『ソニーのRAW現像について』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (5製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『ソニーのRAW現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

標準

ソニーのRAW現像について

2015/11/20 10:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

本機種の仲間入りをしました。

カメラ操作は基本は何となくできますが、AFポイントの移動がキヤノンのジョグコントロール、ニコンのダイヤル、Aマウントのジョグダイヤルのようにならないのか?
カメラ操作したこと無い設計者なのか。。。つい疑ってしまいます。
DMFやMFで拡大したものが設定秒で全体画面表示に戻るのはgood。

ところで、
ニコン、キャノンの現像と比べて機能面が貧弱な感じがして、何か物足りません。

私はニコン、キヤノンも専用ソフトで現像し、TIFFデータとして、CS5でレタッチしています。
理由は、CS5がバージョンアップできないので新しい機種やレンズ情報が使えずCS5では現像できません。

皆さんはどのようにされているのかご教授を。

書込番号:19334331

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/11/20 12:32(1年以上前)

Adobe CC のLightroomとPhotoshopのセットが980円/月
これを使ってます。いつでも最新版にアップデート出来てこの値段はお得だと思います。

書込番号:19334588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/20 12:49(1年以上前)

>一谷さん
自分もでぶねこ☆さんと一緒でAdobe CC のLightroomとPhotoshopのセットを使用しています。
付属は厳しいですね(((^^;)

書込番号:19334645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/11/20 12:54(1年以上前)

CS5でと言う事でしたら、Adobeの DNG Converterで一旦DNGファイル(RAWファイル)
に変換してしまえばCS5のCamera Rawで現像やその他サード製のRAW現像ソフトで処理出来る
と思います。

ただ DNG ConverterやCapture One (for Sony)が、発売して間もないα7R IIに対応して
いるかは調べてみて下さいませ〜お出かけ時間が迫っているので済みません。

AdobeCCでは機能も結構増えているので、ご予算が許せば でぶねこ☆さん案がベストかと思います。

書込番号:19334657

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/11/20 13:25(1年以上前)

天気持ちそうですがストロボ関連の追加パッキングを終えて時間が有ったので試してみました。
当方Macの場合ですが、Adobe DNG Converter 9.2(9.2.0.486)で対応してますね。

うちはCS6で基本的な機能しか使わない感じでしたが最近CC入れました。
変換する手間か月々永遠に課金かは悩ましいところでは有りますが、DNG Converteも
CC体験版も試してみる事は出来るので、ご自身のご用途に合った方法を選択してみて下さい。

ちなみにDNGからでもレンズプロファイルは使用可能です。

書込番号:19334722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/20 14:22(1年以上前)

操作に関しては、Aマウントにはあるのだから、知らない人が設計したとはいえないでしょう。

何の機能を付けるかは、商品によって異なるということだと思います。

書込番号:19334807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/20 14:40(1年以上前)

ジョグコントローラーは、カメラ内部のスペースが必要なのではないでしょうか。

大きさとの問題で、省かれたのでは?
α9にはきっと付くと思いますよ。

書込番号:19334846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2015/11/21 06:57(1年以上前)

AFポイントの移動をダイレクトに行いたいという事ですよね。
 出来ないんですよ。SONYは少し作り込みが甘いかな?という部分が時々あります。

力技になりますけど、カスタムキー設定で上下左右をフォーカスセットにしておくと、動かしたい方向を押した1回目にフォーカス移動項目セットで同じボタンを押すことによりフォーカス位置の移動をします。

指の位置を置き換えずにフォーカス位置を選択できるようになりますけど、4か所同じ設定を割り振ることになるので無駄も出てしまいます。

書込番号:19336812

ナイスクチコミ!5


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/11/21 07:45(1年以上前)

ファームウェアをバージョンアップして非圧縮RAWで撮ってます。
このRAWデータは、Lightroom 6.2.1, CaptureOne8.3.4.19, Aperture3.6で現像できます。
拡大ルーペが使いやすいので専らApertureを使用しています。
CaptureOneは、拡大した状態で似たような写真へ表示を切り替えたとき、拡大率拡大箇所が維持されるので、これはこれで使いやすい。
LightroomはD-LUXに付属してたので、Apertureが圧縮RAWに対応していなかったときにインストールしましたが、使いにくいのでCaptureOneを使ってました。
非圧縮RAWにファームウェアをバージョンアップした時、CaptureOneが対応していなかったので、Apertureを試したら問題なく使えたので、それ以来Apertureを使ってます。
今後のサポートと他の機種も使うことを考えたら、CaptureOneがベストだと思います。

書込番号:19336891

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/11/21 14:41(1年以上前)

当機種
当機種

Leica Summilux50mm f1.4 ASPH., f2

Leica Summilux75mm f1.4, f2.8

今日夙川で撮った写真をアップしておきます。非圧縮RAWで撮ってApertureで現像してます。

書込番号:19337882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/22 14:00(1年以上前)

違うんですよ。ジョグダイヤルの設置できるスペースが背面に無いんです。ボディが小さいから仕方ないんじゃないですかね。

書込番号:19340886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2015/11/22 18:19(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
やはりコレが一般的なんですね。

>ムッタ−さん
初めて聞きました、苦手ですが勉強してみます。

>hattin89さん
CS5は海外版の??なのをオークション購入し日本語に変換したものです。
シリアルっぽいものを入力しましたが、今は更新できないからやはり??だったと。

>あかぶーさん
ありがとうございます。
下をフォーカスセット、左をフォーカスモード、右をフォーカスエリアにしてみました。
移動は使ったことの有るFUJIと同じにできました。オリンパスのように成らないかなあ!!!

>苦楽園さん
うーん、苦手ですが勉強してみます。

>のりにぃさん
ファームアップでできたいですね。

少し使い易くなりました!

書込番号:19341582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2015/11/22 20:01(1年以上前)

一谷さん

そうですね、E-M1などは十字キーを押せばフォーカス位置が移動してくれるので勝手がいいですね。
そういった使い勝手の不満点はアンケートで返答しておくと、希望が多かった場合は次機で検討、出来る場合はファームアップで対応なんて事があるかもしれませんよ。

 フォーカス位置は斜めにも動いてくれれば勝手がいいんですけど、ジョグダイヤルが無いと無理でしょうね。

RAW現像ソフトは私も純正だけでは勝手が悪いので、ソフト会社のものも使用しています。

SILKYPIX Developer Studio Pro 6
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp6/

みなさんおすすめの Lightroom
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/how-to/what-is-lightroom.html

どちらも30日間程度の無料体験があると思いますので、興味がありましたらダウンロードして試してみてください。
ただ、純正の色とは多少異なる色出しとなる場合があるので、その辺も確認されてください。

書込番号:19341883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/11/25 22:56(1年以上前)

7SUのスレでも書き込みましたが1アクションでのフォーカス移動なら中央ボタンにスタンダードを割り当ててください。
これで、中央ボタン1クリックでAF−Sの時は、上下左右キーでフォーカス移動、AF−Cの時、中央ボタンはロックオンAFとして機能します。

書込番号:19351691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 うえのひろし 

2015/11/26 15:19(1年以上前)

あかぶーさん

>力技になりますけど、カスタムキー設定で上下左右をフォーカスセットにしておくと・・・
カスタムキー設定には上はありません。

この辺の作り込みの甘さがソニーの設計の方は本当に自分で撮影して確認したのか?と
疑問に思います。

書込番号:19353137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/26 18:42(1年以上前)

>一谷さん
その時dispはどこから変えるのでしょ?

書込番号:19353571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2015/11/26 21:15(1年以上前)

HIRO Officeさん

 失礼しました。
上キー カスタマイズ出来ませんでしたね。

出来たとしても、1クッション置くので操作性は悪いですけど。
 ピント位置を決めるのは写真撮影において重要な要素なので操作しやすいものであってほしいですね。

書込番号:19353992

ナイスクチコミ!0


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2015/11/26 21:26(1年以上前)

>Sony Mobileさん

できました!

書き込みを頂いた皆さんに有用であろう(私にはドンピシャ)情報ありがとうございました。

下向きクリックもですが、中央が良いように思います。

書込番号:19354026

ナイスクチコミ!0


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2015/11/27 10:20(1年以上前)

レンズにも、ボデーにも明快なMF−AF切り替えスイッチといえる物が目に入りにくいので困っていましたが、
MFAFとAEのレバースイッチが該当しホールドか再押しか・・選択を設定するとできました。

アナログ人間にはAマウントやニコキャノのように目に入り直線的に操作できるほうが親しみやすい。
レンズツアイス24-70F4も殺風景なデザイン。
そりゃファインダー見りゃ距離スケールがコンタックスGシリーズのように現れますが、
いつもファインダーで撮影するとは限らないし・・。
ちょっと嬉しかったのは、広角側のピントが望縁側でもまあまあ合ってたこと。

表題とはかけ離れましたが、先の操作性の質問と、自分の中では一連となっており、どうかお許し下さい。

慣れていないこともあり、意外に楽しめそうな気がしてきました。
手振れや、ピント精度も一眼よりいけそうですね。



書込番号:19355286

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/11/28 08:58(1年以上前)

>一谷さん
>>手振れや、ピント精度も一眼よりいけそうですね。

そうですね。
5軸手ぶれ補正があると助かります。
それに、高画素になるとミラーレスのAF精度が有利になります。
理由はカメラの原理に依存しますので、口先で変わることはありません。

1.デジイチでは、AFは3つのモジュールの位置合わせが完全である必要がある:
  上下に動くミラーの位置
  AFセンサーの位置(ミラー下面に隠れている)
  撮影センサーの位置
この3つを精密に合わせる必要がある。
これはセンサーが高密度になればなるほど、厄介な問題になる。セルが微細になるので、ちょっとしたずれでおかしくなる。ミラーが上下に動くので、止まる位置が微妙に変化するのがつらい。

2.ミラーレスは、位置合わせが不要になる。
  ミラーは無いのでミラーの影響がない
  AFセンサーと撮影センサーは同じものなので、位置合わせは完全に合っている。常に100%で合うことが保証されている。
だから、AF精度は上げやすい。
こういうことです。

高画素になると、意外とミラーレスの利点が出てきますね。

暗闇でのAFもミラーレスが有利になるのですよ。
デジイチではAFには70%の光を捨てている。30%の光しかAFに使えない。本体の70%の光はファインダーに行くからね。
ミラーレスは100%の光をAFに使える。
だから、センサー感度が向上してくると、暗闇AFはミラーレスが上になる。
α7S・α7SUはプロ機よりも一段暗闇AF性能が高いのはこの原理のためです。−4EVまでAFできる。AFのダイナミックレンジが一番高いです。


今後の流れ:高画素化と高感度化ではミラーレスが原理的に有利になる。
ただし、AFスピードは別物です。これはデジイチが上です。だから鳥撮りにはデジイチが有利である。

書込番号:19357593

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング