『コンパクトなのに機能充実 でも電池は・・・』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (1製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『コンパクトなのに機能充実 でも電池は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 
別機種

先日、シンクロ端子について質問をさせて頂いたものです。
たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

これまではcanonの一眼レフばかりだったのですが、初めてのsony、初めてのミラーレスをここ数日、触ってみての感想を少し・・・

まず一番の驚きは、そのコンパクトさと軽さでした。
5Dや7Dはいわずもがな、6Dでさえ、ミラーレス機の前では比べ物になりません。
レンズの方が重いので、重心の取り方に慣れるまでは、なんだか手に違和感がありましたが、それもすぐに馴染み、いまでは7Dよりもしっくりくるようになりました。
なので、写真のようにDJIのRonin-Mに乗せるカメラは、αで決まりです。
これなら重さが気になりません。これまで7Dを乗せると、すぐに腕の筋肉がぷるぷる来てたんですが、αならもう少しもちそうです。

次に画質に驚きました。
すべてRawで撮って、sony純正のimege date converterのほぼ初期設定で現像した上での感想です。
詳細な比較はしていませんが、6Dや7Dよりも、ダイナミックレンジの幅が広いような気がしました。
先日、日陰アンダーな状態で、塗りたてのコンクリートを撮ったのですが、肉眼でもかすかにわかるぐらいのグラデーションを、しっかりとカメラは捉えていました。ごく一部だけ直射日光が当たっていたのですが、その部分も白飛びしていませんでした。

さらにさすが約4200万画素です。画角35ミリで1メートル先の人物を撮ったところ、拡大していくと、まつげの一本一本がくっきりと写っていました。うーん、これはすごいです。

AFも予想以上に速かったです。ミラーレスはAF遅いという先入観があったせいかもしれませんが、まったく日常の撮影に支障はありません。


電池のもちは半端なく悪いです。まだ動画を撮っていませんが、動画撮るにはいったいバッテリー何本いるのかと思いました。
熱心にスポーツを撮ったり、連写し続けた訳でもなく、ぶらっと出かけて、スナップを撮りながら、半日ほど費やしたら、もうバッテリーがなくなってしまいました。撮影枚数は100枚にも満たないのに・・・
6Dや7Dにマニュアルフォーカスのレンズをつけて出かけた時も、液晶で画面を拡大しながら撮るので、αの方が電池を消費する使い方をしているわけではありません。
ミラーレスってこういうものなのでしょうか?
それともα7R2が特別に電池のもちが悪いのでしょうか?
とりあえず、外部電源が利用出来るので、コンパクトな外部電源をどうにかして、カメラにくっつけられないかと思案しています。

どなたか、外部電源を装着する方法をご存じないでしょうか?

感想といいながら、またも教えてくんになってしまいました。
ごめんなさい。

書込番号:19119692

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2015/09/07 20:42(1年以上前)

あ、書き忘れましたが、Canonが光学機器なら、SONYは電子機器という感じがしました。

書込番号:19119798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/09/07 20:45(1年以上前)

>ぷっぷくぷーやんさん
α7シリーズに限らず、私の知る限りではソニーのカメラは電池の持ち悪いです。AマウントでもEVFのファインダーのものは。他社のミラーレスは使ったことないのでわかりませんが、一眼レフみたいには持たないと思います。全く次元が違うほど持ちませんよね。

書込番号:19119814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2015/09/07 21:24(1年以上前)

>コメントキングさん
sonyは特別にひどいんですね・・・
スタジオ内での撮影ならいいですが、外に持ち出して撮るとなると、常にバッテリー切れの心配が付きまといますね。
正直言って、バッテリー問題が解決されない限り、スポーツや報道の現場でsonyが使われることは、まずないんじゃないかと思いました。

書込番号:19119929

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/07 22:26(1年以上前)

>ぷっぷくぷーやんさん
スレヌシさんこんばんは^^
あまり他社さんのミラーレスを使ったことがないので実感ではないのですが、
E-M10は320枚  EOS M3は250枚(液晶)  α7RUは340枚(液晶)290枚(ファインダー)
特に悪いと言うよりは優秀?と言って良いかもです。
悪いって言う方はOVFと比較するのですが、根本的に構造が違うので同じ物とは思わない方が良いかと。

電池の消費がOVFと根本的に違うので枚数って目安にしかすぎません。
たとえば自分は、半日、知り合いの方とポトレとか撮影に出かけると大体1個で400枚撮影できます。
反対に2個セットの縦型グリップでも200枚ぐらいしか撮れないって言われていた方もいました。

ようは電源を入れてる時間で電力を消費していきますので、1枚撮ってその後ずっとモニターを覗いていろいろすると1枚しか撮れないって事になります^^

なので、スレヌシさんの100枚の部分も同じ時間ないであれば100-400枚ぐらい?までは変動するかと思います^^

多分2個あれば1日ぐらいなら持つかな?っと思いますが、ちょっと本気で撮ると不安かな?って感じです。
コレに動画混ぜて撮るとおっしゃる通りかなり食うと思います。
α7RUは携帯などの予備バッテリーを使って充電や給電出来ますので、動画主体で予備バッテリーを十分確保できないなら
この外部バッテリーを利用すると良いかもしれませんね。

先ほど言った通り稼働していればどんどん電池を消費しますので、以前持たれていた一眼レフなら電源の入り切を気にされて事はないかもしれませんが、ミラーレスっは、こまめに電源の入り切した方が電池もちますよ^^

 







書込番号:19120217

ナイスクチコミ!11


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/07 22:30(1年以上前)

>ぷっぷくぷーやんさん

ミラーレスとしては電池の持ちは他社も同じような物です。ミラーレスはEVFと背面液晶が消費電力が大きいのと、
小型化のため大きな電池が入れられないので、Aマウントより電池の持ちは悪くて当然です。
電池の技術は化学反応なので、余り進まないのが実情で、スマホの電池の持ちが悪いのも、
電気自動車の走行距離が短いのも、現在の技術では当然です。

光学式ファインダーは電気を消費しないので、一眼レフと比べるれば、機構的にも同じ容量の電池が乗せられても、
電池の持ちは悪くなります。

外部電源の装着は過去スレに上がっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#19073024
USBの外部電源が使えるようです。

書込番号:19120232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2015/09/07 23:12(1年以上前)

>ムッタ−さん
先日はありがとうございました。

そうですね、一眼レフの時のような使い方をしていると、すぐに電池がなくなってしまいますね。
ちょっと使い方を工夫しないとだめですね。

>Audi A4さん
構造的な問題ですものね、仕方ないと諦めるしかないんでしょうね。
ただUSBで外部電源が取れるのは、すばらしい対応ですね。
そのうち、ボディに装着できる小型リチウムバッテリーをサードパーティーが出すことを願ってます。


書込番号:19120392

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/07 23:53(1年以上前)

>ぷっぷくぷーやんさん

α7RUの購入おめでとうございます。
慣れないと、すべての機能はすぐには解りませんよね。徐々に使い込んでください。私も初めて他社の金らを購入したときあh、困りました。あれをしたいのに、設定場所がわからない・・・ということが多かったです。
それも慣れました。

α7シリーズの最大の特賞は小型軽量・高画質です。
それぞれはある方向に特化していますので、万能カメラではありません。
一方キヤノンは、1台で全方向をカバーする万能カメラを狙っています。このような設計とは全く違う設計方針です。

その結果としては、一芸に秀でたカメラになっています。
  α7S   ISO 40万という超高感度と、4K動画サポート(外部録画)
  α7U  手持ち撮影対応の5軸手振れ補正
  α7R   3600万画素の高画素だった

ここで、この3機種をまとめた、次世代型のカメラを作りました。それがα7RUです。
  高感度はISO10万、4K動画は内部録画
  手持ち撮影対応の5軸手振れ補正
  4200万画素の高画素
ただし、スポーツ撮影は範疇外です。成り立ちからして、Eマウントはスポーツ撮影は狙っていませんでした。ただ、最近ではα6000などで、ある程度のスポーツは撮れるようになりつつありますが、大砲レンズがありません。
以上がα7シリーズの背景です。


さて、ご質問に関して:
>>とりあえず、外部電源が利用出来るので、コンパクトな外部電源をどうにかして、カメラにくっつけられないかと思案しています。

私は、無名のスマホバッテリーをマイクロUSBにつないでいます。
いま、バッテリーの裏を見ると IMD-L112JS となっていました。10000mAHで、意外と薄いです。百円ショップで買ったスマホケースに入れて、付属のひもで三脚にぶら下げています。
この状態で、使用電流が見れます(バッテリーに使用電流計がある)。
  背面液晶で見ているときには0.6A
  4K動画録画中は0.9A
  PowerOFFでカメラ電池に充電中は1.4A
なお、このような外部給電を使うときには、カメラの MENU ==> 道具箱4の「USB給電」を入にします。

すると、背面液晶の右上に、電池の右に電気プラグが表示されます。これが外部給電のしるしです。
電池で使用中に接続しても、外部給電モードに切り替わります。電源をOFF/ONする必要はありません。


>>それともα7R2が特別に電池のもちが悪いのでしょうか?

いえいえ、こんなものです。
1日撮影の時には、私は普通に撮るときには、午前中に1個、午後に1個電池を使います。そして安心のために1個を加えると、予備に2個の電池を持ち出します。
今まででも、ニコンのD800Eを1日持ち出すときには、予備電池は1個持ち出していました。
すると重さと体積は同じようなものです。
  ニコンの大電池1個=ソニーの小電池2個


さて、動画ですが、スレ主様は今まで動画を撮っていました?
その場合には、電池の減り方はどうでしたか?
おそらく、今までは動画を撮らずに静止画だけを撮っていた。
α7RUも静止画だけなら、電池は1日2個です。

しかし、動画は違います。4K30pなら、800万画素の写真を秒30枚、(1分間に1800枚、30分で54000枚)作成して、さらに圧縮しなければなりません。4K30分録画しますと、なんと800万画素の写真が54,000枚必要にになります。
これは猛烈に電池を食います。Eマウントの小さな電池では1時間で空になります。逆に1時間も持ちます、この小さな電池で。
しかし、ご安心を。たいてい長時間録画する場面では三脚を使います(スレ主様のジンバルは除いて)。その場合には、動かないのだから、スマホバッテリーを使うことにしています。
温室で4K動画を撮った時には、スマホバッテリーをズボンの尻ポケットに入れて、カメラに給電しながら移動しました。

スレ主様のRONINにつりさげたカメラに、スマホバッテリーからの線をつないぐと安定に悪影響が出るかはわかりません。試してみる価値はあるのでは?

2番目の方法は、ダミー電池を使って外部の電池から供給する方法です。
これも私がテスト済の組み合わせが1つは確認されています。ここを参照してください。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=18781564/

3番目は、最近Atomosから電源パックが出ています。これは大きくて重そう。

α7RUなら、最初のスマホバッテリーが簡単で良いと思います。


そもそも、α7RUは4K動画がフルサイズで撮れる。Super35mm でも撮れる。ともに高画質です。
これ以外のカメラは4K動画は撮れません。
電池がいくら大きくても、撮れないものは撮れないのです。
だから、私は、α7RUを工夫しながら使います。
内容がとても良いから、工夫のし甲斐がある。 もう大きな電池カメラは使わないだろうと思います。
小型軽量で、超高画質なカメラがここにあるからです。これで満足しています。4K動画もきれいな事だしね。

スレ主様、RONIN-Mで4K動画を撮りましょう。
4Kは今までの動画画質とは全く違います。特にα7RUはダイナミックレンジが大きいから、Zeissレンズの彩度の大きな色合いと相まって、素敵な4K動画を作れます。
Zeissレンズ16-35F4ZAは好きなレンズです。Eマウントのズームレンズでは画質が一番だと思います(70-200F4Gと並んで同時1番かな?)。

どうぞ、α7RUを使い込んでください。
良いカメラです。私はこれを4年は使うでしょう。(2年後に4K60pが出ても、これを使う・・・と心に決めているが自信はありません・・・ワッハッハ)
楽しくなるカメラです。
ふしぎですが、このカメラうを使いだすと、他に見向きもしなくなる。不思議だ。

書込番号:19120542

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2015/09/08 00:27(1年以上前)

>orangeさん
丁寧な解説をありがとうございます。
そうですね、新しいメーカーに変えたのだから違和感あるのは当たり前ですね。
でも、今の所、その違和感にほとんど不快感がありませんよ。
これは、どんどんはまっていくカメラだと思っています。
電池のもちの問題があるから、キャノン復古するということもたぶんないだろうと・・・
同じ価格帯で、4K8K撮れるような機種が出たら分かりませんがww

お教えいただいた外部電源をさっそくチェックしてみます。ありがとうございます。
現在持ってるのはエネループが入ったものなのでちょっと大きくて使いづらいもので。

動画もお恥ずかしながら撮っています。
https://vimeo.com/user21547398
↑ここに載せているのは、著作権が自分自身にある趣味ものばかりですが、空撮以外は、すべてキャノンで撮っています。

このカメラを使い倒したくて、metabonesのマウントアダプターも買っちゃいました〜。
ほんと、気分は、さよらなら、キャノンですww

書込番号:19120634

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/08 03:42(1年以上前)

orange さんにもこれ位、撮影例をアップしてもらいたいものだ(笑

書込番号:19120837

ナイスクチコミ!8


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/08 04:40(1年以上前)

スレ主さんの使用されているRoninリグのバッテリーパックはアクセサリー給電用のUSBポートが付いているので、リグ作動中もUSBポートに安定した電流が供給されるならA7R2に給電出来るかもしれません。

Roninのバッテリーパックの出力電流がA7R2を稼働させるのに不十分な場合、USB接続のモバイルバッテリーも求め易い価格で市場に多く出回っているので、長尺回しでも電源はあまり問題ではないのでは?

書込番号:19120849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/08 07:37(1年以上前)

全てのUSBポート、ケーブルが500mA超えできる
わけではありませんので、ご注意ください。

書込番号:19120996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/08 08:39(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>>全てのUSBポート、ケーブルが500mA超えできる
わけではありませんので、ご注意ください。


なるほど、ケーブルの容量があるのですね。
だから、バッテリー添付のケーブルには、わざわざ2Aと書いてある。意外と細い線ですが。
  https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=7012026
納得しました。

α7RUは、録画時には0.9Aですが、充電時には1.4A流れます。
だから2Aケーブルなのですね。
私はこの添付ケーブルで給電しています。このケーブルは給電専用としてバッテリーに付けたままにしています。失うと困るから。
バッテリーの充電は、百円ショップのケーブルでユルユルとやっています。

書込番号:19121091

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/08 08:57(1年以上前)

すみません、カメラから外れますが、私が購入した上記のスマホバッテリーは一太郎が販売しています。
一太郎登録ユーザーは割引価格の4,298円で買える(送料込み)。
そこでα7RU専用に1台追加購入したところ、なんとさらに8%引きクーポンがあり、4000円を切って購入できました。
ついでに、USB急速充電機(6口付)も買ってしまいました。最近USB充電が増えてきたので、これ一つでなんでも充電できる。
もし、一太郎ユーザーがいたら、このバッテリーは超お勧めです(Login必要)。クーポンは、知らないうちにきているようです。決済時にクーポンの欄があるので、試しに押したら出てきました。メッケもの。

書込番号:19121132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/08 08:58(1年以上前)

>orangeさん

USBの規格上、2.0とそれ以前では、500mA以上は
流せないように、流れないように作ってあります。
安全回路があるので、短絡させても、ケーブルが火を吹くこと
はないはずです。

書込番号:19121134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/08 08:59(1年以上前)

一太郎特価のURLつけ忘れました。
  https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=7014959&t=item_reco1
最初のサイトからでも、下のほうに出ているのですが、一応、掲載します。

書込番号:19121135

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/08 12:39(1年以上前)

オー本当だ。
スレ主様の空中撮影は素晴らしいですねー。

これがα7RUの4K動画になると思うと・・・ワクワクですね。
きっと素晴らしいのができますよ。
AF駆動速度とAF追従感度(カメラ4)を私は標準で撮ったが、空中撮影だと何が良いのだろうか? 高速かしら?

またアップしてください。楽しみにしています。

書込番号:19121606

ナイスクチコミ!1


james007さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 X/旧Twitter 

2015/09/08 14:36(1年以上前)

先日、αRII等の動画勉強会に参加しました。
確かに4K動画では熱問題の指摘あり。
モニターを少し開けると、温度がかなり下がったとのレポートが参考になりました。
私も、今後はモニターを開けて撮る予定です。
バッテリーの持ちは、こんなものとあきらめましょう!
将来バージョンアップで少し、改良されるかもしれませんね!

書込番号:19121837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2015/09/08 19:35(1年以上前)

>Φοολさん
そうですね、もしかして出来るかもと思っています。
Roninの方が、まだA7R2よりバッテリーの持ちはいいので、可能性ありそうですね。
試してみますね。

>orangeさん
ありがとうございます。
A7R2で撮りたいのは、4K動画もさることながら、この高画素で微速度撮影したいからなんです。
外部給電しながらトライしてみますね。

>james007さん
熱問題があちこちで語られますね。
まだ長い時間撮ったことないので、いざ実践の時に恐ろしい目にあうような気が・・・
モニター開けるだけでましになるなら、よくあるUSB扇風機でも効果あるかもですね。

書込番号:19122467

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/08 22:11(1年以上前)

タイムラプスでは熱問題はありません。
それよりは、撮影枚数制限がきつい。たったの990枚だつたかな?
テストしてみましたα7Sですが。タイムラプスのアプリを購入して、カメラに入れる。これでOK。

990枚以上撮りたい時には、USB接続の機器を買う。私もかいましたが、安かった。
頑張ってください。
α7RUのタイムラプスなら、豪華でしょうね。

書込番号:19123038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2015/09/08 22:46(1年以上前)

>orangeさん
え!?990枚の制限があるんですか??
アプリは購入しましたがまだ使う時間がなくて・・・

書込番号:19123185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/08 22:49(1年以上前)

PC上で、静止画から生成したほうが
良さそうな気がするんだけどなあ。
適材適所っていう意味で。
トライすることに意義があるに異議ありませんけど。

書込番号:19123194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2015/09/08 22:56(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>orangeさん
アプリ確認しましたが、確かに990枚までしか設定できませんね。
あと、なんにも考えず、このアプリがあると、レリーズを買わなくても、微速度撮影してくれて静止画を大量に保存してくれるもんだと思っていたのですが、もしかしてmovかなにかの書き出すしかないのでしょうか??
サイト見ても、なんにも説明なかったもので・・・

これまでキャノンでの微速度は、After effectsで作成してたので、もちろんA7R2でもそうするつもりなのですが・・・
アプリの勉強不足でした。

書込番号:19123224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2015/09/08 23:29(1年以上前)

自己レスですいません。
いま過去のスレッドを読みました。
まず、SONYのレリーズは無線のものしかなく、タイムラプスに対応してないんですね。ショックその1

次にタイムラプスアプリは、RAWのまませいしがとして保存出来るようですね。ということは、990枚以下の撮影の時は、このアプリで可能ということですね。
それ以上のコマを撮る時に、なにやらサードパーティーのものを使わないといけないということを理解しました。

Canonではかなり前からあたりまえのことだったので、確認さえしなかったです。。。
ショックその2。。。

書込番号:19123335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/09 08:48(1年以上前)

まあまあ、キヤノンの純正文化で育った方には、ソニーの混合文化にはショックを感じるでしょうね。

しかし、Eマウントは、キヤノンとは違い、ある種のオープンプラットホームです。
マウント仕様などを公開していますね。だから、互換レンズもアダプターもすんなりと作れる。
これが互換レンズや、ダプターが繁栄している理由です。ツァイス本社がAFレンズを作れるのです。
同様に、タイムラプスなどの周辺機器も簡単に作れます。

ただし、思わぬ弱点もあります。USB端子が1個しかない事です。
すると、タイムラプスコントローラーもUSB接続、外部給電もUSB接続なので、USB端子が不足します。USB分岐が使えるかは試していません。

だめなら、外部電池からダミー電池で給電するつもりです。これが使えることはテストしていますから。
キヤノン機も、この方式になるのでは?

4200万画素で高ダイナミックな写真から作るタイムラプス、ぜひ見てみたいものです。
頑張ってください。

書込番号:19124062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/09/09 10:54(1年以上前)

本機は未購入ですが、SonyのEVF搭載機の場合以下の方法で
節電を図っています。

1)オートリビューを「切」に設定
 EVFで撮影前に写りが確認できますのでオートレビューは不要
 
2)200mm以下のレンズの場合、レリース半押し手ぶれ補正を
 「切」に 設定
 ファインダー像の安定化は200mm以下では私には不要
 (Aマウントの300mm以上の望遠使用時には活用していますが)

これでどれほどの節電効果があるか検証したことはありませんが
気分的には結構違いがあるように感じます。


書込番号:19124303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2015/09/09 11:06(1年以上前)

>orangeさん
純正文化と混合文化。言い得て妙ですね。
自分独自のシステムを構築できるソニーの混合文化の可能性か、
純正ですべて揃えることで、万全のサポートが受けられるキャノンか・・・
僕は以前、社員カメラマンだったのですが、その時は、CPSの万全なバックアップ体制による絶大な恩恵にあずからせて頂きました。
いまはフリーランスですので、予算も限られる中、フリーに冷たいCPSから、サードパーティー製品に門戸を開く、ソニーに徐々にシフト中ですww

USBポートが一つしかないというのは、困ったものですね。

ところで、タイマー付きのリモートコントローラーを探したところ、JJC WT-868 に行き着きました。
ソニーの中の人みたいにお詳しいorangeさんのおすすめのコントローラーはございますか?

書込番号:19124334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/09 11:10(1年以上前)

>ソニーの中の人みたいにお詳しいorangeさん

・・・・・・・

書込番号:19124342

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/09 12:22(1年以上前)

ワッハッハ、ソニーの中の人みたい?

違うね。
ソニーの中の人は、東南アジア製の安いものは知らないよ。
私は、新しいことを試す好奇心があるので、この面に限ってはソニーの中の人よりも知ってるかもしれない?

ソニーの中の人よ、もっと写真を撮ってくれ。
タイムラプスなんかは、撮れば欠点が分かるのに、なんの対応も出てこない。結局写真は撮らないんだよ。
これが、ソニーの最大の欠陥です。組織としての欠陥です。

機能テストと写真を撮ることの違いが理解できないレベルに停滞していますね。
頑張れ! ソニーの中の人! 写真を撮ろう!

書込番号:19124485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/09 12:48(1年以上前)

スレ主さん こんにちは
ドローンでの空撮動画拝見しましたが、あまりの素晴らしさにアマチュアの域を超えてるなと思っていましたが、社員カメラマンをされていたのですね。納得です。

バッテリーの持ちですね。
縦位置グリップVG-C2EMを使用すればバッテリーが2個装着できますが、軽量コンパクトは多少犠牲になるかな。
私は気休めかも分かりませんが、カスタムキー設定のワイアレス内の飛行機モードを入りにしています。ただしこの場合はWi-Fi/NFC機能が無効になります。

https://vimeo.com/user21547398 ←素晴らしい

書込番号:19124563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件 LIFEisPHOTO 

2015/09/09 13:06(1年以上前)

>PQKさん
映像をご覧いただき、ありがとうございます。
業務で受けたものは入っていないので、あくまで公開してるのは、趣味の範囲みたいなもので・・・お恥ずかしい限りです。

αとその周辺機器のことをここ数日吟味してますが、キャノンとソニーの最大の違いは、キャノンならあれこれ時間を費やしてサードパーティーを探さなくていいのと、トラブルも純正品だと少ないので、撮影や取材に専念できる。その代わりに拡張性もないし、経費も高額になる。
一方ソニーは、あれこれ適切な機器を探し出して、自分にあったスタイルを構築できるので、そういった楽しみはある。

前にいた会社(スチール専門、動画はおまけみたいなもの)では、業務でソニーのスチールカメラを使うことはありませんでした。
その最大の理由は、キャノンやニコンの圧倒的な安定性と信頼感にあると思います。
撮り直しがきかない現場では、万が一の機器の故障も許されず、機材に不安を抱えていては、取材や撮影に集中ができないからでした。

正直いって、いまの心境としては、自分の作品撮りの時はソニーで撮りたい。
(バッテリー問題があるので撮りたくても不可能かもしれませんが)

仕事の撮影の時は、クライアントの目の前で機器トラブルやバッテリー落ちとかは避けたいので、まだまだキャノン優先といった感じでしょうか。。。

書込番号:19124620

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/09 19:56(1年以上前)

瞬きする被写体を撮るときは、
アフタービューは10秒派です。
半押しでビューをキャンセルして撮影続行てきますから。

書込番号:19125431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/09 20:16(1年以上前)

予備の機材がないと不安かもです。
バッテリーが共通なら楽ができますね。

書込番号:19125493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/09/10 13:46(1年以上前)

なんかまた出遅れた感が(汗)

役に立つかは別ですが、タイマー付きはAmazonでだと、下記になります。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B014CPWEMU/ref=ox_sc_act_image_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A29SAWCC1H2PYH

自分は新旧(ミノルタとmicroUSB)二種類持ってます。
SONY用は上記の用に二種類ありますので、気を付けてください。
コネクターがmicroUSBなら、Eマウント対応です。


バッテリーは、エネループの5800mAの数個とまだ来てませんがニッシンPS8×2(予備2)で賄う予定です。
が、ポートレート主体なんで、縦グリと予備で使うことは殆ど無さそうですが(笑)

来週になれば分岐で動くか試せると思います。
あっ、microUSBのHUBって持ってないや、買わなきゃ(笑)

書込番号:19127519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/20 09:13(1年以上前)

『電池のもちは半端なく悪いです。まだ動画を撮っていませんが、動画撮るにはいったいバッテリー何本いるのかと思いました。
熱心にスポーツを撮ったり、連写し続けた訳でもなく、ぶらっと出かけて、スナップを撮りながら、半日ほど費やしたら、もうバッテリーがなくなってしまいました。撮影枚数は100枚にも満たないのに・・・』

使い方によっては撮影100枚で電池なくなるのですネ…

書込番号:21212909

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/09/23 14:07(1年以上前)

動画は、特に4K30pなら、どこのカメラでも電池を食います。
しかし、ニコンで動画の電池が話題にならないのは、4K動画をまともに撮れるカメラが無いので、だれも撮らないからです。
ソニーは、ずっと前から4K動画を撮れる。動画AFもきっちりと決まる。
しかも、簡単に・きれいに撮れるから、多くの人が試している。だから電池が話題になる。

私は動画を30分撮るときには、三脚を使います。三脚なしで30分も手持ち動画撮影できませんよ。
そして、三脚で動画撮影の時には、USB給電で撮ります。これで1日中でも電池が持ちます。
こういう、動画を電池一つとスマホバッテリーで1日でも撮れるのはソニーのEマウントだけです。

ここで動画の文句を言う人たちよ、あなたのカメラで4K動画を1日撮ってごらん。どれほど電池が減るか判るでしょう。
あらあら、あなたのカメラでは4K動画はきれいに撮れなかったりして。
だったら、α7RUを買えばよいですよ。
1日動画を撮り続けられる。(もちろん連続録画時間の30分制限はありますが)

写真もバッテリー1個で1日撮れることが多いですね。
鞄にスマホバッテリーを入れておいて、休んでいるときにUSB充電するから。
だから、電池1個で1日撮れたりする。1000枚程度ならちょろいものです(連写はしないから)。2000枚撮るときも時々ある。

スマホバッテリーを活用しだしてからは、電池のことは全く気にならなくなりましたね。
キヤノンやニコンはUSB充電もUSB給電での撮影もできないから、こういう発想ができなくて、昔ながらの撮り方しか思いつかないようですね。
遅れてるー。
ソニーユーザーは飛んでるのですよ。スマホバッテリーを使いこなせるよ。

書込番号:21221963

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング