『カメラエラー 電源を入れなおしてください』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
α7R II ILCE-7RM2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,400 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『カメラエラー 電源を入れなおしてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:39件
別機種

カメラエラー 電源を入れなおしてください

こんにちは。 発売日に購入してから数回ですが 写真のようなメッセージが現れて、フリーズします。 電源をオフにしたり、バッテリーを外して入れなおしてもその症状の時もあります。 今朝も発生したので ソニーストアに持って行って相談したところ、センターで検査しなければわからない。パソコンがフリーズするようにカメラもフリーズする時があるので、センターに送っても その症状が発生しなければ、そのまま返ってくるかもとの返事でした。 同じような症状を経験された方はいますか? 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願い致します。

書込番号:19387637

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/08 20:09(1年以上前)

発生の頻度とレンズに何か関係ありそうですか?
レンズ非装着で発生したならしめたものかも。
相性問題を排除できますから。

書込番号:19387650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/09 03:57(1年以上前)

beherenowloveさん おはようございます。

早いソニータイマーの発動ご愁傷様です。

購入時すぐならば初期不良交換を依頼すべき致命的な欠陥だと思いますが、メーカーに送ってみてもらうしかないと思います。

内部の基盤などそっくり交換してもらうしかないと思います。

書込番号:19388583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/12/09 06:21(1年以上前)

>beherenowloveさん

私はそのような状態になったことありませんが、SDカードが悪さしてるということは考えられませんでしょうか?他のカメラでですが、値段の安さにつられて購入したSDカードを使っていて、アクセスランプつきっぱなしでフリーズしたことあります。

書込番号:19388654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2015/12/09 06:39(1年以上前)

故障を疑って点検してもらうのがいいとは思いますが、1点確認です。

安価な他社製マウントアダプターなどを使用していると接点部分がショートし上記のような症状が出ることがあります。
レンズを付けない状態で出るかどうか、純正レンズではどうか、確認されたほうがいいですよ。

書込番号:19388665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/09 07:54(1年以上前)

SDカードを挿していない状態で発生しますか?
どこが悪いのか絞り込んでいきましょう。

書込番号:19388751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/12/09 08:23(1年以上前)

長年使っていると、2つの経験をしました。
1つ目は、ずいぶん昔ですが、カメラエラーになった。
いつもなるので、ソニーに連絡すると、すぐに宅配で取りに来て3日で治った。
カメラのシャッターかどこかが故障していたらしい。その後は快調です。

2つめは、中華製のマウントアダプターで、焦点距離指定のICがついているもの。初期のカメラではうまく働いていたが、新しいカメラになると、カメラエラーが出る。
ICチップをそぎ落としたら、カメラエラーが出なくなった。(もちろん焦点距離は入らなくなった)
今度のα7RUは、焦点距離を手で入力できるようだから、使いやすくなったね。

いろいろと原因はかんがえられるので、レンズかボディーかを切り分ければよいと思います。
複数のレンズで出るようなら、ボディーが故障。
特定のレンズで出るようなら、レンズや接点がおかしい。マウントアダプターならそれがおかしい。
頑張ってください。

書込番号:19388797

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2015/12/09 10:59(1年以上前)

なんだこれ?ひどっw

書込番号:19389060

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/12/09 13:31(1年以上前)

私は、α55で一度発生した事があります。
ソニーに連絡して、点検してもらったところ、シャッターユニットに問題が有り、
取り替え修理、その後発生していません。

機種が違うので何とも言えませんが、カメラエラーの写真もある事ですし、
症状を説明して、点検、修理依頼してみては如何でしょうか?

耐久性が向上したシャッターユニットですが、機械である以上、故障しない訳ではありません。
エラーが出るときに、変な音とかしませんでしたか?

書込番号:19389341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2015/12/09 13:48(1年以上前)

みなさま。たくさんのご助言ありがとうございます。

レンズをつけた時にこの症状は発生しました。一つはFE 16-35mm F4でもう一つは メタボーンのアダプタ経由でEFマウントのレンズです。今週末はカメラ必要なので 来週早々に修理依頼しようと思います。

写真歴の長いみなさんはこういう場合も想定して カメラを複数台所有されたりするのでしょうか?
撮影のために旅行に行ってこのような症状が出て撮影できなくなったら嫌ですよね。

書込番号:19389372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/12/09 19:53(1年以上前)

>>写真歴の長いみなさんはこういう場合も想定して カメラを複数台所有されたりするのでしょうか?


まさか、エラー対策のために2台購入したことはありません。プロではありませんから。
しかし、いつの間にか複数台のカメラが溜まってる。
だから、重要な撮影に行くときには2台持ち出します。

α7RUになったので、もう一台もα7系にすると、持ち出すレンズが一式で済みますから、便利です。
例えば、α7RU+24-70F4ZAとα7S+16-35F4ZAに単焦点を1-2本添えても、カバンに軽く入りますので、こういうスタイルで出かけています。
カメラが2台あると、撮影時にレンズ交換しなくても済みますから、とても重宝します。
この組み合わせの場合には三脚は持ち出しません。三脚なしは便利です。

書込番号:19390161

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/09 20:08(1年以上前)

電池を抜いてコールドスタートすれば解決することが
多いような。
メカトラブルならその限りではありませんが。
少なくとも、Windowsよりは安定していると思います。

お金を払う撮影(機)会とお金を貰う撮影(機)会では機材の
構成が違うかも。

書込番号:19390213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2015/12/09 22:13(1年以上前)

皆様、貴重なコメントいただいておりありがとうございます。

本日 FEレンズ、metabones経由でのEFレンズで 同じ症状が発生しないか試してみましたが、今のところ発生していません。(年のために正月明けにはソニーで検査してもらおうと思います)。

別の症状を発見したのですが、連続撮影モードを押し続けて撮影した場合、( FE レンズ、マウントアダプター関係なく)、画質がエクストラ ファイン以上の場合、30枚くらいまでは シャッターの間隔が例えていえば 0.5秒くらいで、それ以降は 1秒くらいになります。これは SDカードをUHS-I U3対応のものに変えても同じでした。 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? 

(比較明合成ように撮影する場合とか困るような気がしました)

よろしくお願い致します。

書込番号:19390615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/10 02:12(1年以上前)

>beherenowloveさん
〉シャッターの間隔が例えていえば 0.5秒くらいで、それ以降は 1秒くらいになります。
これはカメラ内のバッファーが一杯になると起きる症状です。
カメラが快適に使用できるように、書き込み速度の早いカメラ内のバッファーにデータを一時的に収納しSDカードに書き込んでいます。
これが連続撮影をした場合バッファーが一杯になりSDへの書き込み速度が連写速度の上限になったときに連写速度が遅くなります。
試しにSDを入れないで連写してみてください。
書き込みしないので、ずっと?同じ速度で連写できますよ。
確かカタログにも連続撮影できる枚数が記載されていると思います❗

書込番号:19391220

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/12/10 03:48(1年以上前)

>beherenowloveさん

おーい、大丈夫かい?
何でも故障に結びつけるのかい?
連写したことがないようだね。
連写を勉強すると、疑問は解決します。それは問題ではありません。

逆に質問ですが、星の撮影では、1秒間に何回も連写するのでしょうか?
私が星を撮る時には、シャッター速度は数秒にしています。そうしないと写らないから。
数秒に1枚の撮影では、バッファーはいっぱいにはならない。


書込番号:19391275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/10 14:17(1年以上前)

スレ主さん、
一般的にカメラが1枚の画像ファイルを作る時間よりも、その1枚の画像ファイルをSDカードなどのメディアに書き込む時間のほーが長いんすよ

んだから、カメラが作った画像ファイルを一時的に貯めておく場所を作っておいて、カメラが作った画像ファイルを一旦そこに貯めてから、そこから順々にメディアに書き込むってわけ

その場所のことをバッファメモリーってゆーんだけど、このバッファメモリーにも容量があって、連写しっぱなしにすると、メディアへの書き込む時間の方が遅いからやがて詰まっちゃう

詰まっちゃっえば、画像ファイルを貯めておく場所がなくなっちゃうんで、画像ファイルを貯めておく場所が確保できるまでシャッターがおりない

んで、結果、ある程度連写したら、シャッターの間隔が長くなっちゃうってわけ

ってか、結構、高級な機材を使ってるよーだし、こんな初歩的なことを言ってるんじゃねーよって怒られそーだけど 笑

書込番号:19392148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/11 00:06(1年以上前)

>考えられる原因は何でしょうか?

これがソニークォリティ、これが最大の原因

書込番号:19393638

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/13 08:14(1年以上前)

全ての製品で発症するならその通りです。
でも、そのタイマーが計時開始するのはいつですか?

書込番号:19399630

ナイスクチコミ!3


寂雲さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:11件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/12/15 17:28(1年以上前)

レンズを付けた時に発生したっていうのが気になります。
電源入れたままレンズ交換したってオチがつきそうな。

書込番号:19406809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/15 19:32(1年以上前)

>寂雲さん

それってNGでしたっけ?

書込番号:19407132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


寂雲さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:11件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/12/15 21:19(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
ええ、説明書の68ページ頭に
「レンズの取り付け/取りはずしは、本機の電源を「OFF」にしてから行ってください。」
と書いてあるので電源入れたままレンズ交換はNGでしょう。

ホットプラグに対応してない機器をPCの電源入れたまま交換するようなものでしょうか。
フリーズするのも仕方ないと思います。

書込番号:19407502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/12/16 01:31(1年以上前)

みなさん。ご助言ありがとうございます。 レンズ交換時は電源は OFFにしています。来月には念の為に検査にだそうと思います。

書込番号:19408306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/16 08:22(1年以上前)

>beherenowloveさん

乙です。
無償保証期間が切れる前に、心配な点があれば、
一度は検査がいいのかも。

書込番号:19408633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyozoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/26 22:35(1年以上前)

私は7M2で同じ症状になりました。ここにも書かれているようなあらゆる手段を試しましたが改善しないので修理に出しました。1週間ほどで治ってきました。修理は「ASリング クッションBを交換しました」でした。メーカー保証期間内で無料でした。
その後症状はまったく現れていません。

書込番号:19436931

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:4件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/01/09 12:23(1年以上前)

αIIです。レンズを上を向けて保存していると出るので、どうやら電源が入っていない状態で長時間水平に置かれるとセンサがどこかに接触してしまうのでしょう。

私の場合は、「綿棒でセンサを軽く突く」又は「揺らしながら起動する」で回復します。

書込番号:21496178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
定期的にバグる... 9 2025/08/25 14:14:37
バッテリー問題半解決 6 2025/05/21 22:53:45
起動しません 4 2024/09/29 9:58:04
α7rU or α7V、またレンズの組み合わせで悩んでおります 24 2024/08/31 9:31:46
super35mmをカスタムキー設定できますか? 4 2024/08/12 17:15:37
SDカードからパソコンに取り込めない原因は 27 2024/06/03 13:10:25
Luminar 4 とNeoでの現像 5 2024/01/01 10:35:53
秋やねw 3 2023/12/01 23:01:48
瞳AF使える? 8 2023/09/29 19:10:11
α7sか、α7riiか 11 2023/10/30 0:02:41

「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミを見る(全 15379件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング