『カーナビを取り外した状態での走行時の注意点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

『カーナビを取り外した状態での走行時の注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルを新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

クロスオーバー7(以下、CO7)及びカーナビ(Pioneer AVIC-RZ500)に関する質問となりますが、個々の製品というよりも一般的な質問となります。

当方、スバルの認定中古車であるCO7を約3年前に購入したのですが、前所有者がレンタカー会社であったこともあり、車に搭載されていたカーナビは法人向けのものとなっております。
この度、ナビの地図情報を更新しようと考えていたのですが、説明書を確認してところ、
「本機は、法人向け仕様として販売したナビゲーションです。法人向け仕様のままでもお使いいただけますが、通常販売しているナビゲーションと同等仕様への変更をご希望される場合(地図更新をご希望される場合も含む)は、有償にて修理を承ります。修理受付窓口にご連絡ください。弊社修理拠点へのおもちこむは、製品をお車から外した状態で承ります。お車からの製品脱着サービスは弊社で承っておりません」
、と記載されており、ナビを取り外す必要が出てきました。ナビを取り外して、ナビがない状態の車でパイオニアの工場に行き、そこでナビの修理を受け、再度取付をすることを想定しています。

当方、車いじりに関しての知識及び経験はほとんどなく、インターネット上、ナビの取付に関する情報を拝見することができましたが、ナビの取付は大変ではあるものの、メインはGPSや各種アンテナ、マイクのための配線となっており、カバーを外して、ナビ本体を取り外し、後ろの配線を抜くだけであれば自分でもできるのではないかと思いました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在設置されているナビを取り外し、そのままの状態で走行し、Pioneerで修理を受けて、再度取り付けるにあたっての注意点があればご指摘頂けないでしょうか。
(なお、ナビを取り外しする際には、最初にバッテリーのマイナス端子を外す必要があるようですので、取り外し、及び取付の際には、それぞれバッテリーのマイナス端子を外そうと考えております。個人的な懸念としては、ナビを外した時に電気系に何らかの問題が生じないかと考えております。)

書込番号:23833020

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2020/12/06 15:54(1年以上前)

個人向が取り外したナビを
パイオニアの受付してくれるのかな?

普通は、
購入したスバルディーラーにて取り外してもらって、

メーカーにてアップデート。
2週間くらい空っぽのオーディオを我慢して
再度ディーラーにて装着して終了します。

クルマ自体は特にオーディオが無いだけなので
問題ございません。

書込番号:23833041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/12/06 17:14(1年以上前)

ナビを外しても何ら問題は無いけど

>ナビを取り外して、ナビがない状態の車でパイオニアの工場に行き、そこでナビの修理を受け、再度取付をすることを想定しています。

ナビを外す>ナビをP社修理拠点へ持って行く>2〜3週間後に修理されたナビを受け取る>ナビを取付するって流れかと思います


持って行かなくても宅配等で送るんじゃダメなのかな?って疑念(近いならとも思うし、この御時世を考えると)

料金いくら掛かるのかな?と感じました(4年前のワンセグモデルだし買い換えも視野かもだけど、今は例の火災の影響で何でも欠品かな?)。

書込番号:23833242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2020/12/06 18:40(1年以上前)

オーブンオーブンさん

私の場合、現在スバル車に乗っており、以前DOPのパナソニックのナビが故障したので、ナビ無しで走行した事が2度あります。

このナビ無しで走行した時の問題点は、ナビ連動のETC2.0が使用出来なかった事です。

このETC2.0が使用出来なかった以外は特に問題は無かったです。

という事でオーブンオーブンさんもナビ連動のETCを取り付けているようなら、ご注意下さい。

書込番号:23833459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2020/12/06 20:36(1年以上前)

>at_freedさん

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
法人向けの説明書の最後に、個人が取得された場合の項目として、前述した注意書きがありましたので、修理はしてくれるのではないかと思います。パスワードを入力するだけで仕様が変わるようであれば良かったのですが。。。
ディーラーに預けた場合対応してくれるような気もするのですが、楽ナビはMapFanの地図割プラスを利用することで3,600円で更新ができることを考えると、おそらく工賃等が高くなるのではないかと考えておりました。私の力量を考慮して頂くと合理的な方法だと思いました。
また、ナビをとって走行しても問題ないということが分かって安心しました。正直なところネット等で、ナビを取り外した写真等に写る無数のコードを見て、理由もわからず不安な気持ちになっていたので、外してしまっていいのかと漠然と考えておりました。
ありがとうございます。


>北に住んでいますさん

仰る通り、修理には時間がかかるのでないかと思います。そして、料金については、高々仕様をちょっと変更するだけなので、5,000円程度だと勝手に思っていましたが、事前に確認します。この作業にかかる料金がネット上確認できませんでしたので、もし電話で確認できるようであれば、後程共有します。
当方、慣れない関東近郊に住んでおり、土地勘があまりないところ(ナビに従って運転しているので何年たっても限られた範囲しか土地勘が身につきません。)に近年ちょくちょく首都高も含めたところで道路事情の変更があることから、個人仕様に変更できれば、2年に一度程度は更新していきたいなと考えておりました。ありがとうございました。

>スーパーアルテッツァさん

私がネットで検索した限り、ナビにETCと連動させるための差込口があることは分っていますが、私のナビがどのようになっているかわからないです。ただ、いずれにしてもナビを取り外した状態の場合に、ETCが作動するかどうか注意してみます。コロナ禍のため、あまりETCを使う機会はないのですが、ICで多くの車に迷惑をかける可能性もありましたので、大変助かります。

書込番号:23833727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/12/07 10:43(1年以上前)

>北に住んでいますさん

先程、パイオニアの修理窓口に電話で問い合わせを行いましたが、料金は5,500円でした。
修理窓口に持ち込みの場合は原則修理完了後当該窓口で引き取り、宅配便を使う場合には往復とも宅配便になるようでした。作業については、あまり時間はかからないので1週間までとのことでした(料金も低いので、実際の作業は一瞬で終わるのではないかと推測しております。)

(↑、こちらの投稿について、特段追加でご回答頂く必要はございます。)

書込番号:23834697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
スバル

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

新車価格:275〜276万円

中古車価格:58〜208万円

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (118物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング