535 Series SSDSC2BW240H6R5インテル
最安価格(税込):¥20,746
(前週比:-3,154円↓
)
登録日:2015年 5月13日
SSD > インテル > 535 Series SSDSC2BW240H6R5
HDDをクローンしたSSDをThinkpad T430sにセットして使用しています。
これまで設定はHDDもSSDも4096セクタで行ってきましたが、
ネットを見ると、SSDの設定は1024だとか、2048だとか、4096だとか、意見が別れています。
そこで質問なのですが、SSDの設定はいくつが適正なのでしょうか?
SSDのパフォーマンスを無駄に落とす設定はしたくありませんので、教えていただければありがたいです。
ちなみに、AOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.0を用いての設定の最適化は2048でした。
ですが、現在はそれまで通りの4096に設定しなおしてあります。よろしくお願いします。
書込番号:21218510
0点
4で割り切れるのなら、何でも。
XPのころは、アライメントが31でしたので。AFTのように内部で一度に扱うデータが4セクタ単位となると、セクタとクラスタがズレて効率が悪くなると言うことが。
VISTA以降のOSでパーティション作成したのなら、あとは弄る必要はありません。
書込番号:21218556
![]()
1点
ThinkPad T430sは2012年発売のWindows7のPCですので、今の状態(設定4096)のままで問題ないですよ。
書込番号:21218579
![]()
1点
>KAZU0002さん
>kokonoe_hさん
当方OSはWin7しか使っていません。
これからも4096で設定します。
ありがとうございました!
書込番号:21218624
0点
アライメントは4096で割り切れればいくつでも大丈夫です。
複数のパーティションがある場合は全て4096で割り切れる様に調整します。
▼SSは複数パーティションのパーティション開始オフセットとCDMベンチです。
・SSD → 850EVO_500GB
・第1パーティション → UEFI領域 → 1,048,576バイト → アライメントOK
・第2パーティション → システム → 104,857,600バイト → アライメントOK
・第3パーティション → データー → 250,256,015,872バイト → アライメントOK
AFT ハードディスクとアライメント調整
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html
>通常は 2048をとるソフトが多いようです。Vistaや7と同じ場所になります。
>XPは63番目(32256バイト)
>Vista,7は2048番目(1048576バイト)です。
Windows10をクリーンインストールした時の第1パーティションは1,048,576バイトになります。
AOMEI Backupperで復元した時の第1パーティションは1,048,576バイトになります。
EaseUSTodo Backupで復元した時の第1パーティションは32,256バイトになります。
書込番号:21218821
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 535 Series SSDSC2BW240H6R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/09/22 12:47:53 | |
| 1 | 2016/04/23 10:21:11 | |
| 9 | 2016/04/10 23:01:15 | |
| 1 | 2016/03/19 1:20:00 | |
| 0 | 2015/07/18 16:27:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)













