『6.1ch』のクチコミ掲示板

2015年 6月上旬 発売

TX-NR646

7.1ch対応AVアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:出力×2(同時出力可)4K/60p対応 オーディオ入力:7系統 TX-NR646のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR646の価格比較
  • TX-NR646のスペック・仕様
  • TX-NR646のレビュー
  • TX-NR646のクチコミ
  • TX-NR646の画像・動画
  • TX-NR646のピックアップリスト
  • TX-NR646のオークション

TX-NR646ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

  • TX-NR646の価格比較
  • TX-NR646のスペック・仕様
  • TX-NR646のレビュー
  • TX-NR646のクチコミ
  • TX-NR646の画像・動画
  • TX-NR646のピックアップリスト
  • TX-NR646のオークション

『6.1ch』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR646」のクチコミ掲示板に
TX-NR646を新規書き込みTX-NR646をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

6.1ch

2016/02/18 07:31(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NR646

スレ主 sactacさん
クチコミ投稿数:15件

リアセンター1本だけの6.1chについて質問させてください。
本機がリアスピーカー1本のスピーカー配置には未対応であること、昨日マニュアルを見て初めて気づきました(リサーチ不足と言われればそれまでですが…(^_^;)
アンプ側で7.1chの設定にして、リアセンターをリアLに配線し、リアRをあけたままにして、音を出したところ、一応音はなっています。
リフォーム工事中で家具の配置などが終わっておらず、最適なリスニングポイントで聞けでいないのでなんとも言えませんが、10分ほど洋楽のライブ映像(BSを録画したがもの)を聴いても自分の耳にはあまり違和感は感じませんでした。
そもそも邪道なつなぎ方な気がします。
1.邪道6.1chより、リア1本を諦めて5.1chにした方がよいか?
2.このままでも機器が故障するような悪影響などはないか?
この2点についてアドバイスいただけると幸いです。

なお、参考までに設置状態の写真を添付します。
スピーカーは全てJBL control X 。
フロントセンター、ウーハー以外は全て天井吊り下げとなっています。

書込番号:19601673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2016/02/18 08:13(1年以上前)

故障はしないとは思いますが、可能なら7.1chにするか5.1chで妥協するかにした方がいいと思いますよ。

疑似サラウンドならともかく7.1chソフトを再生するならなおさらです。

書込番号:19601752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/02/18 09:09(1年以上前)

こんにちは
>1.邪道6.1chより、リア1本を諦めて5.1chにした方がよいか?
2.このままでも機器が故障するような悪影響などはないか?

サラウンドバック1本使用に未対応なので、
そのまま使用すれば もう片方のチャンネルのスピーカーに電気信号が流れている状態になりますので良いとはいえないですね。何かの拍子にショートしないとも限りませんから..

質問とは別ですが、
今のフロントの位置は、良いフロントハイの位置になるので、サラウンドバックを廃止して、正式な位置にフロントSPの導入がより良い環境になるのではと予想します。

書込番号:19601898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/02/18 09:35(1年以上前)

お早うございます。


<リフォーム工事中で家具の配置などが終わっておらず、最適なリスニングポイントで・・・・・>

既に壁にSPを取り付けてしまっているのでおおよその場所と言っても最適な「ポジション」は自ずと決まるかと?

部屋の状態が落ち着くまでは「慣らし運転」というか時間を見て鳴らすのも有りかと思います。

「LVEledeviさん」のご指摘の点もあるので何でも良いですから使っていないSPがあればリアの空いている端子に

接続して邪魔にならないところで鳴らすというのは?

「ショート」などの心配はこれで解決です。

此処からは「余計なお世話」の範疇ですが大きなスクリーンの上にフロントSPスクリーンの下?にセンターSP

を設置しているのでしょうか?

ライブなどは気にならないでしょうけど「映画」のセリフとその他の音が「かけ離れた所」から聞こえる違和感を

感じてしまうような?

部屋の広さがわかりませんが、CONTROL-Xだけの音で不満は無いのでしょうか?

S/Wも使っていないようですし全体的な音が「中域と高域」だけの迫力の無い音に想像します。

私は「6−0−4」で楽しんで居ますが、「サラウンドバック=リアSP」から音が聞こえる映画・音楽BDは

非常に少ないと思います。

これもゆっくりと音を聞いてからですが「LVEledeviさん」の仰有る「リアSPを廃止・現在のメインSPは

「フロントーハイ」にして「メインSPを増設」が音的にはベストかも知れません。

スクリーン横にSPを置くのがNGなんでしょうけど・・・・・。

書込番号:19601960

ナイスクチコミ!2


スレ主 sactacさん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/18 20:56(1年以上前)

現状

変更案

>口耳の学さん
>LVEledeviさん
>浜オヤジさん

貴重なアドバイスまことにありがとうございます。
非常に勉強になります。
プランを決定する前に、もっとみなさんのご意見をきいてからにすればよかったと少し後悔しています。
・・・が念願のホームシアターなので、めげずに進めます(笑)

LVEledevさんからご助言いただいた
「現在のフロントLRをフロントハイにして、もっと低い高さに別途フロントLRを配置。
現在のリア1本は撤去」という線で考え直してみたいと思います。

3Dモデルで現状と変更案をつくってみました(もしよろしければご確認ください)
(ちなみに部屋は15畳ほどですが、少し変形しており12畳のメインの右側に3畳ほどのスペースがある形状。
電動プロジェクターは120インチ)

認識違いがなければ、変更案のような前方にSP5本。斜め後ろ上に2本。S/Wは別途1本。
という構成になるかと。

現在、電動スクリーンは右の壁ギリギリに寄せていますが、左側へずらすことは可能なので、右フロントは場所を確保できます。
左フロントは正直、やや厳しい(電動スクリーンの裏が壁面収納になっており、アプローチに邪魔になりそう)ですが
なんとか考えます(笑)

センターは、浜オヤジさんご心配いただいた通り、収納の中に収めており、かなり下にあります。
(またご指摘の通り、現在SWがない状態ですが、これは現在の住居より移設予定)

この状態で配置した場合、セッティングとしては、「5.1.2」と呼ぶのでしょうか?
また、このアンプでは、この配置に最適なセッティングが選択肢としてありますか?
(自分で確認すれば良いのですが、リフォーム中で平日なかなか行くことができず・・・申し訳ありません)

お手数おかけしますが、引き続きアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:19603869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1235件

2016/02/18 21:48(1年以上前)

>sactacさん こんばんは。

「この状態で配置した場合、セッティングとしては、「5.1.2」と呼ぶのでしょうか?」
「また、このアンプでは、この配置に最適なセッティングが選択肢としてありますか?」

両方ともYESだと思います。

基本的な配置としては、
1.左右フロントスピーカーを視聴位置から見込む角度は60度
2.サラウンドスピーカーはセンタースピーカーから120度
3.スクリーンからの視聴距離はスクリーンの高さの2.3倍
となります。

書込番号:19604099

ナイスクチコミ!1


スレ主 sactacさん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/18 22:02(1年以上前)

>Minerva2000さん
早々のご回答ありがとうございます。
また基本的な配置に関するアドバイスも参考になりました。
完璧には難しいですが、なるべく近づけられるよう頑張ってみます(^-^)

ネットで取説確認したところ、ハイトSPの端子も確認できました。

みなさま、貴重なアドバイスありがとうございました。
またカベにぶつかりましたら、ご相談させてください。

書込番号:19604178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/02/18 23:00(1年以上前)

sactacさん、今晩は。


 「3Dモデル」の画像で状況がわかりました。

 当初のプランが変更になるのは大変ですが、修正が利くのならば施工前で良かったですね。

 メインSPに同じCONTROL-Xを追加するにしてもスタンドが必要になります。

 或いはトールボーイ型を新しく入れるのならばSTUDIO−2シリーズをお薦めしておきます。

http://jbl.harman-japan.co.jp/search.php?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

 さて、SP配置の名称ですが、「sactacさん」の変更後の配置はS/Wを足しても「「7.1ch」になります。

 つまり「「5.1ch」+フロントハイトX2で「7.1CH」と言う事です。

 私の書いた「6−0−4」と言う表記法は「ATOMOS用SP」を使ったシステムの表記で

 内容は「「フロント2+サラウンド2+サラウンドバック2」で(6)、S/Wは無しで(0)。

 最後の(4)はATOMOS用オーバーヘッドSPx4の(4)です。


 ONKYOのアンプの「パワーアンプ・アサイン」がどの様に成っているのかわかりませんが

 フロントハイト・SPとATOMOS用オーバーヘッドSPは別物です。

 あくまでも「ATOMOS接続」では無いのでご注意を!

書込番号:19604518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1235件

2016/02/19 00:27(1年以上前)

>sactacさん,  こんばんは。

>「この状態で配置した場合、セッティングとしては、「5.1.2」と呼ぶのでしょうか?」
>「また、このアンプでは、この配置に最適なセッティングが選択肢としてありますか?」

>両方ともYESだと思います。

さきほど「思います」とあいまいな書き方をしましたが、取説を詳細に読みました。

スピーカーチャンネルの設定は、5.1.2chを選択し、ハイトスピーカーは初期値のフロントハイを選択します。

スピーカーチャンネルの設定を、7.1chにすると、ハイトスピーカーは選択できません。
バックスピーカーが選ばれます。

フロントハイもリアハイもトップフロントもトップミドルもトップリアもすべてATMOS用スピーカーと見ている
ようです。

書込番号:19604935

ナイスクチコミ!1


スレ主 sactacさん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/19 20:29(1年以上前)

>浜オヤジさん
>Minerva2000さん

ふたたびご丁寧なアドバイスありがとうございました。

スピーカーについては、いずれにせよ何らか買い足さないといけないので
浜オヤジさんのおすすめを検討してみます。

Minerva2000さん、わざわざ取説をご確認までいただき申し訳ありません。
おかげさまで設定方法よく理解できました。ありがとうございます!

また分からないことがあったら、みなさまのお知恵を拝借いただきたいと思います。

書込番号:19607386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR646」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジー音 15 2019/10/30 1:19:34
任天堂Wiiをコンポジット接続しましたが 8 2019/01/07 23:18:45
4kHDRについて 4 2016/12/18 22:12:38
ネット接続出来ない 5 2016/12/01 15:32:05
2同時出力でお聞きします。 8 2016/09/11 18:27:08
待ちに待ったアップデート 3 2016/09/04 9:37:09
この商品にお勧めのスピーカーについて 6 2016/06/09 18:52:52
HDMI連動について 4 2016/05/29 7:18:12
電源を入れて30-40分後に「カチッ」と音がする 5 2016/06/04 16:56:11
右側から音が出ない。 2 2016/04/26 20:58:26

「ONKYO > TX-NR646」のクチコミを見る(全 509件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR646
ONKYO

TX-NR646

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

TX-NR646をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング