LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
- 1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「4K フォトモード」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の空間認識技術「DFDテクノロジー」と精度の高いコントラストAFによる「空間認識AF」を搭載。素早く被写体を捉える。
- 高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA」が付属。
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
いつもお世話になっております。普段G7とGM5で風景やスナップ撮影を楽しんでいます。
7月に高い山に行くことになったので、星景を撮りたいと思います。三脚も持って行きます。
そのことで教えていただきたいのですが、北極星に向かった星の軌跡はG7で撮れるのでしょうか?インターバル撮影は動画になるようで戸惑っております。オリンパスのEM-10も持っておりますが、このカメラならタイムラプスで比較明合成が出来て簡単に撮れるようなので、今回はこちらを持って行った方が良いでしょうか?
また軌跡でなくて、単に星を撮るだけなら、G7でもGM5でも大丈夫でしょうか?
その際レンズですが、明るい方が良いとのことですが、単焦点はオリンパスのをたくさん持っており、例えば17mmf1.8、25mmf1.8などで良いでしょうか?パナソニックのレンズは20mmf1.7なのですが、afが遅いので、懸念しています。
試しにパナソニックのカメラにオリのレンズをつけてみましたが、これもオートフォーカスが遅いように感じました。
たくさん書いて申し訳ありません。カテ違いかもしれないですが、出来れば愛用のカメラで撮影したかったので、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願い致します。
書込番号:21864338
1点
>cooking mammaさん
E-M10が良いね。簡単ですから。
私も使ってます。
書込番号:21864383
![]()
2点
>hirappaさん
早速ありがとうございます。
この場合EM-10が貴重ですね。レリーズも買ってあるので、そうしようと思います。
普通に星を15秒くらいで撮るのは、どのカメラでも大丈夫そうですね。
レンズはどうでしょうか?
オリのカメラに17mmのレンズで大丈夫でしょうか?20mmのレンズは星撮影に向かないかもしれませんね。
キットレンズのズームレンズ、12-32でも使えるのでしょうか?
12-60の明るいレンズもありますが、重いので、山の上で使うのはどうかなと思っています。レンズのことまで、すみません。
書込番号:21864404
0点
こんにちは。
私も比較明合成ができるE-M10が向いているように思います。G7はそのままではできませんが、撮影後にソフトウェアで加工すれば可能のようですが面倒ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20257473/
レンズは画角さえ合えば一番広角で明るい17mmF1.8が向いているでしょう。ついでですが、星空の撮影はMFが基本になりますのでAFはあまり関係がないように思います。
書込番号:21864407
![]()
1点
>キットレンズのズームレンズ、12-32でも使えるのでしょうか?
17mmF1.8よりは広角ですし使えることは使えるはずです。ただ開放F値が暗いのでそのぶんシャッタースピードが遅くなり余分にシャッターを開くと星が流れたり、それを回避するためにISO感度を上げれば盛大な高感度ノイズに悩まされることになりそうです。
それから、三脚をお忘れなく。
書込番号:21864415
1点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。やっぱりEM-10は比較明合成が出来て有難いですね。G7でも出来るとおっしゃる方がいるのですが、ソフトを使ってのことだったのですね。なんとなくもやもやしていたのが、晴れました。因みにG8にはタイムラプスが入っているのですね。
レンズはMFが基本ですか?明るくて広角の17mmが、私が持っている中では、ベストですね。
当日の月の状況はチェックしてあるので、あとは天候さえ良ければと思います。
バッテリーの充電も忘れないようにしたいです。
ありがとうございました。
書込番号:21864432
1点
>cooking mammaさん こんにちは
星座撮影で検索しますと、多くの記事がアップされています、例えばhttp://ryutao.main.jp/report_dslr3.html
カメラメーカーの記事もありますが、経験の深い方の記事もあります。
またここの書き込みでも過去に数多く見かけていますので検索されることをおすすめします。
書込番号:21864450
1点
cooking mammaさん こんにちは
少し確認ですが 星を点として風景と一緒に撮影したいのでしょうか?
それとも 線として 星の光跡を撮影したいのでしょうか?
それにより撮影方法が違いますし 点としてでしたら明るいレンズ 線としてでしたら 予備としてバッテリーが有った方が良いかも など必要な物も変わってくると思います。
またレンズの方は マニュアルフォーカスになると思いますので 17oのようなMFし易いタイプのレンズの方が使い易いと思います。
書込番号:21864451
1点
>hirappaさん
>みなとまちのおじさんさん
早速のご回答をありがとうございました。
ずっともやもやしていたのが、解決しました。
レンズのこともよくわかりました。あとは三脚を使い慣れないので、ぐらつかないようにセット出来ればと思います。
いずれはソフトも使ってみたいですが、今回はこの方式で行きます。
G7では、普通に星を撮ってきます。
お天気が気になるところですが、楽しみです。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21864456
1点
>cooking mammaさん
こんにちは。
私はGM1とG7を持っています。これでも星景写真は撮れるんですが、じつはGM1(GM5も同じ)とG7のセンサーはパナソニック製で、長秒時・高感度のノイズが多いので、星景にはイマイチです。
撮ってみたことがあるんですが、こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/#tab
軌跡にするにはパソコンのソフト(無料)が必要になります。
MacならStarStax、PCならSiriusCompなどで比較明合成をすればいいです。
一方、EM-10のセンサーはソニー製で、あきらかに長秒時・高感度ノイズが少なく、GMやG7に比べると星景に向いています。
レンズは明るい広角レンズが有利です。おすすめはオリンパスの12mmF2(中古でよい)です。軽いです。
オートフォーカスの速さは星景には不要です。基本的にはマニュアルフォーカスで撮ります。三脚も必須です。
書込番号:21864461
1点
>里いもさん
入れ違いで、締め切ってしまい申し訳ありません。
パナソニックの講座に行ったり、時々ネットを見たりしていました。
花火も撮りたくて、道具を揃えていました。
カメラについては、今のところ、自分の手持ちのもので、撮りたいと思っています。
講座も行って、ネットも見て、必要な秒数やISO感度や、月齢のこともチェックしていたのですが、EM-10だと簡単に出来そうなので、質問させていただきました。パナソニックの講座にはG7を持って行きましたが、先生はソフトを使うやり方を教えてくれましたが、まだよくわかってないです(≧∀≦) 今回初めて山に行ってチャレンジです。回答いただきありがとうございました。
書込番号:21864496
0点
>もとラボマン 2さん
入れ違いで締め切ってしまい申し訳ありません。
ご心配くださったように、両方撮りたいと思っています。
点としても、線としても撮りたいです。
三脚2台体制に出来れば、同時に。三脚を一台しか持って行けなければ、点を撮ったあと、線を撮りたいと思います。
当日は新月に近い三日月ですが、月が沈む22時ごろがチャンスだと思っています。
ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:21864515
0点
>SakanaTarouさん
こんばんは。ご回答いただきありがとうございます。
入れ違いで締め切ってしまい申し訳ありませんでした。
そうなんですね。G7もGM5も長秒時、高感度のノイズに弱いことを知りませんでした。
私はPCなので、SiriusCompを使うの必須なのですね。
メーカーのHPを穴の開くほど見ていてもわかりませんでした。SiriuscCompはまた余裕が出来たらチャレンジしてみたいです。
今回はEM-10を持っていてラッキーでした。作例もありがとうございます。
オリンパスの12mmf2.0の情報ありがとうございました。講座では、出来れば魚眼が面白いと言われました。でも12mm良さそうですね。明るいですし。前向きに考えたいです。蛍光灯も買いました。バッテリー切れと三脚をしっかり据えられるかが心配です。これを機にたくさんチャレンジして行きたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)
書込番号:21864569
0点
>cooking mammaさん
あとは星にピントを合わせられるかが肝ですね。
G7はオートフォーカスでも星にピントが合う点は有利なんですけどね。
ーーーーー
はなしはそれますが、
花火はG7で普通に撮れます。(あまり暑いと、長秒時ノイズが気になりますが、、、)
こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20013371/#tab
G7はケーブルレリーズが使えるので花火は撮りやすいですね。
GM1・5の方はケーブルレリーズが使えないので、花火は撮りにくいです(撮れないことはないですが)。
書込番号:21864578
1点
>SakanaTarouさん
G7はフォーカスしやすいのですね。ありがとうございます。
レリーズもありますしね。GM5にはないので、やはり悩みますね。
花火の動画、GM1とキットレンズで綺麗ですね。花火って明るいのですね。
G7の静止画もとても綺麗ですね。これを見るとロケーションがすごく良いですね。
旅行にでも行ったら、こんな綺麗な場所から花火が撮れるかなと思いました。
今年の夏は花火にもチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)
書込番号:21864613
0点
>cooking mammaさん
星景写真で 高い山まで 三脚共々持参で となると なるべく軽量に抑えたいところですね。
三脚固定で 20−30秒程(ISO6400 ・F2.8ぐらいなら )星は流れず撮影 撮影できそうですが それ以上長く シャッター開けると 流れるので
その時は ポータブル赤道儀など 持ち込まないと いけないので 重くなるので 厄介ですが。
他社ですが
ペンタックのアストロトレーサー 対応のカメラ(GPSユニットつけれるタイプもあります)対応のカメラなら 三脚固定で 撮影が(星が止まって撮影が可能)なんで
ポータブル赤道儀なくても 撮影は可能ですね。
一度 見て見ては如何でしょう。
で レンズは 15mmー35mmぐらいが 使いやすい画角と それも ズームが 良いと言われてますので それで ご予算に合わせて なるべく明るいレンズ
を 求められればと思います。
夜空 特に オートフォーカス使わないので お手頃な マニュアルレンズで 良いかと、 中古でも良いんじゃないかと。
で
手ぶれ機能(カメラ&レンズは)は 星撮影には ズレが発生するので カットするのが基本と 言われてるので 最新のモデルで無くても 良いかと。
ピントは 明るい内に遠くでピント合わせて おいて テープで固定 撮影するときに
再度 ISO 最大にして ライブヴューで拡大して ピント合わせれば良いかと。
一度 行かれる前に トライ して見てください。
カメラバックから 出して から 一通り トライしとけば 現地で まごつかないかと。
三脚も カメラを今持ってるも 使われるなら その予算で しっかり物を 奮発 しても 良いかと。(三脚は中古で充分だと思います)
花火とか風景にも使えますので。
リモコンは 僕は有線タイプが あれば それをご推奨しときます。
ワイヤレスで 通信がうまくいかなくて 撮影ができなかったとか 聞いたことがあるんで 念のために。。
ではでは
書込番号:21865314
1点
G7ですが、タイムプラスの機能は持ってませんが、インターバル撮影はできます。出来上がりは動画ですが、設定した時間で撮影したデータを繋げて動画にしてますので、動画に編集する撮影データをお持ちのパソコンで比較明合成ソフトで合成すれば星が流れる写真が撮れます。重ねるか繋げるかの違いです。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/g7/g7_c03_08.html
http://phaku.net/siriuscomp/
ノイズはどうかな、広角の明るいレンズで三脚使って、直ぐには撮れなくなりますが、ノイズリダクションかければ結構ノイズは消えますし、メーカーも夜景、星の撮影は基本的にはノイズリダクションかけるようスクールで園部さん言ってませんでしたか。
インターバル撮影の時はoffにして下さい、間隔が延びます
書込番号:21865474
1点
連投すみません
G7での星の撮り方と花火の撮り方です
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcg7a&node=0&kid=4516
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcg7a&node=0&kid=4516
花火はND使うといいですよ、リモコン レリーズはロワジャパンのが安くていいです。
http://amzn.asia/hV2KgJg
書込番号:21865479
1点
ごめんなさい花火のリンク間違えてました
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcg7a&node=0030&kid=4536
書込番号:21865482
1点
>20−30秒程(ISO6400 ・F2.8ぐらいなら )
どう考えても、この設定値は異常。
真似しないよう。
後、せっかくの高山撮影なので保険と思ってレンズヒーター着用しての撮影をお勧めします。
書込番号:21865936 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>流離の料理人さん
>しま89さん
>横道坊主さん
ご回答いただきありがとうございます。どの方の情報もとても参考になりました。
高山といってもバスとロープウェイで行くので大丈夫です。
ただ夏でも冷えるのは、要注意ですね。
初めての撮影です。やってみてまた考えようと思います。
皆さま、ありがとうございました(^.^)
書込番号:21865970
1点
>横道坊主さん
とやら
僕の書き込みを 異常呼ばわりするなら
学研ムックにでも 以上だからとクレームでも入れてくださいよ。
それに 僕のスレに出てこないでくださいね、買えもしな方が。
まー 本も買うかねささそうだから 立ち読みで10ページでも見てね。。。(爆)
>cooking mammaさん
星と月の新しい撮り方が 本屋さんで出てるから お求めに成ってもいいかと。
書込番号:21869476
3点
>しま89さん
お礼が遅くなり申し訳ありません。
綺麗な花火の写真をありがとうございます。園部さんをご存知ですか?山岳写真家だそうですね。綺麗な写真を見せていただきました。
講座の時は、私のパソコンがフリーズして残念でした。
今回はEM-10でやってみようと思います。SiriusCompはいつか挑戦したいです。
>流離の料理人さん
本を買ってもいいですね。学研ムックですね。書店で見てみます。せっかく行く山行き、失敗しないで撮りたいものです。
ありがとうございました。
書込番号:21869635
1点
おはようございます。皆さんほど詳しいアドバイスはできないのですが、老婆心ながら....
まず三脚を使う際はエレベーター(伸縮する部分)はできるだけ縮めた状態で使うことをお勧めします。伸ばすと不安定になりがちですから。また長時間シャッターを開くことになるので、据える場所によっては人が歩くだけで振動を拾うことがありますからご注意を。
それから三脚を使う際はカメラの手振れ補正機能が誤動作を起こす可能性があります。OFFにしておいたほうが無難です。
よほどの高山でない限りこの季節ならレンズの結露の心配は少ないように思いますが、いちおう使い捨てカイロくらいはお持ちになったほうが安心かもしれませんね。
MF(マニュアルフォーカス)については、明るい時間帯になるべく遠い建物などにピントを合わせておけば大丈夫でしょう。また、17mmF1.8なら大丈夫だとは思いますが、電動ズーム系のレンズなどは電源ON・OFFでピント位置がずれたりすることがあります。
取扱説明書の89P以下をご覧ください。レンズリセット機能を使えば回避することができますが、私はE-M10を持っていないのでそれが可能かどうかは確言できません。申し訳ありません。
またMFアシスト機能を使えば暗くなってからの精密なピント合わせがしやすくなります。その場合はあらかじめピントを合わせておく必要はありません。
書込番号:21869932
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/02 19:57:30 | |
| 7 | 2024/09/23 14:21:40 | |
| 14 | 2024/08/14 0:38:17 | |
| 11 | 2024/02/23 2:04:37 | |
| 10 | 2023/10/12 7:17:18 | |
| 0 | 2023/06/04 12:40:23 | |
| 4 | 2022/04/23 22:53:58 | |
| 10 | 2021/06/28 12:02:40 | |
| 8 | 2020/11/24 20:46:52 | |
| 3 | 2022/03/19 7:05:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













