『k-3iiのプログラムモードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 k-3iiのプログラムモードについて

2016/11/07 12:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:67件

こんにちは。さんざん吟味に吟味をし続け2年越しにk-3iiを先月購入。
そして昨日屋外にはじめて撮りにいきました。
手軽にスナップしようとプログラムモードで撮ろうとしたのですがなぜか日中でisoが3200になってしまって真っ白い写真を量産してました。
練習と思ってマニュアルで撮って楽しみながら事なきを得たのですが、気軽に撮りたいときにこれだと困りますね...
皆さんのプログラムモードも真っ先にisoが高数値になってしまうのでしょうか?それとも設定に問題があるのかな...
あと皆さん普段はなにモードで撮りますか?

書込番号:20369815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/11/07 12:28(1年以上前)

Pモードはコンデジでもあまり使わないです。
大抵、ISO固定、絞り優先のAVモードです。
絞りを自分で決めて、シャッタースピードはISO感度で調整することが多いです。
日中の明るい屋外ならISO100〜200で十分な場合が多いので、
感度は固定か低感度でのオート感度設定をした方がよいかと思います。

書込番号:20369831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2016/11/07 12:31(1年以上前)

silviaGP02Aさん、こんにちは。

> 手軽にスナップしようとプログラムモードで撮ろうとしたのですがなぜか日中でisoが3200になってしまって真っ白い写真を量産してました。

ISO感度が3200になってしまうのは、まあそういうこともあるかもしれませんが、真っ白い写真になってしまうのはおかしいですね。

なので露出補正の値や、測光モード、使用されているレンズの絞り値などが、正しく設定されているか、確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:20369843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/07 12:33(1年以上前)

日中であれば、ISOを固定にして絞り優先なんかで問題ないのでは?
プログラムモードでもISOの上限設定なんかが出来ると良いと思いますが・・・

>日中でisoが3200になってしまって真っ白い写真を量産

これは何か別の問題が有りそうな気がします。
露出補正がプラスになっている・・・とか無いですか?

書込番号:20369855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/11/07 14:38(1年以上前)

ISOは自分で設定されたんですか?Pモードでは絞りとSSをカメラが設定して最適(とカメラが考える)露出値になるようにするモードですが、ISOはコントロールしていません。絞り、SS、ISOの3点のパラメータを最適に設定してやれば白飛びや黒潰れが無くなるかと思いますが、今回はISOはオートだったのでしょうか?それとも任意設定で3200に成っていたのでしょうか?
ペンタ機にはISO優先モードなどもありますから、今一度当時の状況と取扱説明書を読んで撮影状況を再現(絞りはいくつ、SSはいくつ等)して原因を探ってみては?

書込番号:20370179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2016/11/07 17:54(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございました。
どうやら自分でisoオートの範囲を3200にしていたようです。
あと説明書をじっくり読んだところ、プログラムモードでもisoを固定するやり方を覚えましたので、これからは気軽にパシャパシャできます!
ありがとうございました\(^^)/

書込番号:20370631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2016/11/07 18:09(1年以上前)

silviaGP02Aさんへ

> どうやら自分でisoオートの範囲を3200にしていたようです。

ISO感度オートの範囲を3200にしていたとしても、それは写真が白くなってしまう原因ではないと思います。

なので先ほども書かせてもらいましたが、なぜ写真が白くなってしまったかを解明しなくては、気軽にパシャパシャ撮ることはできないかもしれません。

書込番号:20370673

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/11/07 20:26(1年以上前)

>silviaGP02Aさん
まずは、ようこそペンタックスの怪しい世界へ(笑
悪い面には目をつぶって、良い面だけを引き出して撮影してください(*´▽`*)

露出モードは、ほぼAvモードで撮ってます。
Fダイアルは感度(ISO値)の変更に、
Rダイアルは絞り値(F値)の変更に、
露出補正は、露出補正ボタンを押してRダイアルですね。
まあ、ダイアルの割り当ては好みと使いやすさで設定されればいいかと。

明暗がクルクル変わる場面や、露出を一定にして連続撮影する場合は
絞りとシャッター速、感度に見当をつけておいてMモードです。

測光エリアは中央重点測光をメインに、月の撮影なんかだと中央一点測光ですね。
ホワイトバランスは太陽光のみ(RAWで撮る限り、WBは、現像時に何とでもなるから)
色がどぎついのは苦手なので、カスタムイメージはナチュラルを選択。
RAWで撮ってから、カメラ内現像でJPEGにしてます。
ハイライト補正はONですが、シャドー補正はOFF

真っ白になるのって、色んな理由があると思いますが、
測光が中央一点になってると、そうなるかも?
infoで細かい露出の設定も出来るのですが、露出+5になっちゃってるとか?
カスタムイメージがハイキー系のソレになってても、真っ白になっちゃうかも?
あるいは、上記の組み合わせで大変なことになってるとか(汗

一回、設定をリセットされた方がいいですね。
で、問題の抽出を。

カメラに不具合がある可能性も否定できないので、
異常な現象は検証しておいた方が賢明かと( ^ω^ ;

書込番号:20371117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/11/07 22:57(1年以上前)

ちなみになんですけど、真っ白写真というのは一面真っ白という写真ではなく、風景が白みがかってるというか白とびしているというか。

でも先程プログラムモードで撮っても問題なかったので不具合ではないですね。
初心者なので知識がなかっただけのようです笑

書込番号:20371887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/11/08 01:24(1年以上前)

>silviaGP02Aさん
ペンタの分厚い(笑)取扱説明書を熟読すれば結構上手く撮れるようになると思いますが、一冊写真の基本が分る本を読んで頭に入れてしまうと良いかと。
今のカメラは優秀なので適正露出を得るのはそれほど難しくは無いのですが、絞り、SS(シャッタースピード)、とデジタルなのでISO(フィルム時代は一旦入れたら同じ感度のままだった)の3要素で露出は決まるので、この3要素のパラメータの関係をしっかり身に付けると感覚的に操作も出来るようになるので^o^/。

そこから背景をぼかした画を撮るには絞りが関係しているとか、動いてる子供等をブレずにピタっと止めた画にするにはSSが関係しているとか、レンズの限界でSSをそれ以上上げると露出が足りなくなるような時はISOを上げる事でSSを稼げるとか(画質はISOが高くなるほど落ちますが)、追々学ばれると面白いですよ。

書込番号:20372421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2016/11/08 11:42(1年以上前)

>salomon2007さん
マニュアルで撮っていたとき試行錯誤するのが面白かったです!
コンデジのときはカメラ任せだったので、自分でコントロールした写真というのが新鮮でした笑
カメラの本買ってみようかなぁ

書込番号:20373227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2016/11/08 18:00(1年以上前)

silviaGP02Aさんへ

> ちなみになんですけど、真っ白写真というのは一面真っ白という写真ではなく、風景が白みがかってるというか白とびしているというか。

はい、この点は、初めから理解しています。
ただPモードで普通に撮って、白トビ写真を量産してしまうのは、明らかに異常ですので(機材の故障が原因の異常ではなく、設定ミスが原因の異常という意味です)、正しい設定をしていますか?と確認させてもらいました。

> でも先程プログラムモードで撮っても問題なかったので不具合ではないですね。
> 初心者なので知識がなかっただけのようです笑

知識がなかったというのはそうかもしれませんが、結論の導き方にまだ誤りがあるようですので、カメラの本を買って勉強されるのでしたら、カメラの自動露出調整機能(AE)についても確認してみるといいかもしれません。

書込番号:20374049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/11/08 23:14(1年以上前)

当機種

HD35macroLimited

>silviaGP02Aさん

こんばんは。私も最初の頃はフルオートからPオートに移行しながらカメラの基礎を学びました。

Tv優先、Av優先、色んなレンジで同じ被写体を撮ってイジっていました。楽しいですよね?。

私は室内スポーツも被写体にしているのでTAVをよく使います。この機能は最高に嬉しい機能です。

いろいろカメラの癖もあるかと思うので、どんどん外に出て、どんどん撮って、沢山失敗して、ってのが
楽しく面白いかなと思います。

初心者向けのカメラの読本は沢山あるので気に入った本があればよいですね。

K-3Uとても良いカメラですよ。楽しんでください。

予算に余裕があるのなら、是非、単焦点レンズを試して欲しいですね。と誘ってみる。爆。

書込番号:20375162

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/11/08 23:22(1年以上前)

>silviaGP02Aさん

「露出補正」ってのは、案外大事なもんだと思ってます。
なんじゃあかんじゃあと、小難しい測光方式を採用してるデジイチですが、
明るい被写体は暗く撮ろうとするし、
暗い被写体は明るく撮ろうとする・・・けっこう極端に。

フレームの中で、大部分が暗い場合は「暗い被写体だ!明るく補正しよう!」ってカメラは思うらしいし、
フレームの中で、大部分が明るい場合は「明るい被写体だ!暗く補正しよう!」って思うらしい(´・ω・`)いいけどやり過ぎなんだよね。

なので、暗ければ「マイナス補正」しなきゃだめだし、
明るければ逆に「プラス補正」しないと、上手く撮れない事が多いです。

まあ、撮影意図があるならば、この限りじゃないんですけどね(汗
ペンタ機は、±5まで補正出来るので、撮影意図は反映しやすいと感じます。
実際は、-0.7〜+0.3くらいまでの補正が多いんですけどね、レンジが広いので助かったりもする( ^ω^ ;

真剣に絵を仕上げたければ、RAWで撮っておいて
社外現像ソフトでJPEGに現像するのが良いです。
私は、比較的安価でお手軽なフォトショップエレメンツ使ってます♪
過剰な補正はダメダメですけどね。

書込番号:20375192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/11/09 11:50(1年以上前)

親身にアドバイスくださってありがたい限りです。
本を買ったりサイトを見て勉強しなきゃですね!

上の方の素敵な雰囲気のカフェの写真も撮りたいですね(^-^)
初心者ながら2年も買うレンズも考えてたので、単焦点のレンズは買ってしまったのです!私もいかにもな写真をとって満足したいですね笑

書込番号:20376297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2016/11/09 12:15(1年以上前)

一眼レフというものをはじめて手にしたので四苦八苦してマニュアルで撮りましたがその時iso感度を少ない値で動かしたいなと思ってました。
それで調べたときに露出補正なんてのもあるのかと思いましたね。痒いところに手が届く感じで笑
いろいろ試して気持ちよく写真を撮りたいですね(^-^)

書込番号:20376347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング