『バイクのヘッドライトについて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-S1000F」のクチコミ掲示板に
GSX-S1000Fを新規書き込みGSX-S1000Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイクのヘッドライトについて…

2016/10/10 23:54(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX-S1000F

スレ主 GSX-S1000Fさん
クチコミ投稿数:17件

新しくヘッドライトを変え様と思っています。LEDとHIDのどちらが明るいんでしょうか?あと、メリットデメリットはどうなんでしょうか?宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20285089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
motokasuさん
クチコミ投稿数:14件

2016/10/11 01:23(1年以上前)

それぞれワット数などがあるので一概には言えませんが、
明るさ、寿命ならHIDが優勢です。LEDの良いとこは省電力ですね。

HIDは部品が多いので取り付けスペースが必要なのがデメリット。
消費電力が結構高いので、小排気量のバイクには向きません。

LEDはちょっと前の製品までは眩しいだけで乗ってると明るいとは
感じなかったのですが、最近のモデルであればHIDに近くはなってきました。
ただ、寿命がとても短いです。振動に弱いこともありますが、
何より熱に弱く、放熱がしっかりしてない製品は数か月持てば良いほうでしょう。
メーカー純正であれば信用もできますが、よく売られている安物は
数日で壊れる可能性もあります。
部品点数はHIDより少ないので取り付けは楽です。

ということで、現状はHIDをお勧めします。

書込番号:20285266

ナイスクチコミ!7


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2016/10/11 06:33(1年以上前)

 motokasuさんも書かれていますが消費電力の差は大きいですね。

 車種は違いますが、シグナスに乗っていて、HID55WのH4入れていましたが、アイドル時で12.5V、グリヒ入れると
12Vなんてこともありました。

 サインハウスのLEDに変えてからはアイドル時で13.5Vグリヒ入れても13Vほどとバッテリーの
心配をすることが亡くなりました。

 車種から発電の心配はHIDでも心配はないかと思いますが。

 グレアの問題も大きいですね。

 HIDの時は上部方向に幻惑するほどではないと思いますが?グレアが出ていましたが、LEDに変えてからは
それがだいぶ軽減されました。

 これも車種のレンズカットによりけりだとは思いますが。

 明るさはHIDに負けないくらいの明るさはありますね。(サインハウスの場合ですけど)

 https://www.youtube.com/watch?v=tCynwepOXYU

 

書込番号:20285469

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/11 09:05(1年以上前)

明るいのはHIDの方が明るいです。「光が濃い」という感じですね

HIDは色=色温度/K/ケルビン数を選べますが、LEDは6000〜6500Kで固定ですね
色温度が高いほど青くなりますが、立体感・明瞭感は低下し視認性は低くなります。特に悪天候時は。
6000Kあたりが実用的には上限、本来は4300Kくらいがちょうどよいです(純正はほぼこのくらい)

消費電力はLEDのほうが低いです
HIDはバルブの消費電力で表記していますが、バラストでも消費していますし
突入電流も非常に大きく、点灯が安定するまで時間もかかります
この点では、発電量の限られるバイク用ではLEDが向いています

ただLEDはチップ背面の発熱量が多く、放熱や冷却を必要とします
そのためファンのあるものや、ヒートシンク(放熱フィン)がついています
外気の流通の少ない場所では熱がこもり冷却不十分で極端に寿命が低下します
(気の利いた製品では、光量を下げる保護機能がついているものもあります)

取付は、LEDはバルブ交換で済み簡便ですが、HIDはバラストなど付属機器の設置
またリレー別体ではバッテリから直接電源を引いたりする必要もありますので手間がかかります

寿命は、HIDやLEDにかかわらず製品の品質に左右されます
どちらも数年問題ないものもあれば、3日と保たず切れてしまう場合もあります
配光特性も同様に、HID・LEDかかわらず製品によって違うと思っていたほうがいいです

それとHID特有ですが
ヘッドライトのリフレクターやレンズを傷める場合があります
溶接などと同じアーク放電光なのですが、これには屋外曝露実験にも用いられるほど
多量の紫外線が含まれます
これがメッキや樹脂を劣化させて白濁(ヤケ)を起こします

純正HIDバルブで大丈夫だったのに、中華バルブに交換したらリフレクタ焼けたとか
おそらくはまともなUVコーティングがなされていないのでしょう

また、HIDバルブは一番最初の電源投入時、バルブに付着した成分が蒸発します
(「もわん」と煙が漂います)ならしをせずにいきなり取り付けて、これで
リフレクタが曇ってしまう場合もあります


個人的には、まずは扱いの容易なLEDに取り替えてみて、それで不満であればHIDを検討・・・
というのが個人的にはオススメのパターンです

書込番号:20285722

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/10/11 10:40(1年以上前)

GSX-S1000Fさん

LEDは開発途上であり、夜の峠道では、光量不足を感じます。
アハト・アハトさんが書いてくださっていますが、色温度6000Kは
人間の目にとって、感度の高い領域ではありません。

HIDは、基本的には水銀灯と同じ構造なので、思い切り明るいですが、
ライトの構造によっては、夏に、熱の問題が付きまといますし、
あまり乗らないのであれば、バッテリーの管理も必要になります。

現実に困っている事がなければ、ハロゲン球は優れモノなのです。

書込番号:20285893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2016/10/11 16:05(1年以上前)

自分のバイクはHighビームにLEDランプを使い LowビームにHIDランプを使用してます。
ランプの上下切り替えをして感じるのがアーク放電で光を得るHIDランプと比べてLEDランプは光が軽くて薄いなと
Low‐High上下切り替えると感じます。

LEDの光を建築物に例えると 柱10本必要なところを4本間引いて6本で立ってる建物でしょうか。
木材に例えればHIDがウバメガシとかイスノキ LEDはキリとかバルサと言えます。
個人的には LEDの光は骨粗しょう症の光だと考えます。

LED光が紙でできたハリボテなら、アーク放電のランプから出てくる光は石壁でしょうか パワーを感じます。

書込番号:20286509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/11 17:45(1年以上前)

昔のガラスライトは劣化に強いからいいっす

HIDの空焼きが不十分だったのか、反射板が曇ってライトが暗くなりましたが、今年バルブ穴からウエスを突っ込んで拭き掃除したら反射板がピカピカになって初期の明るさに戻りました。

昔のガラスライトだと、レンズやリフレクタの劣化がないのでありがたい。

中華HID取り付けて9年目、1.3万キロです。

書込番号:20286715

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/10/11 23:10(1年以上前)

LEDはモノによっては超高速で点滅してフラッシュライトみたいなのがありました。
特に雨、雪の時などもう幻想的で、雪女でも出てきたら凍死覚悟でワンチャンお願いするぐらいの感じでした。
なのでHIDのほうがまだ良いかも。。。。

書込番号:20287771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-S1000F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタイリングについて 1 2022/10/24 15:13:34
GTの納車! 3 2022/04/22 21:37:22
ヘッドライトのLED化について 5 2020/04/14 13:10:31
操縦性について、その後 3 2018/06/17 11:45:45
操縦性について 29 2018/05/14 9:48:36
欲しいです。 0 2017/06/27 9:48:55
バッテリーの上手い外し方 6 2020/06/09 17:00:36
初期ロッドの不良とは… 7 2016/12/03 22:34:16
原付の登録について… 3 2016/11/08 1:26:12
ドライブチェーンについて… 1 2016/10/31 8:00:51

「スズキ > GSX-S1000F」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-S1000F
スズキ

GSX-S1000F

新車価格帯:12078001207800

GSX-S1000Fをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング