912627
0点
カンパニョさん
こんにちは
私はあいにく、12VOUTが搭載のカメラを所有しておりませんので
確認する事が出来ません。m(_ _)m
今日XC10+将軍様でCFast128GBフル305Mbps55分連続撮影しました。
将軍様もご機嫌で特に問題ありませんでした。
収録後手持ちで色々撮影してみたのですが、予想以上に手ぶれ補正の出来が
良い感じでうれしい誤算でした。
逆に、バッテリーの持ちはGH4なんかと比較するとすこぶる悪い印象でした。
書込番号:18917139
2点
XC10 バッテリ満タン1回の収録時間はα7sよりは長くもちますね(^^汗
それにAC給電ポートあるんで、SHOGUNつかっての逃げ道もありそうです。
それはそうとATOMOSのPowerStationどうなっちゃんですかね? 6月末には日本法人の人PhotoNextで言ってましたけど
もう6末ですよね.. POWER STATIONからXC10への給電ってのもありなんかなって..
でも、ブツなければテストできんし.. なんか致命的なトラブル抱えてるんですかね?PowerStation...
書込番号:18920652
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XC10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2016/09/05 18:05:23 | |
| 4 | 2015/12/22 18:03:34 | |
| 4 | 2015/12/22 17:14:31 | |
| 4 | 2015/11/15 5:17:02 | |
| 5 | 2015/11/10 15:42:06 | |
| 1 | 2015/11/08 11:17:03 | |
| 7 | 2016/04/17 14:14:15 | |
| 1 | 2015/09/05 6:47:50 | |
| 7 | 2015/10/21 19:02:45 | |
| 4 | 2015/08/20 22:22:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





