『3G でのリンクアップフリー通信終了について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3G でのリンクアップフリー通信終了について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジェイド 2015年モデル 1521件 新規書き込み 新規書き込み
ジェイド(モデル指定なし) 1237件 新規書き込み 新規書き込み

「ジェイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジェイドを新規書き込みジェイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ジェイド

スレ主 tm0421さん
クチコミ投稿数:157件

インターナビのリンクアップフリー機能ですが、3G ネットワークを利用している車載通信機は、3G の停波に伴って 2024年4月15日(月) にサービスが終了します。

https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2401/

JADE は残念ながら 4G の通信機への切り替え対応車種には含まれていないため、3G 停波後は通信機能を持たないスタンドアロンのナビとなってしまいます。

利用できなくなる機能としては、

・スマホやPCでプランニングしたルートのナビへの転送 (目的地クリップ)
・MYスポットの同期
・ドライブノート
・Honda Total Care サイトへの走行距離の更新
・インターナビウェザーによる天気情報の受信

等々があります。

何とか通信機能の継続利用ができないものかと思っているのですが、どなたか 4G の車載通信機 (HSK-1000G) への交換を試されて方はいらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:25602161

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件

2024/01/29 16:24(1年以上前)

こんにちは。

まさに私が対応しようとしています。

本日、ヤフオク!で調達したHSK-1000Gが到着しました。
(投函通知を確認したところで、現物は本日帰宅後に確認します)

明日の朝一でHSK-1000Gを装着しようと考えています。
結果はお知らせします。

<経緯>
3G停波が延期、というニュースを見て、思い立って動き出しました。
(今月停波の事前情報は得ていましたが、コロッと忘れて、なにもしていませんでした・・・)

スマホでDUPアプリを使ってBluetooth接続して、データ通信できる、という事例も見つけたのですが、
私のVXM-185VFiではできなさそうでしたので、諦めてHSK-1000Gを選択しました。
できなさそう、というのは、ナビの設定画面で、通信先選択肢に現れない(グレーアウトされて1項目のみ)からです。
できたという事例に現れるナビの設定画面とは違います。VSM-185VFiでは選択肢は通信モジュール一択なのでしょう。

HSK-1000Gをヤフオクで入手して置き換えることは、Hondaディーラー営業には相談しています。
システム登録が必要なので、HSK-1000Gに交換したらシリアル番号か機器情報(番号)を連絡してくれ、登録するから、と言われています。

書込番号:25602294

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 tm0421さん
クチコミ投稿数:157件

2024/01/29 17:49(1年以上前)

>21世紀の蘭学者さん

既に HSK-1000G を入手されているんですね。

結果報告を楽しみにしております。
(良い結果であります様に...)

書込番号:25602399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件

2024/01/30 09:39(1年以上前)

>tm0421さん

HSK-100GをVSM-185VFiに装着し、問題なく使用できました。

電源オフ状態で、3Gモジュールから4Gモジュール(HSK-1000G)に交換しました。
その後、エンジン始動、電源オン状態に。
出勤のためにナビ設定したところ、インターナビ通信がないので、インターナビ情報を取得できません、
というメッセージが表示されました。
もしや、使えないのか?!と心配しましたが、インターナビのマニュアル情報取得は成功。
取り換えた通信モジュールの認識に数十秒かかったようです。
以降は通信できなかった、といったメッセージは表示されず、今まで通り使えています。

ちなみにモノは、ヤフオクで入手。
ネットで拾った情報では、3G停波アナウンス前は3〜4千円ほどだった相場が、アナウンス後に1万円ほどに上昇!
確かにそれくらいの相場になっていますね。
私は1万円で落札する、と決めて、1万円までの入札を繰り返して、無事に落札できました。
久しぶりクーポンで千円割引で、9千円となったのは拾物でした。

以上です。

書込番号:25603135

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 tm0421さん
クチコミ投稿数:157件

2024/01/30 18:23(1年以上前)

>21世紀の蘭学者さん

通信モジュールを HSK-1000G に置き換えて通信が行えたんですね。
私もヤフオクで HSK-1000G を購入しましたので、届き次第試してみたいと思います。

念のための確認なのですが、HSK-1000G の認識に数十秒の時間を要したものの、現状で行った事は通信モジュールの差し替えのみで、ディーラーでのシリアル番号か機器情報(番号)の登録はせずとも動作した、との理解で合っておりますでしょうか。

書込番号:25603748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件

2024/01/30 22:12(1年以上前)

>tm0421さん

ご認識の通りです。

行ったことは、通信モジュールの交換のみ。

通信モジュールの登録は、ディーラーの対応待ちです。
朝一で担当営業に番号(写真)を送って、登録を依頼しましたが、まだ応答はありません。
まだ登録されていないと思います。

事前に営業担当者と話したところでは、登録しなくても使える、有効・無効の設定とはならない認識、念のために登録しておく、といったことを言っていました。

ネット検索で見つかる事例でも、モジュールの交換だけで使えた、といった情報ばかりです。

書込番号:25604073

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tm0421さん
クチコミ投稿数:157件

2024/02/02 13:39(1年以上前)

《結果報告》

昨日 HSK-1000G が届いて差し替えてみたところ、無事に通信が行われたことを確認※しました。
※ルートを外れて走行した際に internavi ルートでの再検索が行われた他、Honda Total Care サイト内の「ドライブノート」の情報が更新された事を確認。

なお、当方の車両に搭載されているのは、メーカーオプションのナビです。



>21世紀の蘭学者さん

本件にご返信いただき、ありがとうございました。

書込番号:25607023

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ジェイド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジェイド
ホンダ

ジェイド

新車価格:244〜314万円

中古車価格:48〜263万円

ジェイドをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (260物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング