ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1135
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
こちらの口コミ等参考に彩速ナビを取り付けたのですが、ステアリングスイッチの接続だけが上手くいきません。 書き込みでは20Pカプラの「緑」、「白」を共締めして、スイッチ2の系統へ繋ぎ、あとはナビの学習機能にて割り当てでOKとなっているようなのでその様にしました。 しかし、発話関係の3ボタンのみ認識し、他の2ボタン(ハンドルスポーク部)を認識しません。 一番最初接続した際、ボタンの接続失敗等のメッセージが出たり消えたりした為、接触不良かと思い繋ぎ直してみましたが上記状態のまま改善しません。 もしかすると接続する配線が違うのでしょうか? ご存知の方、実際に取り付けされた方おられましたらよろしくお願い致します。
書込番号:21703935
5点
断線していませんか?
ディーラーやオートバックス等で調べて貰える
と思います。
ホンダ系のハンドルリモコン線は、ちゃんと
付いてる様に見えて、実はちゃんと接続出来て
いなかった事がNboxの時にありました。
因みに、1世代前のサイバーナビです。
書込番号:21704130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステップワゴンスパーダハイブリッドをナビスペパッケージで納車し、MDV-Z904をDIYで取り付けました。
ステアリングリモコンの配線については過去の書き込みを参考にさせていただきながら、10ボタン全て使えるようになりました。
書込番号:21704576 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>書き込みでは20Pカプラの「緑」、「白」を共締めして、スイッチ2の系統へ繋ぎ、
ステップワゴンは、緑と黄ではないですか?
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2361742/car/2488812/4576118/note.aspx
書込番号:21704675 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆さん返信有難う御座います。
>えくすかりぱさん
最初に断線も考えましたが可能性は低いかな・・・と。
ディーラーで確認してもらうにしても、配線を切断しての改造なのでまともに話を聞いてもらえるか疑問に思いました。
今のディーラーは付き合いが長いのですが、その辺の改造については良く注意されていましたので・・・
>DJうつぶせさん
10ボタン全て使えるようになったのですね。 羨ましいです。
色々探しても9ボタンだけと言うのが多かった中、どこかで1線に抵抗をかますと言う書き込みを見たのですが、以後探しても
見つけ出すことができず、諦めていました。
DJうつぶせさんは抵抗をかまして取り付けられたのですか? また、抵抗無しだと9ボタンのみ認識と言うことですか?
>tametametameさん
探して出てくるのは他の車種での情報が多く、実車の配線にも同色が有ったので疑いも無く結線した結果がこれです。
今思えば配線の色ではなく、カプラの配線番号で確かめるべきでした。
車種で配線色は変わっても、共通のハード側に繋ぐカプラの配線位置は変わらないでしょうから・・
DJうつぶせさんの添付の中に20Pの配線位置が書かれて有ったので、取り付け時に撮った20Pの写真と見比べたところ、
tametametameさんご指摘の緑と黄の様に見えるので、今度確認してみます。
書込番号:21705235
1点
本日、皆さんに教えて頂いた内容を確認しつつ接続してみたところ、9ボタン問題なく認識しました。
更に10ボタン使用可能を目指し、手持ちの金属皮膜の抵抗を繋いで確認しましたが不可でした。
(クリップを使用し、仮配線で確認したので抵抗が増した?)
9ボタンで必要な機能をほぼカバーできそうなので、とりあえずこのままで行こうと思います。
返信下さった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21708560
1点
>tama12さん
解決済みですが、失礼致します。
ステアリングリモコンの接続、うまくいかれたようで良かったです。
2点確認があるのですがよろしいでしょうか?
(1)金属皮膜抵抗を用いて10ボタン接続を試されたとのことですが、ナビ側から10ボタン分は登録出来ましたでしょうか
(2)現状で使えていないステアリングのボタンは、下3ボタンのうち、
真ん中でしょうか、下ボタンでしょうか。
抵抗の使用についてレスを頂いておりましたが、返信が遅れてすみませんでした。
当方は過去の書き込みのうち、先日画像をアップした中で「作業超(長)」さんの書き込みを参考に金属皮膜抵抗をかませた結果、下3ボタンの真ん中が使い分けられるようになりました。
確か、(うろ覚えですが、)
20Pカプラーの2番。「黄色」に470Ωの金属皮膜抵抗をかませて、12番「緑」に接続したと思います。
書込番号:21709457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DJうつぶせさん
結果から言いますと・・・ 大変失礼いたしました。 またやってしまいました。
今回実施時にカプラーの番号を確認してと思いながら、老眼と夜勤明けにて行った事も有り全然見えなかったので
そのまま行ってしまいました。
抵抗のテストについては最初の間違った認識のまま行ったため、緑側(12番)に繋ぐものと思い込み、結果として
2ボタンが被った状態となり、これは金属皮膜抵抗の誤差によるものと、ここでも思い込み前回の書き込みとなりました。
被っていたボタンは上2ボタンの下と、下3ボタンの真ん中だったと思いますので、抵抗無し接続の典型例ですね。
2度も間違いについてご指摘頂き、ありがとうございます。
また今度確認してみようと思います。 これでモヤモヤがスッキリしそうです。
書込番号:21710123
4点
>DJうつぶせさん
本日金属皮膜抵抗をかませて配線したところ、問題なく10ボタン認識させる事ができました。
自分の勘違いから皆さんにご迷惑をお掛けしましたが、お陰様で無事希望通りの状態となりました。
ありがとう御座いました。
書込番号:21712953
4点
新しい情報を見つけましたので新しいスレを立てるまででもないかと思いこちらに書き込みさせて頂きます。既に知っておられたらすいません。
ステアリングリモコンの10ボタン化ですが配線加工、抵抗追加が定番ですがカロッツェリアのナビなら面倒な抵抗追加をしなくても良くなるハーネスKJ-H102SCが発売されました。
https://amzn.to/2q9fjtd
カプラーから先を切断し加工すれば他社のナビでも対応できそうです。値は張りますが純正配線を痛めないのは魅力的ですね。
そういう自分は現在納車待ちなのですが配線加工、抵抗追加の準備をしてしまっているためこのハーネスは使用せず10ボタン化に挑戦しようと思います。もう少し早く発売されていれば。。。ですね
書込番号:21731967
4点
こういうのを待ってました!
でも、結局、リアカメラdeあんしんプラス2の後退駐車サポートと後方死角サポート、Turn by Turnが欲しくて、DOPの9インチナビで注文しちゃいました。
書込番号:21732579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,577物件)
-
- 支払総額
- 231.0万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 136.8万円
- 車両価格
- 123.1万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 453.7万円
- 車両価格
- 441.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 945km
-
ステップワゴンスパーダ Z HDDナビエディション ★純正HDDナビ/フルセグTV★両側電動スライドドア★
- 支払総額
- 44.7万円
- 車両価格
- 35.5万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















