『Wi-Fi 機能について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

Wi-Fi 機能について

2015/08/22 11:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:463件

このカメラの購入を検討していますが、最近のカメラにしては珍しく Wi-Fi機能がありません。オプションの購入で Wi-Fi機能が利用できるようですが Wi-Fi機能についてよく解らないので教えて下さい。利用を想定しているのはスマホを使ってワイヤレスで PCに画像を転送することです。カメラのリモート操作にはあまり興味がありません。

1.PENTAXフルカード 16GB O-FC1
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-fc1/
ペンタックス純正ですが使用されている方がいらっしゃれば、感想をお聞かせ下さい。

2.東芝 FlashAir
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/flashair/index_j.htm
東芝 FlashAirを使用されている方(K-3 IIとの組合せに限らず)がいらっしゃれば、感想をお聞かせください。
カメラのリモート機能がないことは理解しています。ペンタックス純正よりも価格が安いのが魅力的です。

3.その他商品
上記 2商品以外にお薦めの商品があれば教えて下さい。
必要な機能はスマホを使ってワイヤレスで PCに画像を転送することです。




書込番号:19072738

ナイスクチコミ!1


返信する
雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/22 11:24(1年以上前)

FlashAirを使ってます。
かねがね良好に使えますが、時々wifiが繋がらない時があります。
何度か電源落としてたらつながりますけどなんかイライラすることはありますね。

あとは私が使っている機種だけかもしれませんが、画像をスマホに落とすときにダウンロードの完了までのパーセンテージが表示されますが、それが0%のまま動かないです。(たまに正常に作動しますけど)
0%のまま動かなくても実際はダウンロードされているようなので問題ないと言えば問題ないのですが、いつダウンロードが終わったのかが分からないのが不安でもあります。

まとめますと、不満があると言えばあるけれど、使うのに支障があるほどではないって感じですね。

書込番号:19072772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件

2015/08/22 11:46(1年以上前)

雪碧 さん

早速のご回答有難うございます。
参考になります。

書込番号:19072823

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2015/08/22 12:30(1年以上前)

ななしの2004さん、こんにちは。
K-3でFlashAirを使っていますが、特に問題無く使えていますよ。
スロット2に入れていて、スロット1にはもう少し高速な別のカード入れてます。
スロット1でSNSに投稿したい写真は、
縮小してスロット2に保存、そのままiPhoneで取り込んでいます。
オリジナル画像サイズだと、かなり大容量なので、転送も厳しいかもしれません。
メーカー推奨の東芝製ですし、安心の国内製、オススメですよ!

書込番号:19072919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件

2015/08/22 12:56(1年以上前)

やむ 1 さん

回答有難うございます。
恐縮ですが追加で教えていただけますか。

>スロット2に入れていて、スロット1にはもう少し高速な別のカード入れてます。
具体的に「もう少し高速な別のカード」は何を使っていらっしゃいますか。

>オリジナル画像サイズだと、かなり大容量なので、転送も厳しいかもしれません。
オリジナル画像サイズだと FlashAirで K-3 IIから PCへの転送は厳しいかも、という意味でしょうか。(K-3 IIから PCへオリジナルサイズで転送することを考えています。)

書込番号:19072990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/08/22 13:00(1年以上前)

横レス失礼。FAには吊るしの手動起動と設定上の自動起動があります。両者のカメラ間共有は出来ません。この機種はカメラメニュー内の手動起動モードに対応してないので電源垂れ流しならば使えるといったところです。

書込番号:19072999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/08/22 18:52(1年以上前)

EyefiMobi32Gを使ってます。スマホやPCへの転送は問題なく動作しております(機種k3k50ks1)。

ただ体感速度が気になるほど遅いです。測定すらしてません。

結局HDDにUSB3.0で直接転送してます(実行速度300-400MB/s)。おそらくWi-Fiだと30分の1以下の速度だと思われます。

書込番号:19073897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/08/22 18:58(1年以上前)

少し古いですがこの記事が参考になると思います。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/137/137384/

書込番号:19073912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/22 19:59(1年以上前)

>ななしの2004さん

「"スマホ"を使ってワイヤレスで"PC"に画像を転送」するような機能を
もったものは、カメラもメモリーカードも世の中には無いのでは?

どういった使い方を想定されているのか判りませんが、WiFiやNFCを使って、
ワイヤレスでスマホまたはPCへ画像を転送するものはあると思いますが・・・。

書込番号:19074056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/22 20:58(1年以上前)

>ななしの2004さん

こんばんは。

スロット1:sun disc extreme pro 32GB
スロット2:flu card or eyefi mobi

で使っています。

使い方としてはスマホを稼働液晶代わりに使うためflu cardを入れています。

ちゃみやさんの質問にもありますがどういう使い方を想定されていますか?

テザー撮影っぽいことを想定しているならflu cardをさして撮影し、ブラウザでSD内の画像を確認し保存もできます。

文字通りスマホを使ってPCに保存する場合ですが、eyefi mobiを使うとeyefiクラウドを経由してPCでも使えます。

カメラ→スマホ→eyefiクラウド→PC

僕はRAW+でwifiカードにはjpegを保存しているので転送速度が気になることは無いかな。

気に入らない点は、flu cardは通電するとビープ音が鳴るんですよね。僕の環境だと消せなくて閉口します。

色々はしょって説明してますので質問してくださいね。

ちなみにカメラはK-3です。
flash airは使ったことがないです。

書込番号:19074232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件

2015/08/23 02:04(1年以上前)

皆様

短時間で多くの回答をいただき有難うございます。とても参考になります。

想定しているのはカメラからワイヤレスで(USBケーブルを繋がないで) PCに画像を転送することです。
スマホを利用しないと画像を転送できないと誤解していましたが、そうではないのですね。

転送に時間がかかるようだと不便ですね。

書込番号:19075174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/23 07:52(1年以上前)

>ななしの2004さん

PCへの全転送を想定されているのでしたら、PENTAXフルカード や
東芝 FlashAirよりも、Eyefi Mobi や Eyefi Mobi Proの方が、良いように
思います。
フルカードやFlashAirは、どちらかと言うとスマホに必要な画像を
選択的に転送をすることを想定した使い方かと。

ただEyefiは、以前はPCへ直接転送/受信するPC用のソフトがあった
のですが、最近はEyefiクラウド経由のようですので、ワンクッション置く
必要があるのと、Eyefiクラウド側のストレージ維持に年間5000円ほど
かかりますので、その辺を許容できるかどうかですね。

自分のK-3では、スロット1には通常のSDカードを入れて通常サイズの
撮影画像を保存し、スロット2側にPENTAXフルカードを入れて圧縮画像を
保存して、スマホへ必要な画像をフルカードからダウンロードしてSNS等へ
投稿するのに使ってます。
上記の用途だけなら、FlashAirやEyefi_Mobiでも価格が安くてよいのですが
一応、リモート撮影もできるということで、フルカードを選択しました。
PCへの転送は、PCのSDカードスロット経由で転送しています。

ちなみにQ7やMX-1では、Eyefi_Mobiを使っています。
自分が、FlashAirを選択肢から外しているのは、カメラ起動時にカードの
無線機能を強制オフに出来ないからです。
航空機の手荷物で持ち込んで、機内で使う場合に困りますので。

書込番号:19075481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/08/23 12:36(1年以上前)

補足

クラウドを利用せずに
カメラ→Wi-Fi→PCできまてます。

EyeFiソフトをPCにインストールしてアクティベーションすると、EyeFi写真とEyeFiRawという二つのフォルダが作成されます。RAW転送されたい場合は、EyeFiMobiProが必要となります。

Wi-Fi使っている時間はPCをWi-Fiネット接続出来ない点はご注意くださいませ。

書込番号:19076109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/23 13:42(1年以上前)

>ご当地銘菓スイーツ?さん

補足ありがとうございます。
クラウド経由せずに、今でもPCへ直接転送できるんですね。

書込番号:19076288

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2015/08/25 12:49(1年以上前)

ななしの2004さん、こんにちは。
すみません、しっかり質問読んでいませんでした。
オリジナルのママPCに取り込みたいということですね。
自分はサブ機にフジのX-T10使っているんですが、
こちらはボディにWiFi積んでて、直接PCに取り込めて便利です。
K-3でもできたらな〜とは思ってましたが、
深く追求したことはなかったです。

なので、先の私のコメントでのFlashAirは無視してください。
PCへの転送としては使ったことがありません。

ちなみにスロット1は下記カードを使っています。
楽天のムラウチでかなり安価で売っていたんで。
W95MB/sのものより高速タイプですが、K-3は恐らく95MB/sでしか動作しません。
PCへの接続時、将来のボディ切替時には、有効に使えるかな?と思ってます。

東芝EXCERIA 32GB(R260MB/s W120MB/s)

書込番号:19081917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件

2015/08/25 21:07(1年以上前)

皆様

ついに K-3 IIを購入しました。
どのカードを購入するのか、あるいは購入しないのか、決めかねていますが、カメラを使いながらぼちぼち考えてみます。

貴重な情報をご教示いただき、誠に有難うございました。

書込番号:19083017

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2015/08/26 12:45(1年以上前)

ななしの2004さん、こんにちは。
K-3II購入おめでとうございます。
K-3系はスロットが2つあるので、常に2枚入れになると思いますが、
撮影スタイルにもよりますが、予備1枚あるといいですね。
K-3IIでのフォトライフ、楽しんでくださいねぇ〜

書込番号:19084630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2018/02/13 19:00(1年以上前)

k-3U を使ってます、フラッシュエアを使ってiPhoneに画像を送るとiPhone側の通信料がかかりますか?ただでさえ月末になると速度制限がかかるので、確認してからカード買おうかと思ってます、また速度はかなり遅いのでしょうか?母親のフォトフレームにiPhoneから画像を送るのにどうかな?と思いました。
k-3U で撮影してiPhoneで撮影してが疲れました。

書込番号:21596411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング