エクシーガ クロスオーバー7の新車
新車価格: 275〜276 万円 2015年4月16日発売〜2018年3月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
8月にクロスオーバー7を購入して、約4ヶ月経過しました。皆様の書き込みと殆ど同じく、乗っていてとても楽しい車で満足度はとても高いのですが...一点、気になることがあってご相談させて頂きたく投稿します。
比較的、低速から中速で走行時、そんなに荒れていない路面でも、セカンドシート後方あたりから、カタカタ、カタカタと音が発生します。カチカチ、カチカチという表現でも良いかなと思いますが、何か軽い金属同士が揺れて当たっているような音なのです。
サードシートを立てていようがたたんでいようが発生します。
皆様の愛車では、こういった異音は発生していませんでしょうか?また、もし発生していて、それを解決された方はお見えでしょうか?
情報、アドバイスなどよろしくお願いいたします。
書込番号:21407362
8点
発生原因のわからない異音、イヤですね。(^^ゞ
車種は違いますが、少し前にフロントドアのスピーカーを自分で交換したのですが、そのときに感じたのは、ほんのささいな事で異音発生原因になるだろうなということでした。
車の内装を剥がすと結構な隙間だらけでして、そこに各種配線やコネクタ類が無数に這い回っているのですが、それらが走行中にカタカタと音を出さないようにテーピングするなり、タイラップでまとめるなりしてあげないといけません。
ただ、どれがどこに触れて音を出しているか?は、実際に揺らしてみないとわかりにくいので、工場内でチェックしてもなかなか原因がわからないこともあると思います。
まずはどこから音が出ているか?をできるだけ正確に確認し、その上でディーラーに見てもらうようにすれば解決が早い気がします。
どなたかに運転してもらいながら、ご自身で発生源を探されると良いかもしれません。
書込番号:21407642
6点
>sungeonさん
クロスオーバー前身のエクシーガ所有ですが、前車、現車とも後方から音がしました。
2列目はシートの位置で発生するような気がします。
3列目はラゲッジスペースの蓋等の樹脂関係を取っ払ったら無くなった様な気がします。
うちのだけかもしれませんが、その他2台共、駆動かエアコンの振動で光軸がブレル、
キーレスのプッシュスタートのかかりが悪く何度も連打する。
給油口を開けるプラスチックのスイッチが取れる(これは同機構だった3代目フォレスターでもありました)、
フロントシートの合皮がひび割れるがあります。
2台目が5年迎えるのでうちは上記は個性ということにして諦めました。
書込番号:21407950
6点
我が家のco7は3月に納車で、8月頃にsungeonさんと同様の症状が出ました。セカンドシート座面下の配線の固定金具が緩んでいたので締め直し、配線の他の部分も動かないようにタイラップで固定したら収まりました。異音の原因が同じなら効果があると思います。
書込番号:21408601
12点
皆様、コメントありがとうございます。
>ダンニャバードさん
アドバイスに従い、どの当たりかをつかむ努力はしているのですが、なかなか特定できていません。もう少し努力は続けます。ちなみに、初期点検で、ディーラーは?の反応で無処置でした。(当方、ドアパネルなど殆どこのクロスオーバー7に関しては手を加えていません)
小生のCO7は、サードシート背面をおすと、すこしカチリと音がするところがあって、そこを押さえつけて走行してみたのですが、前述したカチカチ音は消えませんでした。(T_T)
>がうる.さん
シートの位置による変化はなかったと思います。ラゲッジベースカバー周りの樹脂には、スポンジテープなど貼ってガタツキをころしてみましたが、これまた悲しいことに、効果はなかったです。
>ねこさぼてんさん
シート座面裏側のワイヤーに関してですね。一部、スポンジテープを巻いてみただけではだめでした。タイラップなどで念入りに固定する発想がなかったので、トライしてみます。
何だか、カチカチといった金属同士が軽く当たっているような音でして、試しにセカンドシートとかサードシートを揺すったりしてみたのですが、何の音もしませんでした。なにか、ゆらゆらと揺れるような箇所や部品があるのかなと、悩んでいます。
いい車だけに、とても気になるのですね。(^_^;)
書込番号:21409387
1点
>sungeonさん
シートベルトを確認してみてはどうでしょう。
以前他の車種で真ん中の座席用の天井のシートベルトが動いてカチカチ音がしたというのを見ました。
私のレヴォーグはナビ当たりから音がしましたが、原因はシートベルトの受け口でした。
受け口を押さえたら音がしなくなりました。
エクシーガは3列なので、サードシートの受け口も確認が必要かと思います。
書込番号:21410201
5点
>ぱぱもんさん
情報ありがとうございます。
昨夜、確認してみましたが、残念ながら原因ではなさそうでした。
取り急ぎお礼の連絡でした。
書込番号:21414625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sungeonさん
音の発生原因はなかなか見つけられませんよね。静かで良いクルマだとなおさら気になってしまいますし。(^^;)
私のもセンターコンソール付近からキシキシという小さな音が鳴って気になってました。
コンソール周りの内装材がクルマの揺れできしむんだろうと、あっちこっち押したりたたいたりしてみたけれど変化せず。
気にしないようにしつつも気になりながら1ヶ月以上。
あるときふと、「これってシートベルトちゃうん?」と気づきました。
シートベルトの受け口側の根元が、角度によって微かなきしみ音を発しているのがわかりました。
発生源がわかればスッキリしますが、それまではなんか悶々として気持ち悪いですよね。
私のように思っていた場所と違うところに原因がある可能性もあるので、根気よく探すしかないですね。
頑張って下さい。m(_ _)m
書込番号:21414652
4点
>sungeonさん
こんにちは。私はエクシーガに乗っていた時にsungeonさんと同様、セカンドシート後方のコトコト音を経験しました。嫁さんに運転させて徹底的に音源を探したところ、セカンドシートのシートレールから出ている音だろうとの結論に至り、ディーラーで左右のノッチの噛み合わせを調整してもらったところ、しばらくの間は音がなくなりました。走行距離が伸びてきたら、また出てきましたけど。
整備の方がおっしゃるに、エクシーガ、CO7のセカンドシートは前後の可動域が広く、リクライニングやシートバック前倒し機能もあるため、動きを良くするためにはどうしても音が出やすい構造だそうです。今乗っているCO7ではこの音は出ていないのですが、その内に出てくるかな〜、と思っています。
ちなみに、CO7ではリアハッチゲートの内部からカタカタ音が発生し、分解、修理してもらいました。スバルのディーラーに依頼する際は、なるべく具体的に、状況の説明とこちらの要望を伝えることが大切です。笑
私がお世話になっているディーラーでは、事前に音が出ていることを同乗してもらって確認し、後日予約を取って整備の為に入院させれば、丁寧に対応してくれます。感謝。
書込番号:21415087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
sungeon さん、後部からのカタカタ音の参考になればと思い書き込みました。私の車はspec.bになります。みんカラの画像、対策内容を見て下記内容を順番にやっています。
(カタカタ音の原因箇所が分からないので見様見真似でやりました。)
・スペアタイヤの下に静音シートを敷く
・サードシートの両サイドのドリンクホルダーを外してニードルフェルトをホイールアーチを覆うように詰め込む
・サードシートの下にニードルフェルトを詰め込む
・サブトランクを外した時に見えるサードシートの隙間に防音シートを詰め込み
・セカンドシートのレール幅をボルトを緩めて狭める
・セカンドシートのレールの前後カバーを外して防音シートを詰め込み
上記をやったら大分カタカタ音が収まりました。でもかなり荒れた路面だとやっぱりカタカタ音がします。元の構造的な問題がある気がするのでこれ以上は無理かなと思ってます。殆どの路面で音を気にせず気持ちよく走れるようになったので対策して良かったと思ってます。
書込番号:21418617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンニャバードさん
情報ありがとうございます。シートベルト周りを確認しましたが、どうも小生の場合は違ったようです。妻に運転させてセカンドシートで耳をすましてみましたが、やはりセカンドシート後方あたりからのような気がします。うーん、難しいですね。
>マゼラン署長さん
なるほどですね。確かに、シート下を覗き込むとワイヤーとかいろいろ這ってますし...
リヤゲートは疑わしいので、今度の点検に併せて相談してみます。ありがとうございます。
>エクカズさん
ありがとうございます。すごいですね...脱帽です。
シートレールはどこかで挑戦してみようと思います。
みなさまの貴重な体験と対策に心から感謝いたします。
今までの情報から
・シートレールの調整
・シート下のパンタイなどでの追加固定
・リヤゲートの対策(ディーラー)
を時間のあるときに実施してみようと思います。
ありがとうございます。
取り急ぎ
書込番号:21421146
2点
ご報告させて頂きます。
6ヶ月点検の時にディーラー様に、この異音の件も確認対応をお願いして、本日車が戻ってきました。
それで結果といえば、見事に消失しておりまして、原因はリアゲートのストライカーにあったようで、ここを調整したとの報告を頂きました。
皆様の助言をもとに、あれこれいろいろやってみましたが、やっと解決となりました。
皆様、ありがとうございました。
以上、ご報告でした。m(_ _)m
書込番号:21624703 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
追加報告です。
一年点検後、カタカタ異音が再発しました。
ストライカーの調整では消失せず、ストライカーとドアキャッチ交換、ガスダンバー交換も効果ありませんでした。
その後、ディーラーで、再調査して頂く事2回。やっと原因らしきものがわかりました。
リヤウォッシャーホースの揺れが怪しいということで、ホースの固定処理をして頂いたところ消えております。(前車のセレナも同じ現象があり、同じ原因でしたので、少しわらえましたが…)
長い事かかりましたが、何とかこれで上手くいきそうです。
以上、参加になればと。
書込番号:22232567 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/27 20:41:22 | |
| 2 | 2022/12/30 17:04:42 | |
| 1 | 2022/12/20 3:23:27 | |
| 12 | 2022/05/01 19:41:29 | |
| 12 | 2022/04/27 7:52:05 | |
| 5 | 2020/12/07 10:43:20 | |
| 10 | 2020/11/15 14:42:26 | |
| 10 | 2020/09/21 16:15:24 | |
| 13 | 2022/03/15 17:47:56 | |
| 7 | 2019/11/24 23:03:09 |
エクシーガクロスオーバー7の中古車 (109物件)
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 51.8万円
- 車両価格
- 46.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 14.4万km
-
エクシーガクロスオーバー7 2.5iアイサイト ハーフレザーパワーシート シートヒーター ナビ バックモニター フルセグ ドライブレコーダー オートエアコン ETC パワーウィンドウ
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 90.2万円
- 諸費用
- 18.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 161.8万円
- 車両価格
- 149.6万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜150万円
-
35〜602万円
-
28〜512万円
-
34〜519万円
-
23〜495万円
-
38〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜490万円
-
38〜561万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















