『ボーグ36EDでアポクロマートオートフォーカス自動絞り』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

『ボーグ36EDでアポクロマートオートフォーカス自動絞り』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件
別機種
当機種
当機種
当機種

ボーグ36EDでアポクロマートオートフォーカス自動絞り

アストロロメリア

アストロロメリアの蕾

アストロロメリア

PENTAX K-3 II は 自作レンズでも手ぶれ補正が効くので有り難いです。

トキナー100-300を絞りだけ残して後は撤去して ボーグ36ED を取付ただけで無限遠から相当近くまで撮影できます。
いつかトキナーの黒いボディに交換したいです。
(トキナーは玉抜きが分解不要で簡単です。回転させる道具は先の尖り気味のハサミが良いです。カニメレンチの替わりになります。ペンチも用意しましょう)
カメラは完全にトキナー100-300だと思い込んでいます。


絞り付ですので絞れば周辺画質も改善できます。この方法は中央に比べて周辺が前ピンになります。
平たい絵は絞って周辺を改善したほうが良いです、
奥行のあるものは奥の物にピントを合わせると周辺の手前の方もピントが合って望遠パンフォーカス気味の写真が撮れる面白い道具です。  昔ソニーのα380+ケンコーno.5(200ミリ)でずいぶん楽しめました。

トキナー100-300の中古は1000円から3000円程度ですので200ミリのアクロマートクローズアップレンズで遊んでみてはどうでしょうか。納得出来れば ボーグ36ED(200ミリ)に交換すれば良いです。

対物レンズのみの写真はシャープでボケが自然で市販カメラレンズに優る部分が多いです。
もとのトキナー100-300とは天と地ほどの差があります。

アストロロメリアが咲いていたので写してみました。
手持ち撮影なので体の揺れでピントがズレますのでピントの甘い部分があります。



書込番号:19910856

ナイスクチコミ!12


返信する
The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/28 13:45(1年以上前)

玉抜き済みのものもオークションには出品されている事がありますね。

いつかはBorgと思い、F AF 1.7xアダプターも数年前に購入済みですが、なかなか辿りつきません。
このアダプターを装着した際の各レンズの描写があまりに酷くて...。
PENTAXの100-300でもできるのかな。貰い物でカビだらけのレンズがひとつあるのでBorg買って試してと思ってはいるのですが...。

書込番号:19910996

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2016/05/30 13:50(1年以上前)

>このアダプターを装着した際の各レンズの描写があまりに酷くて...。

まず市販レンズに取り付けの場合市販レンズは十分ボケていますので、ボケが大きくなるだけで全く使いものになりません。
天体望遠とかボーグに取付た場合でもF5.6あたりにピント精度の限界があり、F6(6X1.7=10.2)あたりから回折ボケも急激になります。
F5.6以下になるように焦点を短くするためにクローズアップレンズ等を取り付ける場合アダプターの近くに取り付ける必要があります。
アダプターから距離をとれば焦点距離は短くなりF値的には良くなりますがレンズの収差がおおきくなります。
77ED2で330ミリのクローズアップレンズの場合はアダプタとの間隔は出来るだけ狭くする必要があり、45ED2の場合はアクロマートに比べて収差が少ないので少し隙間を大きくしても良いです。ミノルタの1000ミリクローズアップレンズの場合は10センチ程度離しても良いようです。
F5.6以下にしてもAF微調整が必要です。たいていの場合大きくズレています。そのままでは殆どピンボケになります。

クローズアップレンズを追加しない場合はF5.6の71FLを使う必要があります。
90FLは82ミリのフィルターを取り付ける様になっているので実質82ミリの対物レンズとしか考えられないので500/82=6.1でF6.1となりますので微妙です。購入をちゅうちょしています。
90ミリを82ミリに絞っているのは 絞り効果とレンズの縁の反射を軽減できる。小さくつくれる。メリットがありますがこの場合は問題の方が多いようです。カメラのAF可能範囲の −3EVが−4EVになれば オートフォーカスボーグの最も良いレンズになりそうです。


>PENTAXの100-300でもできるのかな

一番短くした時にトキナー100-300より短かければ無限遠がでます。後は分解できるかどうかに全てがかかっています。

書込番号:19916286

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/07 08:41(1年以上前)

やはりBORGの写りはすばらしいですね
最近BORGねた少ないので皆さんどうしてるのかな?
って思ってました
私は77と101持ってますが
101は重さのバランスが悪く
大口径レンズより重く感じますが
90はどうでしょうか?

AFAアダプターはそれ自体がAF機能を持ってるので
通常レンズに付けると多少劣化します
BORGはレンズ枚数も少ないので
画質劣化しても通常レンズより
抜けが良い物もありますので
サブレンズとして持っても面白いですよ
それとパープルフリンジでやすい

書込番号:19936143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2016/06/23 10:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狙う

隠形

水を

ボーグ36ED
AF自動絞り手ぶれ補正ありなので身のまわりの物を手軽に撮影してみました。

書込番号:19979000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング