スマートフォン・携帯電話 > マウスコンピューター > MADOSMA Q501WH SIMフリー
購入しまして、色々試しました。
動作は、サクサク動いて良いです。アプリが少ないので、その辺がネックですが。
しかし、mineoが、つながりません。どこかに、KDDIは、つながらないと書かれてましたが、
その通りでした。
OCNモバイルONEは、OKです、問題無く、すぐ、つながりました。
mineoにチャットで問い合わせると、確認機種では、無いので、わからないとの回答です。
マウスコンピュータに、問い合わせると、下記の通りです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【弊社回答】
平素より弊社製品を御愛顧頂き誠にありがとうございます。
弊社にて動作確認済みのSIMカードは、現状「 IIJmio 」と「 OCN 」の2種類となります。すべてのSIMの動作を確認した訳ではございませんが、APN設定に関しては下記URLを参照頂けると幸いです。
■[ MADOSMA ] microSIM の 「 APN 設定 」 でインターネットに接続する方法
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19458
万が一改善されない場合は、大変お手数ですがご利用事業者にもカードの仕様についてご相談頂きたく存じます。
ご案内は以上となります。
ご不明点ございましたら、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
買った側の責任で、やれという事ですね。それは、仕方がないですが。
SIMフリーと書かれてますが、日本では、iPhone以外は、ドコモ回線に対してだけが、SIMフリーなんでしょうかね。
mineoもしくは、KDDIで、接続出来た方が、おられたら、お教えください。
書込番号:18891152
4点
そう言う要望を見越して、
峰男はマルチキャリアになるんだから、
無理に対応する気は無さそう。
9月になれば、峰男のままdocomoSIMに
取り替えれば?
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1505/26/news085.html
書込番号:18891297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
at_freed さん
まあ、そういう事になるんですけど、おかしくないですかね。
ソフトバンクの孫さんは、フレッツ光の回線を自分たちで、引くには、お金が掛かるから、開放しろと言って、コストとかを、明らかにしろと言って迫っている。
電波に関しては、コストがフレッツ光ほど、掛からないから、自分たちが権利を取れば、開放しようとしない。
機器のSIMフリーに関して、文句を言わないのは、自分たちの回線を独占して、結局はユーザーを縛れるからです。
総務省、郵政省は、電波は公共の財産という事を考えて、ドコモ、Softbank、KDDIのインフラをすべて共有できるようにしないと、ユーザーの不利益になると思いますがね。本当のSIMフリー化ですね。
今、MVNOができているのですから、そんなに、難しい事では、無いです。
それと、自分たちの回線を独占するという事は、回線を使用している人の個人情報を得ている事が、考えられます。
今、SIMフリーのiPhoneを使用していて、Softbankが何も言って来ないのは、それを、知られるからでしょうね。
どうでも、良い事かもしれませんね。
失礼しました。
書込番号:18891955
2点
>SIMフリーと書かれてますが、日本では、iPhone以外は、ドコモ回線に対してだけが、SIMフリーなんでしょうかね。
世の中のキャリアは3社だけじゃないんだから、それを言い出したらキリがないよ。
「SIMフリー = 世界中の全周波数対応」って状況には成り得ないからね。
対応周波数は把握してるんだから、いちおうauにも問い合わせしてみたら?
地域性もあるかもよ。
書込番号:18892314
0点
au系SIMはAPN設定中のベアラーに"LTE"を設定する必要は有る様です
指定したから、と言っても、それ以前にSIM認識をしない制限を入れてるドコモのGalaxy系スマホとかの例も有りますので、何とも言えません
試してみる価値は有りますが
書込番号:18892472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電波は公共の財産という事を考えて、ドコモ、Softbank、KDDIのインフラをすべて共有できるようにしないと
電波は公共の財産でも設備は各社が設備投資しているのだから、そんなこと言ったら国営企業しか成り立たないでしょう。そもそも”SIMフリー=各社のロック制限を設けない”なんだし動作確認済みのSIMがわかっているなら、使えなくても自己責任の範疇では?
まあスレ主さんの言うこともわからないのではないですが、その原因の1つに、この掲示板の中でも宗教のように”SIMフリー、SIMフリー”と連呼して、さもSIMフリー端末が万能であるかのように騒いでる連中に責任の一端があるかと思います。
SIMフリー端末=万能端末ではないので、こういった輩には「SIMフリー」「格安SIM」と騒ぐ前に、「適用する周波数を自分で調べる必要がある」「全てのSIMが使えるわけではない」とか、そういうことを広めてほしいですね。
書込番号:18892577
2点
そうですね、SIMフリーという言葉の解釈が曖昧ですね。機器本体がSIMフリーでも、回線側が、受け付けなければ、何も変わらないです。
総務省がSIMフリーにしたんだと言うのに、乗っかり、宣伝に使っているようですね。
実際は、ユーザーしばりが残って、自由競争になっていないようですが。
インフラの共有というのは、無茶な事かもしれませんが、回線との接続仕様の基準を設定して、機器と回線を自由に、選択出来るようになればなと思います。
電気の電力会社と送電網を別会社にするというような事ですね。
書込番号:18893263
0点
> 電気の電力会社と送電網を別会社にするというような事ですね。
規制緩和を声高に叫ぶくせに 他方では別の規制を望む・・・・
人間とは自己中な生き物だ!と、つくづく思う。
書込番号:18893413
1点
対応バンドは事前に把握していたはずです。
分からないなら事前に問い合わせる事もできたはずです。
できる努力を怠ったのは本人でしょう。
今さら「なにがSIMフリーだよ」とか言われてもメーカーも困ると思いますよ。
もちろんスレ主のショックも分からなくは無いですが、
対応バンド程度で戸惑うくらいならキャリア端末を買えば良かったんですよ。
スペックが曖昧なまま焦ってポチってしまったスレ主に非があるように感じます。
しかも今回の事案を教訓にして「SIMフリーの定義を明確にしよう!」とかいう運動は起こさないんですよね?
総務省宛に「SIMフリーの定義を明確にしろ!」と申し入れしないんですよね?
どうせ次回の買い替え時にもまたブチブチと文句言うだけですよね?
これでは誰も救済できませんよ。
自己責任として教訓にするか、メーカーや総務省に公式に文句言うか、どちらかしかありません。
他力本願では一歩も進みません。
電波の親分は総務省です。
総務省は随時パブリックコメントを行っていますので、ぜひ参加してみてください。
過去のパブリックコメント
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145208435&Mode=0
意見募集(パブリックコメント)
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/iken_bosyu/
書込番号:18893982
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > MADOSMA Q501WH SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/05/13 22:08:59 | |
| 0 | 2017/11/15 17:59:14 | |
| 4 | 2017/08/26 20:57:34 | |
| 4 | 2017/11/04 8:53:35 | |
| 3 | 2017/10/19 20:51:47 | |
| 1 | 2017/04/22 19:59:13 | |
| 2 | 2017/03/10 18:44:33 | |
| 2 | 2017/11/13 22:28:52 | |
| 9 | 2016/08/22 20:32:44 | |
| 22 | 2016/07/01 15:04:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









